北海道の友人・知人へ、
お土産を何にすればいいのか悩んでいます。
デパートの地下街をぐるぐる回り、悩む日々です。
友人・知人は小樽と富良野に住んでいます。
何を持っていったら喜ばれるのか?何を送ったら喜ばれるのか?
ぜひ、現在、在住されていらっしゃる方等、ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。
お菓子?海苔?佃煮?お茶?主に食品を考えています。

A 回答 (3件)

東京からわざわざ持参するのですから、どんなものでもきっと喜ばれますよ。

小樽はもちろん海がありますが、漁師さんや漁業関係者でなければ佃煮なども気に入られると思います。なにせ佃煮は見た目より結構値が張りますから。(価値を分かってくれるとよいのですが)
 すいーつはどこにもありますが、やはりその土地ならではの物ですから喜ばれると思います。
 今半の佃煮各種、舟和の芋ようかん、ひよ子。東京ばな奈、空飛ぶどら焼き?草加せんべい、息子が帰郷の際手土産に持ってきてくれるものはみな好きです。
    • 0

現在は関西ですが、出身は北海道ですので厚かましく失礼致しますm(_ _)m

北海道はスイーツにしても海産物にしても美味しい物が揃っていますので
東京らしい品なら何でも喜んで下さるのではないでしょうか。
それでなくても荷物が多いでしょうから恐縮されると思いますので
空港等で購入できるお手軽なお品で充分かと思います。

↓「東京土産クチコミランキング」です。
http://kuchiran.jp/gourmet/souvenir.html

向こうへ行かれて おもてなしを受けたり、お世話になったなら
帰って来てから お礼を兼ねて見合うお品を送って差し上げたらいかがでしょうか?

私の場合は逆ですが 北海道の恩師が研修のため関西に来られると聞いて
待ち合わせて私の家族と食事へ行きました。支払いは主人が隠れて済ませてくれたので
大変恐縮されてお帰りになりましたが しばらくすると
今まで見たことないような大きさのタラバガニを送って頂いた経験あります。

会われた時にさりげなくお好きな物や趣味など聞いてみてはいかがでしょうか?

気の置けないお相手なら 行かれる前に
「お土産に迷ってるんだけど 何がいいかな?」直接聞いてもいいと思います。 
    • 0

こんにちは

小樽に親戚がいますが
お米とか喜ばれます
重いですよね・・

最近贈り物をしたのですが
地元でしか手に入らないお菓子にしました
通販はあるようでしたが

ご参考までに
    • 0