アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在9w4d、2人目妊娠中です。
1人目の時は何もトラブルなく、ツワリも眠気とたまに気分が悪くなる程度でした。
今回の妊娠は不安だらけで…
1月に化学流産し、流産に対して敏感になっています。
生理予定日からツワリが始まりました。
たまに吐き気があるくらいで、吐かないし、食べれます。ご飯はダメです。
5wで胎嚢、胎芽、卵黄嚢、心拍動確認。
この時、微かに茶おりがありましたが、2日で止まりました。
9w0dの検診で4Dエコー。
元気に手足を動かす、2.2センチの赤ちゃん。
心音も確認しました。
予定日も出て、次は4週間後なのですが…
検診の次の日からツワリがなくなり、不安です。
全然元気に家事をこなせています。
上の子が今体調を崩していて病院に行けないので教えて下さい。
流産とツワリは関係ありますか?
気にすると微かにお腹痛いかな…とか、キツイ下着がいけないのか…と色々考えてしまいます。

A 回答 (1件)

ただの素人なので、経験談しかお話できませんが…

一人目の時、つわり(といっても吐かないし、軽くオエっとなるだけ)は約2週間でおわり。出産までそれはそれはおいしくご飯をモリモリ食べてました。結果25キロ増。
二人目のつわり(これもまた軽すぎてつわりと言えないくらい)は約1週間あるかないかくらい…ご飯もとても美味しい。赤ちゃんをエコーで見たら元気よく動いてますよ。只今13週目。

流産とつわりは関係ないんじゃないでしょうか。時々、子宮あたりが軽くチクチクする時がありますが、子宮が大きくなる痛みだと聞いてます。

あまりご心配なさらずに…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。とても安心しました。少し心配しすぎなのかもしれません。もう少しゆったりとマタニティを楽しみたいと思います。