フランチャイズに加盟しています。本部が直営で経営していた店舗を引き継ぎ、当方が買取り(リース)運営しています。業績不振のため、中途解約(5年契約の3年目)を考えていますが、本部に店舗を売却できるのでしょうか?
(なお、5年リースで約1400万円です。3年で終了すると、のこり700万円ほどのリース残がのこります。)
店舗全体をこちらが購入したかたちですので、本部に売却できると良いのですが、そのようなことは可能なのかを教えてください。

また、こちらからの中途解約の規定が契約書になにも記載されていませんが、その際は違約金などは発生しないのでしょうか?

A 回答 (3件)

FCの本部でSVをしてました。

担当SVと店舗開発担当者、そして役員クラスの口車に乗ったんですね。
お気の毒です。

本部が買い取るかどうかは、現在の店舗の価値をどう判断するか?の
一点です。基本的には価値が無いと判断すれば買い取りません。
店舗そのものの賃借契約(大家さんとの契約など)に関して、本部側が
何らかの担保をしている場合がありますので、そうした特殊なケースを
除いては、店舗の価値(社員教育に利用出来るかなども含めます)が、
あると判断すれば買い取りますし、無いと判断すれば買い取りません。

恐らく、開業時点での資金に不安があって、本部が薦めるままに直営店
を買い取ったのでしょうが、本部が直営店を手放すこと言う事は何らか
の問題を抱えていたからだと思います。

こうした事を考えると、本部が再度、その店舗を買い取る事はほぼ無い
と思っていた方が良いでしょうね。
幸いにも買い取ってくれたとしても、買い取り金額を相当叩かれること
は覚悟した方が良いでしょう。

中途解約に関して言えば、リース契約そのものは、リース会社とご質問
者様との契約ですので、残債の一括返済が原則になります。
    • 0
この回答へのお礼

コメント大変感謝いたしております。
まさにその通り、口車に乗ってしまいました。

リース返済さえなければ、直営店として毎月20万前後の利益が
でるみせなので、それほど悪い店ではないのですが。
その場合でも二束三文になってしまうのでしょうね。

開業時に賃貸時に保証金をいれているのでその返金でリース残債は
なんとか相殺できそうですが・・・

#2です。

お気持ちお察しします。
>リース返済さえなければ、直営店として毎月20万前後の利益が
でるみせなので、それほど悪い店ではないのですが。

実質的な問題として、リース返済分の支払いをしてしまうと、ご質問者
様のお給料が無くなる?と言う状況なのでしょうか?
また、直営店の損益計算はオーナー候補へ提示する場合には、店長の給
料は本部負担分として一部しか店舗に割り振っていなかったり、サービ
ス残業分を一切計上していないことをご存じですか?

店舗を手放すかどうかの最終判断はオーナー様の判断ですが、リース残
債の負担分だけで、経営が苦しいならば、体力的な問題は確かにあると
思いますが、経費の見直しを徹底して行ってみたら如何かと思います。
特に人件費(アルバイト給与)は時給を上げ、人員数を減らすことで、
相当減らす事が可能です。

経営的なアドバイスを担当SVが一緒に遣ってくれると良いのですが、
PLなどを毎月提出しているのに、それに気づかないSVでは期待薄で
はありますね。

本部への保証金の返金で残債が返済できるのであれば、オーナー様自ら
動いて、店舗を居抜きで転売するとかで、少しでも条件の良い方法を考
えられたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいました。
リース分の返済をすると自分の給与が全くなくなります。
損益計算については、都合のよい計算があることは充分承知していますが、それを差っぴいたらトントンです。
トントンでは本部としてもやっている意味がないから売りたいのでしょうが。
アルバイトもかなりぎりぎりでまわしており、これ以上のコストダウンはなかなか難しい状況です。

店舗を居ぬきで他に売却することもできるのであればそれも一つの手立てですね。

貴重なアドバイス重ね重ね感謝いたします。

全く詳しくなくただの憶測ですが

リースって言う事は店舗の部分はそのFCとの契約じゃなく
銀行や信販会社との契約じゃないの?
となると解約=リース残金一括返済だと思いますよ
(貴方の借金のような物、その店舗の価値によってかわる思う)
店舗を買い取るかどうかはそのFCの判断でしょうし
いやと言われたり買い叩かれても不思議ではないと思います。
その前にリースですから貴方の物じゃないので売る事はできないと思います。

中途解約に関してはFCに聞くべきだと思います。
ここの誰もわかりません。
たぶん、何も書いて無くても何か条件(金銭的な物じゃなくても)
いってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
リース残金の一括返済は覚悟しています。
スピーディーな対応非常に感謝いたしております。