将来的には結婚する意思があって、お子さんと会っていますか?
はじめから、そのお子さんを受け入れることができましたか?


小学生の娘をひとりで育てています。
交際半年の彼とは、結婚を前提にお付き合いしています。
先日、初めて娘と彼の部屋に泊まりました。
彼は食事やお風呂の時間を気にかけて、接してくれていました。
初婚で周囲に子供がいないので、娘がどうなのか分からないし、どう注意していいものか、と言っていました。
まだ子供を巻き込むには早いかな、とも思ったので、どうしたらいいかな、と彼に聞いたところ、私と一緒がいいんだろうな、と。
娘は彼のことが大好きで、いつになくはしゃいでいたので、そのことが気にかかるのか、答えはまだ聞いていません。

次回会ったときに、ちゃんと話し合おうと思っていますが、彼はどんな心境なのでしょうか。
そして、今後どうしていったらよいでしょうか。
いいアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

30代♂です。


私も今、シングルマザーの女性とお付き合いしていて、
今年の秋に結婚します。
彼女には7歳の男の子がいます。私も当初は、やはり子供の
心のケアを慎重にと思っており、彼女が私を判断して、子供
に会わせてもいいと思えたら、会わせてと伝えてありました。
それに、ちゃんと真剣に結婚も視野に入れたお付き合いだと
いうことも伝えました。
それで出会ってから半年もしないうちに、結婚を決めましたよ。

きっと彼は、ある程度自分の中では、全て考え、シュミレーション
していたものの、現実に目の前にあなたのお子さんを迎えてみて、
少なからず、大きな不安を抱えたのではないでしょうか?
私も今でも、子供のしつけとか、接し方では悩んでいます。
きつく叱ってもいいのか、甘やかしすぎていないか、などと
自問自答の毎日です。
でも、ある時、親になることをやめたのです。
そうではなくて、同じ目線で友達とした感覚で接することに
しました。
そして親になるのではなく、子供と一緒に育ててもらうという
感覚ですね。
同じ一年生から始めればいいと思えたら楽になりましたよ。
あまりプレッシャーを与えず、あなたも少しでも彼の支えに
なってあげることです。
私の彼女は、いつでも私を優先してくれて、私が子供を叱る
ときも、ただ黙って見てくれていて、私が子供に言った言葉を
尊重してくれます。
そしていつでも、私に判断を委ねてくれて、子供にも私がいいと
言えばいいよという言い方をして、立ててくれますから、
ありがたいと思っています。私もよく彼女と子育てについて
話すのですが、完璧な子育てなんて無いのだから、二人で
ぶつかりながら、悩みながら、乗り越えて行こうと話しています。
いきなり父親になるのですから、戸惑うのは普通です。
あなたに出来ることは、そんな彼へのフォローですね。
そしてあくまでも彼を立ててあげ、子供の前では敬意を持って
接することです。
それと私達は話し合い、二人の間での子供は作らないと決めました。
大丈夫と思ってはいても、無意識に差別する可能性もあるからです。
今の子供を大切に、愛情いっぱい育てていこうと考えています。

とにかく今の彼は、あれこれ考えて、頭でっかちになっている
かもしれませんから、心を楽にしてあげましょう。
親は子供に育ててもらうものだと言う事を話してあげましょう。
きっと何回かお子さんと接するうちに、吹っ切れるはずです。
大事なことは、彼に3人でいるとき、疎外感を感じさせない
ことです。母親モードになるのは仕方がないことですが、
ある程度フォローも必要です。

これから先、お互い様々な問題が起きると思いますが、
負けないで、乗り越えて、いつか本物の家族になりましょうね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も、彼には「親」でなく、あくまでも私の「パートナー」でいて欲しいと考えています。

彼の立場に立って、気を楽に持ってもらえるよう、心がけていきたいです。

回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 15:02

こんにちは。

私は30代の男性です。4年前に知り合った当時
私はバツ1(子無し)、彼女は未婚の母(女児当時2歳)でした。

相手に子供がいることは判っていましたし、
私は前妻と離婚して6年ほど立っていました。
付き合い始める時、
「右手に君の手を、左手に○○ちゃんの手を握って
 僕はこれからの人生を歩んで行きたい。
 それくらいの覚悟があるから付き合ってほしい」
といいました。ちょっとかっこつけすぎですね。

でも本気でそう考えていました。相手に子供がいるということは
将来自分はその子の親になる可能性があるわけで、
その責任をうやむやにしたままで付き合うのは良くないと
思ったからです。

