運動会、体育祭でやった種目の中で、
一番好きだった種目、
もしくは今もう一度やってみたい種目はなんですか?

僕は騎馬戦です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分は玉入れですね。

もういい年になったらできない
ことですから・・・
    • good
    • 0

綱引きですね。

集団での団結できるのが良いです。
    • good
    • 0

借り物競争。

観客も参加できて楽しい。

NO3の方のは、「棒引き」ですね。たまに棒の引っ張り合いになるんですよね。
    • good
    • 0

意外かもしれませんが、「昔取った杵柄」で、自分はリレーを推します。

    • good
    • 0

今、してみたいとしたら、悪戯心満載の借り物競争とかしてみたい。



借り物は・・・、ブラジャーとか、校長の総入れ歯とか、ブラジャーとか、山本さんのカツラとか、ブラジャーとか、好きな人とか、ブラジャーとか、お昼休みの延長の許可とか、ブラジャーとか・・・。
「運動会の種目」の回答画像5
    • good
    • 0

今晩は。


 仮装行列!次点で大玉ころがし・・
    • good
    • 0

あれです。

あの・・・名前は忘れましたが、確か、地面に棒きれを十数本並べて、その棒きれを沢山自分達のチームまで持って行った方の勝ちってヤツです。
わかりにくいですか?説明ヘタですみません。
あれはすごい勢いでした。女子の方が凄かったです。いつもあんななのに、すんごい勢いでした。男子も凄かったですけど、女子の比じゃないですよ。
みんな棒きれごときに走って引っ張って・・・。面白かったです。でも、あっという間に終わります。何その刹那・・・。
    • good
    • 0

見る方もやる方も大玉転がしは楽しいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の運動会のお弁当

皆さんこんにちは。

そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の
『運動会のお弁当』って何でしょうか?
ちなみに私の家では・・・
母があまり料理が得意な人ではなかったので
私の運動会でのお弁当の記憶は、
運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶
(私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので
無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!)
小・中とこれが定番でした(苦笑)
周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら
『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』
『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか
結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。

子供のころの運動会のスタンダードなお弁当
子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ!
など等、いろんなお話を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家はイベント時の(運動会や遠足など)
お弁当と言えば必ずはいっていたのが
俵型のおにぎり、からあげ、卵焼きでした。
母に何をいれて欲しいと聞かれると、これしか言わなかったのもありますが・・・

母も料理はあまり得意ではありませんでしたが、
おにぎりと卵焼きとからあげでおなかいっぱいになるのが凄くぜいたくで幸せな気分だったのを
覚えています。
両手におにぎりとおかずを持ってひたすら食べてました。

母の死後も、食べたくて仕方がない時があります。

デザートはだいたいうさぎのりんごでした。

そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです。

Q中学校・高校の体育祭(体育大会)の種目について

皆さんの中学校、高校の体育祭にはどのような種目がありますか?また、学校独自の種目などはありますか?季節外れですが、ぜひ教えてください。

私の中学校では…
個人種目:100m走、200m走、400m走、1500m走、走り高跳び、走り幅跳び、ハンドボール投げ、スウェーデンリレー、学級対抗選抜リレー
団体競技:台風の目、ムカデ競走、綱引き、(以上学年競技)、大縄跳び、二人三脚リレー、教員リレー
…でした。(特にこれといった特殊な種目はなくて…)皆さんの学校のこともぜひ教えてください!

Aベストアンサー

私の中学校では伝統的にパン食い競争がありました。
勿論速さを競うのですが…
皆、お目当てのパンを目指して走って
順位とか無視してましたねw

あとは部活対抗リレーとかありましたよ。
各部活ユニフォームを着て、
勝負ではなく、パフォーマンスをするというものです。

Q運動会のお弁当レシピ本orサイト

幼稚園児の長男の運動会が今月末にあります。
親としてはじめての運動会ですので、お弁当作りにも少々気合が入ってます。
とは言え、料理は大の苦手です。
オススメのお弁当作り本やサイトを教えていただけないでしょうか?
ちなみにお弁当食べる人数は4人です。

Aベストアンサー

初めまして♪

↓おすすめのお料理サイトです。
超手抜き料理や、目からウロコの簡単料理も豊富です。
買い物しながら、携帯で材料チェックも出来るので便利です。

『運動会』でサイト内検索して下さい。
ざっと100以上のお弁当がヒットしました♪

楽しい運動会になりますように♪o(^-^)o

参考URL:http://cookpad.com/

Q学校の体育祭の種目

学校の体育祭の種目

もうすぐわたしの通う高校で、体育祭があります。
体育祭の種目にアメ食い競争っていう競技があります。
トレイの中のアメを粉にまみれた中から探し出してゴールまで持っていくというものです。
で、この競技なんですがうちの学校では、競技のルールとして手を使ってはいけないということになってるので、両手を後ろで縛ることになってます。
縛るといっても鉢巻きで手首を軽く括りつけるだけでいいということになってますけど…。

男子は、こういうのを面白がってやる男の子が多いですけど、女子の間では「何で縛らなきゃいけないの?」と、不満に思う子が多いようです。
ウィキペディアでも、そんな風に書いてあるからたぶん、昔からの決まりなんでしょうけど、今一合点がいきません。

皆さんは、学校の体育祭でパン食い競争やアメ食い競争で、実際に手を縛ったりして挑んだ事があるでしょうか?

