現在、旦那が精神病の為実家の自営業を手伝えなくなり、「親に子供を連れて出て行って」と言われ、家を探しています。
引越し費用などは出してくれる事になりましたが。
現在妊娠7ヶ月なので仕事も出来なく、引越し後の生活が出来ません。
旦那は仕事が出来ないので、生活費を出せない状態です。
病気の為、思考能力がなく、色々な話合いが出来ません。
私自身も、心療内科に通院しています。
まずは、別居して旦那が話合いが出来るようになったら離婚を考えていますが、別居の状態で生活保護を受給出来るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず旦那さんの身の振り方ですが


実家で面倒見る? 病院に預ける? 一緒に暮らすは無いのかな?
まず役所に行って書類をもらってきます
今は旦那さんと同居であれば、家族みんな収入が無いと書きます
親類とかからの援助が無い故も書きます
保護申請が通って、別居なり離婚なり病院に預けるなりして
環境が変われば、変更の届けを出します
日本の法律では、生活ができない環境であれば生活保護は受けられます

自分で全てやるのが不安であれば「全国生活と健康を守る会」という所もあります。
色々手助けしてくれるかもしれません。もちろん会費を取られます。
かもと言ったのは、その守る会の人も色々居ると言う意味です。

http://www.zenseiren.net/zenseiren/mokuteki/moku …

参考URL:http://www.zenseiren.net/zenseiren/mokuteki/moku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、旦那は精神化受診予定です。
実家で面倒を見る事になると思います。
一緒に引越しするならそれでもいいと思います。でも、今の旦那は病気のせいで考えたりすると発作が起きてしまい・・・
今は、私自身全くの無収入です。
自分の身内からの援助は受けられないです。
引越し後、市役所に相談に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病の種類を判定する方法は?

私のごく身近な人で精神病と思われる人がいます。(具体的に書くと身元がバレる恐れがあるので書きません。)

病院に行くように言えれば良いのですが、言えません。

下記のような行動や考え方が見られますが、どのような病気の可能性がありますか?
人の言うことを悪く解釈する。
何か失敗すると必ず人のせいにする。
非常にクヨクヨ脳。(ネガティブという意味で)

自分が同情されたいがために家族のことを実際よりも悪く他の人に話す。
何人かで会話している時に、周りの話題とは関係ない自分自身の話を始める。(その場にいる人全員が固まった。しかも15分くらいの間に1度ではなく何度もそのことが起こった。)
自分から挨拶したりお礼を言ったりしない。
笑顔がほとんど見られない。


こんな感じです。
心理テストのように選択的な問題でタイプが分かるようなものは無いですか?精神病の種類を判別するために。
このサイトにはお詳しい方がいらっしゃるようなので回答やアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

正直いってその人がなんなのかわかりません。
が、アスペルガーだと仮定して(事実はわかりません)、だとすれば、と、ちょっと気づくものがあるので書かせていただきます。


>あと書き忘れましたが、被害妄想も酷いです。
>例えば財布が見当たらないと「泥棒が盗んでいった」とか平気で言い出してしまいます。

物とられ妄想というより、その方の思考パターンだと思えるんです。
パターン化していて そう思考するのが容易だからかもしれません。
アスペルガーの方は「今こういう事を言ったら自分がどう他人から思われるか」を推し量る力がとても弱いんです。
それにこれは物取られ妄想が無い人でも、推理していくうえで「まさかドロボウが入った?」と結構考えるものです。


>書き方の見本を見ながら書くと見本の住所、氏名を書いてしまったり。
>書く欄を間違えたり。

書く場所を間違うのは、注意欠損により起っているのかもしれません。
合併としてAD(注意欠損)を持っていれば、そういうことが起りやすくなります。

もう一つは、「見本とおりに」「このとおりに」と指示した場合。
言葉通り、そっくり見本をそのまま写します。


アスペルガーの人は<比喩>や<湾曲表現>を理解するのがとても苦手です。
「牛乳をこぼしてくれて ありがとう」これを額面通りに受け取ります。
アイコンタクト、目の表情を捉えるのが非常に不得意です。
成長が普通だと小学校に行くまでには「牛乳をこぼしてくれてありがとう」がどういうことを意味するかは、母親とのコミュニケーションによりマスターできます。
しかし、アスペルガーの人は目の表情を捉えるのが苦手なことから、また歓んでもらおうと牛乳をこぼしてしまう。
さすがに親は呆れて叩いたりし、アスペルガーの子どもは何故叩かれたのか理解できす混乱します。

