OSはXPを使っていますが
最近どうも遅くなってしまったような…。

そこで、対策ソフトを検討しています。
ソースネクストのものはどうも評判が???

そこで
XP Helium は効果がありますか?

A 回答 (4件)

当方 Windows Vista Home Premium を使用しているため Vista Helium の方になりますが参考になれば、と思い投稿いたします。

まず、ソフトの仕組みとしては、新しいアカウントを作成して、そこに現在のユーザープロファイルをコピーする作業を自動化してくれます。
さらに、メーラーのデータ(これはソフトの相性があるかもしれません)のバックアップ、および、自動による移行もサポートされているようです。
あたらしいアカウントの作成と、移行は、けっこうスムーズに行われました。
ただし、新しいアカウント作成する、という動作原理のため、現在のアカウントは、当然ながら残ります。
これはあとで手動による削除が必要になるでしょう。
移行された環境の方を起動してみると、新規にインストールされた、ウィンドウズと、同じ状態になりますので、さまざまな、プロパティ、および、ユーザー固有の設定は、やりなおすことになります。
各ユーザー固有の、アプリケーションも、移行されますが、やはり、ユーザー固有の設定は、初期化されるようです。
一番心配していた、各アプリケーションがきちんと起動できるかどうかというところで、アクチベーションを、必要とするアプリケーションも初期化されるため、再度アクチベーションを求められるケースがでます。
これは、アクチベーション回数を限定されているアプリケーションでは、起動不能をまねくこともあるでしょう。
ユーザープロファイルのフォルダサイズは、私の場合約半分ほどになりましたが、すでに詳細にカスタマイズしてあるシステムであったためか、起動が、それほどかるくなったという、体感はありませんでした。
各アプリケーションのプロパティ等が初期化されることを考えると、この小さくなった、サイズも、設定し直したあとには、どの程度効果があるか、未確認です。
作業は、イメージバックアップを取るなどの、もとに戻すための、予防策をこうじたあとで、行うことを強くおすすめします。
私見になりますが、結局、もとの状態にもどさせていただきました。
いちばん、問題と感じたのは、やはり、アクチベーションのところで、起動不能になるソフトほど、高価なものが多いという点であります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
本当にありがとうございます。

有償ソフトを導入する前にフリーソフトのクリーナーを試した方が良い結果が期待できます。

「CCleaner」「AusLogics Disk Defrag」「UltimateDefrag(フリーバージョン)」
ウインドウズ付属「チェックディスク」「SRW(Slim Reg Windows)」
これらを用いてPC内のゴミファイルや空フォルダーを除去してチェックディスクをかけた後で
レジストリーを再構成 不要部分の削除を行い最終的に2つのでフラグソフトにてデータを整列し直せば
起動高速化 快適化が出来ると思います。
後は定期的なメンテナンスで維持出来ますので安易に無駄なソフトを入れておかしくするのではお金をどぶに捨てるような物です。
追伸ネット環境に無いPCでも3月ほど使用すれば1GB近いゴミが溜まりますので
これが積もればPCの動きも悪くなるのは考えるまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

効果は無いです(^^;

• 0

ソフトを追加して動作が速くなるということがおかしいのです。

メモリを増設するか、素直にOS再インストールしましょう。

この回答への補足

言われる事は分かりますが…。

今回の質問は
このソフトが効果が有るか?
実際に使った方がいれば参考にしたいと思っています。

ようするに
メモリを増設したり
OS再インストールしたり
はやりたくないので
その他の対策として考えています。

その主旨にご理解いただける方の回答をお待ちしています。

• 0