いろいろ調べたのですが、いまいちよくわからないので質問させてください。

PowerMacG4の
Digital Audioや
MDDや
Quick Silverなどの違いというのはどういったところなのでしょうか。

例えば、QSのマザーボードとCPUをMDDのものと交換した場合、
この機体はQSなのでしょうか?MDDなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

筐体の外側は似ていますが正面や背面の各種ポートの位置が違います。



Macの場合あまりロジックボード(Macはマザーボードとは言わない)を別のものに交換する事を前提としていません。(CPUやGPUは交換可能のものもある)

>例えば、QSのマザーボードとCPUをMDDのものと交換した場合、
この機体はQSなのでしょうか?MDDなのでしょうか?

どちらでもありません。
強いて言えばQS改MDD改、或いは「ニコイチ」でしょうか。
ただ、QSのロジックボードがMDDと交換出来たかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
さらに質問なのですが、

>QSのロジックボードがMDDと交換できたかなぁ。

というのは、どういうことでしょうか?
物理的にQSにはMDDのものがはまらないのか、
それとも他の理由なのでしょうか?

お礼日時:2009/05/12 14:47

PowerMacG4の


Digital Audio 音声がデジタル処理
MDDや Mirrore Drive Doorsモデル
Quick Silver   コードネーム
ですので『QSのマザーボードとCPUをMDDのものと交換した場合』改造G4です。
物理的には筐体の改造等が必須に成るでしょうが、しいて機種名を記載するなら筐体のモデル名でしょう。(中身は関係無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/12 21:16

http://www.multi-bits.com/dat/090408_macg4/

「PowerMac G4 バラシ」などのことばで検索すれば、PowerMac G4の筐体の内部を撮影した写真を探すことができます。上のURLはその一例です。
こういう写真で比較すれば、QuicksilverとMirrored Drive Doorsでは、内部構造がまったく異なることがわかるはずです。
また、この時期のPowerMac G4は、CPUの発熱と、冷却のあくなき戦いが繰り広げられていました。どちらも「掃除機」という不名誉な別名を与えられていました。ファンの騒音を抑えることなど、考える余裕がなかったのです。とうぜんMirrored Drive Doorsのほうが、Quicksilverより発熱が多くなっています。冷却を考慮しない改造は、自殺行為といっていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLがとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:17

Mactrackerとゆうアプリケーションでわかりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:18

すでにご覧いただいているとは思いますが、こちらを参考にされてはいかがでしょうか。



http://support.apple.com/kb/HT3082?viewlocale=ja …

http://support.apple.com/kb/TA25585?viewlocale=j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerMacG5に内臓できるDVD-RAMドライブ

PowerMacG5に内臓できるDVD-RAMドライブを探しています。
PowerMacG4のものは松下などから出ていたようですが、PowerMacG5のものが見つけられませんでした。

メーカーはどこでも良いのですが、カートリッジ対応のものを探しています。

Aベストアンサー

カートリッジ対応の物だとG5だとドライブドアが干渉するので装着は無理かとおもいます。

Qリストア方法 Power Mac G4 (Quick Silver)

Power Mac G4(Quick Silver)をリストアしたのですが、リストアCDの最後に「制限付きセグメントイメージをリストアできませんでした」というメッセージが出て、失敗してしまいました。
その後、増設したメモリは取り外してやり直してみるという話を聞き、取り外して再度挑戦してみたのですが、今度は電源を入れても「プー」という今まで聞いた事のない音だけがして、全く立ち上がる事ができない状況になってしまいました。本体の中では動いている音がしましたが、この状況はもう回復が不可能な状況なのでしょうか?
この状況からリストア完了できる手順を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

ここの解答は参考にされましたか?
http://okwave.jp/qa2531534.html

また、付属のCDでハードウェアテストを実施した結果も教えてください。メモリが複数搭載されているのなら、1枚ずつ差して確認する必要もあるでしょう。壊れたメモリが起動を阻害している可能性がありますので。
http://www.macmem.com/aht_report/index.html

冬場は静電気が発生し易いので、電子機器に触れる際には注意してください。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=95144-ja
http://www.724685.com/weekly/qa061122.htm

QiMac G5か、Power Mac G5を買おうか…

デザインの仕事をしていて、主に、イラストレータ9、フォトショップ7、ドリームウィーバーを使用しています。最近出たiMac G5か、Power Mac G5を買おうか迷っているのですが能力に差はありますか?
できれば、安くてディスプレイも一新なiMac G5の20インチが理想なのですが、もしPower Mac G5と比べ能力(主に早さやソフトを同時に起動させた時の起動の仕方)に大きな差があるのか教えて頂きたいです。
ちなみに、今はG4Cube 384MB を使っていてあまり不便してないぐらいのレベルで使用してます。
iMac G5 20インチとPower Mac G5 デュアル 1.8GHz(一番安いモノ)はこのG4Cubeよりも能力や早さは上でしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人、自宅ならiMacがいいのではないかと思います。

デュアルプロセッサーはソフトそのものが対応してない限りその性能を発揮できません。
フォトショップ7はOSXネイティブですし、デュアルプロセッサーの性能を生かせるからいいとしても、イラストレーター9クラシック起動なのでPMG5のデュアルプロセッサは宝の持ち腐れになるでしょうね。
恐らくフォトショップよりもイラストレーターを使ってる時間の方が長いと思いますので、イラストレーターCSを新規に導入してソフトを全てOSXネイティブにすれば違ってくるかもしれません。

拡張性に関してですが、HDDも外付けFW接続(起動ディスクにする事も可能)やUSB2.0接続で問題ないと思います。(絶対に内蔵しないと嫌だと考えていない限り)
アップグレードカードもあの「拡張性皆無」と云われたCubeでもG4/1.5GHzのカードがあるくらいですから。
グラフィックカードも最新の3Dゲームをフルで楽しみたいと思わない限りiMacG5の標準で十分です。

だいたい拡張が必要になる頃には最新型が出ていて、アップグレードの費用対効果を考えた場合、どっちが特かわからない場合が多いですしね。

個人、自宅ならiMacがいいのではないかと思います。

デュアルプロセッサーはソフトそのものが対応してない限りその性能を発揮できません。
フォトショップ7はOSXネイティブですし、デュアルプロセッサーの性能を生かせるからいいとしても、イラストレーター9クラシック起動なのでPMG5のデュアルプロセッサは宝の持ち腐れになるでしょうね。
恐らくフォトショップよりもイラストレーターを使ってる時間の方が長いと思いますので、イラストレーターCSを新規に導入してソフトを全てOSXネイティブにすれば違って...続きを読む

QG4(QUICK SILVER OS9)にUSB2.0を増設できますか

現在MAC G4 QUICK SILVER OS9を会社で使用しています。
それでUSB接続にてMOドライブを使用してるのですが
書き込み速度がすごく遅くて、不便に感じています。

そこで質問なのですが、
現在私が使用しているMACはUSB1.1だと思うのですが、
これをUSB2.0にすると速度が速くなると聞きました。
MOドライブはUSB2.0にも対応しています。
MACG4でもUSB2.0のインターフェースに増設できるのでしょうか?

ネットで調べていたのですが、私にあう記述がなかなか見あたらなくて
こちらでご質問させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出来ません。
USB2はOS-Xからのサポートになりますから、現況では増設してもUSB1.1のままです。
OS-Xにすれば、対応カードを増設することでUSB2.0になります。

QApple PowerMac G5を検討

いつもお世話になります。
今、Apple PowerMac G5の購入を検討しているのですが。どのスペックを買ったらよいのか、わかりません。自分のMacの使用目的と仕様ソフトを下記にまとめてみましたので、お知恵をお貸しください。

使用目的は主にDTP関係、デザイン関係です。A3からB2までのチラシからポスター、ポップを作成。
仕様ソフトはクラシック環境を用いてのフォトショップ7.0とイラストレーター8.0です。
ファイルの要領はB3のファイルサイズ(解像度200から350dpi)をすべてフォトショップで作業するので重たいのではないかと思います。