Aベストアンサー

パン食い競争をした記憶がありますが
手は縛られなかったと思います。

親たちのあいだで子供の人権意識が高まってるので
手を縛ったりすると親たちから学校へ苦情がいくかもしれませんね。

Q運動会のお弁当

今週末、子供の運動会が行われます。
1年生なので、初めての運動会!
私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。
近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。
あら、大変!!
ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。
(普通に豪華に見えるようには作るつもりですが)
祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。

そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

中身は何でもお好みの物を巻き寿司を作る要領でくるくるするだけ。大量に作れるし時間もかからない。
切り目は色とりどりでとっても豪華。巻き寿司のように大きく巻かず直径3~4cmくらいで一口で食べれる大きさに切ってください。

ご飯は酢飯にする必要なし。
変形具入りおにぎりと思ってくださいませ。

後はから揚げとウインナーとデザートを入れればok
お重に入れてもタッパに入れても見た目豪華。

行事ことになると 子供達が今日は「巻き巻き?」←このお弁当の名前です。
「やったぁ~。」と喜んでくれます。

すごく簡単。楽チン。節約弁当なんですけどね。
一度お試しください。

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

...続きを読む

Q運動会で好きだった種目は?

タイトルどおりで、幼稚園、小学校のころの運動会、または地区の運動会でも結構です。
何の競技が好きでしたか?(見ていて面白かったものでも、運動会に関係した思い出があればそれでも結構です。)

私は、
5・6年生男子がやる「棒倒し」
「旗とり競争」
「玉いれ」
「組み体操」です。

あと母が運動会の日はちょっと多めに「鳥のから揚げ」をお弁当に入れてくれました。あれがじーんとするくらいおいしかったなぁ。

Aベストアンサー

ムカデ競争ですね。
今思うと非常におかしな格好&道具だったと思いますが、
2人3脚や30人31脚などにはない、また別の緊張がありました。
しかも真ん中に棒がありますから走りにくいことこの上なくて…。
でもあれで転んで一番被害が集中するのは先頭の子なんですよね。
その点、2人3脚はすっ転んだら二人ともひざ小僧をすりむいちゃうので公平感がありました。

Q運動会のお弁当

運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。
早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような
お弁当になってしまいます。
皆さんはどのようなお弁当にされてますか?
宜しければ教えて頂けませんか?

あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので
お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか?
あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供はいないのですが、姪っ子甥っ子の運動会他イベントのときは、定番とダブらないように、ちょっと違うものにしてあげます

・前日から炊き込みご飯炊いておいて、焼きおにぎりorおいなりさん(個人的に甘酸っぱいご飯が苦手)にします

・変り種串焼き
 海老、ホタテ、イカ等など・・ようはバーベキュー
 焼いて串に刺すだけですが、子供はわりと面白がってくれたりします

・春巻きの皮で変り種巻き揚げ
 シソ、チーズ、チリソース、豚肉、お餅等など・・ その時用意できる素材で、何種類か作ってます

けど、どうしても時間がないときは、市販のラビオリ揚げてみたりしちゃってます・・

前日に下ごしらえ済むものが一番楽ですよね
当日、がんばってくださいネ

Q「体育」嫌いだった方!特に嫌いな種目は何でした?

私は体育が大の苦手です…。この前友だちと話していたら、同じ体育嫌いでも、「特にこれはすっごく嫌!!」という種目は全然違っていて、いろんな嫌い方(?)があるんだなぁとおもしろく感じました。

そこで、学校の授業の体育が嫌いだった(または嫌いな)方、特に嫌だった種目を教えて下さい!
エピソード・嫌いな理由なども添えていただけるとうれしいです。

ちなみに私は「マット」が一番イヤでした…。目がまわる感覚がすごく苦手で(>_<)一回前転しただけで首を痛めたのを覚えています;あと、馬跳びも嫌だったなぁ。
ネガティブな質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。20代女です
憎らしいですが今となっては楽しい質問ですね!
運動神経のなさなら負けないですよ!
社会人になってからは体育がないので幸せです。
子供のころのあの苦しみに比べれば、仕事なんてなんのその!

