娘について相談です。中学生なんですが、不眠症になってしまったみたいで毎日3時過ぎまで寝られないようなんです。
部活が年中無休で(酷い話ですが・・)神経が休まらないのかな・・と思い。。部活を辞めた方が楽に成るかも・・とアドバイスをしたんですが、完全に辞めたい、と言う気にも成れないみたいで(何かがストップをかけるみたい・・)悶もんとしつつも何とか部活は行ってます。全部が部活のせいだとは思わないんですが、何せ成長期なんで心配で・・
娘には「全く何日も寝られない訳じゃないから心配しなくても良いんだよ。ダメなら、リズム作って貰いに神経内科行けば良い事だからね?」と太腹で受け止めて上げる振りをしてるんですが・・
こんなお子さんが居たら、是非アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

子供はいないのですが、自分が不眠症というか睡眠障害です。


なので、参考になればと思い書かせて頂きました。

本人が物凄く苦しんでいる、朝起きれない、日中寝てしまうなどがない。
または長期間続いていないようでしたら、一時的なものではないかなーと思います。
暖かく見守ってあげてください。
あまり病的な感じがしませんので、寝る前にホットミルクを飲ませてあげるなどでも、心が少し安らぐのではないかと思いますよ。

もしも長く続く、本人が辛そうでしたら普通の内科でも多少の睡眠導入剤は扱ってますので、かかりつけのお医者さんがいらっしゃったら、ご相談してみるのも手かもしれません。
娘さんとご質問者さまのご多運をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程!ご丁寧に有難うございます!そうですね!
ebi-fryさんのアドバイス通りに見守ってみようと思います。
有難うございます!ebi-fryさんも大丈夫ですか?私も学生時代、不眠症になったことが有るので、お気持ち分かります。ebi-fryさんもお気を付けて下さいね

お礼日時:2009/05/12 19:34

中学生で不眠症で3時まで眠れないのであれば、睡眠障害だと思います


何か精神的に原因があるから眠れないのではないでしょうか?
通常なら部活で疲れてるはずなので早く眠れるはずです。
眠れなくなってきた頃に何か思い当たる事はないですか?
睡眠障害は軽視すると色んな障害が出てきます。
先ずは娘さんに優しく聞いて見ては如何でしょうか?
その後に心療内科などに連れていくべきではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。娘には再三大丈夫か聞いてます。本人も良く分からないみたいで「良く分からないんだよね?あんまり酷かったら病院へ行きたいんだ。」と言います。でも、この三日位はまとめて眠れた様子です。昨日は塾のテスト勉強をした後、久し振りに「眠いから寝る。」と言いだしました。
もう一回眠れないと言い出したら、病院へ相談しに行こうかとは思ってるんですが・・・

お礼日時:2009/05/12 19:31

「都市伝説」の類いですが、



やはり子どもが「眠れない」「眠りが浅い」と困っていたので、
「レタスを食べたら良く眠れる」と毎日声をかけながら夕食に出していました。

実際はそれが効いたのかどうかはわかりませんが、そのうち訴えなくなりました。でもレタスは好きなので、今でもよく食べる方です。

あと「不眠症」は、病的な部分ではもっとはっきりとした定義があります。

きっと若いうちは大丈夫です。
>「全く何日も寝られない訳じゃないから心配しなくても良いんだよ。ダメなら、リズム作って貰いに神経内科行けば良い事だからね?」<
も、あながち嘘ではないでしょう。
体験的にもそう思います。
きっと部活で「責任」ある立場になったんじゃないでしょうか?
部長とか、みんなを引っ張っていかなくちゃ!って、自分で自分を追いつめてるんでしょうか?

部活での話を聞いてあげるだけでも安心するかもしれません。
その場合はへたに「アドバイス」をしないこと。「そうなんだ」「たいへんだね」と同調し、ねぎらってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に分かり易く有難うございます。そうですね。。励まして見守るしか無いですよね・・私もおまじないみたいに誘導してみます。きっと後輩が入ってきて、責任感じてるんだと思うんです。良く娘の話を聞いて上げます

お礼日時:2009/05/12 19:36

睡眠不足は意外に精神状態にダメージを与えます。


まあ元気なお年頃ですから重大な結果になるとも思えないのですが、睡眠外来などを受診されることをお勧めします。
疲れや睡眠不足から鬱などにならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ダメージは大きいですよね・・それが心配で・・
鬱に成るのはゆくゆく本人も辛いと思うんんで、酷かったら連れて行ってみます。本人はすこぶる明るい、うるさい子なんですがねw
思春期なんでしょうね・・有難うございます

お礼日時:2009/05/12 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初

中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初めてスクール水着を着ました。中学生の時からスクール水着が好きになりました。時々、妹が留守の時に、妹のスクール水着を着ました。スクール水着を着た事がある男性に質問です。妹のスクール水着を着る事は変ですか?

