1年前に元駐車場の土地を不動産屋から購入後、新築戸建を築いて住んでいます。
砕石が硬く敷き詰めてある「現況」はわかって購入したのですが、
ガーデニングの土地利用にはかなり不利であることを“瑕疵”として補償してもらうことができるかという相談です。

建物との生活はなじみ、ようやくガーデニングモードとなり、花壇や畑をつくるため約50m2分の砕石の除去を試みました。
掘削を始めると、砕石層は10cm程度の厚さで手掘りは困難だということがわかりました。砕石層はあまりにも硬く、コンクリート用のはつり機を借りてきて作業しています。土地購入後、建屋建築前のSS調査の際は何箇所か貫通できず、距離をおいて穴を開けていました。

砕石の他にも、いわゆる建造物解体後のガラも点在しています。
転売目的の不動産屋はあらかじめ掘削調査をしているわけではなく、よって契約時に説明もなく、実際に掘削した今となってわかったわけですが、これを“瑕疵”と定義するのは困難でしょうか?

もし瑕疵だと認められた場合、業者に砕石を除去するするための費用を出してもらうことはできないものでしょうか?
折半でもいいからそうしたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

瑕疵とは見えない部分の傷の様なものです。

採石の件は引き渡し時に質問者さんは認識して購入されたわけですから、瑕疵にはあたりません。
請求もむずかしいです。
しかし基礎ガラなどは瑕疵にあたりますので撤去を求める事も可能です。
売り主次第ですが、呼んで確認してもらい対応を相談してみましょう。
重機が簡単に入れば幾らも費用はかからない類の工事です。
本来なら住宅基礎の段階で済ませておけば一番安上がりだったと思いますよ。
    • good
    • 0

 専門家ではありませんが参考まで。


 昔、取引先が建物(工場)付き土地を売却しました。買い主は工場を取り壊し住宅分譲をしたのですが、土地を掘ってみるとガラが出てきたそうです。買い主から撤去費用を請求され、取引先は自分に土地を売った売り主にスルーしたそうですが基本的に支払い窓口は取引先でした。裁判が面倒なので撤去費用の半分を負担していました。残り半分は取引先に土地を売った売り主だったような気がします。
 さて、今回の件ですが建屋建築前のSS調査時点で訴えをおこすべきだったと思います。そうすれば工事延滞金や砕石・ガラの撤去費用を請求できたかもしれません。とりあえず無料法律相談“法テラス”に相談してみてはいかがでしょう。全額は無理かもしれませんがガーデニング・庭・アプローチ部分の撤去費用の半分くらいなら請求できるかも知れません。請求先は不動産屋ですが支払先は売り主になるはずです。
 ちなみに花壇や芝を植えるのなら50cmは元の土を捨てて園芸用の土に入れ替えないと根付かないと思います。

この回答への補足

>建屋建築前のSS調査時点で訴えをおこすべきだったと思います。

SS調査時点では 堅い地盤はむしろよし と解釈していました。
ベタ基礎の工事で重機を使用している限り問題なく掘削していました。
(収録したVTRを見る限り)
ところが手で掘削し、砕石を取り除こうとしたら困難極まりない状況に至ったわけであります。


>請求先は不動産屋ですが支払先は売り主になるはずです。

 両者は親子関係の会社です。


>ちなみに花壇や芝を植えるのなら50cmは元の土を捨てて園芸用の
土に入れ替えないと根付かないと思います。

アドバイスありがとうございます。

補足日時:2009/05/12 17:53
    • good
    • 0

はじめまして、kincoさん。



その土地は家屋(住居、住宅、アパート)を建築するために販売(購入)された土地だと思います。

建築をするのに不適切な土地であって基礎の杭打ちによる補強が必要だったとか、土壌に基準値を超える有害物質が含まれていて健康に害があるなどの場合は別ですが、建築目的で購入した土地なのですから建築や居住に影響が無い以上はカシによる欠陥とは認定されないと思います。