今、仕事でApple PowerMac G5 2GHz(メモリ2G)を使っているのですが、もしApple PowerMac G5 2.5など今のスペックより高いスペックのApple PowerMac G5を購入した場合、パフォーマンス(作業速度など)は結構向上するのですか?
それともこの程度の使用状況ならApple PowerMac G5 1.8GHzを買ってもあまりかわらないでしょうか?
お答えできる方よろしくお願いいたします。

いつもお世話になります。
今、Apple PowerMac G5の購入を検討しているのですが。どのスペックを買ったらよいのか、わかりません。自分のMacの使用目的と仕様ソフトを下記にまとめてみましたので、お知恵をお貸しください。

使用目的は主にDTP関係、デザイン関係です。A3からB2までのチラシからポスター、ポップを作成。
仕様ソフトはクラシック環境を用いてのフォトショップ7.0とイラストレーター8.0です。
ファイルの要領はB3のファイルサイズ(解像度200から350dpi)をすべてフォトショップで作業するので...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

クワッドかデュアルかというお話がありましたが、ソフトがそのCPUの実力を最大限発揮させるためには、OSがそのCPU構成にどこまで対応しているか、アプリ自体がCPUやOSにどこまで対応しているかが重要です。
つまりデュアルやクワッドで使う事を考慮して作られていないソフトは、マシンを変えてもその恩恵をあまり受けられない事があるわけです。
これはPPCかインテルかでも同様で、どうしてCS3かというと、CS3からインテルマックに最適化して作られるようになったからです。

自分は自宅でデュアル1.8GのG5に19インチ液晶を2台つないで使い、会社で2.16Gのインテル24インチiMacにさらに22インチの液晶をつなげて使っていますが、同じOS10.5.5上のPhotoshop Elements 6でさえ、G5の方がハッキリとムカツクくらいトロく感じます。

一番困るのは、こちらが最終的に作る画像サイズなどは変わらないのに、メーカーや業者から来る元画像がデジカメの進化にともなってどんどん大きくなってきていることです。
こちらはWEBに30kぐらいのJPEG画像を載せるだけだとしても、4256×2848だとか、1200万画素のデジ一眼で撮りましたなどと、1枚数十MBのEPSファイルがDVDに入ってバカスカ送られてくるのですから、たまったものではありません。
思わずグチになりましたが、同じ仕事をしているつもりでも自分以外の環境の変化でこちらのマシンのスペックが貧弱になってくるのは仕方がないことのようです。

#2です。

クワッドかデュアルかというお話がありましたが、ソフトがそのCPUの実力を最大限発揮させるためには、OSがそのCPU構成にどこまで対応しているか、アプリ自体がCPUやOSにどこまで対応しているかが重要です。
つまりデュアルやクワッドで使う事を考慮して作られていないソフトは、マシンを変えてもその恩恵をあまり受けられない事があるわけです。
これはPPCかインテルかでも同様で、どうしてCS3かというと、CS3からインテルマックに最適化して作られるようになったからです...続きを読む

QPM G4(Quick Silver)+OS X+Stealth Serial portでプリンタを動かすには・・?

Apple Power Macintosh G4 733MHz
Mac OS X(10.1.5)
Stealth Serial Port
http://www.geethree.com/

以上の構成で、Stealthを用いて作ったシリアルポートに
OKI Microline 8wというシリアルポート接続のプリンタを
つないでプリントをしたいのですが、
こういった環境で動かすことは可能なのでしょうか?

