現在妊娠7か月になる初妊婦です。
悪阻が治まった5か月頃から体重が少しずつ増えてきて、妊娠前から比べると6kg増えました。
散歩とヨガも毎日行ない、なるべく食事も気をつけているのですが、
内ももに脂肪がついてきたのと急激にお腹が大きくなったため、肌も痒くなり、
クリームを塗ってても妊娠線が出来てしまいそうで心配です。

妊娠中に、脂肪の吸収を抑えられる、黒烏龍茶や体脂肪を燃やすヘルシア緑茶&ウォーターなどを飲むのは大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



私も見た目はみんなに全然太っていないと言われるのに、7kg増加の6ヶ月の妊婦です^^
お腹だけ出ているので検診時に聞いたらお腹をつままれて、太りすぎだねなんて言われてしまいました。

カテキンの多い緑茶やウーロン茶はカフェインも多いと思うのであまり積極的には飲まないほうがいいような気がします。

私も今日から始めたのが脂肪燃焼スープです。トマト缶とセロリ、玉ねぎ、キャベツ、ピーマンを煮込んだもので、ネットで検索したら色々出てくると思います。私が以前聞いたのは、心臓病の手術をしないといけない人が1週間これだけ食べてダイエットするんだとか。
妊婦なのでそれだけとはいかないと思いますが、スープと低カロリーのものを食べていこうかと思ってます。

お互い頑張りましょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
たしかに、緑茶や烏龍茶はカテキンが多いのが気になりますよね!
飲みすぎはよくないですね。
脂肪燃焼スープも、低カロリーでも栄養バランスが良さそうですね!
私もレシピ検索してみようと思います。
お互い頑張って、体重管理しましょうね☆
そして安産できますように^^

お礼日時:2009/05/12 13:13

お茶は飲み過ぎなければ大丈夫ですよ。


まあ脂肪吸収を抑える効果はありますが、それを飲んで痩せるわけではないので。
それと出産後に頑張ればかなり痩せやすいですから、今はある程度体重増加を許容しておいた方が良いような気もします。
妊娠線は、元々身体の細い人などは出やすいですね。
これも仕方ないことかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
飲みすぎなければ大丈夫と聞き安心しました。
急激な体重と体脂肪の増加で、なかなか肌の痒みが治まらなかったこともあり、
妊娠線が出来てしまうことだけがとても心配だったので、
なるべく脂肪の吸収を緩やかにしたいと思いました。
確かに妊娠中は脂肪や体重が増えていくことは必然的なことですよね。
あまり無理せずやっていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Q妊娠7週で、心拍確認、母子手帳も貰い、悪阻も軽めで、友達にも報告し、順

妊娠7週で、心拍確認、母子手帳も貰い、悪阻も軽めで、友達にも報告し、順調だった人から、急にメールなくなったらどう思いますか?

いつもメールしたら割とすぐメール来てただけに心配です。

Aベストアンサー

心配ですが、メールがないということは何かあるかもしれないと思うのは当然のことでそのままメールが来るまで待っています。

心配ですが、言いたくないこと言えないことは誰にでもあるでしょうし、その時期を待ちます。
何もなければそれでよし。
メールは一方的であり、必ずしも返信しなければならないことはなく、
一方的ということは、相手の状況関係なく送れるものですから
相手の返事を待つだけです。
こちらが心配しようがしまいが、相手に何かあったとしてもその事実は変わらないわけですから。そっとしておきます。
御友達の関係にもよりますね、何でも話すどんなことでも話すようならば 大丈夫?くらい聞くかもしれませんが。それでも返事がないとやはり返事したくない理由があるのかと空気をとりあえず読んでそっとしておくかも???

