私は今、日本学生支援機構から奨学金を借りながら大学に在学しています。ふと、こんな疑問が浮かびました。

奨学金は借りたら返さなければならないのに、
「在学中に優れた成績を修めた者についてはその返還が免除される」
という制度があります。

私は、優れた成績を修めた人ならばきっと今後が不安な企業に就職することはなく将来は安泰であろう。と勝手に思っています。

そして今後奨学金を受けるであろう人の為にも、制度を廃止してこのような方々も奨学金を返還していくべきであると思いますが、皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

医学部で卒業後、地方の病院で9年間働いたら奨学金を返さなくていい制度がある大学を知っているか?



同じように、僻地の企業に就職した場合、
奨学金を返さなくていい制度ができたらどうか?
地方はもう少し活性化するかもしれないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そのような制度のある大学は知りませんでした。この制度の条件は今回私が疑問に感じた制度と似たような感じがします。

僻地の企業に就職した場合の返還免除制度。もしこの制度で地方が活性化できれば奨学生だけでなく地方の人たちにも利益があるかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/13 22:02

これって以前は公務員か教員になると免除、というものが変わったものですよね。



私はとってもいいと思います。

私もかなり貧しいおうちなので。
公務員や教員など限られた職業になりたい人だけでなく、平等にチャンスが与えられるようになった、と捉えています。

家庭の収入で免除ってしてしまうと、学生本人の態度などは関係なくなってしまいますし、今のところこれ以上平等なシステムはないと思います。

全員返すにこしたことはないと思いますが、返せないほどおうちが貧しい人ってやっぱりいると思いますよ。

私の場合、思いのほかしっかりした職種に就職したので、ちゃんと返還して後輩の役に立とうと思って申請を取りやめましたが。
自慢じゃないですが申請すれば通ったとは思いますが、このような考えで免除を申請せずに返還する人間もいますよ、ということで。

この回答への補足

敬称が抜けていまい、申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/05/13 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね、これはshinbananaの仰る制度が廃止されてから設立された制度です。

申請を取り止めたのですか…成程そういう考えの方もいらっしゃるのですね。

お礼日時:2009/05/13 21:55

本来の主旨とは違うと思うが。


分かりやすく表現すると
「奨学生の中で一番になれたらご褒美がもらえる」
という考え方では駄目か。
自分なら励みになると思う。
努力しないのを「それぞれがナンバーワン」と甘やかすよりも「努力すれば報われることが現実にも極めて少ないが存在する」くらいの夢を持たせるやり方は悪くは無い。
人に努力させる一番の景品は現金だ。
学校の成績が良くても結果はニート、フリーター。
特に珍しくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>人に努力させる一番の景品は現金だ。
私も本当にそう思います。

お礼日時:2009/05/12 16:58

>皆さんはどう思いますか?



本来、学業が優秀なのに経済的な理由で進学できない人のための
制度が奨学生制度ですから、特に優秀な学生は無償で就学できても
かまわないのではないでしょうか。

特に奨学金を貰えるという時点で貧乏人の子弟なのですから、
一流企業に就職できたとしても、貧乏人の一族には変わらないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね。全ては機構側で決めることですしね。
お金を借りてる側の人間がどうこういう問題じゃぁないですね。

貧乏人…ですか。改めて他人から言われるとなんだか心が痛くなります。

お礼日時:2009/05/12 14:44

飴と鞭ではないですが、そういう制度はあった方が


いいと思います(将来、本当に頑張ろうと思って
奨学金を貰う人もこういう制度があったらそれを目標に
頑張れるかも??)。

>優れた成績を修めた人ならばきっと今後が不安な
>企業に就職することはなく将来は安泰であろう

これはあくまでも推測であり、推測で変換を求めるのは違います。

この回答への補足

変換⇒返還ですね?

なお、この場を借りて私の質問に捕捉させていただきます。
皆さんも周知の通り私はこの疑問に答えを見出したい訳ではありません。
私が皆さんに聞きたいのは、私の個人的疑問(「私は、優れた成績を修めた人ならばきっと今後が不安な企業に就職することはなく将来は安泰であろう。と勝手に思っています。」)についての賛成・反対意見ではなく、

「在学中に優れた成績を修めた者についてはその返還が免除される」制度についての賛成・反対意見です。

失礼しました。

補足日時:2009/05/13 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私も学力向上のためにはこの制度はあっていいと思います。

お礼日時:2009/05/12 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q奨学金を借りて不幸になる人幸せになる人の違いは?

以前番組を見ていて、大学に行く学生の4割近くが奨学金を借りているのだそうですが、その返済に苦しんでいる若者が最近増え続けているそうです。

奨学金を借りて不幸になる人幸せになる人の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

就職先が見つかるかどうか。みつかっても、給料の安い契約社員だったら不幸な日々の始まり。

参考URL:http://diamond.jp/articles/-/47631

Q日本学生支援機構の奨学金申込について

日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。
今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

 提出は大学を通じてとなっています。一度大学の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?締切がまだのようであれば間に合うと思います。

Q奨学金の心配事

奨学金の心配事


私は中学三年生で中高一貫の私立中に通っています。
不景気の影響もあり自営業のため収入が減ったため
家族6人の生活は大変苦しいものがあります。また、マンションのローンもまだありますし、
私は長女で妹(中1)一人と弟(8歳、6歳)二人はまだ幼く、これからが経済的に大変です。
それに加えて、母が慢性白血病で薬代も高く・・・。