このようなことがたびたび起ると、萎縮してしまう。
氷のような表情になってしまう。


>非常に強いコンプレックスを持っています。
>何かというとそれを理由に持ち出して「私は○○だから仕方が無い」みたいなことを言います。

叱られたり怒られたりすると、障害を持っていなくても強いコンプレックスは起ると思います。
ましてや家族の中で自分だけ理解できないことで叱られていたら、家庭内で自分だけイジメにあっているとしか思えないんです。
周りは当然わかっていると思って「なにをやっているの」と叱っても、本人は「怒られるようなことはしていない。 言われた通りにやっているだけなのにそれすら叱るなんて、自分は嫌われているからだ」と思うしかないです。


>努力するとか、頑張るとかが嫌いなようにも思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
のび太の場合はいつもゴロゴロしていますよね。
そして家族からガミガミいわれ、その理由がよくわかっていない。
親がガミガミ言う理由は視聴者にはわかりますが、のび太自身にはよくわかっておらず、学習できないので毎回叱られる。
宿題もしてこないし、片付けもしない、何に対しても興味を持たず、寝ているのが一番と言う。

知的障害の場合は、知能が69以下です。
保護されます。
しかし1ポイント上の70の人は健常者とされます。
しかし 一般社会は85-100の人が一番多く70と85では、明らかに理解力において大きな差がある。
アインシュタインやエジソン(エジソン症候群)もアスペルガーだったのではないかといわれ、集団社会から一度追放されてしまいました。
彼らが成功者になれたのは家族なんです。
家族がそのはみ出してしまった家族を捨てず受け入れたので、のびのびと自分が好きなことを見つけることができて、誰にも叱られない環境で思う存分できた。

ただ、家族がイラつくのはわかります。
治せないかとあちこち奔走する家族もいるようです。
ただ、本人は気づいておらず、逆に検査を受けさせるとすごく傷つく場合があるんです。
その検査の記憶がある人が、連れていった母親を殺さんばかりに憎んでいました。
「自分はまともなのに異常者・障害者扱いされて、母親は自分を差別視していて人間として扱おうとしない 愛されていない」と。 

たとえ話や比喩でしか説明できない内容なのに、その人にはそれを理解する能力が低いことから、母親の気持ちはこうではなかったのかと説明しても、理解してくれることはありませんでした。

私は慰める言葉すら失って、母親に対する恨みつらみを聞く側に回るしかありませんでした。

No.1です。

正直いってその人がなんなのかわかりません。
が、アスペルガーだと仮定して(事実はわかりません)、だとすれば、と、ちょっと気づくものがあるので書かせていただきます。


>あと書き忘れましたが、被害妄想も酷いです。
>例えば財布が見当たらないと「泥棒が盗んでいった」とか平気で言い出してしまいます。

物とられ妄想というより、その方の思考パターンだと思えるんです。
パターン化していて そう思考するのが容易だからかもしれません。
アスペルガーの方は「今こういう事を言...続きを読む

Q現在子供を連れて別居中です。子供の住民票を動かした時に、旦那にお願いし

現在子供を連れて別居中です。子供の住民票を動かした時に、旦那にお願いして児童手当を私で支給できるようにしてくださいとお願いしたのですが、旦那は子供の住民票を取り寄せて自分で支給してます。
このままだと子供手当が支給されるようになっても私はもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

児童手当には、所得制限(収入が高いと受給できない)と費用負担(0歳から3歳未満の子どもを持つ被用者《会社員》は
事業主が7/10を負担、公務員は所属庁が負担)があるため所得の高い方が受給者となる事が通例のようです。
※手当を受ける側には関係ないんですが・・・

子ども手当法案では、所得制限は廃止されるようですが費用負担は継続されるため『主たる生計者(所得の高い方)』
の判断は引き続きおこなわれると思います。

子ども手当法案では支給要件として、
《子どもを監護し、かつ、これと生計を同じくするその父又は母》
となっているようですので、異動した住民票を含め、別居中であり『生計を同じくする(1つの財布で生活している)』
は母である自分であることが証明されれば受給資格者(もらえる人)となるのではないでしょうか?