その不動産屋さんが土地を販売するときの宣伝や広告などで、「広いお庭で家庭菜園はいかがですか」とか「ガーデニングに最適です」などを販売のセールスポイントとしていたとかならば話は別だとは思いますが。

まあ、折半でも良いと言う事でしたら、事情を涙ながらに切々と訴えれば、すごく良心的な不動産屋さんだったら、もしかして少しはお金を出してくれるかも知れませんが、期待薄だと思います。

この回答への補足

>建築目的で購入した土地なのですから建築や居住に影響が無い以上はカシによる欠陥とは認定されないと思います。

なるほどです。
確かに建築や居住には影響無いことは事実です。

補足日時:2009/05/12 17:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在駐車場賃貸中の土地を購入し、戸建を建てたい

現在新築で家を建てようと検討中です。

気に入った売り土地があったのですが、現在12台ぐらい駐車場として賃貸中です。
不動産屋に確認したところ、2か月期間があれば解約できると言われました。
坪単価もその地区の坪単価より2-3万円安いです。

とても場所がよく大変気に入ったのですが、現在賃貸で駐車場として貸し出しているので、借主がごねたり、すんなり引き渡しがうまくいかなかったすするのでしょうか?

もし土地を取得した場合、2カ月分は迷惑料として保証金とともにお渡しする予定です。

どなたか体験談等ございましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

業者です。
駐車場の賃貸契約には、借家権などありませんので、契約書に定めた期間の通告を以って貸主からの一方的な解除が可能です。今回の契約ではそれが2ヶ月間の解除期間を要すという事です。
売買契約の条件として、売買契約は交わし、2ヶ月の間に売主の負担と責任で賃貸契約を解除、占有が無い状態で引き渡してもらう(残金を支払う)のが一般的です。
もしくは、仲介業者が立ち退きに責任を持ち、遂行してくれれば賃貸継承でも差し支えはありません。

12台貸していれば、2~3台は明け渡し期日を過ぎても駐車しているのが当たり前で、その対処の張り紙や電話、車両が無くなった時点での封鎖など占有が無い状態まで現地に3回~5回以上通わなくてはなりません。結構面倒ですから、自己での立ち退き行為はやめた方が無難です。

売主で立ち退きを行なった後で、引き渡してもらいましょう。

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む

Q新築について~いい工務店の探し方~

いつも参考にさせていただいています。
2~3年後を目標に家(新築)を買おうと家族で話をしています。

ここでの回答を見ると「時間があるならHMに依頼するよりもいい工務店を探した方がよい」という意見が多いように思いますが、実際どのようにして探せば良いのでしょうか?
工事現場に行ったところで、こちらは素人ですので、「しっかり基礎ができている」とか「手抜きはしてない」とか分からないです。

いい工務店の探し方をお教えください!!

Aベストアンサー

うーん。。。経営的にあぶないとか、いう話は別にして施工についての話をします。

工務店は家を建てることが仕事です。下請けを使って土木工事から、大工工事、家具工事、配管工事、電気工事までやります。やらせます。と言ったほうがいいかな。工務店といっても、たくさんの下請けからなる集団で家は作られます。大手HMといっても、地元の工務店が下請けして、さらに個別の業種に下請けされます。

さて、その工事の内容をチェックするのが、素人の発注者(あなた)であれば、いい加減な工事が起こる可能性があります。気づかれませんからね。たとえ、いい工務店だとしても、それは否定できません。自社チェックというのは、脆いものです。どんな工務店も、なるべく楽をしようとします。当たり前です。致命的な手抜きでなければ、日常茶飯事?は言い過ぎですが、ちょっと手をかければきれいに仕上がるところを楽します。微妙な仕上がりの差が出ます。

