アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三隣亡の日に引越しの挨拶に来られたら嫌ですか?

A 回答 (4件)

みなさんのご回答のように、気にする人は気にする程度のことだと思います。

ただ、三りんぼうに関しては、現在(三隣亡)と書くことが多く。読んで字の如く隣三軒が滅びると解釈できます。
要は、贈る側が気にすることではなく、贈られた方がより気にすることではないでしょうか?
万一、隣近所にそのようなことを大変気になさる方がいた場合を考慮すると、やはり避けた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。


  三隣亡は少し前までは建築関係者の大凶日とされ、棟上げや土起こしなど建築に関することは一切忌むべき日とされた。

  新潟県や群馬県の一部では三隣亡の日に土産物を貰った者は没落し、贈った方は成金になるという言い伝えがあるので三隣亡の日に贈り物を贈ることは避けるのが風習となっている。

この事でしょうか?
何となく禍が置きやすいとの認識を持つ人は多少居るかも知れませんが、ほとんどの人は何も考えていません。
現実に何の根拠も無いことですから。
    • good
    • 0

 質問者様ご自身が、そういう質問をなさってるところを見ると・・・やはりそういったもの(大安、友引、仏滅・・・)を気にとどめている方だと思います。



 ということで、避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

今の日本では、ほとんど気にしない方が大半だと思います。



もちろん、お住まいの地域や住民の年齢構成によって変化はあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!