ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

私38歳で彼40歳 彼の収入は安定してはいるんですが・・
手取り20万、そこから車のローンがあと2年半の間6万7千円引かれます。
親から引き継いだ住居は築40年で、水周りを直さないととても住めない状況です。風呂は全く使ってません。
結婚願望が全くないわけじゃないけど、経済的理由で、今の自分には重すぎると言われました。
付き合って4か月、相性がまあまあ良くて別れるには辛すぎます。
でもこのまま付き合っていても無駄な時間を過ごすことになると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

毎月6万7千×2年半=200万


車売ったことあるんで
200万かけなくても移動手段としての中古車は調達できると知ってます。
これ以外に維持費もかかってるでしょうし
収入に対しアンバランスすぎる印象。

家や土地は自分の貯金で買ったものでもなし
あるだけラッキーですよね。
親を援助しなくていいなら、更に好条件。
中古マンションなら数百万で買えます。

数百万で、最低4人家族が住める広さで
東京に1時間以内通勤圏で(新幹線や特急ではなく)
駅とスーパーがそばの物件をいくつか所有してる人がいます。
競売でもなく。
中古物件の寿命や買い替えやメンテをどう考えるか
購入のコツは、カテ違いなので控えますが。

あなたの貯金で家を買えて、結婚資金の半分が用意できれば
彼は貯金から
残りの結婚資金を捻出できればいいのだし
あなたが多く出してもいいし・・・
となると彼の収入からローンを引いた残りは
生活費や小遣いとして使えるし
受け継いだ不動産も売ればわずかでも足しになり
あなたの稼ぎが20万程度でもあれば
とりあえず二人の生活スタートには十分では。

純粋に経済的な見通しがという事なら
今の彼の条件でも上記のようにやりようはあり
この上で
子供にしてやれる教育程度に限りがあるとか
必ずしもいい家に住めないことは
自分で納得するかどうかという問題ですよね。

あと質問者様も、30代後半の女性なら
大手企業勤務でなくても
数百万数千万程度は貯蓄があってもおかしくないので
それも無いなら
彼が結婚に経済的理由で躊躇してしまう要因の一つは
あなたも補える力がないことに起因していること、
どちらも同じ弱点があると
共倒れしやすいということ、
認識する必要があるかと思います。

好きな人となら、、、という動機、よいと思いますよ。
ただ水を使うにも、ティッシュ買うにもお金はかかるので
おおまかな計算や、お金に関しての勉強(不動産関係含む)すれば
やみくもに不安がるより、ためになります。

彼が決断してくれるかどうかは
予測しても意味無いことです。
仮に経済面がどの程度になったら結婚する、という目安があるなら別ですが。
結果が他人次第になるときは
質問者さんが最悪生涯独身でも構わない覚悟ができてるなら
運に任せて待っててもいいですが
それじゃ後悔するという場合は
運任せでなく
もしいつまでに状況や彼の意見が変わらなかったらこうしよう、と
自分の決断の目安をつけておくのがいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。とても詳しい回答うれしく思います。
半分は運にまかせつつ、決断の目安というものも念頭に置いておきたいと思います。

補足日時:2009/05/14 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 09:00

大体は他の回答者さまと同じ意見なのですが・・。



年齢はともかく、確かに手取り20万で、収入の3分の1近くを車のローンを組むのは金銭感覚を疑いたくなります。

ここで視点を変えて、でも結婚って、必ずしも(あらゆる事由について)相手だけに100を求めるのではなく、お互いを足して100になれれば(比率はさておき)、それはそれでいいような気もします。それでも女性は男性に100ないしそれに近い数字を求めてしまうものなのでしょうが・・・。

質問者様の結婚したい理由はナンですか?
外で働くことから解放されたいから?
きれいな家に住みたいから?
もしそうなら今の時間は無駄な時間と言えましょう。

今、結婚の障害になっているものはナンなのか?
どうしたらそれを解消(カバー)できるのかを話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今つきあって4か月と日が浅いので、もう少し絆を深めていき、徐々に話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 08:59

質問者様が少しでも早く結婚したいと思っている、かつ経済的にゆとりのある人とじゃないと嫌だ、と思っているのなら、希望には反するお相手ですね。

今は無理でももう2,3年のうちになんとかなりそうとか、経済的に苦しくても大好きな彼と一緒にいられるならかまわないとか、そういう状況であればまた違ってきますが。

ズルい方法ではありますが、彼と付き合いつつ真剣に結婚相手としてふさわしい人を探す、ということもできるのでは?そのうちにお互いの考え方も変わってくるかもしれないし、もう少し様子を見ても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい年して。。と言われそうですが、好きな相手と一緒ならという思いが強いです。
もう少し様子を見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 13:58

こんにちは。



30代既婚者男性です。

>彼の収入は安定してはいるんですが・・
40歳、20万で安定というのでしょうか・・・

しかもローンでそれだけ引かれて生活できるのでしょうか?

共働きで2人での生活であればなんとか大丈夫かと思いますが、子供ができたら苦しくなりますよ。

>無駄な時間を過ごすことになると思いますか?
それは、あなたが付き合いをどう考えているかだと思います。

ちなみに私のところは共働きで、毎月50万程ありますが、家賃、生活費、車のローン、保険・・・貯蓄にまわせるのはほんの僅かです。

しっかり話し合うといいと思いますよ。
頑張ってください(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。様子をみながら話をしていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 14:00

お住まいの地域や物価にもよるでしょうが40歳で手取り20万円はお世辞にも充分とは言えないはずです。


彼のことが好きで付き合うなら何の問題もないですが、結婚とか金銭が目的ならば違うような気がします。

また結婚は直接の目的ではなく、家庭や子供が欲しいというような場合もあるでしょう。
人を愛し始めるのにお金はいらないのですが、愛を継続させるためには幾ばくかのお金がいります。

どこで妥協をするのか?それとも妥協などしてはいけないのか。
ざっくばらんに彼と相談し、例えばご相談者さまも一緒に働くなどしたらどうなのか計画を立ててみるのが良いのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからよく話し合って結果をあせらず様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング