所属するNPO法人において、施設の見学等に関するバスツアーを
行えないか検討しております。
HPで参加者を募集し、1人あたり5,000円程度の報酬(バス
の手配代含)を頂こうと考えております。保険等については、各自
で任意加入頂きます。
今後事業として行って行きたいと考えていますが、これらを行う
場合、旅行業法に抵触すると思われます。これを行う場合、どの
ような方法であれば開催できるでしょうか?
何卒、宜しくお願い致します。
<バスツアー詳細(案)>
(1)目的は施設の見学等
(2)時間は半日程度
(3)HPにて参加者募集
(4)バス1台で最低催行人数に達した場合実施
(5)保険については、各自任意加入を想定(国内旅行総合保険)
(6)費用は5,000円/1人程度
 (バスのレンタル代(運転手込)、高速等の運賃、ガス代等経費
  の残りが報酬の予定)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1)第二種旅行業を取得


登録料がかかります。
ツアー造成や仕入れ、トラブル対応などを自社で行う必要があります。
時間と手間が非常にかかるので、あまりおすすめしません。
 
2)旅行会社と業務委託契約を締結、ツアー催行に係る部分を執り行って貰う。
第三種旅行業登録(販売)取得が必要ですが、これは難しくありません。(NETで調べればいくらでもでてきます)登録料も安いです。
旅行会社に対して業務委託契約料がかかりますが、ツアートラブルやお客様との対応窓口が旅行会社になるので、手間が省けます。
よく、宗教団体等が主催している巡礼ツアーなどがこの運用にあたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
やはり自ら行うにはいろいろと手間が掛かるようですね。
資本的にも現状では難しいですし、こちらについては、見送った方がよさそうです。
旅行会社との提携で検討してみたいと思います。
その前に、第三種旅行業登録を行う準備が必要ですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報