主人が社内不倫の清算をしたいと、会社に相手との関係を先日報告しました。
相手は19歳独身。主人に対する必要以上の誘惑と、相手は私への敵対心、家庭崩壊を望むような不倫でした。
会社側の意見としては、経緯がどうであれ、結果なので、不倫に関しては全てにおいて男性が悪いとのことで、相手への誠意として50万(平均だそうなのです?)慰謝料を払うべきではと迫られたそうです。
私としては、相手が何もなかったかの様に嘲笑って仕事を続け(寮からも出ようとせず)主人や私が泣き寝入りする結果になるなんて納得がいきません。主人は40歳で勤続10年以上ですが、今回こういう件をおこしてしまった以上、退職は否めないと感じております。
勿論今後の就職のあてもなく、子供もおりますし養っていくためには並大抵の事ではないというのも分かっています。
できれば主人が慰謝料を払うよりも、私の方が受けたいくらいなのでそれを避け、相手に仕事を辞め実家に帰ってもらいたいと思っておりますが(嫌がらせなどをされ辛いので)、
やはり世間一般的に不倫の清算といったら男性が女性に慰謝料を払う事なのでしょうか?
はっきり言って、相手は子供ですが、精神的にも経済的にも被害を受けているのは私と子供だと思うのですが‥
必ず男性が悪くなってしまうのでしょうか、、、
主人はとても気が弱く、会社側からも言われるがままで上手い受け答えもできないタイプの人です。
どの様にしていったらよいかアドバイスをいただけたらとてもありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No5です。

ayh83さんが慰謝料を望んでいなければ旦那に任せて
いいんじゃないですか。
不倫って民法709条の不法行為なんです。
ですでの、常識ある会社であれば法律を犯すような
社員は雇えない!ということで、不倫した場合には
解雇、あるいは解雇まで行かないまでも降格減給っ
てなるのが一般的ではないでしょうか。

なのに、既婚者と知りながら付き合った女性にはお
とがめがない!大変失礼ながら常識ある会社とは
思えません。

喧嘩両成敗というように不倫の精算も両成敗じゃな
いでしょうか(旦那が別居中などどウソを付いてい
なければ)

「今回こういう件をおこしてしまった以上、退職
 は否めないと感じております。」
常識がない会社ですから退職する必要はないので
はありませんか?だって会社は旦那に責任とって
やめろ!って言っていないんですよね。
その証拠に、女性の方はそのまま居るんですから。
ただ、男が女に50万の手切れ金払ってはどうで
すか?と助言したまでであって。なにも辞める
事はないと思いますが。

主人はとても気が弱く、会社側からも言われるまま
であれば、50万払って終わりじゃないですか(^^)

まさか会社と女性がぐるになって旦那から女性に50万
さらに女性から会社に25万なんてお金が流れていきま
せんよね。

たしかにサラリーマンである以上上司には絶対服従
みたいなところはありますが、それはあくまでも仕事
の事であってプライベートな事にまで服従する必要は
ないですよ。

不法行為をおかしたのだから2人とも退職して下さい
となれば従うしかないでしょう。
何度も言いますが既婚者の不倫は民法709条に違反
していますから。
    • 0
この回答へのお礼

>不倫って民法709条の不法行為なんです。‥‥本当に知らない事ばかりで、とても勉強になります。
主人は嘘はついていないみたいです。‥が、確かに不倫の精算は両成敗ですね!!
>常識がない会社ですから退職する必要はないので‥‥、そうですね、本当に大した会社ではないとつくづく感じました。なので言われるが如く動く必要も辞める必要もないのかな‥と感じています。
何より私が、反省している夫を受け入れられれば一番良いのかもしれませんが、、、
または主人の方から「責任をとって別れる」とか、「相手の子が忘れられない」とか言ってもらった方が楽なのかな~゛って思います。
主人はこんな事をしておきながら、私がいなくなったら生きていけないなどと言うため困ります‥。。。
nik670さん、とても参考になりました。
2度にわたり本当にありがとうございました。

相手女性は未成年ですよね。

いくら合意の上であったとしても、未成年と性的関係を
持った場合どうなるかはご存知ですよね。

会社側もおそらく女性が未成年であるということを
考慮した上での判断だったのではないでしょうか?