ですから、#1の方も云ってらっしゃいますが、一般には建築士に設計及び監理を委託します。設計はもちろん重要ですが、あなた様がご心配の手抜きなどの工事を監理する立場を担うわけです。また、同じお金で、ちょっとした工夫をしたり、面倒でも手のかかる部分を建築士から指示してもらい、いい家ができるというわけです。
この監理をケチるばかりに家づくりに失敗したり、ここのQ&Aで工事の内容や不安について質問したりするはめになります。普通は、工務店や第3者的な立場で設計者監理者に相談することをネットで意見を求めるはめになります。いいと思った工務店も最後は信じられないからです。

わたしが思うに、ベストな方法は、よい建築士と時間をかけて設計を行い。それをもとに実績のある工務店に見積もりをとり、工事をする。というパターンです。これは一般の建築ではあたりまえに王道ですが、住宅ではこれが異道ですな。

HMに安心感はあります。同じものを同じレベルで作ります。酷すぎる結果にはなかなかならないでしょう。検査が厳しいですし。個人的にはつまらないものを安く作るのは最高ですが、ちょっと好みに変更しようとすると、やたら高くなるという印象。まあやり方次第。

家は完成後も手直しなどがいろいろと出てくるものです。パソコンを買ったりするのとはわけが違います。そういう維持管理補修も工務店の大事な仕事なのだなあと、最近、家を建てて自ら実感しています。ですから、まずはあまり遠くない工務店・建築士が大事ですね。長くなった…

うーん。。。経営的にあぶないとか、いう話は別にして施工についての話をします。

工務店は家を建てることが仕事です。下請けを使って土木工事から、大工工事、家具工事、配管工事、電気工事までやります。やらせます。と言ったほうがいいかな。工務店といっても、たくさんの下請けからなる集団で家は作られます。大手HMといっても、地元の工務店が下請けして、さらに個別の業種に下請けされます。

さて、その工事の内容をチェックするのが、素人の発注者(あなた)であれば、いい加減な工事が起こる可能...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q上下水道 引き込み工事の相場は

公道(市)から、2mで宅内に上下水道を同時に引き込む工事で、見積もり50万円は高くないですか?水道局納付金は含まれていません。
口径20mm、市道は4m幅の砂利敷きで、細かい見積もりを見ると申請手数料、材料費、ガードマン代など30項目もあり、市中の大工事の有様。施工費もカット代、接続代など細かく分かれていて、半日で終わる作業が計30万円位になってます。
材料代もホームセンターなどの小売価格の5倍くらいに書かれてます。
材料費も人件費も何人が何日とリーゾナブルに見積もれば20万円くらいと思われますが、指定業者さんは皆こんな感じでしょうか?
隣町の業者は出来ない工事で、競争が全くないためこうなのでしょう。
危険と責任を伴う工事とはいえ異常ではないでしょうか?

ホームページで各地に支店をもって安くやっているなんて会社ありましたら教えて下さい。

上記は千葉県千葉市の例ですが、安くやった方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

4,6です。

確かに、ここまで諸経費を取って商売をしているのは日本くらいでしょ
うね。私も確かにそこの部分に関しては思うところがあります。

商品を買うにしても、メーカーから直接購入する事が出来ず、商社,
販売代理店を経由して、工事業者へとやってくる流れなのでしょう。
2~3社が間にかんでいる分値段も高くなってしまいます。

しかし、工事は専門家に任せなければいけないのが現実です。
金額、施工業者に納得がいくまで検討、協議して下さい。
各地に支社を持っているような会社であれば、安く材料費を調達
しているでしょう。でも考えてみてください、大手HMでも
大量に資材を調達しているのは間違いないと思われますが、坪単価
は高いですよね。会社が大きくなれば資材とは逆に人件費がかさんで
来てその分を工事に上乗せせざるを得ないのです。
(私は中小の建設会社ですので、経費は少ないですが材料費は
それほど安くは入りません)

