就職活動中の大学生です。
先日ある企業の面接を受け、web上で通過したという結果を頂きました。
次が最終試験になるのですが、受験するかしないかの確認メールを送って欲しいとのことなので
早く送らなきゃと思っているのですが、メールの文字の大きさをどうしようか少し迷っています。
大抵は10.5ptか12ptだと思うんですが…
どっちが正しいとか、どっちの方がビジネス上ではメジャーなのかなど、
どちらでもいいのかもしれませんが、もしありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>> ビジネス上では、HTML形式は避け、テキスト形式にすべきです。


>
> この回答へのお礼 ありがとうございます。
> それは心得ているつもりです。

 このような常識は心得ていらっしゃるということでしたら、・・・
メールの文字の大きさ云々という発想が出てくること自体を
考え直された方が良いと存じます。

  ※メールの字体を修飾しようという発想が出てくるという時点で、
  テキストメールの範囲を逸脱しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストメールを使用することは知っていたんですが、メールのやりとりで、人によって文字の大きさが10ptと12ptをよく見かけるので、どちらがより良いということがあるのかと少し疑問だったんです。でもだからといって文字の大きさを気にして変えたりしないほうがいいですね。

心得ていますという一言だけだったのも失礼でしたよね。気をつけます。

お礼日時:2009/05/12 18:59

ビジネス上では、HTML形式は避け、テキスト形式にすべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは心得ているつもりです。

お礼日時:2009/05/12 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

Q会社に送る封筒を、書き間違って送ってしまいました

会社の採用担当の方に、送る封筒なのですが・・・

株式会社の書く場所を逆にして書いて送ってしまいました・・・^^;
正しくは、●●株式会社なのに、封筒には株式会社●●と書いてしまいました。

名前を間違えたのと同じですよね。。最悪ですね。。
もう二度とこんな間違いしないように気をつけようと思うのですが、

こういう間違いは、かなりのマイナスになりますよね?


これからの就職活動の参考にしたいと思いますので・・・
ご意見など頂けると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 いえ、大した問題ではないです。
 ヘタすれば、封筒は事務員が開けて、中身だけ人事に渡したりしますので。

Q漢字3文字の名前

もうすぐ女の子を出産予定です。
漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。
ちなみに苗字は漢字2文字です。
私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。
ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

Aベストアンサー

私自身が三文字です。

苗字や、三つの漢字の画数にもよりますが、
一般的に三文字の漢字で特に不都合を感じたことはありません。
バランスもとりにくいと思ったことはないです。

ただ子供の頃から、もし将来結婚して苗字が変わるなら、
読みが三文字で漢字も三文字(例えば佐々木さんとか)の人とは
結婚したくないな~と、思っていました。苗字も名前もすべて一文字
ずつ書くのは、何となくですが、当て字というか、
ヨロシクを夜露四苦と書くようなイメージがあって・・・
(完全に主観的な感想です^^;)

以外に便利だと思うのは、たくさんの名前の中から自分の
名前を探さなければならないような場面(学生時代等はよく
ありました。名簿とか。)で、三文字の名前って、
すごく探しやすくて良かったです(笑)。
二文字の子が多い中で、三文字が並ぶとぱっと目が行きますから。

Q採用の合否って大抵どのくらいでわかるものでしょうか?

採用の合否って大抵どのくらいでわかるものでしょうか?
 「3日後」「7日後」などと面接で言われますけど、その通りに連絡がこなかったことが結構ありました。求職中の身だと結果待ちの期間もいい求人があればどんどん応募したいものです。
 みなさんの場合はどうでしたか?  

Aベストアンサー

はじめまして。

私は以前、ある会社で、アルバイト希望者の面接を担当していた事があります。
で、今は就職活動中の者です。

もし、面接時に(例えば)「結果は一週間くらいをメドに」と言われた場合、採用なら、早めに(1~3日目くらい)連絡が来ると思います。どうしても欲しい人材が来た場合、他の会社に流れてしまわないよう、早く確保するためです。

そして、まだ採用枠がある場合、ボーダーライン上の応募者全員を対象に選考します。これが結構、時間かかります・・・。

そうこうしているうち、また新たな応募者が来たり、採用内定者が辞退したり、その他いろいろ・・・。

自分の経験上、面接してから5日経過しても音沙汰が無い場合、選考状況における自分のポジションはかなり厳しい、と見ています。
もちろん、全てがこの限りではありませんが。
辞退者が出て、ドタン場で採用!ということも十分あります。

そして残念ながら、ボーダーラインに達していない応募者の場合、連絡は後回しに(T_T)。(少なくとも自分の勤めていた会社では)
そうなると、必然的に、「期限を過ぎても連絡が来ない!」ということがあります。
ですので、面接で、会社側が採用・不採用に関わらず連絡します、と言った場合、期限内に来なければ「残念ながら・・・」の可能性が高いです。
中にはそのまま、連絡せずに知らん顔!という会社が実際に幾つかありました。信じられない話ですが。

ちなみに私は、4日たっても連絡無ければ、次行きます。時間がもったいないし。それで採用されれば儲けもん!ですし。
mozuku701さんも頑張ってくださいね!