大変お困りだと推察いたします。
是非、自治体(ご自分の住民票のある市町村)にご相談されればいかがでしょうか?
自治体側もDBや別居等に関しては偽装もあるため対応に苦慮されているようです。

本来、受給する必要のある方が、正しく受給する事が当たり前ですので、
お子さんのためにも頑張ってください。

児童手当には、所得制限(収入が高いと受給できない)と費用負担(0歳から3歳未満の子どもを持つ被用者《会社員》は
事業主が7/10を負担、公務員は所属庁が負担)があるため所得の高い方が受給者となる事が通例のようです。
※手当を受ける側には関係ないんですが・・・

子ども手当法案では、所得制限は廃止されるようですが費用負担は継続されるため『主たる生計者(所得の高い方)』
の判断は引き続きおこなわれると思います。

子ども手当法案では支給要件として、
《子どもを監護し、かつ、これと生計...続きを読む

Qさまざまな精神病の種類やさまざまな症状やいろんな種類が載っている本を探しています。

タイトルどうりなのですが、できるだけいろんな種類の精神病や症状など詳しく多く載っている本を探しています。
あんまり怖くないのでお願いします。
あと、小さい症状でも大きい症状でも全然かまいませんので、しつこいようですが、たくさんわかりやすくいろんな症状の本を知っている方どうかよろしくお願いします。
参考ホームページ名ともいろいろ載せていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
DSM-IVとかICD-10で検索すると見つかりますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4260118862/249-9475236-7265142

Q本当に生活できない状態なのに

母71歳は 事情あって父とやむをえず別居。
私(1人娘)は母子家庭で それでもできる範囲以上(なぜならお金が足りなくて既に母の家賃3万etc・・・の為に何度か消費者ローンから借金してるので) 母へは経済的・物質的にも援助してますが、もう限界です。
市役所に生活保護の申請に行っても 父と離婚してないから、とはねられ。 それでは・と 家庭裁判所で離婚の話し合いに至っても 市は「たとえ離婚しても父の財産をお金にして 面倒見てもらわなん」と言って、取り合ってくれません。父は年金生活者。母の年金は月1万5千円程度。
 夫婦間の離婚問題でいろいろ長引いて 市も家裁も母の姿見るとうんざりって感じ。 
 私が問いたいのは、実際に生活出来ない状態は 一目瞭然でわかる母に対して本当に市の方は冷たい・・・家から荷物ひとつ出せなかった母は この季節に冷蔵庫もテレビも炊飯器もなく(寄せられる物は私が人から譲ってもらって何とかしました)・・・でも冷蔵庫は買えない・・・
このまま認可されなかったら もうこの部屋を引き払わないといかんね・・・って、その後どうするの???私の部屋もギュウギュウだし、頼る人他にいないんですよ。
それらの事情もケースワーカーは訪問に来て知ってるのに なんで 助けてくれないの・?ホントに困ってるのに。
 市は ご主人説得すれば?って。
  説得できる相手なら とうにしてますのに。 
 家裁は 弁護士さんに相談して本裁判に持って行けば?って。そんなお金があるなら とうにやってますのに!!
 落ち込んでる人にこんな事言うんですよ。信じられない!!
  母の老い先短い人生がかかっています。が、どこに相談すればよいのですか? 守ってくれる団体とかあるんでしょうか?
 どなたか 教えて下さい。 お願いします。


 

 

母71歳は 事情あって父とやむをえず別居。
私(1人娘)は母子家庭で それでもできる範囲以上(なぜならお金が足りなくて既に母の家賃3万etc・・・の為に何度か消費者ローンから借金してるので) 母へは経済的・物質的にも援助してますが、もう限界です。
市役所に生活保護の申請に行っても 父と離婚してないから、とはねられ。 それでは・と 家庭裁判所で離婚の話し合いに至っても 市は「たとえ離婚しても父の財産をお金にして 面倒見てもらわなん」と言って、取り合ってくれません。父は年金生活者。母...続きを読む