難しいですね・・・

Q手付金を払った土地が軟弱地盤で続行を迷っています

新築の家を建てたいと思い、営業の人が感じが良かった大手ハウスメーカーに土地を探してもらっていました。
昨年10月、希望のところではありませんでしたが、新しい造成地で、交通の便がよく、小学校や中学校も比較的落ち着いている土地を紹介してもらいました。
比較的安い値段だったので手付金をはらい、ハウスメーカーと契約しました。
土地調査で、杭をうたなけれないけない可能性もあり、その料金は建築費とは別途になるとのこと。
さらに土地調査は、土地の手付金を払った後でなければ、行えないこと、その結果、その土地をやめる場合には手付金(土地の値段の1割)は戻ってこないことは説明されていました。
手付金を払う前に、他のメーカでしたが建てている家もちらほらあったので、その営業の人に状況を聞くと、ばらつきがあり、やってみなければわからないが、それほど地盤の悪いところではないとの回答…
その後、地盤調査が行われ、結果、5メートルの杭をうたなくてはいけないとのことで80万かかるといわれました。
ハウスメーカーの営業の人は地盤調査は第3者機関に依頼しており、土地は10年保証があるから、杭さえ打てば絶対大丈夫といっています。
他の土地不動産のひとに聞くと、そこの土地は粘土質でもともと地盤が悪く、杭をうつのが当たり前の場所だったといいます。
予算オーバーで、なんだかだまされた気分だし、そんな粘土地のところに家をたてて大丈夫か心配です。庭なども自分たちでやろうと思っていたので、不安でいっぱいです。
5mの杭って軟弱地盤の中のレベルではまだいい方なのでしょうか?
教えてください。

新築の家を建てたいと思い、営業の人が感じが良かった大手ハウスメーカーに土地を探してもらっていました。
昨年10月、希望のところではありませんでしたが、新しい造成地で、交通の便がよく、小学校や中学校も比較的落ち着いている土地を紹介してもらいました。
比較的安い値段だったので手付金をはらい、ハウスメーカーと契約しました。
土地調査で、杭をうたなけれないけない可能性もあり、その料金は建築費とは別途になるとのこと。
さらに土地調査は、土地の手付金を払った後でなければ、行えないこと、そ...続きを読む

Aベストアンサー

工務店を経営しています。


ほーんと、地盤調査の結果次第なのですよね。

当社も含めて、ですが、

最近は地盤改良費は住宅の見積に含まれていませんでしたか?

傾向として、地盤改良をする:しないは80:20ぐらいの感じです。

ですので、ほとんどの場合は見積に地盤改良費を含めていると思いますが。

まぁ、5mの杭は一般的で、80万円もそれほど高くないですよね。


ただし!です。


実は地盤改良の方法にはいくつかの種類があります。

以下の点に注意して地盤改良工事を選んでみてください。

1.通常の柱状改良
建て替えや、更地にして売買する時に困ります。
杭を撤去するのは難しく、土地が売れなくなったり価値が下がる可能性がありますね。

2.砕石による柱状改良
公害になりにくいため、最近増えてきている工法です。
金額は通常の柱状改良とあまり変わりません。
建て替えや更地にするのも比較的簡単です。

3.砕石による盤改良
最近開発された工法ですが、かなり金額が安いのでおすすめです。
支持層が平らであることが条件ですので、元々の場所が
どういった地形であったかで変わります。

どこの土地を購入しても同じ問題は付きまといます。

最近はリスク回避のため、すぐに改良工事が必要になりますので、

あなたが別の土地を選んでも同じ問題が出ると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。


ちなみに10年保証が付く地盤改良も地震による沈下は免責となります。

工務店を経営しています。


ほーんと、地盤調査の結果次第なのですよね。

当社も含めて、ですが、

最近は地盤改良費は住宅の見積に含まれていませんでしたか?