これらの理由によって、学校の奨学金に申請しようと決めました。
その際、一つ心配事があって皆様にアドバイスをいただきたいのですが・・・。
父は教育熱心でお金がかかっても教育には力を抜かないため
弟二人を中国語の学校(学費100万/年)に通わせようとしています。この学校は二人ではいれば
学費が一人分で良いという利点もあります。
しかし、私の学校で奨学金を申請するのに弟二人に更に教育費がかかることになるので
通らないのかもしれない・・・。それが心配です。
弟二人について書類に記入しなければいけないのですが・・・どうしたものでしょう。

皆様のお考えをお願いいたします。       長文、失礼いたしました。

奨学金の心配事


私は中学三年生で中高一貫の私立中に通っています。
不景気の影響もあり自営業のため収入が減ったため
家族6人の生活は大変苦しいものがあります。また、マンションのローンもまだありますし、
私は長女で妹(中1)一人と弟(8歳、6歳)二人はまだ幼く、これからが経済的に大変です。
それに加えて、母が慢性白血病で薬代も高く・・・。

これらの理由によって、学校の奨学金に申請しようと決めました。
その際、一つ心配事があって皆様にアドバイスをいただきたいのですが・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

 正直に記入することですね。
 おそらくは、ご両親の収入の証拠書類も提出すると思いますから、嘘を書いても仕方ありません。
 弟さんの学校のことは、まだ確定ではなさそうですから、書いても書かなくても良いと思います。
 
 私もご両親の収入が気になります。質問者様の成績と並び、奨学金審査上の要点だと思います。

Q大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします;

私の成績の状況
・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため)
・親は父、母の二人ともおります
・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです…
・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定)
・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…;

できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

成績的には問題ないんではないでしょうか。ただ大学ごとに奨学金を借りられる枠が決まっているので、他の希望者次第でしょう。しかし希望される多くが無利子を当然希望しますので、希望者の成績と親の所得などが考慮され決定されます。入学後に説明会などがあると思いますので、必ず参加してください。がんばってください。

Q奨学金一括完済のキャッシュバックで

奨学金一括完済のキャッシュバックで

20~24まで某学生でした。家のお金は大丈夫だったけど、当時利子ゼロで学費を借りられ、その間「家の貯金の学費相応のお金にも利息がつく」ということで育英会一種をとりました。

3年前から郵便貯金の口座を作り、親の貯金から奨学金全額のお金をいれ返済申請しました。

最初は何とも思わなかったけど通帳記帳も煩雑だから近日一括返済の手続きをします。その時報奨金といって返済残額の1割のお金が還元されます。その報奨金が十数万になります。

自腹の奨学金だったらともかく、親が学費を出したから親に報奨金を渡そうかと思いますが当然ですよね?ちゃんと考えてるから「すねかじり」のような野次は断ります。

Aベストアンサー

いや、そりゃ考えるまでも無く親御さんに渡してあげてください。
繰り上げ一括返済に対する報奨金なのですから、お金を負担した人が受け取るのが筋です。
少なくとも親御さんに報奨金が還付される旨は伝えるべきでしょう。その上で親御さんがあなたにくれるというのならもらっても良いと思いますが、そうでなければ…ね。
もう立派な社会人なのでしょうし、ご自身もすねかじりではない、と明言されてますので、迷う必要は無いでしょう。

Q子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一

子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。御教授ください。

Aベストアンサー

>第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。
そのとおりです。
クリアーできていないなら、第二種を希望するしかないでしょうね。

Qお金があるのに奨学金?

この春、姉が大学院に進学したのですが
「無利子の奨学金を申請する」という話を両親にしていました

うちは金持ちではないけど、サラリーマンの平均はやや上回っているくらいの収入はあるんじゃないかと思います
著しく進学が困難ではありません
姉は「働ける年なのに進学するのだから負担をかけたくない」と言いますが
経済的に著しく困難でもないのに奨学金をもらうのはモラルに反すると思うのですが
みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

>サラリーマンの平均はやや上回っているくらいの収入はあるんじゃないかと思います
それ以上に質問者さんがご存じない負債を抱えている。

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q奨学金を借りていた方!

自分は二種の奨学金5万を借りて大学に通っています。3回生になったら増額して8万にする事も考えています。そうすると総額300万以上になるので大変だなぁっと感じています。もちろん返します!そこで奨学金を借りていた人に質問なんですが、(1)月何万借りて、総額何万になり、月にいくら返している(返す予定)(2)返済を開始してる人は返済により生活は苦しいか?を参考に聞きたいと思って質問させていただきました!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返済し始めて2年目、現在24歳です。私は育英会(二種)と大学独自の奨学金を併用していました。

(1)
育英会:月10万×1年間分=計120万
大学独自:計240万
合計約360万です。これを月3万ペースで返済、期間は10年間。

(2)
実家暮らしなので生活苦というわけではないですが、その辺の社会人に比べればお金にゆとりはないです。
でも、家に月2万ずつ入れながら、少しの遊ぶお金と少しの貯金は残っていますので、まだマシなほうかと。
最大限の節約でできるだけ貯金をし、その貯金で一括返済を目指しています。目指すは2年以内の自立、5年以内の返済完了!

回りの友達に目を向けると不公平感にイラ立つときもありますが、自分のお金で大学へ行ったことは誇りに思っています。お互い頑張りましょう!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報