こんにちは、今XP搭載のPCを使っていますがHDDの空き容量が10Gを切ってしましいました。
外付けHDDでも買おうかと考えていましたが、そろそろWindows7も発売されその頃になるとPCも買い替え時かな?と考えております。
そこで外付けHDDでOSに左右されないものはありますでしょうか?!
もしくはOSの互換性を補正するようなソフトとか・・・

A 回答 (5件)

USB接続型の外付けHDDで、フォーマットはexFATにしておけば、

XPでもWin7でも問題ないと思いますよ。

(参考:XPでexFATを使えるようにする方法)
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/28/042/i …

NTFSだと、アクセス権の問題が起きる可能性があるし、
FAT32だと、2GB以上のファイルが書き込めない問題もあるし、
exFATが一番良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

USB接続型の外付けHDDで、フォーマットはexFATにしておけば、XPでもWin7使えるんですか、なるほど。
以前、私も似たような記事を読んだことがあるんですが、てっきりSDXCの書き込み方法か何かと思ってました(><)
しかし、早くSDXCで2Tの奴とか出て欲しいですね~

補足

> vistaで使えなかったて書き込みがあったので。

その書き込みをした人の環境は判りませんが
私もNAS調べてた時気がついたのですが
(というかUSB増設調べていて判った為NASに行ったんですが)
1台のPCに対して複数台のUSB増設HDD接続動作を保障していない
物は存在しています
    • 0

USBタイプならWindows7でもサポートされると思うのですが、何をご心配でしょうか?

• 0

OSに左右されないってのがどのような意味か

わからないのですが(左右するようなHDD無いと思いますが)

ドライバーとかの話を気にしているのであれば
NAS(Network Attached Storage)などはどうでしょう

どういったものかは検索かければ
すぐわかるかと思いますので省略
    • 0
この回答へのお礼

USBタイプなら大丈夫だろと思い、店頭に行って外付けHDDを見てみたら対応OSが書いていたんで見てみるとWindows Vista/Windows XP/Windows 2000 Professional・・・・?あれ98とかMEは
となり価格comをみて見たらvistaで使えなかったて書き込みがあったので。

しかしNAS(Network Attached Storage)ですか一人暮らしで他に共有するPCも無さそうなのでまた何か次ぎの機会の時にでも導入を考えて見ます。

外付けHDDは、OSには左右されません。

接続できれば認識可能な場合
が殆んどです。つか、XP->Windows7に関して言えば、ファイル形態
まで含めて、100%互換と言って差し支えないです。

PCを新品にする場合、外付けHDDがあると、データが退避できて便利
ですから、今のうちに1個買っておいて損は無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、クラッシュした時のこととかも考えたら今のうちにバックアップを用意しとくべきですね。
しかしXPとWindows7は互換性が少ないのですか安心しました価格comを見ていたらXPで使えvistaで使えないといった外付けHDDの書き込みがあったので心配してました。
ありがとう御座います。