はじめまして。

私は以前、ある会社で、アルバイト希望者の面接を担当していた事があります。
で、今は就職活動中の者です。

もし、面接時に(例えば)「結果は一週間くらいをメドに」と言われた場合、採用なら、早めに(1~3日目くらい)連絡が来ると思います。どうしても欲しい人材が来た場合、他の会社に流れてしまわないよう、早く確保するためです。

そして、まだ採用枠がある場合、ボーダーライン上の応募者全員を対象に選考します。これが結構、時間かかります・・・。

そうこうしているう...続きを読む

Qこの文字(アート・デザイン)の名称を教えてください。

5年ほど前、軽井沢のプリンスショッピングプラザ(アウトレット)で学生風の方が露天商のような形で商売をしていました。商品は客の名前をデザインされたアートな文字で書いてくれるというものでした。情報が少なくて申し訳ないのですが、知っている方がおりましたら教えてください。
【その文字について】
・幅5cm程度のスポンジのようなものに原色系の顔料を染みこませて、虹のような色遣いで書く。
・基本的にはアルファベットであるが、漢字でも書いてくれるようだった。
・文字の一つ一つに植物や鳥が描かれている(熱帯系のデザインに見える)。
・1枚1000円ぐらいで書いてくれた。
・とてもおめでたい(幸運を呼ぶ)文字らしい。

参考になるサイト等ありましたらご紹介ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学生風の人のオリジナルという可能性もあるのでは?とも思ったんですが。


最後に、ほかに「花文字」に関するサイトを見つけたので紹介しておきます。
もはや関係のないものなので、参考という程度に。

http://www.asia-jps.com/hana01.html

http://kotobukimiyuki.at.infoseek.co.jp/miyukiss/hanamoji.jpg

http://www.d-word.jp/pdt_related1/

http://www.giwado.com/order/kachomoji.html

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学...続きを読む

Qハローワークに行かなきゃ

現在無職のものです

3月末に一回目の失業認定を受け(支給はなし)
二回目が今月にあるんですが、それまでに必要な就職活動実績
があと一回必要です(他二回は3月認定時で取得)

で、現在はある資格取得のため表立った就職活動はまだして
いない状況なんですが、こういった場合、(変な言い方ですが)
ハローワークに行って何をすれば認定要素になるんでしょうか?

一回目以降に引っ越したためその手続きも兼ねてハローワークへ
行こうと思ってるんですが手元に資料もなくネットでもいまいち
わかりません

大変稚拙な質問ですがご存知の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。

手っ取り早いのが、ハローワークで就職相談です。
パソコン閲覧だけでは活動とみなされなくなりました。。涙。。

あとは、セミナーの講習、就職面接会での相談、資格試験の受験、応募などありますが、くわしくはハローワークに行ったら教えてくれますよ。

引越しをしたのなら、手続きも兼ねて、就職相談もして、説明も受けてみたら、1回で終わりますね。

頑張ってください。

Q漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょう

漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょうか?

やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

 文字には大きく分けて二種類あります。音(意味がない)によるものと語によるものです。世界の文字を全部勉強した訳ではありませんが、文字組織からだいたいの見当はつきます。

(1)音をあらわすもの。
  音素文字、いわゆるアルファベットはその例。母音を表す文字と子音を表す文字で総数50以下。

  音節文字、日本語の仮名はその例。総数は多くても150以下

(2)語を表すもの。表語文字、漢字はその例。1994年の『中華字海』では、85,568字。日本の常用でも2,000字程度。

>>やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

 多分そうだろうと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97

Q一次面接を通過するには

私はただいま就職活動をしているのですが、一次面接を通過できずに困っております。
どうすれば面接を通過できるようになるでしょうか?