Mac OS9 上では、Stealthのドライバ&プリンタドライバの
インストールで問題なく動くわけですが、
OS X上でこのような構成でシリアルポート接続の
プリンターを動かしている方はいるのだろうか・・?
と思いまして、質問させていただきました。

コメントお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OS X用のドライバがでていますので俺をまずインストールしてやってください。

ただ、これで物理的にはつながるのですが、プリンタを動かすにはドライバが必要となります。
沖電気のサポートによるとOS X用のドライバはでているんですが、

「別売りのUSBプリンタケーブル「マイクロラインうきうきキット」(型名:MLUSB02)が必要です。RS422による接続はできません。」とありますのでこの接続キットをつかわないと接続できません。実際にやったことがありますが純正キットを使わないとだめでした。

http://www.okidata.co.jp/services/Downloads/Sonotas/osxML8w.html

参考URL:http://geethree.com/stealthOSX.html

QPowerMacG5の静粛性について・・

新しいPowerMacG5 Dual 2GHz を購入しました。
G5は初めてです。

ブログやいろいろなサイトで、すでにPowerMacG5を使用している人たちの評価などをみると、期待していたほど静かではない・・という感想がたくさんありました。

ところが今回購入したものはほとんど音がしません。
耳を近づけるとファンの音は確認できますが、(足元に置いています)今までのPowerMacG4の騒音に比べるとまったくと言っていいほど音がしません。

これが正常なら嬉しいことなのですが、もしかしたら動くべきものが動いていないのかも・・と不安になりました。

これって正常なのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません訂正です。

G5は0曲にかなり気を遣っていますのでそのおかげかと思います。



G5は冷却にかなり気を遣っていますのでそのおかげかと思います。

です。

QPMG4 Digital Audioのアップグレード

中古で533MhzのG4を購入して、秋葉館の1.4Ghzのアクセラレイターを刺そうと思ってるんですが、CPUのアップグレードの相性は品番ではなく個体差で出ると聞いたんですがどうなんでしょう?OS9とOS10を入れようと思ってるんですが、OS9が不安定になるということはないですか?

Aベストアンサー

そうですねぇ。
OSXの運用を考えているのであれば、メモリも一緒に購入しておいた方がベターですよ。
最低512MBはあった方が快適です。

Sonnetのデュアルプロセッサを買ったつもりでメモリやHDD、
ドライブ類に予算を割いた方が幸せになれるでしょう(笑)
OS9環境の場合デュアルプロセッサ対応アプリじゃないと、デュアルの恩恵にはあずかれないんです。
OSXをメインに使うようになって、作業速度に不満が出た時点で購入を検討してはどうですか?
その頃には今より高クロックのプロセッサが安く出ている可能性もあるわけですし。

QPowerMacG5の1.6GHz用メモリについて

PowerMacG5の1.6GHz用メモリを間違って買ってしまったのですがPowerMacG5の1.8GHzに1.6GHz用メモリを入れて使う事はできますか?

Aベストアンサー

>DDR333(PC2700)というのはメモリの型番ですか?

いえ、メモリの規格です。
物理的にははまりますしメモリを見ても分からないと思いますが。

QPower Mac G4 (Digital Audio)ですが、マルチディスプレイはできますか?

Power Mac G4 (Digital Audio)、グラフィックカードRage 128 Pro、ビデオコネクタADC と VGAです。

ADCが余ってるんですが、他社製のモニタを買って、ADC-DVI変換コネクタで繋ぐだけで、マルチディスプレイにできるんでしょうか?
他にソフトが必要とか、繋いだ後に難しい設定があるetc...
何かありますか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>ADCが余ってるんですが、他社製のモニタを買って、ADC-DVI変換コネクタで繋ぐだけで、マルチディスプレイにできるんでしょうか?

出来ません。
グラフィックボード(ハード)がマルチディスプレイに対応していません。

>他にソフトが必要とか、繋いだ後に難しい設定があるetc...

別途ハード的(グラフィックボード)に交換・増設が必要です。
増設した後は難しい設定は一切ありません。
#1さんの薦めているお店でお探しください。

例えば
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=323
にRage 128 Proを交換するか
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2026
をPCIスロットに増設するか
そういう事をしない限りは無理です。
私は同じDAで前者の方法(交換)でマルチディスプレイしてます。


人気Q&Aランキング