Aベストアンサー

子供が投稿する場所じゃありませんよ(^^;

しかも、スクール水着を着たことある人にだけ質問したら、回答が偏っちゃいますよ(w


まず、君の性癖は普通の人からみたら完全に変態行為。

けど、人間なんて、すくなからず性癖があるもの。

まわりに迷惑かけなければ、そんなに気にしなくて平気だよ。

しかも、まだ子供なんだから、色々興味をもって当然。

大人になって同じ事やってたら、ぜったいまわりに隠した方がいいし、

自分でそれに気付くと思うよ(爆

ま、どのみち、好きなもんは好きなんだから、たいして気にしなさんな(^^

Qすぐパニックをおこしてしまいます 心療内科にはいってます。 寝れないので、先生に言って寝れる薬を貰い

すぐパニックをおこしてしまいます
心療内科にはいってます。
寝れないので、先生に言って寝れる薬を貰いましたが薬が効かず全く効きません。
薬が効いてるのかどうかわからないまま1ヶ月たちました。病院を変えた方がいいのでしょうか?先生は様子をみてるんでしょうか?すぐ治ると思っていたもので今の状況はキツくてたまりません

Aベストアンサー

不安症とパニック症で精神神経科に通っています。リボトリールという薬は、副作用も少なく、私にはあっています。

Q中学生用 水着

中2の女子です。
今年の夏は海とかプールとかに行って、たくさん遊びたいです!!+゜
あの、水着についてなんですが、ビキニみたいなお腹とか太ももとかをあまり露出させないような水着がほしいんですけど....。
今の中学生ってどんな水着をきてるんですか?
やっぱりビキニですか?
あと、ロキシーとかのブランドで取り扱ってる水着がいいです。
誰でもよいので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イオンとか大型スーパーの婦人服売り場にかなり沢山の種類の水着が売ってます
露出度の高いものから
Aラインワンピ・・
ショートパンツやスカートがセットになったものなど
かなり種類がありますから
好きな形をお値段で選んだらいいかと思います
確かに中学生さんは露出度の少ないものの方がいいですよ!
最近はロリ目当てなヘンタイも多いですからね
友達がどんなのを着るのか聞いてもいいし
いっしょに買いにのもいいかと思います
普通にスク水の子も意外と多いです

Q寝ても寝ても寝れます。 年末年始の休みで最近毎日12時間程寝ていますがそれでも夜は普通に眠くなります

寝ても寝ても寝れます。
年末年始の休みで最近毎日12時間程寝ていますがそれでも夜は普通に眠くなりますし昼寝もしようと思えば出来ます。
一日中何も食べずに寝ようと思えば寝れます。
もちろん朝は用事があったり起きようと決めれば何時でも起きることは可能ですが、

なにが原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

えっ
私もですけど何か問題が?です。

起きようと思えば起きられるのなら大丈夫だと思いますよ。
私は普段、睡眠時間が6時間位で、
常にもう少し寝たいと思う毎日なので
連休となるととりあえず寝ます。

ただ、寝すぎる生活リズムになってくるともうひたすら眠くて仕方なくなります。
これは、本来の一定の時間に寝て、決まった時間に起きる時のように「必要な睡眠」以外に「それほど質は良くなく必要のない睡眠」をとっているからで、
それに伴い夜決まった時間にとる本来必要な睡眠の質も落ちてしまっている為だと思っています。

睡眠の取り方が猫みたいな感じになっているのでしょう(こちらは自分の意思てやってるので猫に失礼ですが)

ちゃんと切り替えが出来るのならば
問題ないと思います。

Q中学生 水着

中学生の女子なのですが、今度、水着を買ってもらえることになりました^^ですが。。。どこのショップがいいんでしょうか?おすすめとかは??

