娘について相談です。中学生なんですが、不眠症になってしまったみたいで毎日3時過ぎまで寝られないようなんです。
部活が年中無休で(酷い話ですが・・)神経が休まらないのかな・・と思い。。部活を辞めた方が楽に成るかも・・とアドバイスをしたんですが、完全に辞めたい、と言う気にも成れないみたいで(何かがストップをかけるみたい・・)悶もんとしつつも何とか部活は行ってます。全部が部活のせいだとは思わないんですが、何せ成長期なんで心配で・・
娘には「全く何日も寝られない訳じゃないから心配しなくても良いんだよ。ダメなら、リズム作って貰いに神経内科行けば良い事だからね?」と太腹で受け止めて上げる振りをしてるんですが・・
こんなお子さんが居たら、是非アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

子供はいないのですが、自分が不眠症というか睡眠障害です。

なので、参考になればと思い書かせて頂きました。

本人が物凄く苦しんでいる、朝起きれない、日中寝てしまうなどがない。
または長期間続いていないようでしたら、一時的なものではないかなーと思います。
暖かく見守ってあげてください。
あまり病的な感じがしませんので、寝る前にホットミルクを飲ませてあげるなどでも、心が少し安らぐのではないかと思いますよ。

もしも長く続く、本人が辛そうでしたら普通の内科でも多少の睡眠導入剤は扱ってますので、かかりつけのお医者さんがいらっしゃったら、ご相談してみるのも手かもしれません。
娘さんとご質問者さまのご多運をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

成程!ご丁寧に有難うございます!そうですね!
ebi-fryさんのアドバイス通りに見守ってみようと思います。
有難うございます!ebi-fryさんも大丈夫ですか?私も学生時代、不眠症になったことが有るので、お気持ち分かります。ebi-fryさんもお気を付けて下さいね

中学生で不眠症で3時まで眠れないのであれば、睡眠障害だと思います

何か精神的に原因があるから眠れないのではないでしょうか?
通常なら部活で疲れてるはずなので早く眠れるはずです。
眠れなくなってきた頃に何か思い当たる事はないですか?
睡眠障害は軽視すると色んな障害が出てきます。
先ずは娘さんに優しく聞いて見ては如何でしょうか?
その後に心療内科などに連れていくべきではないですか
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。娘には再三大丈夫か聞いてます。本人も良く分からないみたいで「良く分からないんだよね?あんまり酷かったら病院へ行きたいんだ。」と言います。でも、この三日位はまとめて眠れた様子です。昨日は塾のテスト勉強をした後、久し振りに「眠いから寝る。」と言いだしました。
もう一回眠れないと言い出したら、病院へ相談しに行こうかとは思ってるんですが・・・

「都市伝説」の類いですが、

やはり子どもが「眠れない」「眠りが浅い」と困っていたので、
「レタスを食べたら良く眠れる」と毎日声をかけながら夕食に出していました。

実際はそれが効いたのかどうかはわかりませんが、そのうち訴えなくなりました。でもレタスは好きなので、今でもよく食べる方です。

あと「不眠症」は、病的な部分ではもっとはっきりとした定義があります。

きっと若いうちは大丈夫です。
>「全く何日も寝られない訳じゃないから心配しなくても良いんだよ。ダメなら、リズム作って貰いに神経内科行けば良い事だからね?」<
も、あながち嘘ではないでしょう。
体験的にもそう思います。
きっと部活で「責任」ある立場になったんじゃないでしょうか?
部長とか、みんなを引っ張っていかなくちゃ!って、自分で自分を追いつめてるんでしょうか?

部活での話を聞いてあげるだけでも安心するかもしれません。
その場合はへたに「アドバイス」をしないこと。「そうなんだ」「たいへんだね」と同調し、ねぎらってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に分かり易く有難うございます。そうですね。。励まして見守るしか無いですよね・・私もおまじないみたいに誘導してみます。きっと後輩が入ってきて、責任感じてるんだと思うんです。良く娘の話を聞いて上げます

睡眠不足は意外に精神状態にダメージを与えます。

まあ元気なお年頃ですから重大な結果になるとも思えないのですが、睡眠外来などを受診されることをお勧めします。
疲れや睡眠不足から鬱などにならないように。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ダメージは大きいですよね・・それが心配で・・
鬱に成るのはゆくゆく本人も辛いと思うんんで、酷かったら連れて行ってみます。本人はすこぶる明るい、うるさい子なんですがねw
思春期なんでしょうね・・有難うございます