お世話になります。
不定詞の用法について教えて下さい。
I always have a dictionary to study English .
この to study ですが、副詞的用法ですか形容詞的用法ですか?
「私は英語を勉強するためにいつも辞書を持っている。」
「私は英語を勉強するための辞書をいつも持っている。」
どちらともとれるとすれば、どうしても使い分けたいときは方法があるのでしょうか。
We need much money to help poor people.の場合も同じように疑問なんです。
よく、不定詞の用法を答えさせる問題が中学英語では見かけますが、
上の二例のような問題は出ないと考えていいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらにでも取れます。

はっきりさせたければ、別の表現を使います。
I always have a dictionary in order to study English.
I always have a dictionary that helps me study English.
というように。
    • 0

翻訳せずに元の文でみてみましょう。

ただし簡単にして。
I have a book to study.
to study 明らかに bookに対して説明しています。形容詞です。

I have a book to study English.
to study Englishは、bookにかかっています。have には無関係です。
どちらもhaveとは関係ないので、動詞に対して修飾しているわけではないです。つまり、形容詞です。

さて、混乱はどこで発生したのでしょうか?
>「私は英語を勉強するためにいつも辞書を持っている。」
>「私は英語を勉強するための辞書をいつも持っている。」
>どちらともとれるとすれば、
ここです。どちらとも取れるか?取れるとしている理由は、日本語に翻訳したからなんです。

日本語教育が目的と思われる、日本での英語学習では、翻訳中心の勉強が行われます。これ自体は、日本語を覚える意味でも重要なことです。
ただ、残念ながら、結果は英語を話せない、聞けない生徒の生産になってしまうことです。
英語は日本語に翻訳するためにあるのではないのです。
英語を理解するためには、他の言語を仲介する必要はないのです。
英語で考える。これができれば、文法の誤解もなくなります。

英語で理解することは、ハードルが高いと思われるでしょうけれど、考えても見てください。日本人を除外するほとんどの国々の人々は、はるかにわずかな教育期間に、会話が可能になっている事実。
シンガポールでは、中国語なまりたっぷりの小学生がしっかり英語を話します。
やるか、やらないかの差しかないんです。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。
仰ってること非常によくわかります。
分かった上で再度お聞きしたいのは、「動詞に対して修飾しているわけではない」とのことですが、動詞に対して修飾したいときは、どのように言えばいいのですか。無理を言いますがよろしくお願いします。

• 0