Aベストアンサー

別居の原因が分かりませんが、例え夫婦が別居をしても、法律上の夫婦ですから、夫に収入があれば、妻を扶養する義務があり、原則として拒むことはできません。
(別居の原因が妻にある場合は別です)
このことから、夫に生活費を出させるか、それが嫌なら離婚に応じるように説得は出来ませんか。
http://www.fukazawa-office.com/rbekkyo.htm

離婚が成立すれば、生活保護も受けられることになります。

更に、婚姻期間中に築いた財産は、夫婦の共有の物ですから、半分は妻にも権利がありますから、その分与の請求も出来ます。
http://www.fukazawa-office.com/rzaisan.htm

又、裁判となった場合に、勝訴の見込みがあれば、法律により訴訟費用の扶助制度があり、返済が困難な場合は返済を免除される場合もあります。
詳細は、参考urlをご覧ください。

上記の点や生活保護のことも含めて、市の無料法律相談で、一度相談されたらいかがでしょうか。
相談日は、市役所に問い合わせれば分かります。

参考URL:http://www.toyama-smenet.or.jp/~tomiho/fujyoseido.htm

別居の原因が分かりませんが、例え夫婦が別居をしても、法律上の夫婦ですから、夫に収入があれば、妻を扶養する義務があり、原則として拒むことはできません。
(別居の原因が妻にある場合は別です)
このことから、夫に生活費を出させるか、それが嫌なら離婚に応じるように説得は出来ませんか。
http://www.fukazawa-office.com/rbekkyo.htm

離婚が成立すれば、生活保護も受けられることになります。

更に、婚姻期間中に築いた財産は、夫婦の共有の物ですから、半分は妻にも権利がありますから、その分...続きを読む

Q精神病の種類で

一人になると恐怖感が襲う

家にいると倦怠感にみまわれる

いつも気が張っている

というような精神病ってありますか?

Aベストアンサー

症状って人それぞれですよ
ただどっちにしろ改善するには受診されるのが一番かと思います

Qこんな状態だと生活保護受けれるの??

知人(30独身一人暮らし)についてなのですが、このような状況で生活保護は受けれるのでしょうか?

身体を壊して仕事は辞めました。(以前腰を悪くしているうえ、うつ病気味だったところ、働けなくなり違うバイトをしていました)
病気としては椎間板?ヘルニアやうつ病、ストレスによるパニック障害などがあるようです。医者の診断書付きで医者は貰えると思ってるそうです。

実家は折り合いが悪く、病気が酷くなるから実家に帰らないで生活保護を受けるつもりのようです。

私は実家に帰るのが正しいと思うのですが、「実家はお金ないし、(ローンがまだあるが持ち家 薬代も出してもらいたくないらしい)嫌だから貰えるならそっちがいい」と言って貰って生活する気です。親もお金かからないからそれでもいいかなって感じ?らしいです。

正直必死に働いて収めている税金なのに・・・とも思ってしまいます。帰る家もないなら分かりますが、どうなんでしょう? 頑張って働くのが馬鹿のようにすら思えます。(給料安いので、生活保護が「家賃+6万」ぐらいだとそんなに変わりません)←人によって違うので金額がどうかはわかりませんが・・・
野垂れ死にしろとは言いませんが、餓死する人も出てきている現在で、精神的な病気があれば普通に勤めている親がいるのに診断書で貰えるって納得がいかないのですが、そんな私は心が狭いのでしょうか?
貰えなかった時の事も考えないとと言ったら、医者が大丈夫だと思うと言ってるからと全く「貰えないかもしれない」とは思っていません。

知人(30独身一人暮らし)についてなのですが、このような状況で生活保護は受けれるのでしょうか?