出会って3ヶ月で付き合い始め、
付き合い始めて1ヶ月で結婚の意志を相手の両親に伝え、
付き合い始めて3ヶ月目に籍を入れ、養子縁組もしました。

結婚して4年。本当にこの人と結婚してよかったと思っています。
あの時しっかり覚悟してよかったと思います。
娘はこの4月から1年生。毎日の成長が楽しくて楽しくて。

彼氏さんが
「"夫になるという覚悟"と"親になる覚悟"がきちんとできているか」
ということをしっかりお話されるのがいいと思います。

昨今の「内縁の夫の虐待」とか「妻の連れ子への虐待」とか
そういうニュースを聞くたびに、私は本当に胸が痛みます。
どうして、考え無しにお前は結婚したんだ?と腹の底から
怒りが込み上げてきます。
質問者さんも彼氏が「男」としてだけではなく「父親」として
的確かどうかをしっかりと見極めてください。

質問者さんの将来が幸多いものになる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼にkanwa様のような覚悟があるかどうか、見極めないと子供を不幸にしてしまう、と改めて思いました。

目が覚めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 15:00

私の子供をつれて再婚したものです。


私の経験からお話します。うちは、10年くらい、つきあったのちに籍を入れました。途中から一緒に住んでいます。
籍を入れることについて、子供の反対はありませんでした。子供の名前をどうするかを本人たちにきいただけです。
彼との子供が出来てわかりましたが、やはり、生まれたときから見ているならともかく、自分のこどものように・・・というのは無理だと思います。結婚することも、迷うのは当たり前です。相手もホントは初婚がいいに決まってます。
うちは、住宅ローンを組むにあたり、籍を入れなくてはいけなくなり、おちついたというわけです。
娘さんはいい子ですか?荒れた娘さんはわかりませんが、
女の子は再婚による心の痛みはあんまりないようです。
むしろ友達同士で話すようで、私なんて、『みんなお金持ちと再婚してるよ、ままは失敗だね』といわれました。また、友達の子供は、今度はかっこいい人にしてよね、と言われたとか・・・。
男の子は少なからずダメージを受けるようです。
うちの娘は、わりといい子なのでか、彼は娘を怒るようなことはしません。
もう高校生ですが、一緒に出かけたりしています。私のいないときは彼は娘たちのお弁当も作ります。
だだ、私の周りの再婚者に聞くと、誰と結婚しても同じという結果でした。
結婚は忍耐というか、、、。
私は、娘の言うように、再婚するならお金持ちにすればよかったと思います。

でも、感謝してますけどね。
彼の年齢にもよると思います。経済的にも余裕がある人とない人では考えも違ってきます。
うちは、私も働いていて、彼との子供は娘がいて助かっていることもたくさんあります。娘も歳の離れた弟がかわいいみたいです。
彼も知り合ったときは若くて子供をかわいがるなんてしませんでしたが、気にしてないのが逆に子供にはいいみたいです。
あんまり、彼にプレッシャーをかけると余計なことまで考えてしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は、いい子でないわけではありませんが、彼といると嬉しくて、必要以上にはしゃいでしまいます。
仰るとおり、プレッシャーをかけずに、ゆっくりと見守っていきたいと思いました。

貴重な経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:20

将来的には結婚するかどうかは解りませ


んが彼女の子供と会っていました。

俺は受け入れることはできなかったです。
理由は、動物と人間の子供は大嫌いだか
らです。そうはいっても、子供には露骨
に態度には出しません。自分で言うのもな
んですがその辺は優しいので。

でも彼女は俺の気持ちしっていますから
「疲れているんだからこっちにきて遊ん
でな」なんて子供に言っていました。

彼はどんな心境なのかってこんなの人そ
れぞれですよ。

俺ははっきり伝えました。俺には他人の
子供は育てられない!とはっきりと。

彼女は子供を旦那に渡してきて俺と結婚
しました。胃までは子供が2人いますが
いやーー自分の子供というのは見ている
だけで涙が出るくらい可愛いです。
ほんと他人の子供を引き取らなくて良かっ
たと思っています。

子供が普通に私立高校私立大学とすすめば
最低でも1500万はかかります。
他人の子供に1500万出すなら俺が使い
ます。

もし彼と一緒になることを考えるのであれ
ば最低でも彼との子供は作らない!とか
しないと、彼が自分の子供が出来たら、今
の子供をどういう扱いするのか、俺なら怖
いです。

でも普通に他人の子供を自分の子供分け隔
て無く養育している人もいます。
先日ベランダで食事も与えられないで殺さ
れた女の子もいます。

こればかりは、彼しか本心はわかりません。

さらにこの本心も心変わりすることも十分
あり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ること、よく分かります。
自分の子供でさえ嫌になることがあるのに、他人の子なら簡単に手にかけてしまうと思います。

今後、彼と話し合って決めたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報