Aベストアンサー

ショップは、あなたの行ける範囲のお店ですね。

どこに住んでるか知らないけど、東京まで買いに来る?
交通費が水着代より高くなるよ(^_^;)

http://hpplus.jp/st/magazine/new
今月のセブンティーンで水着特集してるから、それを見ましょう^^

Q寝れないよーー!!(寝なきゃ寝なきゃ...)って考えるほど心はになって寝れなくなるの。。

寝れないよーー!!(寝なきゃ寝なきゃ...)って考えるほど心はになって寝れなくなるの。。

Aベストアンサー

今晩は寝ないで翌朝、早朝定刻に起床し、朝日を浴び、メラトニン分泌、散歩して、日中なるべく軽い運動(ストレッチ体操)・・・、入浴し、定刻に就寝(眠れずとも安静にするだけ)・・・入浴後1,2時間で体温が下がり入眠しやすい。
これを繰り返すと4,5日後には猛烈に眠くなります。(全く寝られない状態が3日続くと4日目には眠られるはず)
全く寝られない状態でも起床し午前中はボヤーとしますが、午後はシャキっとします。

Q彼がヤフオクで中学生の水着DVDを落札していました。ショックです。

何となく、彼のヤフオクの評価ページをたどっていったら、
彼が、中学生の水着DVDを落札しているのを見つけてしまいました。
Gカップの。
見た目は中学生じゃないんですけどね。

いままで、ここでは書けないような過激なDVDをたくさん落札していたのは知っていましたが、またかという感じでショックじゃありませんでした。

ロリだったんだ…。
そういえば、「かしまし」というアニメもたくさん落札していたっけ。
内容が好きなんだと思ってたのにな。
彼に興味を持って欲しくない、ロリと人妻もののうち、
ロリを落札しているのがショックでした。
それと、いつもと全然違う、過激じゃない普通の内容だったのも、
私は落ち込んでしまいました。

この質問だけで判断するとして、彼はロリだと思いますか?
見た目が大人っぽかったら、ロリじゃないですか?

Aベストアンサー

ANO.2です
カテはここでいいよ、彼が好きなんだから恋愛でしょ。でもはっきりいって窮屈だよ。いくらオナニー好きな私でも彼女に回数を数えられたらひくよ。あなたも彼氏にオナニーするなとまでは言わないでしょう。彼からしたら同じことだよ。
 ひとつだけ言わせてもらえば、男は好きな女の子を一生守ってあげたいって思ってるってこと。ウザかったらそんな気なくなるから。
 あなたも彼にとってかわいい彼女であり続けてください。

Q不眠症って 眠いのに寝れないのですけど たまに寝れる時と寝れない時があります。 これも一応不眠症です

不眠症って

眠いのに寝れないのですけど

たまに寝れる時と寝れない時があります。

これも一応不眠症ですか?

ねれる時は9時間とか普通に寝ます!

昼寝もたまにできます。

でも寝れない時は眠いけどとことん寝れないです。

眠りも浅いです。

Aベストアンサー

私も、不眠症かなと、思いますが、彼女に、言わせると、昼間寝てるから夜寝れないと、散々やっ付けられます。
女は怖い!私には、自由が無い。
この女とは、死ぬまで、別れられ無い。

Q中学生の水着選び

中学校の水泳授業があります。
指定水着はなく自由です。
女子はどんな水着を着るべきでしょうか??
ホットパンツタイプの水着がベストかなぁとも思うのですが…。
海で泳ぐようなもので良いのか、
はたまたスクール水着っぽいものが良いのか、
またカバーアップなどを着けて良いものか。
さっぱりわからず困っています。

Aベストアンサー

学校で説明はありませんでしたか?
このような水着はやめてくださいとか・・・
娘の時は選択で人数も少なかったのでどんなのでもいいかなと思い、お腹の出ないタイプのセパレート水着(タンキニ)を着ましたが、最初の授業で”それはチョット・・普通の競泳用はないの?”と言われたそうです。

ですから一応は確認した方がいいですね。
何でもいいと言っても、先生の考えている常識以上の水着だと注意される可能性がありますから。

Q二度寝三度寝四度寝しない方法を教えて下さい。 遅刻はしませんすっきり起きれず悩んでます。

二度寝三度寝四度寝しない方法を教えて下さい。
遅刻はしませんすっきり起きれず悩んでます。

Aベストアンサー

寝る間際までスマホを弄っていませんか?
ブルーライトの影響で、寝不足になります。


人気Q&Aランキング