身体を壊して仕事は辞めました。(以前腰を悪くしているうえ、うつ病気味だったところ、働けなくなり違うバイトをしていました)
病気としては椎間板?ヘルニアやうつ病、ストレスによるパニック障害などがあるようです。医者の診断書付きで医者は貰えると思ってるそうです。

実家は折り合いが悪く、病気が酷くなるから実家に帰らないで生活保護を受けるつもりのようです。

私は実家に帰るのが正しい...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに、憤りごもっともです。

しかし、お話を伺ったかぎりでは、生活保護は受給できると思います。

行政の仕事は、法に基づき行われますので、その基準に照らして可否が決められます。
この場合は、申請者の生活が『本人の努力や親の援助』を活用しても最低生活費を上回ることが無ければ生活保護が適用されます。

最低生活費の計算は、下記サイトを参考にしてください。大きな市なら2級地、小さい市なら3級地が目安です。(正式な級地は、役所に問い合わせてください)
http://72.14.235.104/search?q=cache:yKyN9RshqA4J:www.pref.hiroshima.jp/kyouiku/hotline/06senior/2nd/h18_syougakukin/a.xls+%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%80%80%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E6%8E%A7%E9%99%A4%E9%A1%8D%E8%A1%A8&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=6&lr=lang_ja&client=firefox-a

2級地の30代の生活費は72,400円 それに家賃が加算されます(上限額は政令で定められます。正確な金額を忘れましたが約45,000円くらいだったと思います)これは3級地では額が低くなります。

私も、親の扶養をもっと強制的にすべきと思いますが、成人した者への扶養義務はないのが現状です。とても残念ですが。

たしかに、憤りごもっともです。

しかし、お話を伺ったかぎりでは、生活保護は受給できると思います。

行政の仕事は、法に基づき行われますので、その基準に照らして可否が決められます。
この場合は、申請者の生活が『本人の努力や親の援助』を活用しても最低生活費を上回ることが無ければ生活保護が適用されます。

最低生活費の計算は、下記サイトを参考にしてください。大きな市なら2級地、小さい市なら3級地が目安です。(正式な級地は、役所に問い合わせてください)
http://72.14.235.104/sear...続きを読む

Q精神病の種類について

母の頭がおかしくて困っています。

事実とは全く違うことを事実だと思っているようですし、それを人に話しています。
本人は本当のことを言っているつもりでいるようなので誰もおかしいとは思っていません。
娘である私も精神病に気づかず20代半ばまで普通の人間のつもりで接し続けてきました。

以前他のサイトで書き込んだところ「それは間違いなく病気で相当な重症相当な役者だ」と教えてくださった方がいましたが、病名までは教えてもらえませんでした。

これは一体何の病気なのでしょうか?

また、おかげで親戚などに私に関する間違った情報がすりこまれて誰からも相手にされない状態になってしまいました。
この状況を打破するためには母の病を解き明かすしかないのか?と思っていますが、実際のところどうすればよいのでしょうか?

私自身ももうどうすればいいのかわからないのでまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう縁を切られているようですが、

専門医でも無い人の話を聞いて何が起きても結果は自己責任は承知しされているとして、

虚言癖
ボケ;若年性アルツハイマー病
統合失調症

医療機関が受けてくれるならば、貴方が本人に替わって診察に出向き相談の形でおおよそになるでしょうが病名を推測してもらうこともできると思います。

Q日本で現在土葬が出来る場所ってありますか?

日本で現在も土葬が出来る場所を教えて下さい。
できるだけ具体的に。
業者さんでも構いません。

Aベストアンサー

東京都の場合、「墓地等の構造設備及び管理の基準等に関する条例施行規則」では、
“特別区の存する区域並びに八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、青梅市、府中市、昭島市、調布市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、福生市、狛江市、東大和市、羽村市及び西多摩郡のうち瑞穂町並びに大島町の区域”
が、土葬禁止地域に指定されておりますので、焼骨のほかは埋蔵させてはならないことになっております。ただし、「墓地等の構造設備及び管理の基準等に関する条例」では、上記地域でも、知事が、公衆衛生その他公共の福祉の見地から支障がないと認めて許可した場合は、この限りではありません。この場合、土葬許可証が必要です。
つまり、それ以外の地域ならば、法律上は土葬可能ということになります。
また、土葬可能地域でも、墓地管理者が埋葬拒否することがあります。

