プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代半ばの女です。
私には友人が少ないです。
片手の指数程いないかもしれません…。
友人と考える人を加えたとしても、やはり片手の指数位です。

その中には、親友2人です。
一人は、小学校1年からで もう19,20年の親友です。(私は親友と思っていますが、相手はどうだか分かりません^^;)
もう一人は、高校の頃からの親友で、相手には私にとって親友と思っている事を話してあります。

成人過ぎてから、一人の友人とトラブルがあり自然と縁が切れましたが(数に含めていません)、それがあってから今後 他の友人とも縁が切れてしまったら…と心配になります。
そうなりそうな危ない友人もいます。(数に含めています。)

親友は1,2人でよいかと思うのですが、これから長い人生の為にも、友人はもっと増やした方がよいのでしょうか?
私は兄弟や友人にも言われますが、ネガティブで成人してからは鬱っ気もあります…
学生の頃と違い、自ら友達作りが下手で苦手です…

どうしたらよいのでしょうか…

A 回答 (5件)

こんにちは。


別に「友人」にこだわらないでいいと思いますよ。
人付き合いが苦手で、日常生活にさし障る、というのでなければ。

>一人は、小学校1年からで もう19,20年の親友です。
これだけ付き合いが続いていることじたいが、素晴らしい!
羨ましいです。^^

私はお調子ものなので、知人はたーくさんいますし、大体初対面でも相手がちゃんとした大人ならそれなりに楽しくやれます。
たとえ一期一会でも、お互い気分がいいほうがいい、と考えています。
それっきりの人や、ある時から疎遠になる人もいますが、それは「縁がなかったんだな」と思うことにしています。

「友人」は数名でしょうか。
しかも、大学卒業以後に知り合った人ばかりで、質問者さまのように長い付き合いの友人は、高校時代の一人くらいです。
でも、我ながら粒ぞろいの人々です!^^
年上が多いこともあって、「友人」且つ「師匠」と言う感じ?
大人になってからの友人は、量より質でいかがでしょう?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^そうですよね^^確かに量より質ですね^^友人の数を増やすより、気の合う友人と関係を深めていけばいいですよね^^ありがとうございます!私は大人になってからの友人が居ないので、そういう友人もいいな-と思います^^

お礼日時:2009/05/12 18:00

万人と付き合うのはしんどいですよ。


私はあなたの倍くらいの年齢ですが、友人数は同じ様なものです。
何かあった時に助けてくれる親友が1,2人居るだけで充分です。

>ネガティブで成人してからは鬱っ気もあります…
軽く騒げる薄い友人がいっぱいより、真面目に付き合って親友が居る。
これが最高の状態です。
今のままで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね^^表面だけの友人より、中身もお互いに思い合える親友が縁切れずに ずっと居てくれたら嬉しいですし安心です^^皆さんに、数ではないと言ってもらえて安心しました^^

お礼日時:2009/05/12 18:11

心理学 受け取り上手


で検索してみてください。

アナタさまとお付き合いすることで
他の人にどんないいことが起きつづけるのでしょうか。
私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように
還って参ります。ステキな Boomerang が大量に還ってくるように
美しい言葉で、プラスのストロークを積み重ねてみてください。
そうすることで《あの人のためなら》と
大勢の皆さんから思われるようになり
ハッピーな雰囲気の中で暮らせるでしょう。

行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。 〔 韓国のことわざ 〕

来る言葉が美しくなくても、
行く言葉は常に美しくしておきたいですね。    
併せて、
アナタさまがもっとステキに見え、
(他の人たちが)一緒にいて気持ちよくなるように
美しいマナー、美しいお辞儀のし方・ご挨拶のし方・話術etc.を磨き、
アナタさまがそこにいるだけで光や風が劇的に変わるような
ステキな雰囲気を醸成しておくと宜しいでしょう。

<交流分析=TA>の
「自他肯定=I am OK,You are OK.」のスタンスで、
<ジョハリの窓>の
「秘密の窓(=自分はわかっているが他人には隠して見せない姿)」を狭め
「開放の窓」を限りなく広げることは良好な人間関係を築くには
基本的で大切なことです。

<交流分析>&<ジョハリの窓>は検索して、詳細を知ってください。

※すべての人間関係の基本は家族の人間関係ですので、アナタさまの、
ご家族の人間関係が(親離れ・子離れがパーフェクトに済んでいて)
円満・濃密・豊饒でアンビバレントなところがなければ、
気にすることはありません。自信をもってください。

仮に、ご家族の人間関係が良好でなければ、修復するところから
始めましょう。[受け取り上手]であれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイス、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/12 18:13

昔からの友人は減ってくことも多いです


友人と言うより何か趣味のコミュニティなどに入り仲間を見つけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/12 17:45

友達とは数を競う類のものではありません。


気の合う人がいれば友達になるだろうし、そうでなければ遠い存在のままでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!