画像のサイズ(1280×720みたいな)はどういう目安で理解していたほうがいいいですか?
例えばビットレートは変えないでサイズだけ小さくすると何がどう変わるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>画像のサイズ(1280×720みたいな)


そのサイズでは1280pixel×720pixelということで、解像度72pixel/inchの場合には45.16センチ×25.4センチです。

これを画素数(pixcel)を変えずに解像度(pixel/inch)を300pixcel/inchに変更すると、10.84センチ×6.1と小さくなります。

また、画素数(pixcel)を変えずに画像サイズを90センチ×50.63センチに拡大すると…解像度は36.124pixel/inchとなり、汚い画面になります。

従って、画素数が決まっている場合は、サイズが大きくなると解像度が下がり、小さくなると解像度は上がります。

この関係を覚えておくと、プリントサイズを決定する場合に便利です。
プリントは最低でも150pixel/inch必要です…

この回答への補足

すみません。動画の話です。
程度にもよると思いますがビットレートを下げるよりサイズを小さくした方が画像が荒くなるのでしょうか?
例えば1280×720→720×406にするのと
ビットレートを3000→2000にするのではどちらが荒くなるのでしょうか?

補足日時:2009/05/12 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
>汚い画面になります。
荒くなるという認識で大丈夫でしょうか?
>画素数(pixcel)を変えずに画像サイズを拡大すると・・・
逆に画素数(pixcel)を変えずに画像サイズを縮小するとどうなりますか?

お礼日時:2009/05/12 15:41

>例えば1280×720→720×406にするのとビットレートを3000→2000にするのではどちらが荒くなるのでしょうか?



 1280×720・・・これは画像(画面)のサイズですね。
 ビットレートは、動画の圧縮率と考えると解りやすいでしょう。
 ビットレート値が高ければ圧縮率は下がり全体的に高画質になります。 ビットレート値が低くなれば圧縮率が上がり全体的に低画質に・・・特に動きの激しいシーン等では圧縮ノイズが出るようになります。

 例えば、ある動画をある容量に下げたい場合・・・。
 全体的に動きが激しいシーンが多いなら画像(画面)のサイズを下げた方が綺麗に残りやすく、あまり動かないシーンが多いならビットレートを下げたほうが良い・・・ってことになります(見た目の好き嫌いですから一概には言えませんが・・・)。
 
 市販のDVDなどは画像(画面)の大きさ変更出来ませんので・・・動きの激しいシーンではビットレートを上げ、あまり動かないシーンは低く設定する、可変ビットレートというのを使います(一般が使うのは固定ビットレート)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い分けられるように模索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Qビットレートとファイルサイズの関係がおかしい?

mp3音楽ファイルA、Bがあります。
A、Bは同じ曲です。

ビットレート  -  A>B

ファイルサイズ -  A<B

どっちのが音質がいいでしょうか?
ありえないかと思われるかもしれませんが、あります。

詳細

・A
ビットレート 150kbps
サイズ 1.69Mb

・B
ビットレート 128kbps
サイズ 3.80Mb

Aベストアンサー

MP3 に詳しくなく、回答になってなくてすみません。

ビットレートが高いのにデータ量が少ない理由に考えられるのが、
圧縮方法のひとつ「LR 音の差分を記憶する」の使用です。
LR の音は割りと似ているので、圧縮効果があるのでしょう。
(だからって半分以下になるとは考えられませんが)

かなり以前ですがそのような2つのMP3データに遭遇したことがあり、
一方はモノラルか?と思ってしまうほどセパレーションが悪く、
暫く理由が解りませんでしたが、たしかMP3データの情報を表示するソフトを
使った際にわかった次第です。
ファイルサイズはその時に比較したかは覚えてません。

「LR差分を記憶する」方式と音質の良し悪しの関連はわかりません。

> どっちのが音質がいいでしょうか?

これだけの情報では断言できません。

一般的にはビットレートが高い方が音質がよいですが、
プレーヤー(再生機)の都合で低いビットレートのものを変換したもの
だったりすると
そう言えません。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Qビデオ映像のビット(ビットレート)数などについて

下記の件、教えてください。
1・・まず確認ですが、ビット数とは映像の圧縮のレベルを示すものですか?
2・・ビット数が多いほど画質が、きめ細やかではっきりしてきれいと認識し
  てますが、正しいですか。
  数値が少ないとぼんやりしていて、 圧縮すればするほど良くなるという
  イメージですが…
3・・フルハイビジョンやハイビジョンでのビット数はいくつからいくつまでとか
  決まっているのですか?
4・・同じくSD画質でのビット数はいくつからいくつまでとか?
5・・ビット数は、カメラの性能でまず決まりますか。
6・・あるいは、編集時のPCやソフトによって決まりますか。

Aベストアンサー

まず、ビットレートの概念が曖昧なようですね。
参考URLを少し読んでみてください。

参考URL:http://hivision.f-tools.net/touch/-20070530.html

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Q44.1kHz、16ビット、ビットレートなどについて。

44.1kHz、16ビット、ビットレートなどについて。

今までのgooの質問等を見てもよくわからないため質問させていただきます。

よく「CDは44.1kHz、16ビット」とだけ言って終わらせる投げやりな回答は見かけるのですが、CDにビットレートという概念はないのですか?

44.1kHzというのはサンプリング周波数で、アナログ信号からデジタル信号への変換 (AD変換)を1秒間に何回行なうかを表す数値というのは調べました。
また、16ビットというのは量子化ビット数で、アナログ信号からデジタル信号への変換 (AD変換)の際に、信号を何段階の数値で表現するかを示す値というのも調べました。

その意味から自分なりに考えると、純粋にこの44.1*1000*16/1000でビットレート(kbps)になるような気がするのですが、違うのでしょうか?

また、ビットレートとは「単位時間あたりに何ビットのデータが処理あるいは送受信されるかを表す語」とのことですが、コレはいわゆる蛇口の太さのような意味でしょうか?
もしビットレートが蛇口の太さのような意味だとすると、貯水タンクに入っている水の量は変わらないと思います。
しかし、音声や動画ファイルをエンコードする際は、ビットレートを高く設定するほど出来上がるファイルのサイズは大きくなります。
ビットレートの意味がよくわかりません。

よろしければどなたかご教授お願いします。

44.1kHz、16ビット、ビットレートなどについて。

今までのgooの質問等を見てもよくわからないため質問させていただきます。

よく「CDは44.1kHz、16ビット」とだけ言って終わらせる投げやりな回答は見かけるのですが、CDにビットレートという概念はないのですか?

44.1kHzというのはサンプリング周波数で、アナログ信号からデジタル信号への変換 (AD変換)を1秒間に何回行なうかを表す数値というのは調べました。
また、16ビットというのは量子化ビット数で、アナログ信号からデジタル信号への変換 (AD変換)の際...続きを読む

Aベストアンサー

CD-DAにもビットレートはありますが、お書きの通り、「44.1kHz、16ビット」
と言った時点で決定されてしまうので、特に話題にならないだけです。

> 純粋にこの44.1*1000*16/1000でビットレート(kbps)になるような

惜しいけど違います。
1000を掛けて1000で割っている意味が不明ですが、あえて書けば、2進数の
k は1000ではなく1024です。まあ、これはどうでも良いとして、正しくは

44.1×2×16 ≒ 1411 ( kbps )

になります。
" 2 " って何だ?と思われるかもしれません。ステレオなので2チャンネル分
必要だという事です ( CD-DA規格には、モノラルの定義も一応ありますが )。

> もしビットレートが蛇口の太さのような意味だとすると、貯水タンクに
> 入っている水の量は変わらないと思います

ここ、意味が良く分かりません。
「 蛇口の太さ 」 という例えは発想として正しいと思います。
「 貯水タンクに入っている水の量 」 というのが分かりません。
貯水タンクに入っているのではなく、貯水タンクに貯める事を考えてみて下さい。
ある蛇口から水を出して、1時間で一杯になるとします。
で、蛇口の開口面積が2倍の蛇口なら、1時間にタンク2つ分を一杯にできます。
これが、

> ビットレートを高く設定するほど出来上がるファイルのサイズは大きくなります

の意味する所です。

CD-DAにもビットレートはありますが、お書きの通り、「44.1kHz、16ビット」
と言った時点で決定されてしまうので、特に話題にならないだけです。

> 純粋にこの44.1*1000*16/1000でビットレート(kbps)になるような

惜しいけど違います。
1000を掛けて1000で割っている意味が不明ですが、あえて書けば、2進数の
k は1000ではなく1024です。まあ、これはどうでも良いとして、正しくは

44.1×2×16 ≒ 1411 ( kbps )

になります。
" 2 " って何だ?と思われるかもしれません。ステレオなので2チャンネル分
必要だと...続きを読む

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Qディスプレイモード1024×768のノートパソコンで1280x960pixel

ディスプレイモード1024×768のノートパソコンで1280x960pixelのHD画質で撮影した動画をGOMプレイヤーで見ようとがんばってますが、再生したところ、画面に斜めに紫色の帯が出て2画面状態で画質も悪く、1024×768ディスプレイでは1280x960は普通に見ることは出来ないのでしょうか

Aベストアンサー

縮小表示モードを持たない再生ソフトを見たことが無いんだけど
GOMには無いんでしょうか?

GOM Playerは、FFMPEGプロジェクトのライブラリーを使っていることを
隠しているソフトウェアとして有名ですし、FFMPEGプロジェクトの
縮小のためのコードを含んでいるのかどうかも知りませんが…

同じくFFMPEGプロジェクトのライブラリーを使うVLCでは
縮小再生機能があることを確認しています。
こちらを使うとどうでしょう?
あるいはFFMPEGを呼び出して変換を行なう携帯動画変換君はどうでしょう?

縮小表示機能などでも正常に表示できないとしたら
問題は、使っているPCの画面が1024x768しか無いことが問題ではなく
単純に、動画のデータ形式に、ソフトウェアが完全に対応していない可能性があります。

これはFFMPEGプロジェクトでの非対応の可能性と、組み込まれているライブラリー等が
単に古いバージョンであるために生じている可能性があります。
あるいはデータファイルのヘッダー情報の破損などです。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Q画像サイズの縮小について質問があります。例えば画像サイズ2000×20

画像サイズの縮小について質問があります。例えば画像サイズ2000×2000から1000×1000に縮小する場合と1200×1200から1000×1000に縮小した場合、どちらが画像の質が落ちますか(荒くなりますか)?

ちなみにJTrimソフトで縮小します。

ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

元画像次第。
スキャナで読み込んだモノクロ2値画像なのか、デジカメで撮影した画像なのか…

やってみればすぐわかることですよね。
比較する場合は同じ場所を等倍表示して並べて比較するのが一番わかりやすい。


人気Q&Aランキング