余談ですが、「墓地、埋葬等に関する法律(墓埋法)」では、“火葬許可証”とは墓埋法の許可を得た火葬場ならどこの火葬場でも火葬にすることを許可するというもので、“埋葬許可証”とは土葬のできる墓地ならどこの墓地にでも土葬することを許可するというものです。

東京都の場合、「墓地等の構造設備及び管理の基準等に関する条例施行規則」では、
“特別区の存する区域並びに八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、青梅市、府中市、昭島市、調布市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、福生市、狛江市、東大和市、羽村市及び西多摩郡のうち瑞穂町並びに大島町の区域”
が、土葬禁止地域に指定されておりますので、焼骨のほかは埋蔵させてはならないことになっております。ただし、「墓地等の構造設備及び管理の基準等に関する条例」では、上記地域でも、知事が、公...続きを読む

Q精神病を克服した人の本

精神病を克服した人の本を教えてください。精神病の種類は何でも結構です。うつ病、人格障害、摂食障害、アル中、家庭内暴力etc…。家族や周りの人に迷惑をかけたかもしれないけど今は立ち直っているという人の本。ノンフィクションの実際生きているもしくは生きていた人の本を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
●月乃光司さん「病気だョ!全員集合」
 対人恐怖症、引きこもり、アルコール依存症などで入院歴もある筆者と同じく様々な病を抱えている(いた)人の対談集です。「窓の外は青」で立ち直った経緯が書かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31884381
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30860790
●原田宗典さん「ぼくの心をなおしてください」
 精神科医町沢静夫さんとの共著です。躁鬱病を患った著者(現在はある程度落ち着いているようです)と先生との対話集のような感じです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31079187←すみません絶版のようですので古書店か図書館などでチェックして下さい。
●中島らもさん「心が雨漏りする日には」「アマニタ・パンセリナ」「牢屋でやせるダイエット」
 もうお亡くなりになりましたが、中島らもさんはアルコール依存症、大麻(逮捕歴アリ)、睡眠薬などの薬の依存症で入院歴もあります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31539910
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30509663
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31539911
●中村うさぎさん「女という病」「私という病」
 買い物依存症であった著者が自己の依存症を見つめるエッセイを最近出されています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32098799
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32007210
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31022515
●東ちづるさん「私はなぜカウンセリングを受けたか」
 女優としても現在活躍している東さんの本です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31055072
●大平光代さん「だから、あなたも生きぬいて」
 イジメから非行、家庭内暴力などを起こした著者が弁護士になるまでの話です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116174
●北杜夫さん「どくとるマンボウ回想記」
 北さんといえば躁鬱病、躁鬱病と一般的にしたと精神科医で友人のなだいなださんからお墨付きをもらっています(北さん自身も精神科医)。躁鬱に関する話は沢山出てきますが、「回想記」が一番コンパクトにまとめられています。北さんによれば精神病は克服したというより寛解といって緩やかな症状になるという事らしいです。自身は現在躁になる気力もないそうです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31834821

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。
●月乃光司さん「病気だョ!全員集合」
 対人恐怖症、引きこもり、アルコール依存症などで入院歴もある筆者と同じく様々な病を抱えている(いた)人の対談集です。「窓の外は青」で立ち直った経緯が書かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31884381
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30860790
●原田宗典さん「ぼくの心をなおしてください」
 精神科医町沢静夫さんとの共著です。躁鬱病を患った著者(現在はある程度落ち着いているようです)と先生との対話集のような...続きを読む

Q現在生活保護中ですがきのうよく行くスーパー銭湯のサウナの中でつい独り言

現在生活保護中ですがきのうよく行くスーパー銭湯のサウナの中でつい独り言なんですがマスコミの影響かもしれないが保護について悪口をつぶやいてしまいました汗もじゅうぶんかいてさっぱりした後しまったとおもいましたがこんなことってだれかに又聞きされて通報されますよね?それにすでに月の支給通知もきてるのですが簡単に終了してしまうのでしょうか?又PCも30.000円位のお持ってるのですがいいでしょうか?

Aベストアンサー

就労指導が出ていると思いますが、きちんとハロワに行っていてば問題ない。

ハロワにいかず、スーパー銭湯ばかり行っていれば、近い内に打ち切りに
なる事でしょう。


人気Q&Aランキング