自分の考えとしては、面接を通過できないのは質問に即座にかつ的確に答えれないからだと思います。しかしどうすれば即座にかつ的確に答えれるようになるのかがわかりません。

例えば「自分を電化製品にたとえると?」など想定外の質問にまったく答えることができませんでした。長所や短所などの質問ならば、事前に暗記して答えることはできるのですが・・・・
面接を通過している人はどうやって暗記もせずに質問に答えているのでしょうか?
やはり質問の後に数秒で答えを出してそれを答えているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は適当にしゃべり始め、しゃべりながら論理を組み立てます。
暗記は苦手なので、したことないです。

電化製品に例えると?と言われたら、2~3秒は「そうですね……」と言いながら考え、適当に思いついたものを答えます。
例えば、「私は冷蔵庫が私にぴったり合っていると考えます。」と言いながら(なるべくゆっくり)、言ってる最中に理由を考えます。
その時に、自分の話しやすい土俵に話題を転換します。
例えば、「冷気を外に出さないと言うところが、私のがまん強いところ(←適当ですw)に通じると考えたからです。我慢強いと言うのは、大学のサークルで……」みたいにです。
これは、自分の考えを上手く相手に伝える能力であり、話術であると言えます。
こんなの、友人と練習をちょっとするだけで結構変わると思いますよ。


ただ、一次を突破できないならば、たぶんそんなところが問題になっているのではないのでは?
よく「面接は嘘をついて面接官を騙すもの」とか言われたりしますが、毎年何百人もの見ている人事の方が学生の取り繕った様子を見抜けないとは考えられません。
なので、私は全く自分を偽らずに「自分はこういう人間です。おたくに私は必要ですか?必要なら取ってください。いらないならサヨナラでいいよ」というスタイルで就活をしました。
同業他社を第一希望と答えたり、受けてる中では一番志望度が低いのが御社です。と答えたりしていましたが、結局面接で落ちたのは1回だけです。
暗記で何とかしようとか、そういう小細工はしないで(努力はすべきですが)堂々と挑んだ方がいいと思いますよ。

私は適当にしゃべり始め、しゃべりながら論理を組み立てます。
暗記は苦手なので、したことないです。

電化製品に例えると?と言われたら、2~3秒は「そうですね……」と言いながら考え、適当に思いついたものを答えます。
例えば、「私は冷蔵庫が私にぴったり合っていると考えます。」と言いながら(なるべくゆっくり)、言ってる最中に理由を考えます。
その時に、自分の話しやすい土俵に話題を転換します。
例えば、「冷気を外に出さないと言うところが、私のがまん強いところ(←適当ですw)に通じると考えた...続きを読む

Qロゴや文字のデザイン。

漢字やひらがな、英語などデザイン風に少しデフォルメして書きたいのですがどのようにかけばかっこよく見えるでしょうか。
よく、路上の壁面に書いてあるような文字の書き方(特徴)などわかるかたおしえてください。
文字がなんて書いてあるかが少しわかんないくらいにしたいのですが。
ロゴのようなものでも良いです。
最近の10代20代くらいの人が好きそうな感じで…
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

グラフィティ(らくがきと言う意味で)と呼ばれる文字ですね。かっこ良く、なんて書いてあるかがわかんないくらいの文字が書けるように、みんなひたすら紙に書いて練習しているのだと思います。

当たり前ですが、シャッターやコンクリの塀、人の迷惑になる場所に書くのは犯罪ですので、そういった場所に書くのは絶対にやめましょう。

こんなところとかご参考に
http://www.11-d.nu/

以下のサイトからは、PLAY→好きな英字入力で作れます。

参考URL:http://www.mindgem.nu/graffiti.html

Q書類選考通過後の面接、筆記用具持参って?

この度、ある会社の書類選考に通過して
その会社の人事部長と面接を行う事になりました。
「人事部長と」と言われたのでおそらく1対1の面接だと思います。
時間は1時間の予定との事です。
あまり、大手との面接の機会がなく今までは直接面接ばかりだったので
書類選考通過の重みが良く分かりません。
すでに履歴書と職務経歴書は向こうが眼を通してその結果
面接に来てくださいとのことです。
筆記用具持参と言われましたが、1時間の面接で筆記試験など
あるものなのでしょうか?
筆記試験など受けた事がないので緊張です。
あと、私の面接の前々日に合同面接会があるそうです。
合同面接会ってなんですか?
個人で面接に来て欲しいと言われた方が採用の脈はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ある程度以上の規模の会社では、筆記試験がある場合はその旨を事前に伝達します。
今回のケースでは書類選考通過後の「人事部長との面接」で「所要時間は1時間」ということですから、通常は筆記試験は無しと考えられます。
1時間で面接と筆記試験を行うためには、筆記試験は最低でも30分程度かかるものですから、面接を30分未満(実質的には20分程度)に収める必要があります。
今回の面接は最初の面接ということと思いますが、最初の面接で(退職理由や志望理由をじっくり聞かせてもらい)人物面をしっかり見定めるためには、所要時間が20分程度というのは不自然です。

逆に、1時間の面接で最初に人事部長から会社や部門、仕事内容についての説明がなされることを予定していれば、メモを取るためとして筆記用具持参での面接参加をお願いすることになります。その説明役という事柄から、人事部長というのは適任でしょう。
こちらのほうが、可能性としてはありそうにおもいます。
ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報