みなさん書かれていますが、相手女性ばかりに憎しみが
いっているようですね。いくら誘われてもご主人が
毅然として断ればいいだけの話ですよね。
断れないのは、ご主人が気が弱いからではないと思います。

あなたは相手女性に慰謝料請求することは可能です。
ですが、それをした場合、相手が警察にかけこむことも
考えられます。そうなれば、ご主人は懲戒解雇にも
なりかねませんよ。再就職も格段に難しくなります。

これを気に、ご主人との関係を見直してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

主人が未成年なんかと関係をもったと考えると本当に情けないやら、恥ずかしいやら、苦しいばかりで‥。
せめて同じ会社でなかったら‥?!とか、それなりの大人の女性とであったらまだ良かったのに‥?!とか、もう考えてもどうしようもないのですが本当に悔しいばかりです(本人も日々悔やんではいますが‥)
‥と、そんな事ばかり悩んでいてt569574uさんがアドバイス下さった様な心配など考えていませんでした。
もっと冷静に考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

諸事情を細部まで見ませんが、明らかにおかしい部分がありますので、そこだけ指摘させていただきます。

不倫の清算を会社に話すことです。わけがわかりません。会社によって社内恋愛禁止等の社則があったりしますが、それらは原則的に、会社の業務に影響する事を憂慮するわけであって、独身者同士であろうと、既婚者であろうと社員の恋愛に口を出す権利は、会社にはありません。
 例えば、直属の上司からの注意であればわかります。不倫が影響していて業務の妨げになるからなんとかしろというのは、立派な業務命令になりますからね。ただ、そんなプライベートな指示を受けなくてはならないようでは、社会人として半人前ですよ?

不倫関係や、夫婦関係、こじれた民事の調整は裁判所の管轄です。どれだけの罪があって、どれだけの慰謝料が発生するのか、どれだけ請求してみるのが妥当なのか・・・それらは弁護士に相談の上、裁判所に赴いて決定することです。
 会社に言った結果に納得ができないとかはどうでもよろしい。もう一度裁判所や弁護士の方向でやり直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身知らないことが多すぎました。
とても勉強になりました。
最終的には裁判所へ相談したいと思います。

旦那と彼女の件は旦那が彼女に手切れ金渡して、

ハイさようならでいいんじゃないですか。

もしかしたら旦那は、ayh83さんと別れるから!
とか、ずっと付き合って居ようね!なんて言っ
ていたのかもしれないし。

それとは別にayh83さんが彼女に対して慰謝料
を請求すればいいだけだと思います。

とはいえ離婚しなければいいところ数十万で
しょうけど。

ただ不倫が原因で会社を辞めたとなればそれ
なりの金額を請求してもいいのではないでし
ょうか。

でも言えることは本気で慰謝料とりたければ
弁護士に依頼することだと思います。
素人から慰謝料30万ね!と請求されて
はいそうですか!と払う人などいませんし。

あとは彼女の親に相談するのも方法です。
でもしっかりとした証拠がなければ彼女の
親だって、蒸す根が悪い事したね!これ慰
謝料ね!とは払ってくれないでしょうし。

ですでの、会社が言う50万は根拠も
ないのですからあとは本人同士に任せては
どうですか?旦那がいままでウソついて悪かった!
と思うのであれば支払ってもいいでしょうし。

ちなみに俺も手切れ金50万支払った経験
はあります。それは俺が既婚なのに独身だから!
とウソ付いたお詫びも意味も込めました。
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料はできれば受けたいですけれど、
今一番わたしが望むのは昔のような平和な日々で‥、、

彼女が彼女なら、その子の親も親で、再婚相手との乳児がいるそうで、その子が田舎に帰って来る事はとても迷惑らしく、私の携帯に「未成年の娘を傷つけた。夫婦して責任をとりなさい‥」などと言った、嫌がらせメールを10件以上送ってきました。
私は何もしていないのにそのメールによって、精神的にもかなり追い込まれてしまいました。
自分の弱さが情けないです。

主人をかばうようで情けないのですが、相手に対して言葉の嘘をいって関係をもったといった事はないようです。
相手の女性は、こういったら失礼ですが、関係をもつ事がすきみたいで、私に対して嫌がらせで、主人にこういう事をした、とか、こうゆ~のが好きみたい、とか聞いてもいないのにそのような恥ずかしい内容の事を言ってきた事もありました。