特に嫌いだったもの
【マラソン】
なんといってもこれでしょう。冬はいつも憂鬱でしたね。
女子は1キロ走るのですが、これがとんでもなく長い距離でした。
走っていると喉から血の味がこみ上げてきて、とてもつらかったです。
後半ともなると、トップの子が追いついてきて、1周遅れ・・・もう恥さらし以外の何でもありませ

ん。

【バレーボール】
ボールの守備範囲が分担で決まっていることに、責任を感じました。
サーブなんて取れたことがないし・・・ボールを落とせばごめんなさいごめんなさい
とあやまり倒しで肩身の狭い思い。
サーブを打って手首の毛細血管がない出血を起こし、まだら模様になるのも気持ち悪かったですね。

【ドッジボール】
人にボールをぶつけて喜ぶなんて気が狂ってません?
よけられない私は、何度も顔に当てられましたよ。
あのバスケ用の大きくて硬いボールで。
女の子の顔です。幸い鼻は曲がりませんでした。
当たりたくなければよければいいんだ!なんていう考えは、ナンセンスだと思いませんか?
だって敵はあてようとするんだから・・この競技の考え自体がおかしいと思います。
顔面に当たればファウルを切られるけど、顔にあたるっていうのはそういう問題じゃない。
当たって鼻が曲がってからじゃ遅いんだよ。ファウル切ったって。

【走り高跳び】
棒が怖い! 何度やっても、止まってしまうんです。

【跳び箱】
箱が怖い! 何度やっても、止まってしまうんです。マタ打ったらどうするの・・・

【体操着に着けるゼッケン】
種目ではないですが大嫌いでした。
変わった苗字でしたので、それをでかでかと服の前後に着けるなど・・・からかいの対象でした。
それが、運動おんちと相乗効果で、もうアホにしか見えないんですよね。

比較的ましだったもの
【徒競走】
びりは常連でしたが、一瞬で終わるだけましです。

【水泳】
なぜかこれは大丈夫でしたねぇ。
お世辞にも泳ぎ上手ではなかったけど、人に迷惑かけないだけマイペースでできるので。

【マット】
柔軟性があったので比較的大丈夫でした。
とはいえ、逆立ちや逆立ち前転などは論外。
前転、後転、開脚前転、開脚好転だけでなんとか凌げました。

【バスケットボール】
とりあえず走っていれば試合に参加しているように見える。
ボールを取ってしまったら誰かに渡せば済む。

上記をまとめると、私の場合は次のようになります。
嫌いなもの:人に迷惑を掛け、ミスするとののしられるもの
ましなもの:マイペースを保てるもの

余談ですが、最近になってスポーツジムに通い始めました。
あれほど嫌いだった体育なのに、ジムは楽しく通えています。
エアロビ、ヨガなどをやっていますが、
ジムではいつも「マイペースで無理のないよう」と言ってくれます。
間違っても誰も見てないし、笑ったりしない。
辛くてできなかったら休んでても誰にも迷惑かけない。
そうか!私は「体を動かすこと」が嫌なんじゃなくて、「みんなのペースについていけないこと」
が嫌だったんだ!ってわかりましたよ。

学校の体育は、みんなに同じレベルでやり遂げることを課していませんか?
あの体育の授業システムは、確実に体育嫌いを生んでいると思います。
私のような運動神経が劣った者には、まず運動を好きになる、
ってことから必要だったんだと思います。
体育の時間にももう少し、自分のレベルに合わせて練習し、
上達する喜びを教えてくれる種目があったならば・・・と、今になって思います。
体を動かすことは、意外と気持ちがいいです(^^)

すみません、熱くなるあまり質問外のことまで書きすぎちゃいました(^^;

こんにちは。20代女です
憎らしいですが今となっては楽しい質問ですね!
運動神経のなさなら負けないですよ!
社会人になってからは体育がないので幸せです。
子供のころのあの苦しみに比べれば、仕事なんてなんのその!

特に嫌いだったもの
【マラソン】
なんといってもこれでしょう。冬はいつも憂鬱でしたね。
女子は1キロ走るのですが、これがとんでもなく長い距離でした。
走っていると喉から血の味がこみ上げてきて、とてもつらかったです。
後半ともなると、トップの子が追いついてきて、1...続きを読む

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q学校の運動会、体育祭

いまだに男子だけ上半身裸で運動会を行う学校てあるの?(昔は1日中男子は上半身裸とか開会式だけ男子は上半身裸なのに女子は上下体操服フル装備の学校が存在してたらしいっす。男子可哀想。。)

Aベストアンサー

まぁ男子だけ裸で運動会とは可愛そうですね。
でも、それがその学校の伝統ですから・・・、
仕方ないですね。
もし、来年から裸でなくなれば、伝統がその時に途切れますから、
何とか伝統を守り続けるというのは、学校の義務かと思います。
では女子もという考えをお持ちの方もたぶんいるかと思いますが
、もし女子が裸で運動会なら、恐らく運動会どころではなくってしまい
ますから・・・・、男子だけで我慢してください。
実は私もある種目のだけは、裸でした(恥)
未だに私の学校はその伝統を継続しているそうです。
伝統は、卒業してから、そのことが継続されているとしると、なんだか
うれしいというか、懐かしい気持ちになれます。
なので、運動会時期は寒いですが、伝統を守ることは、日本は大好きですが
それは一応文化ともいえるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報