突然つわりがきつくなったかもしれないし。
勝手に想像してしまうのも失礼だから、とにかくそっとしておきます^^

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Q妊娠11週 悪阻について・・・

只今、妊娠11週で、悪阻真っ最中です。
やっと授かったので、どんなに辛くてもがんばろう!!と思っていますが・・・
やっぱり、辛いです。

食事はまともにとれていません。
少し気分のいい時にアイスクリームを一口食べるのがやっとです。
しかし、結局吐いてしまいます。
歯磨きして吐き、咳をしても吐き、食べても吐き・・・
という感じです。

10週の時に健診に行き、助産師さんから
「何も食べれなくて水分すらも吐いてしまう場合は連絡ください。」
といわれましたが、
私の場合はこれに値してますか??
よく悪阻は我慢!!と聞くので、これくらいは我慢したほうがいいのか、
病院で何かしらの処置をしてもらったほうがいいのか、
はじめての経験なので、アドバイス頂けたらとおもいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水を飲んでも吐いてしまう状態なら、急性の飢餓状態に陥ります。
水分摂取もままならなくなるので、脱水となります。

悪阻とはつわりが病化、重症化した状態ですから、点滴などの治療を必要とします。
通院でも点滴をしてもらえますので、早めに受診されるのが良いと思いますね。
何も受け付けない状態なら、我慢することは良くありません。
尿検査をすると悪阻の程度がわかるので、病院に行って、来るほどの事じゃないと言われたら、それはそれで安心だと思いますね。

Q大阪市の妊婦教室

現在22週目の妊婦です。
近々、区役所主催の妊婦教室があります。
私は大阪市在住なのですが、大阪市在住の方で、役所の妊婦教室に参加された方がおられましたら、どんな感じだったか教えて下さい。
病院の妊婦教室には参加したことがありますが、病院側(医師・助産師・栄養士)のお話を聞くだけで、妊婦さん同士は一切お話されている方はおられませんでした。
役所の妊婦教室の方がお友達が作りやすいと聞いたことがあります。
すごく人見知りなので、どうなることか不安です。
無理にお友達を作ることはないと思いますが、やっぱりお話くらいはしたいです。
大阪市在住の方でなくても結構です。
妊婦教室について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが、話す機会もなくといった
感じです^^;
お話ももちろんタメにはなりましたが、栄養のことなどは
別に言われなくてもわかるし~って感じでした。
眠たかったというのが正直な感想です。
なので、(2)(3)とも本当はいくつもりでしたが何か面倒臭くなって
しまってw行きませんでした。
歯の磨き方なんて別に・・・といった感じでしたから。

でも、時間があるならとりあえず参加してみては?
二回三回と通うかは、その時に決めてもよいと思います★

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが...続きを読む

Q2人目妊娠6週くらいなのですが、悪阻が始まり、情緒不安定な状態です。幼稚園のお友達ファミリーとGWの

2人目妊娠6週くらいなのですが、悪阻が始まり、情緒不安定な状態です。幼稚園のお友達ファミリーとGWの旅行を控えておりキャンセルするかかなり悩んでいます。旦那と相談したら今回は諦めようと言います。5歳の上の子もとっても楽しみにしていて、行かないとなるとかわいそうで。。仕方ありません。
みなさんはどう思われるか意見が聞きたいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上がちょうど遊びたい盛りで、大変ですよね。こういう時期はパパの出番です。

さて、回答ですが、とにかく今回は諦める。
旦那が代わりに行くのを渋るなら(行きたくないのが普通)、それしか選択肢はないです。
幼稚園生を2泊も他人に預けるなんて、ありえないです。
旅行はこれから何回でも行けます。これが最後のチャンス、ではないのですから・・

今はママの体が第一です。
お子さんには気の毒ですが、ちゃんと話してあげてくださいね。
くれぐれも旅行が無くなったのは「赤ちゃんのせいだ」、なんて思わせないように気をつけて。

Q妊婦検診って???

妊娠10週目の妊婦です。
母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を
貰いました。
検査している病院で使用したいと伝えたら、
これは妊婦検診から使えます、と言われました。
今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか?

本などを見ても、
だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。

妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと?
12週目以降くらいからの検査のこと?

教えて下さい。

Aベストアンサー

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです。
 また、まだ胎盤が完成していない妊娠12週までは初期流産の可能性があるので国が助成金を補助しないといった理由もあるようです。

妊娠12週以降の妊婦検診は妊婦の体重や腹囲や血圧の測定、尿検査や決められた項目の血液検査や浮腫の有無など検査項目や妊娠中に受ける回数が決まっています。母子手帳は子供が小学生になっても使うので誰が見ても(どの医者が見ても)わかるように発育の状態が記入されます。
 また、赤ちゃんや母体に何か異常があると検査項目や検診回数が増えますが、その分の助成金は出ません。

 母子手帳の中身は国で統一されているのでどこへ行っても(その市町村で発行されたものでなくても)わかるようになっています。なので、産む病院と妊婦検診を受ける病院が違っても問題ありません。ただ、助成金を受ける方法などは各市町村で決まっているので確認したほうがいいと思います。
 

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです...続きを読む

Q重症妊娠悪阻

いつもお世話になってますm(_ _)m

妊娠したのが初めてなもので、色々と分からず皆様から知恵や意見を伺えたらと思い相談しに来ました。

只今、4ヶ月目に入ったばかりです。

妊娠6週目頃からツワリが始まり最初は「このぐらいなら乗り切れる!」と甘い考えでいたら…段々と悪くなるばかりで…。

4日前の夜から何も受付けず、水分を取っても吐いてばかりした。

歩くのにも目が回り、寝ていても目が回り…。

次の日の朝、母に付き添ってもらい病院へ行ったら速入院。

重症妊娠悪阻と診断され今日まで24時間、点滴のみです。

今だに目が回っている状態で点滴してても吐いてます。

入院する前に比べ気持ち楽に(病院へ来れたから?)なり、こうして書き込む事ができました。

ここで質問なんですが…

どなたか、
(1)同じような症状で入院された方
(2)どのくらいの期間で良くなってきたのか
(3)その後また酷くなった事があるのか

その他、ささいな事でも構いませんm(_ _)m

個人差があるのは分かります。

少しでも参考にしたいと思います。

宜しくお願いしますm(_ _)m

いつもお世話になってますm(_ _)m

妊娠したのが初めてなもので、色々と分からず皆様から知恵や意見を伺えたらと思い相談しに来ました。

只今、4ヶ月目に入ったばかりです。

妊娠6週目頃からツワリが始まり最初は「このぐらいなら乗り切れる!」と甘い考えでいたら…段々と悪くなるばかりで…。

4日前の夜から何も受付けず、水分を取っても吐いてばかりした。

歩くのにも目が回り、寝ていても目が回り…。

次の日の朝、母に付き添ってもらい病院へ行ったら速入院。

重症妊娠悪阻と診断され今日ま...続きを読む

Aベストアンサー

夏場のつわりほど辛いものはありませんよね。
まずはご懐妊おめでとうございます^^
初めての妊娠を喜ぶ反面、こんな辛い体験をすれば気持ちをコントロールするのも大変になりますよね。

妊娠3週目から激しいつわりが始まって、即入院になった者です。
妊娠悪阻は経験者が少なくて理解されにくく孤独ですよね^^;
こうなったらただひたすら点滴するのみです。

私の場合は20週で嘔吐が落ち着いたので、約4ヶ月間は吐き詰めでした。
その間は少し軽くなったと思えば翌日から元通り・・という繰り返しはありましたね。
雨が降るととたんに酷さが増しました。

それでも18週を過ぎたあたりから吐く回数が減って、症状はゆっくりゆっくり落ち着いくのがわかりました。

先は長いですが、いつかは終わりが来ると思って
辛いときはフォローしてくれる人に吐き出して乗り切れるといいですね。

Q電車に乗ってる妊婦さん

 電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。

 理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。
 
 日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。

 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

 みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

Aベストアンサー

> 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

これは全くその通りです。私の妻も同じように言っています。妊婦なら妊婦だと自己主張することが大切です。最近は確かにバッジのようなものがありますが、認知度は低いですし、第一ひと目で分かりません。

> みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

明確でない場合は配慮しません。同様に、お年寄りであることがひと目で分からない(ぐらい若々しく元気な)人にも配慮しませんし、障害者であることがひと目で分からない人にも配慮しません。
普通の人と変わらない格好でいたいのなら、きっと普通の人と同じように扱われたいはずですから。

Q妊娠悪阻の克服法について

私は今、妊娠15週ですが、水以外のものが全く受け付けない状態、いわゆる妊娠悪阻です。唾さえも飲み込めません。
その為、入院し、高カロリー輸液、その他諸々点滴しています。
少しでもムリして食べれば、気持ちが悪くなり吐いてしまったり、胃痛によって眠れなくなり、2~3日気持ち悪くて水すらままならなくなり悪化します。
今はまだ食べなくても赤ちゃんに影響はないと聞きますが、今後もこの状態が続いた時、どうすれば良いのだろうと不安になります。
吐き吐き胃痛に耐えながらもムリして食べなくてはいけないのでしょうか…。
それに耐えられるのか心配でなりません。
聞くところによると、産むまで悪阻が続いた方もいらっしゃるそうですが、その方々はどうされていたのでしょうか。
この妊娠悪阻について経験された方にお聞きしたいと思います。
どう克服し、食べれる様になったのか、はたまた食べなかったのか…、お知恵を頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

悪阻、つらいですね。体もそうですが、心も大丈夫ですか?

私は妊娠中、産まれるまで悪阻があり、毎日吐き続けていました。
ピーク時は水を飲んでも吐き、何も吐くものがなければ、胃液や血も吐きました。
唯一食べられる物は氷です。
この世界はこんなにもいろんなニオイで溢れているのか・・・と、 自分のまわりだけ黄色い淀んだ空気があるようで、常に喉はすっぱくイガイガしてました。
まわりからは、どんなに長くても6ヶ月までだよ!なんて言われて、楽しみに待っていましたが、待てど暮らせど一向に治まる気配は見せず・・・
ただ、20週くらいから「これなら食べられるかも・・・」と、頭に浮かぶ事がたまに出るようになりました。
それを、目の前にして食べられないことも多かったのですが・・・
でも、食べられそうな時は後で必ずといっていいほど吐きましたが少しでも食べました。
食べて吐いても、全部は吐かないと看護士さんに聞いたので、吐いてもいいから食べれる時は食べれるものを食べました。
体重は最初8キロ減って産まれる直前で妊娠前に比べてマイナス5キロでした。ピーク時に比べると少しは増えたのでやっぱり全部は吐ききらないんだと実感しました。
そして、悪阻がひどい人はお産が楽!といろんな人から言われたので、それを信じてがんばってました。
結果、その通り!初産なのに陣痛開始から6時間、分娩台に乗って20分での超スピード出産でした。

よく痛みを忘れるなんて言いますが、本当にその通りで泣きながら悪阻に耐えてたのをもう一回経験したいな、なんて思ってます。


私の経験を長々とかきましたが・・・
悪阻も出産も人それぞれですが、15週がんばったんだから、どんなに長くてもあと25週です。
例え、出産まで悪阻があったとしても、波はあると思いますが、必ず楽な日もあります。
そんな時は、食べれるものを食べ、行きたい所に行き、好きなことをしてください。
早く楽になりたい!と思って、早く出産したいと思ってましたが、それはそれで大変です(笑)

とにかく今は、自分の楽なこと、すきなことをして過ごしてくださいね。

体にきをつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

妊娠おめでとうございます。

悪阻、つらいですね。体もそうですが、心も大丈夫ですか?

私は妊娠中、産まれるまで悪阻があり、毎日吐き続けていました。
ピーク時は水を飲んでも吐き、何も吐くものがなければ、胃液や血も吐きました。
唯一食べられる物は氷です。
この世界はこんなにもいろんなニオイで溢れているのか・・・と、 自分のまわりだけ黄色い淀んだ空気があるようで、常に喉はすっぱくイガイガしてました。
まわりからは、どんなに長くても6ヶ月までだよ!なんて言われて、楽しみに待ってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報