中央自動車道の大月~須走~御殿場へ向かう(河口湖辺りを通る)ルートと、甲府南インターで降り、国道358号~国道139号を通り、富士インターへ向かうルートでは、車からの富士山の眺めはどちらがきれいでしょうか。また、道のくねくね具合(?)はどんな感じでしょうか。8月1日頃に行きます。ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

道がいいのも、道中、景色が綺麗なのも大月ルートだと思いますが、


インパクトが強いのはR358のほうですね。
道はけっこう狭くてぐねってます。大月ルートとは比べ物になりませんね。

標高の低い谷筋の道路を、せかせかと走り、
精進湖の手前のトンネルを抜けると視界一面に広がる
富士山はなかなか感動ものです。

河口湖、山中湖からの眺めも素晴らしいですが、
個人的には朝霧高原あたりからの風景の方が好きですね。

たくさん楽しむのであれば、大月、河口湖からはいって、
精進湖、本栖湖と巡るという手もいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速貴重な情報ありがとうございます。
くねくね道はチョット困るので大月ルートになりそうです。
いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 16:52

「富士山の眺め」という1点からすると、西富士経由ですね。


東経由は富士山が「ドカン」と見える場所がほとんどなく、あっても
高速上なので、駐車して見れる所が無いです。反対に西経由は、風穴
にある道の駅や一般道の朝霧高原で、駐車してゆっくり見れます。

ただ、富士山の「形」で言えば、東経由の方が良いです。

河口湖の産屋が崎や、忍野八海、山中湖の北岸~明神峠に寄り道する
暇があるなら、形が微妙に歪んでいる本栖湖あたりや、真正面に醜い
「大沢崩れ」がある西回りより、ずっときれいな富士山が見れますよ。

ちなみに道はどっちも同じような「樹海の中を緩いカーブが続く2車線
道路」ですが、8月1日だと時間帯次第では富士吉田や本栖湖、御殿場
や富士宮を頭に渋滞するコトがある、という点は覚悟して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。
いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます。自分でもじっくり研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング