明日、小さな調剤薬局の受付事務の面接へ行きます。今まで色々な所へ履歴書を出すも、履歴書すら通らず・・・。やっと面接をしてもらえる所がありました。条件的にも私が望んでいた通りで、「未経験者も可」13時から18時(4~5時間)月15日から20日程度、日・祝日休み。
採用となった場合、まったくの未経験からとなります。私に出来るかどうか・・・不安です。もちろん、誰もが最初は未経験から始まり大変じゃない仕事は無いと思います。そこで質問なんですが、皆さんの中でこの仕事を未経験から始めた方、いらっしゃいますか?求人に、仕事内容は書かれていましたが、具体的にどんな事をするんでしょうか?また、どんな所が大変で、どの位で仕事を覚えましたか?多くの回答、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

薬局事務 面接」に関するQ&A: 調剤薬局の事務に明日面接に行きます。志望動機が特に思いつかないのですが何かいい志望動機はありませんか

A 回答 (1件)

10年くらい前の話なのですが、


参考になればと思います。

私が勤務してたのはドラッグストア系ではなく、
病院のそばにある調剤薬局です。
当時は未経験で、医療事務の資格はなくていいという
条件でしたので、面接のときにそのことを尋ねました。

そこの薬局の見解は薬局ごとのカラーがあるので、
未経験の人のほうが(言い方は悪いのですが)
その職場のカラーになじませやすいというものです。
経験がなければ「前の会社(薬局)はこうだったのに」
と思わず、こんなもんだと思えますよね。

仕事内容は主に患者さんから持ち込まれた
処方箋を専用端末に入力し、薬袋の準備をします。
(●日分、●錠と手書きでかいたり、パソコンから
出力したり)
付随業務としては、患者さんの保険証の期限切れ、
変更の確認、それに伴う入力です。

あとつきに1度レセプト作業があります。
これはネットで検索すればすぐに出てくると
思いますが、手短にいえば、社会保険事務所や、
国民健康保険に対してお金を請求する業務です。
患者さんから頂くお金は10に対して3割。
あとの7割を請求します。
手計算ではなくすべて専用ソフト(パソコン)で
行いますので、インターネットができるくらいですから、
操作手順さえ覚えてしまえば問題ないと思います。

大変なのは人間関係です。
小さな調剤薬局ならなおさらですね。
ただどこへ行っても人間関係はあると思うので、
乗り越えていくしかないと思います。

面接いい結果がでますように。
    • good
    • 42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qアルバイトの面接と、履歴書の書き方についていくつか質問します!面接は明日なので、急いでます。

お世話になっています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4409093.html
上記のページで質問をして、回答も頂いたのですが
他にまた疑問点が出てきたので、またこの場所をお借りしました。

質問が重複するところもあるかと思いますが、回答よろしくお願いします。

(1)私は一旦高校に入学しましたが、中退をして、高卒認定などをサポートしてくれる学校へ入学し、高卒認定(旧大検)を取っています。
それについてどのようにして書けばよいでしょうか?
特に、高卒認定試験合格は、学歴に書くのかそれとも資格の欄に書くのかを教えてください。

(2)私が買った履歴書に趣味の欄があります。
バイト先がキッチンスタッフということなので、料理も趣味の欄に書きたいと思っていますが、それ以外に「プロ野球観戦」や「音楽鑑賞」みたいなことを書いても大丈夫なんでしょうか?

(3)面接時についでですが、お店に着いた後、普通の店員さんに「面接に伺った○○と申しますが…」と名乗ってからなのか、まず最初に「店長さんを呼んでください」と言って店長さんが出てきてから、面接に来た旨を伝えるのか、どっちがいいでしょうか?


以上について回答お願いします!
面接が明日なので、焦っています。

お世話になっています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4409093.html
上記のページで質問をして、回答も頂いたのですが
他にまた疑問点が出てきたので、またこの場所をお借りしました。

質問が重複するところもあるかと思いますが、回答よろしくお願いします。

(1)私は一旦高校に入学しましたが、中退をして、高卒認定などをサポートしてくれる学校へ入学し、高卒認定(旧大検)を取っています。
それについてどのようにして書けばよいでしょうか?
特に、高卒認定試験合格は、学歴に書くのかそれと...続きを読む

Aベストアンサー

1.履歴書を書くときの学歴欄への記載例は次の通りでいいです。
平成○○年 高等学校卒業程度認定試験合格

現状では、高卒認定試験について知られているわけではありませんので、面接で試験について聞かれた場合を想定して、どのような試験で、なぜ自分が受ける事にしたのかなどを、前向きな考え方で説明出来るように準備しておいたほうがいいかもしれません。

2.音楽鑑賞はいいと思いますが、プロ野球はやめておいた方がいいと思います(贔屓の球団のファンではないと言う理由で落としませんが、話がかみ合わないときがあります)

3.「面接に伺った○○と申しますが…」ではなく、「○時に採用面接の約束をして頂いている○○と申しますが、店長の○○さんをお願いいたします」と最初からきちんと丁寧に聞いた方がいいです、いきなり店長を呼んでもらうのは失礼です。

それと、最低でも5分前には相手先へ到着すること、
10分くらい前に来て、5分前に訪ねていくとよりベストです、落ち着いて面接が出来ます。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Qバイトの履歴書 家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄

バイトの履歴書
家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄が全く無いのです。それでも特に問題ないですよね?

Aベストアンサー

使って問題ないですよ。
社員なら必要ですけど、パート・バイトの志望動機なんて大体わかっていますからね。
中にはそれを見て面接時に尋ねる面接官もいるかも知れませんので、聞かれたときのために
一応志望動機は考えておきましょう。

もし聞かれたら、白々しいウソを並べることはないですよ。
「家から近くて通いやすいと思った」なんて単純明快なのが良いと思います。
長所は「健康で心が頑丈でちょっとやそっとではめげません。突発休やばっくれは絶対にありません」
と大見得を切りましょう。
採用側はそういう人を求めています。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q現在進行形の仕事を履歴書の職歴欄に書く?

「保険」のようでなんですが・・・
今の仕事を続けながら、転職先を探そうと考えています。

その場合、履歴書の職歴欄に、今の勤め先を書きますか?


仕事を持ちながら、並行して転職先を探しているとなると、無責任な印象を与えてしまうのではないかと一瞬思ったのですが、書かないと偽りになりますよね?

どうしてそちらに転職したいかきちんと説明したら伝わるでしょうか?

Aベストアンサー

〇〇入社
現在に至る
で締めくくる為当然在籍を記載します。
今の時代、在籍中に次の仕事を決めないと、生活に支障が出ます。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Qマクドナルドのバイトの面接にいってきますけど、仕事は大変ですか?経験者の人教えてください

マクドナルドのバイトの面接にいってきますけど、仕事は大変ですか?経験者の人教えてください

Aベストアンサー

休日の昼とかラッシュだと大変。ギスギスする。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qケンタッキーに バイトしようと思っています。仕事はなんでも大変ですけど、 やっぱり大変ですか?

ケンタッキーに バイトしようと思っています。仕事はなんでも大変ですけど、
やっぱり大変ですか?

Aベストアンサー

とにかく暑いでしょう。ずっと火の前にいますから。ドライブスルー係りなら知りませんが、簡単には任せられることはないし、場所次第です。カウンターもありますし、その時と思います。と言っていました。友達が。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報