とにかく厄介な子なのでかかわらないのが一番良いのかもしれませんね‥。
nik670さんの経験からの意見、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。、

そもそも会社に報告して不倫の清算とは、旦那さんは何を望んでそんな事をしたのでしょうか?普通なら片方が別れると言えば、それで済む話だと思いますけど。

一方的にその女性をクビにしてもらって自分はそのままでいようとでも思っていたのなら、かなり情けない話ですね。自分の不倫の後始末も自分で出来ないとは・・・しかも相手は未成年ともなれば、男性の責任と言われるのも仕方ないと思います。
会社を辞めるなら相手に慰謝料なんて払う必要ないと思いますよ。
不倫の責任はお互い様なんですから、あくまで穏便に済ます為にお金で清算するならともかく、ここまで大事にしたのであれば、ほっておいて会社を辞めれば良いと思います。

当然質問者さんには責任はありませんから、腹がたつのは当たり前ですよね。質問者さんが相手の女性に慰謝料請求すれば良いと思います。
ただ質問者さんの怒りが相手の女性だけにいっている様で疑問です。
そもそも裏切ったのは旦那さんなのですから、私なら旦那さんと相手の女性双方に慰謝料請求して離婚を考えると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね‥、世間一般には何も会社に報告するなんてあまりないケースですよね。
主人は私が、「浮気相手と毎日顔を合わせているので不安‥」と泣きついたところ、「やはり関係をもってしまった以上、同じ職場で働いていくのは私に対しても失礼だから」と言って、この様なことになりました。勿論、自分も辞める覚悟でのことで‥
確かに不倫の後始末も自分でできないような情けない夫です。

回答どうもありがとうございました。

不倫、つまり肉体関係があったのであれば、経緯はともかくご主人の責任を問われても仕方ないかと思います。

相手に仕事を辞めて実家に帰ってもらいたいとのことですが、そこまでの要求はできないと思います。
しかしながらあなたの立場であればその女性に慰謝料が請求できると思います。

ただ、少々クセのある女性っぽいですので、慰謝料請求などしてかかわればかかわるだけあなた方が精神的に傷つくような気もしますので、良し悪しでしょうね。
何もしないのは泣き寝入りのようで納得できないかもしれませんが、何かしたところでかえって傷が深くなってしまっては本末転倒ではありませんかね。

悔しい気持ちはよくわかります。
ですが、そんな性悪小娘はいつかどこかで必ず何か痛い目に遭うと思いますよ。
因果応報という言葉もありますし。
何もあなたが手を汚さずとも、天が罰を下すでしょう。

大変だとは思いますが、あなたとご主人とお子様が幸せに生きることこそが最大の復習ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。
かかわらない、と言うか泣き寝入り的な状況は辛いですが、
>そんな性悪小娘はいつかどこかで必ず何か痛い目に遭うと思います
よ。
と、アツクならず自分に言い聞かせ信じて、子供の事を第一に生きていこうと努力してみます。
冷静にならなくてはいけませんね‥。
どうもありがとうございました。

彼女に対しては貴方から訴訟を起こせば勝てます。

被害者ですから。

ただ、別に旦那さんは強姦された訳でもなく、肉体関係は同意の上。彼は被害者ではなく共犯者であり、不倫したら退職や一生窓際は当たり前です。
そんな常識的なリスクすらすっかり忘れて発情した旦那さんを棚上げし、強引な誘惑だの、あざ笑ってるだの相手のみ叩くのは、どうかと思いますが・・・・。
貴方とお子様には同情しますが・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訴訟を起こせば勝てると言っていただけただけでも気が少し楽になりました。
主人のはじめての浮気相手がこんな女性で、しかも誠心誠意反省しているからと許してしまう私が情けないです。
振り返れば、娘の入院→私の入院→父親の大病(入院)と続き、なかなか夜のお付き合いもできなかったので‥、私も悪かったのかな、、と自分自身反省しております。

この場合は奥様が不倫相手に慰謝料を請求する権利もあります。

しかし最も悪いのはご主人です。
下手すれば自分の子供のような子を騙したと言われても仕方がない行為です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり尤もですね‥。
ありがとうございます。
経緯がどうであれ、結果なのですね‥。