お世話になります。PC初級者で、恐縮ですが教えてください。
以下の事情があり、OS:XP使用環境下、同一ドライブで、SP1とSP2(以上)の2つをインストールし、使い分けたいのですが、可能でしょうか(可能であれば方法も合わせてわかりやすくご教示願います)?
<事情>
・使用しているプリンタ(Cannon LBP-220Pro*)が古く、プリンタ・メーカー提供プリンター・ドライバーは、XP用のものが提供されておらず、2000用のものを代用とのメーカー説明
(*)パラレルポート接続。Windows Printing Systemで双方向通信を行う製品
・SP1では、実際に印刷可能
・セキュリティ向上等を目的に、SP2以上にバージョン・アップすると、ドライバがwindows汎用プリンタドライバに自動的に置き換わり全く印刷できず(印字されず、紙全体が墨色になる)。
「ドライバの更新」で上記のプリンタ・メーカー提供のドライバに置き換えても同様
→SP1とSP2(以上)を並存させ、プリンタ使用のときのみオフライン(インターネット「非」接続)でSP1起動して使用、プリンタを使用しない通常時はSP2(以上)を使用できないかと考えた次第です。

宜しくご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

インストールするドライブを別にすればXP同士のデュアルブートもできます。


新規インストールする時にインストールするドライブをD:にすれば
2つ入ります。
C:ドライブにフォルダを作ってインストールすることも可能ですが
プログラムフォルダが共用されてしまうのでお勧めしません。
起動時にOS選択画面がでるので
システムのプロパティの起動と回復で
SP3の方をデフォルトの起動OSにしておけば通常そちらが起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
欲しい説明をいただき、感謝しております。
まずはいただいた説明に従って、印刷してみようと思います。

お礼日時:2009/05/16 09:10

異なるOSをデュアルブートする場合にはそれぞれのライセンスが必要ですが


同じOSをデュアルブートでインストールする場合
パッケージ版ならそれぞれの認証が必要ですが
ライセンスはハードウエアが同一なので同時に使用しない限り
ライセンスは1つでよいと思います。
VirtualPCの場合には2つ同時に使用するので別ライセンスが
必要になります。

日本語版 XP Professional 使用許諾契約書(eula.txt)より抜粋引用
1. ライセンスの許諾
お客様が本契約書のすべての条項および条件を厳守する限り、
マイクロソフトはお客様に以下の権利を許諾します。
1.1 インストールおよび使用
お客様は、本ソフトウェアのコピー 1 部をワークステーション、 ター
ミナル、またはその他のデバイスのような特定の 1 台のコンピュータ
(以下「本ワークステーション コンピュータ」といいます) にインストー
ルして使用、アクセス、および表示することができます。お客様は、
同時に、特定の 1 台の本ワークステーション コンピュータで本ソフ
トウェアを 2 プロセッサを超えて使用することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VirtualPCの場合には2つ同時に使用するので別ライセンスが必要(結果、利用できない)のですね。
コンプライアンス上重要な情報の提供、引用までしたくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 09:13

ようはプリンタがSP2以上で使えたらいいわけですね。



じゃあ、ドライバの更新で(順を追っていきますね。)

いいえ今回は接続しません。次へ。  一覧または特定の場所からインストールする。次へ。  
検索しないでインストールするドライバを選択する。次へ。  互換性のあるハードウエアを表示。のチェックをはずして、一覧に現れたものを選択する。

これでいかが。

デュアルブートはできますが、異なったOSがそれぞれいります。

つまり、インストールCDが2組必要だということです。
メーカー製パソコンの場合、ひとつは、リカバリCDに入っているOSでOKですが、片方は、製品版OSを入れなければ、ライセンスに抵触してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリンタ・メーカー提供のプリンタ・ドライバがXPのSP2以上に対応(保証)しておらず(プリンタ・メーカーのサポート電話で実際操作しながらやってみたがダメ)、またSP2以上ではこのプリンタ用のドライバを用意しないため、質問にいたった次第です。
 しかしながら、素人にも理解できる表現でご説明いただいた、回答者さまの目線、回答姿勢に深く感謝しております。

お礼日時:2009/05/16 09:20

どうしてもそのプリンタでないと駄目な事情があるのでしょうかね。


同一ドライブにOSを共存させることはもちろん可能ですが、SP2上にVirtualPC(無料)を入れ、仮想PCとしてSP1をインストールし印刷すればいいのでは。
ま、私なら古いOSが乗った安価なノートPCを買ってプリントサーバーにしますがね。98,Me時代の物なら5000円も出さなくても買えるかと。
ちなみにSP2で駄目だった物をSP3に上げたところで変わらないかと思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/833132/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「VirtualPC(無料)」という手段があるのですね。存じませんでした。
ネット検索で調べてみようと思います。お手間でなければ概要と方法を簡単にでも教えていただければ幸甚です。
 また、安価なノートPCの件ですが、「プリント『サーバー』にする」というのは、もとのPCとは独立して使用するということでしょうか?それともLAN接続で使うのでしょうか?エクセルやワードの文書をプリントするので、安価なノートPCにもそれらアプリケーションの購入(またはプリインストールされたPC)が必要になるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 09:08

現在、XPはSP3ですから、SP3にすることが先決です。

プリンターも安くて良いのがありますから買い替えるのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンパクト、シンプルなレーザ・プリンタで愛着があり、また廃棄も手間なのでできれば使い続けたいと考えた次第です。
ベストが買い替えなのはご指摘のとおりと存じています。

お礼日時:2009/05/16 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング