フランチャイズに加盟しています。本部が直営で経営していた店舗を引き継ぎ、当方が買取り(リース)運営しています。業績不振のため、中途解約(5年契約の3年目)を考えていますが、本部に店舗を売却できるのでしょうか?
(なお、5年リースで約1400万円です。3年で終了すると、のこり700万円ほどのリース残がのこります。)
店舗全体をこちらが購入したかたちですので、本部に売却できると良いのですが、そのようなことは可能なのかを教えてください。

また、こちらからの中途解約の規定が契約書になにも記載されていませんが、その際は違約金などは発生しないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

FCの本部でSVをしてました。


担当SVと店舗開発担当者、そして役員クラスの口車に乗ったんですね。
お気の毒です。

本部が買い取るかどうかは、現在の店舗の価値をどう判断するか?の
一点です。基本的には価値が無いと判断すれば買い取りません。
店舗そのものの賃借契約(大家さんとの契約など)に関して、本部側が
何らかの担保をしている場合がありますので、そうした特殊なケースを
除いては、店舗の価値(社員教育に利用出来るかなども含めます)が、
あると判断すれば買い取りますし、無いと判断すれば買い取りません。

恐らく、開業時点での資金に不安があって、本部が薦めるままに直営店
を買い取ったのでしょうが、本部が直営店を手放すこと言う事は何らか
の問題を抱えていたからだと思います。

こうした事を考えると、本部が再度、その店舗を買い取る事はほぼ無い
と思っていた方が良いでしょうね。
幸いにも買い取ってくれたとしても、買い取り金額を相当叩かれること
は覚悟した方が良いでしょう。

中途解約に関して言えば、リース契約そのものは、リース会社とご質問
者様との契約ですので、残債の一括返済が原則になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント大変感謝いたしております。
まさにその通り、口車に乗ってしまいました。

リース返済さえなければ、直営店として毎月20万前後の利益が
でるみせなので、それほど悪い店ではないのですが。
その場合でも二束三文になってしまうのでしょうね。

開業時に賃貸時に保証金をいれているのでその返金でリース残債は
なんとか相殺できそうですが・・・

お礼日時:2009/05/13 17:35

#2です。

お気持ちお察しします。
>リース返済さえなければ、直営店として毎月20万前後の利益が
でるみせなので、それほど悪い店ではないのですが。

実質的な問題として、リース返済分の支払いをしてしまうと、ご質問者
様のお給料が無くなる?と言う状況なのでしょうか?
また、直営店の損益計算はオーナー候補へ提示する場合には、店長の給
料は本部負担分として一部しか店舗に割り振っていなかったり、サービ
ス残業分を一切計上していないことをご存じですか?

店舗を手放すかどうかの最終判断はオーナー様の判断ですが、リース残
債の負担分だけで、経営が苦しいならば、体力的な問題は確かにあると
思いますが、経費の見直しを徹底して行ってみたら如何かと思います。
特に人件費(アルバイト給与)は時給を上げ、人員数を減らすことで、
相当減らす事が可能です。

経営的なアドバイスを担当SVが一緒に遣ってくれると良いのですが、
PLなどを毎月提出しているのに、それに気づかないSVでは期待薄で
はありますね。

本部への保証金の返金で残債が返済できるのであれば、オーナー様自ら
動いて、店舗を居抜きで転売するとかで、少しでも条件の良い方法を考
えられたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいました。
リース分の返済をすると自分の給与が全くなくなります。
損益計算については、都合のよい計算があることは充分承知していますが、それを差っぴいたらトントンです。
トントンでは本部としてもやっている意味がないから売りたいのでしょうが。
アルバイトもかなりぎりぎりでまわしており、これ以上のコストダウンはなかなか難しい状況です。

店舗を居ぬきで他に売却することもできるのであればそれも一つの手立てですね。

貴重なアドバイス重ね重ね感謝いたします。

お礼日時:2009/05/27 08:43

全く詳しくなくただの憶測ですが



リースって言う事は店舗の部分はそのFCとの契約じゃなく
銀行や信販会社との契約じゃないの?
となると解約=リース残金一括返済だと思いますよ
(貴方の借金のような物、その店舗の価値によってかわる思う)
店舗を買い取るかどうかはそのFCの判断でしょうし
いやと言われたり買い叩かれても不思議ではないと思います。
その前にリースですから貴方の物じゃないので売る事はできないと思います。

中途解約に関してはFCに聞くべきだと思います。
ここの誰もわかりません。
たぶん、何も書いて無くても何か条件(金銭的な物じゃなくても)
いってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
リース残金の一括返済は覚悟しています。
スピーディーな対応非常に感謝いたしております。

お礼日時:2009/05/13 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約の手続きについて(簡保)

現在、郵便局の簡保に加入しているのですが、一身上の都合(家事都合)にて、解約する事になりそうです。そこで質問です。解約手続きに必要なもの(証券&身分証明&印鑑以外)は何かありますか?そして、手続き終了後どのくらいの時間(日数)で解約金は戻ってくるのでしょうか?まぁ~解約の段階で損は目に見えてるつもりなのですが・・・宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

簡保の解約は、
・簡保の証券
・身分証明
・印鑑
・通帳等
で大丈夫です。
なるべく契約した郵便局で手続きしたほうがいいです。
わたしも解約したことがありますが、解約のために照会してあとは、保険料の未払い(自動引き落としの場合タイミングがずれるので、契約金で清算されます)の清算等で処理されます。30分ほどで処理完了され解約金は保険を支払った期間によって金額は変わってきます。
契約者本人の場合のほうがより早くすみそうです。代理人の場合(奥さんや夫)は、全国に同姓同名(呼び名)で同じ生年月日の人がいるし、その人が簡保に加入しているような場合は、照会に時間がかかるようです。

ちなみに、解約したあと、新規簡保や、定期預金の加入のお勧めがあるようです。

Q中古店舗機器・OA機器のリース購入。

中古店舗機器・OA機器のリース購入。

店舗開業に伴いPOSレジなどの店舗機器や複合機などのOA機器の購入を検討しております。

予算にも制限があるため中古での購入も考えているのですが販売業者(新品も中古も扱っている)の用意するリース会社では中古機器はリース対応できないとのことでした。

そこで質問なのですが、(1)中古機器でも対応が可能なリース会社はないのでしょうか?(2)また、何故中古商材はリース対応ができないのでしょうか?

ネットやで調べたところ、中古機器でもリース対応をしてくれる様なリース会社は見受けられませんでした。(というか、中古に対しての明確な説明がなかったです。)リースについてウィキペディアで調べた感じでは中古でもリースは出来るような感じでしたが・・・。

どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

理論上はもちろん中古資産でもリースは可能です。
それをしないのはリース会社の保有する中古資産は、ほとんどがリース終了物件で他のユーザーから引き取ったものだからです。
すでに利益は一次のリースで確保している上にリース上がりの資産は簿価がおそらく10%以下でそれをリースしてもわずかなリース料です。
多分利益に比べて事務工数のほうが多くなってしまうのでしょう。

多くのリース会社は中古資産専用の販売会社を持ってそれらを安価に売っていますね。いずれにしてもかなり安価ですから品物がよいのならば買取にしてもそうは負担にならないと思いますがいかがでしょうか

Qツタヤディスカスの解約手続きについて

ツタヤディスカスを無料お試し期間中に解約したいと思い、サイトの手順に従いサービス停止と解除の手続きを行いました。その後サービス停止と解除の手続きが完了したというメールが届いたのですが、解約自体はどのタイミングで完了するのでしょうか。また、無料お試し期間中にサービスを解約すると本当に料金の請求はこないのでしょうか。ネット上でサービスが解約できない、解約後も請求がきたという書き込みが多く不安になっています。

Aベストアンサー

わたしも以前、ツタヤディスカスの無料期間中に退会しました。
サービス停止と解除の手続き完了のメールが来た段階で解約されてますから
請求はないですよ。

「請求がある」とかはドコモケータイ払いや、auかんたん決済にした場合、
携帯会社側の表示が遅れるため。
実際に課金されるわけではありません。

安心してください。

Q店舗をそのまま売却or委託したいのですが

会社組織で小売店を営業しております。
現在社の新規事業が順調なのでこの小売店を売却し、新規事業に集中したいのが社長の方針です。
小売店はたたむことも出来るのですが、食料品が主なのでなくなってしまうと地元のお客さんが不便になります。そのため出来れば残しつつ人員を新規事業へ向けたいそうです。

人づてには売却先を探しておりますが、なかなか見つかりません。
そこでこういう店舗や小売店をまるまる売却するのを斡旋、仲介するサービスはないでしょうか?
ご自身でお店を持ちたい!というオーナーが探せるサイトでも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、独立志向の方をオーナーとして雇いその方にまかせて独立させた方がよいと思います。
売却はてっとり早いですが、その後、衰退しては、新規事業に影響が出ます。

QyahooBBの解約手続き

yahooBBの解約手続きについて教えてください。

どのようにすれば、解約出来ますか。

Aベストアンサー

↓↓

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/procedure.html

Qお花屋さんの店舗用品売却について

知人がお花屋さんを閉店したので、
店舗用品を売りたいと相談されました。
出来れば、これからお花屋さんを開業する方に
譲りたいそうです。
お店を閉店する方と開店する方をつなぐサイトなどが
あれば良いのですが、ご存じでしたらお知らせ下さい。

やはりネットオークションか買取業者さんに頼むしかないですかね・・・

出来ましたら、お勧めの買取業者さんをご存じでしたら
お知らせ下されば幸いです。

Aベストアンサー

mixiはいかがですか?
花関係のコミュニティで情報を流してみてはどうでしょうか?
同じような投稿を拝見したこともありますよ。

Q携帯解約する時、電話窓口のお客様センターで萠解約手続きできるのか教えてください。

携帯解約する時、電話窓口のお客様センターで萠解約手続きできるのか教えてください。

Aベストアンサー

>端末料金支払いして解約する時も端末持っていかないと駄目なんですか。
SIMの返却を言われることはあります。
SIMは貸与されたものですから携帯会社のものです。

端末はなくした人は持っていけないので持っていかなくても大丈夫と言えば大丈夫ですが、その辺りはあなたが判断すれば良いです。

Q店舗物件を借りた場合地震が起きて店舗が崩れたりした場合はどうしたら良いのですか?

