先日とっても可愛い型を見つけ購入したのですが
よくよく見ると材質が「シリコン」とありました。
ただ、オーブン使用や冷凍も可能とあり、具体的には
-40℃から230℃まで耐えるとの記載。
どうしてもこのシリコン型を石鹸生地を入れて固める容器に
使いたいと思っているのですが、シリコンって大丈夫でしょうか?

容器の材質についてご存知の片ぜひアドバイスをお願いします。
もし、カテゴリー違いでしたらお知らせ下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。


シリコンでまったく問題ありませんよ!
石けん用のシリコン・モールドが多数市販されていますよ。
100円ショップのシリコン型で作る方もたくさんいるみたいですね。

使い勝手は、型ばなれがすごく良くて楽、という話をよく聞きます。
個人的には角がぴしっとすごくきれいに仕上がるのが好みです。
デメリットは高価で、ほこりがつきやすいところでしょうか。
プラスチックより柔軟なので、直方体のものなど大きいものは生地を流し入れたときにたわみます。
型の複雑さの程度によってはプラスチック同様オイルを塗ってからのほうが
良いものもあるようです。
耐久性も高くかなり長い間使えますので、モールドの素材としておすすめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

実際に使っていらっしゃる方からのご回答、大変参考になりました。
最初はオイルを塗って生地を流し込んでみます。ご投稿有難うございました!

お礼日時:2009/05/15 20:28

シリコン樹脂といって耐熱、耐水性に優れたものです。


耐薬品性にも優れていますから、弱アルカリの石鹸でもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

耐薬品性に優れているんですね、安心しました。回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無添加石鹸の作り方

無添加石鹸、又は普通の石鹸でもいいので作り方教えて下さい!

Aベストアンサー

以下のページとうですか?

http://www.bc.wakwak.com/~tulip/private/soap/soaplink/handmaid.html
http://www.geocities.com/supertao/info.html
http://www.juneberries.com/junko/soapmaking_j/cpsoap_j.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/3723/almnk/alsoap.htm

Q乳液先行型と美容液先行型の場合!

今アルビオンのエクサージュの乳液を使っています。
乾燥がひどくなってきたのでコーセーの先行型タイプの美容液を購入したのですが、こういう場合どちらを先に使用すればいいのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

コーセーの先行型タイプの美容液とは「スキンリペア」か「モイスチャアリポソーム」でしょうか?
もしそうなら一番初めに美容液を付けて乳液→化粧水の順だとBAさんに聞きました。
美容液を付けてその後に付けるものの浸透を良くするそうです。

Q石鹸の作り方、手順

石鹸の作り方に大きく分けて二通りあると聞きました。自然に発生する熱を利用した「コールドプロセス」と呼ばれる作り方、油脂と苛性ソーダを混ぜた石鹸生地を日に直接かけて作る「ホットプロセス」方法があるようです。
この二通りの作り方で【ホットプロセス】の方法をご存知の方、作り方手順を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.fitz-e.com/users/sozai/hp1.html
ご参考に。
また、「ホットプロセス」で検索するといくつかヒットしますよ。

Q固めのマッサージクリームは?

スックの顔筋マッサージにはまってます。
スックのマッサージクリームはよそのメーカーに比べると固い感触のクリームです。
ただ高いのが・・・
お値段がお手軽で 固めのマッサージクリームをご存知の方は教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。資生堂のクレドポー・ボーテのマッサージクリームも硬いですよ。ただ12000円したはず(-_-;)でも超お勧め!あとは極端に安いですが同じ資生堂のドルックスのマッサージクリーム。800円です。硬い。もし毎日マッサしてるなら安いものでも十分ですよ!
あとは油分の多いマッサならこれからの季節冷蔵庫で冷やしておくと硬さがでるし気持ちいいしむくみもすっきりですよ!ちなみに私は元美容関係者です。

Q石鹸の作り方

化学の実験で石鹸を作ったのですが見事(?)失敗してしまいました。もう一回チャレンジしたいのですが、家でも出来る石鹸の作り方ってありませんか?

Aベストアンサー

失敗がありません。実用です。

苛性ソーダ   500グラム
米のとぎ汁   940cc(濃いもの)
廃油       3.3リットル
酢        0.18リットル

オイル缶    1個(18リットル用)
安全カバー  1枚(透明ビニールシートでオイル缶にふたのようにかぶるように作り、真ん中に棒をつっこむ穴をあけたもの。)
撹拌棒     1本(1m位のもの)
ゴム手袋
眼鏡
マスク
軍手
固める容器  アイスクリーム プリン 小型の豆腐 などの容器20個位。
玉じゃくし
古新聞
    
