最近、自分が運営するホームページで、ある程度訪問者を増やしたいと考えているのですが、増やす方法として有効と思われるGoogleなどのキーワード検索でそのHPで扱う内容に関して自分のページが上位に来ればいいなと思っております。

このgoogleのロボットという巡回してHPやブログの内容を調査するような機能で、私のブログもgoogleのこのサービスが巡回したことを確認できる機能などはあるのでしょうか。何時何分頃に私のHPやブログを巡回したかなどもわかったりするのでしょうか。そのようなサービスを提供しているWEBページのURLなどもあるのでしょうか。

ご存じのかたいらっしゃいましたらぜひご教授願います。

A 回答 (1件)

Web サーバの管理者であれば、サーバのアクセスログをチェックすることで、確認することはできます。

たとえば、こちらの SiteTracker をいう分析ツールで調べることができます。

http://asci-st.interfactory.co.jp/ascii_sitetrac …

左サイドメニューの 「マーケティング分析」 を選択し、その中の
「ロボット/スパイダ」の内容を確認することで、どこのロボットが巡回してきたのかを確認することができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かなり、WEBアクセスのマーケティング活動に有効なツールソフトがあるのですね。