店舗を借りる際に疑問があるのですが怖くて不動産屋さんと大家さんに聞けません・・。店舗を借りるときに火災保険に入るように勧められているのでそれは必ず入ろうと思っています。1億円まで保証がつくそうです。 疑問があってもし天災や地震などで店舗が崩れてしまったときは借りている私や保証人が店舗をなおさなくてはいけないのですか?地震とかは自分の責任ではないからマンションや店舗の大家さんがなおすものなのですか?店舗を実際に借りている方はその辺はどうだと思いますか? 最近地震が多いので気になっています。小資本ではじめる自分にとって
多大な損害は怖く感じます。父に連帯保証人になってもらっているのでちょっと心配です。どなたか教えてくださいませ・・・泣

Aベストアンサー

まず、大家さんと不動産屋さんにちゃんと聞くことです。
始めからこんな調子では足下を見られて
何かあった時に大変な目にあいますよ。
一筋縄ではいかない相手だな、と思わせておかないと。

ちなみに私の店はかつて地震ではなく
放火で火事になりましたが、
契約書に”店を出る時は現状に回復して明け渡す”
となっていたため
火事のあとの修復は全部私が持ちました。
(火災保険に入っていたので保険から出ましたが)
そういう場合も大家さんや不動産屋さんによって
対処の仕方は違うと思うので、
全部確認しておいた方が安心です。

あとは火災保険にも地震による火災とか崩壊がセットに
なっているものもあるので、保険屋さんとも
ちゃんと話しした方がいいと思いますよ。
ちなみに1億円まで保証がつく、というのは
全焼の場合だと思います。例えば半焼ならその半分も
出ません。
保険屋さんの方も極力お金は出したくないわけですから…

Q生命保険解約手続き

S社の生命保険の自動更新期を真近にひかえ、解約手続きをしたいと担当の方に申し出ました。ところが送付されてきた書類は契約変更手続きで、内容は特約変更になっているのです。問い合わせたら、変更してから解約手続きになると言われました。合点がいかないのですが、このまま証書と変更申込請求書を送付して大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

その場合、担当に言っても駄目です。証書とか変更案内に本社問合せ先が書いてあると思います。そこで証書番号と自分の住所等をいって本社に直接問合せすることをお奨めします。

Qフランチャイズでも借り入れできますか?

質問があります。

2年後に、母親とセブンイレブンをやりたいと考えております。
以前、母親とセブンイレブンで一緒に働いていたことがあり、お互い開業にも興味があるので。
(昔は、カフェや雑貨屋に憧れましたが、自分達の経験や知識・家族状況を考えると、フランチャイズのやり方が合っていると思ったためです)

そして先日、セブンイレブンの説明会に行き、開業への流れや資金や色々耳の痛いことなどを聞きました。そこでやりたいという気持ちがより強くなり・・・。

ただ、お互いボーナスのない仕事をしていて(だからといって給料が高いわけでもなく)、さらに学生の妹がいるので資金集めにかなり時間がかかりそうです。
私は一人暮らしをしています。自己資金は今はありません。

そこで、以前から調べていた女性・シニア/若者起業家資金借りれるなら借りたいなと思ったのですが
それは【フランチャイズ】の場合でも貸してもらえるのでしょうか。
1から自分のお店を出す人とは違う気がして、気になっています。

どこを調べても直接的な記述がなくよくわからなかったので、ご存知のかたいらっしゃいましたら回答宜しくお願いいたします。

ちなみに、そのお願いに行く際、その人が無職では審査がとおりにくいなどあるのでしょうか

というのも、私は自己資金調達のため資格をいかしてボーナスありの職業へ転職を考えてるため、現在有給消化したり最終出勤日も決まっていたりします。

就職した後、お願いに行くほうがいいようでしたらそうしようと思ったので・・・


詳しい方などおられましたら何卒宜しくお願いいたします。
(色々説明や知識が足りないと思いますが、補足などで補いたいと思いますので、よろしくお願いいたします)

質問があります。

2年後に、母親とセブンイレブンをやりたいと考えております。
以前、母親とセブンイレブンで一緒に働いていたことがあり、お互い開業にも興味があるので。
(昔は、カフェや雑貨屋に憧れましたが、自分達の経験や知識・家族状況を考えると、フランチャイズのやり方が合っていると思ったためです)

そして先日、セブンイレブンの説明会に行き、開業への流れや資金や色々耳の痛いことなどを聞きました。そこでやりたいという気持ちがより強くなり・・・。

ただ、お互いボーナスのない仕事をし...続きを読む

Aベストアンサー

日本政策金融公庫の融資には数種類有ります。
通常の「新規開業資金」の融資であればフランチャイズでも可能です。

「女性、若者/シニア起業家資金」として、わざわざ別の融資制度としているという事は返済や金利など優遇されているのかもしれませんね。

融資の種類は変わるかもしれませんがフランチャイズ加盟開業で政策金融公庫から融資を受けることは出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報