作り方
 1.缶の中に苛性ソーダを入れる。
  *目に入らないよう粉末を浴びないよう、長袖、長ズボン、眼鏡、マスク、ゴム手袋着用。
 2.米のとぎ汁を静かに注ぎ、棒でかきまぜる。
  *安全カバーの穴にじょうごを挿しこみ注ぐとよい。発熱(800度)しガスが発生するので換気に注意。
 3.苛性ソーダが溶けたら、廃油を静かに入れる。棒でかき混ぜているうちにキャラメル色になりとろりとしてくる。
 4.約15分かき混ぜてから、中和と臭い消しのために酢を入れ、さらに5分かきまぜる。
 5.型にながし入れ、表面を平らにする。容器を持ち上げては軽く落とすなどして空気を抜き、型に落ち着かせる。
  *まだ熱いので軍手着用。液のとびはね予防に必ず眼鏡着用。作りたてはアルカリがきついので、肌につかないよう気をつける。万一付いた場合は流水で洗う。
 6.(箱や板に)新聞紙を敷き、石鹸を入れた容器をならべて2~3日乾かし、型からはずしてさらに乾かす。白く固くなれば完成。1ヶ月以上ねかせると良質の石鹸になる。

※分離して固まらない場合、翌日またかきまぜてください。だめなら更にもう一日・・失敗ということはありません。
食用油は使い古したものの方ができがよいようです。私は新しい油も加えるせいか固まりにくいです。天気などで乾燥日数は違います。苛性ソーダは印鑑を持って薬屋さんで買ってください。
※ぜひ作ってください。廃油利用になりますし、なによりも手が荒れないし良く落ちるし、洗剤なんて買う気がしなくなります。水に溶かして市販のシャンプーや台所洗剤の容器に入れて使うのも便利です。お風呂・炊事・洗面・洗濯・掃除すべてこの手製の石鹸で快適です。

失敗がありません。実用です。

苛性ソーダ   500グラム
米のとぎ汁   940cc(濃いもの)
廃油       3.3リットル
酢        0.18リットル

オイル缶    1個(18リットル用)
安全カバー  1枚(透明ビニールシートでオイル缶にふたのようにかぶるように作り、真ん中に棒をつっこむ穴をあけたもの。)
撹拌棒     1本(1m位のもの)
ゴム手袋
眼鏡
マスク
軍手
固める容器  アイスクリーム プリン 小型の豆腐 などの容器20個位。
玉じゃくし
古新聞
...続きを読む

Q化粧水の容器について

手作り化粧水を容器に入れる際に「煮沸消毒を」と
色々な本やサイトで言われていると思います。
私は容器にスプレー式のものを使用したいのですが、
煮沸消毒をすると、スプレーが壊れてしまうのです。
(変形してしまうのかな?)

皆様はどのような容器をご使用でしょうか?
また、煮沸以外で消毒の役目をする方法がありましたら、教えていただけますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ミルトンという、乳児用の消毒液があります。
匂いも残らないしきちんと消毒できていたと思います。
子供が、小さい時には、ミルトンを他の消毒にも使用していました。(おもちゃなど、口に入れそうなものを少しつけておいたり、、)
現在は、アルコールを少し容器に入れ、少し振って全体が消毒できたかなっと思ったら、中身を捨てます。
これで、特に問題は起こっていません。
少し容器を乾かさないと、アルコールのにおいが飛ばないというのが難点ですが、、、

Q石鹸の作り方が載ってるサイト

マカデミアナッツオイルを使って石鹸を作りたいのですが、作り方が載っているサイトを上手く探せません。どなたか良いサイトを知りませんか?(もしくは、作り方を知っていたら教えてください!)

Aベストアンサー

もうひとつどうぞ!

参考URL:http://kabukun.chat-jp.com/kabu_hp/soap8.htm

Qシリコン入り化粧品で毛穴ケア?

シリコン入り化粧品で毛穴ケア?

口コミで評判の美容液を買おうか迷ってます。
使用者の感想では「即効性がある」「毛穴が小さくなった」とたくさん書かれていますが、
わずかな低い評価の感想には「シリコンで毛穴をうめて目立たなく見せているだけでは?」という投稿があり、気になりました。

成分として記されているのは

シクロヘキサシロキサン、DPG、シリカ、カルボマー、PCA亜鉛、メタクリル酸メチルクロスポリマー、(メチルシラノール/シリカ)クロスポリマー、ヒアルロン酸Na、ジメチルシリル化シリカ、ポリアクリロイルジメチルタウリンアンモニウム、EDTA-2Na、PG、ヒドロキシプロピルテトラヒドロピラントリオール、カプリロイルサリチル酸、パルミチン酸エチルヘキシル、メタクリル酸アリルクロスポリマー

などなどです。
成分に詳しくないのですが、やはりシリコン成分で毛穴に蓋をした結果、凹凸や毛穴を目立たなく見せているのでしょうか。
いちおう化粧下地ではなく、美容液のようです。
口紅やファンデにはよく使われる成分だとは思いますが、洗い流さない基礎化粧品にも使われるものなのでしょうか。
シリコンが毛穴につまることで、後々肌に悪影響があると思いますか?

シリコン入り化粧品で毛穴ケア?

口コミで評判の美容液を買おうか迷ってます。
使用者の感想では「即効性がある」「毛穴が小さくなった」とたくさん書かれていますが、
わずかな低い評価の感想には「シリコンで毛穴をうめて目立たなく見せているだけでは?」という投稿があり、気になりました。

成分として記されているのは

シクロヘキサシロキサン、DPG、シリカ、カルボマー、PCA亜鉛、メタクリル酸メチルクロスポリマー、(メチルシラノール/シリカ)クロスポリマー、ヒアルロン酸Na、ジメチルシリル化シリカ...続きを読む

Aベストアンサー

成分です。
1.シクロヘキサシロキサン:滑らかな塗擦感を有し,毛穴やシワ等の皮膚形態を補正し、尚且つ経日安定性に優れた化粧料。 2.DPG:保護剤、溶剤 3.シリカ:パール顔料 3.カルボマー:水溶性合成ポリマー 4.PCA亜鉛:消炎・殺菌作用あり 5.メタクリル酸メチルクロスポリマー:合成ポリマー 6.クロスポリマー:シリコン樹脂の粉末。界面活性剤。 7.ヒアルロン酸Na:ヒアルロン酸のナトリウム塩の事。水溶性ポリマー(高分子)。高保湿効果があり。化粧水や美容液、目薬などに配合。分子構造が非常に大きいため肌から吸収されることはなく、あくまで肌の表面に水分を保持した膜を作ることによって保湿効果をあらわす。8.ジメチルシリル化シリカ:化学合成・抗ケーキング剤。化粧水、クリーム、各種ファンデーションやチークに使用される。 9.ポリアクリロイルジメチルタウリンアンモニウム:合成ポリマー。乳化安定剤。 10.EDTA-2Na:(エデト酸の二ナトリウム塩の事。)キレート剤。石鹸やシャンプーなどに配合される。 細胞毒性がある。発癌性なし。皮膚には、ほとんど吸収されない。そのため、経皮での刺激性・毒性の心配はない。11.PG:保湿剤、潤滑剤、乳化剤。保湿性や防カビ性に富む。12.ヒドロキシプロピルテトラヒドロピラントリオール:有機化合物。 13.カプリロイルサリチル酸:ピ-リング剤。BHAのひとつ。 14.パルミチン酸エチルヘキシル:エモリエント剤。 15.メタクリル酸アリルクロスポリマー:合成ポリマー、乳化安定剤 

以上です。中でも合成ポリマー含有なのが心配です。
http://www.slow-cosme.com/mu09.html
http://www16.ocn.ne.jp/~hina111/10402polima.html

合成シリコンとは、通常シャンプー等のヘアケア商品に<手触りの良さ>を求めて使われる成分です。
今は髪のダメージ防止でノンシリコン・シャアンプーも発売されています。
化粧品には通常、毛穴隠しの目的で化粧下地に使用されている場合もありますが、スキンケアになりますと話は別です。
お肌に膜が張ったようになり、使用感は良いでしょう。
ただ、長期使い続けますとtomino99さんのおっしゃる通り毛穴を塞ぎ肌トラブルのもととなります。

今は恐ろしいスキンケアが流行っているのですね。
私なら絶対に買いませんよ。

参考URL:http://finezone.hamazo.tv/e1555487.html

成分です。
1.シクロヘキサシロキサン:滑らかな塗擦感を有し,毛穴やシワ等の皮膚形態を補正し、尚且つ経日安定性に優れた化粧料。 2.DPG:保護剤、溶剤 3.シリカ:パール顔料 3.カルボマー:水溶性合成ポリマー 4.PCA亜鉛:消炎・殺菌作用あり 5.メタクリル酸メチルクロスポリマー:合成ポリマー 6.クロスポリマー:シリコン樹脂の粉末。界面活性剤。 7.ヒアルロン酸Na:ヒアルロン酸のナトリウム塩の事。水溶性ポリマー(高分子)。高保湿効果があり。化粧水や美容液、目薬などに配合。分子...続きを読む

Q手作り石鹸 パーム油を使わない作り方

手作り石鹸を作りたいのですが、パーム油を使わない作り方を教えていただけないでしょうか?
ココナッツオイルは使用したいんです。

どのサイトの作り方も、ココナッツオイルとパームオイルはセットになっているんです。

おわかりになる方教えてください。

Aベストアンサー

http://umu.hustle.ne.jp/soap/

↑レシピ集に色々載っていますよ。

Qシリコン入り化粧品は無害?

アジア系化粧品の購入を考えています。その中に「シリコン」が入っている製品があります・・毎日使っても安全なのでしょうか?・・ちなみに、その製品の種類は「美容液+化粧下地」です。

Aベストアンサー

あなたが言われてる化粧品が、実際にどんな物か判りませんが、 日本で、普通化粧品に使う材料で、有害な物はないと考えます。 カブれる人がいるので、万人に無害と言えませんが、
最近 化粧品に使われる シリコン材料で一番多いのは、
ファンデション等の粉物の滑剤(薄く均等に塗れるように
する物です)

但し、海外物の化粧品は、添加物等で、日本で許可されない物を使用してるので 100%安全かは判りません。

参考までに どんな種類のシリコン材料でしょうね。
過去の事例で、体内に埋め込まれるシリコンで、発ガン性の有る種類も有ります。 メーカの説明書にも、シリコンを体内に埋め込む用途に使わないように 記載が有ります。 海外の場合 この申し合わせが周知されてないことが有り得ますのでご注意を。!!
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報