傾向として、地盤改良をする:しないは80:20ぐらいの感じです。

ですので、ほとんどの場合は見積に地盤改良費を含めていると思いますが。

まぁ、5mの杭は一般的で、80万円もそれほど高くないですよね。


ただし!です。


実は地盤改良の方法にはいくつかの種類があります。

以下の点に注意して地盤改良工事を選んでみてください。

1.通常の...続きを読む

Q擁壁がある土地を購入した方

新築を建てる土地を探しており、
探しているエリアに気に入る土地が見つかりました。
南ひな壇の土地で、隣地と接しているのは南のみ。北、東、西は道路となっている三方道路の土地です。
南と西に高低差があり、南は1メートルほどなのですが、西は2メートル近い間知ブロックの擁壁です。昭和40年頃の施工だそうで、当時の資料は残っておらず、いわゆる不適格擁壁です。
東日本大震災の際に震度6を経験したエリアですが、岩盤の上のエリアのため、周辺の同じ擁壁で崩れたりしたところはありません。
自分でもできる限りの自己チェックはしましたが、大きな亀裂やズレなどは見当たりませんでした。
土地の広さは100坪ほどあり、擁壁から離して家を建てれば建てることは出来るのですが、将来的なメンテナンス費用を考えると踏ん切りがつきません。
擁壁がある分、周囲の平地の地価より300万ほど安いです。建築家と擁壁の施工経験者に現地を見てもらいましたが、地盤が強ければ、擁壁は古いがやり直すほどではないと言われました。
実際に擁壁のある土地を購入した方に、購入して後悔などしなかったか?
また、メンテナンスに予想外の費用がかかったなど、購入に踏み切る点で注意点などありましたら教えていただきたいです。
また、購入して良かったという意見もありましたら聞かせてください。

新築を建てる土地を探しており、
探しているエリアに気に入る土地が見つかりました。
南ひな壇の土地で、隣地と接しているのは南のみ。北、東、西は道路となっている三方道路の土地です。
南と西に高低差があり、南は1メートルほどなのですが、西は2メートル近い間知ブロックの擁壁です。昭和40年頃の施工だそうで、当時の資料は残っておらず、いわゆる不適格擁壁です。
東日本大震災の際に震度6を経験したエリアですが、岩盤の上のエリアのため、周辺の同じ擁壁で崩れたりしたところはありません。
自分でもでき...続きを読む

Aベストアンサー

私ととても似ている事例だったので思わず書き込みしました。

私も自宅土地購入時、擁壁についてはさんざん悩みました。欲しいエリアは坂ばかりでまともな土地がほとんどなかったからです。(ちなみに7年探したのも同じです。)

で、結局購入した土地は南側に古い間知石積み擁壁が最短でも3.5mある土地でした。
やはり擁壁からかなり離して家を建てることにより万一の時でも家族の命は守れると判断しました。
私の場合は、地震などで擁壁が崩れたらきっとこの辺りは全て同じ状況になるため、行政から補助が出るかもしれないし、ま、その時考えればいいか、っていうのんきな考えで決めてしまいました。
他にいい土地が見つかりそうになかったし、その他の条件が希望にかなっていましたので。

そして、今の感想ですが、とても満足しています。
メインの開口部が抜けているということは想像以上に気持ちのいいものでした。
庭が結果的に広くなったのも快適ですし、(今は畑になっている)隣に建物が建っても日当りに影響なさそうですし。

価格も安いようですし、場所に後悔がないのなら購入してはいかがですか?
住んだら古い擁壁は自分から見えないので何も気になりませんよ。メンテナンスにお金って必要ですか?
でも、きっと盛土なので柱状改良はまず必要でしょうね。
当方も地盤は強いエリアですが、うちは100万位かかりました。

私ととても似ている事例だったので思わず書き込みしました。

私も自宅土地購入時、擁壁についてはさんざん悩みました。欲しいエリアは坂ばかりでまともな土地がほとんどなかったからです。(ちなみに7年探したのも同じです。)

で、結局購入した土地は南側に古い間知石積み擁壁が最短でも3.5mある土地でした。
やはり擁壁からかなり離して家を建てることにより万一の時でも家族の命は守れると判断しました。
私の場合は、地震などで擁壁が崩れたらきっとこの辺りは全て同じ状況になるため、行政から補助が出る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報