年下の男性に恋をしています。
お互いに社会人です。

私は2人で一緒にいるだけでも、嬉しくて、落ち着いた気持ちになるので、
何も話さないでも一緒にいるだけでも良いのですが、
彼は、隣で、落ち着きなく、とてもそわそわしていました。

1人で居る時には、今度会ったら、こんな事聞いてみよう!とか、こんな話したいな!など、
色々思いをめぐらせるのですが、
会うと、それだけで胸が一杯になって、何を話したかったのか、忘れて、二人の空間だけで満足してしまいます。

でも、相手はそわそわしているって事は、沈黙はやっぱり良くないんでしょうか?

皆さんはどうですか?
話をする時には、満面に笑みで、とっても嬉しそうにしているので、
私の事が苦手とかではないと思っているのですが、
でも、時計もよく見るし・・どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

満面の笑みで嬉しそうにしているということは、きっと相手も質問者様にご好意を持たれてるんじゃないかと思いますよ。

ソワソワしているというのは、相手が「沈黙してるけど、もしかして俺といてもつまらないのかな?」「何か話しかけないと……」と心配してしまっている可能性が高いように思います。
人によって沈黙が気になっちゃう人とそうでない人がいると思うので、一度サラッと聞いてみたらいいかもしれません。
きっと「貴方となら沈黙も気まずくなくて、一緒にいるだけで心地よくて幸せなんだ」みたいに伝えれば、安心してくれるんじゃないでしょうか?

お話をしていて楽しいって人は沢山いても、黙ってても気まずくない、一緒にいるだけで心地よいっていう相手はとっても貴重だと思います。
ぜひ頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、何か話さないとって思っていたかもしれないと私も思っています。

>「貴方となら沈黙も気まずくなくて、一緒にいるだけで心地よくて幸せなんだ」
なんだか、理屈っぽくなるかなって思いましたが、
こう言う風に言ってしまってもいいんですね。
それにしても、こんなに長いセリフ(セリフではありませんが・・すみません)、
私、照れないで言えるかな。

確かに、黙っていても気楽で居られる人って、貴重ですね。
大切にしたいです。
がんばります。ありがとうございました。

その彼とはよく二人きりになったりするのですか?沈黙はあるそうですが、何か会話をすることもあるのですか?

そうでなかったら、まだ主さんのこと慣れてないのかもしれません。

ただ、そわそわしてるってことは主さんのことは気になるのかもしれませんね。
大人しい彼であった場合は尚更そうなのかもしれません。

でも、一緒にいるだけで嬉しいと言うのは限りなく告白に近いと思いますが、今後の進展をのぞむなら主さんから思いきった行動をとるのもありかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>一緒にいるだけで嬉しいと言うのは限りなく告白に近い
そうですよねぇ・・恥かしいですね。今更ですが。

はぁ~どうしましょ。
悩みます。

ありがとうございました。

暖かい沈黙と、お互いにギクシャクしてソワソワさせる沈黙ってあるでしょ?それは理解したいよね。

彼は一緒にいる嬉しさだけで満足してない。
その空間を言葉で埋めたい、でも上手く話が繋がらないとか、そういう部分で若干焦りを見せてる。そしてその焦りの中には貴方がその沈黙をあまりよく思ってないんじゃないか?という不安もあるんだよね。
そういう時は貴方が黙って彼の手を握って笑顔を見せてあげれば良いんだよ。そうすれば彼も無意味な背伸びはしなくなる。
貴方は満足。でもその満足感が彼にしっかり伝わってないと同じ様に穏やかな親密感は共有できないからね。
そこはやっぱり共同作業。貴方も歩み寄って、彼との時間を良いものにしていかないと☆
    • 0
この回答へのお礼

>貴方が黙って彼の手を握って笑顔を見せてあげれば良いんだよ。
えぇ?!すみません、私の書き方が足りませんでした。
私達まだお付き合いしている訳ではないのです。
ちょっと、先走り過ぎになりませんか?

でも、私は沈黙でも一緒に居られるだけでいいと言う事は伝えた方が良さそうですね。
がんばります。ありがとうございました。

でも好きならいいじゃないですか?「私はあなたにいろいろ話したいことがいっぱいあるが、会うとそれだけで嬉しくて喋れなくなる」というようなことを言っておけばいいですよ。

相手の男性はあなたが何を考えているのかわからないのだと思います。つまり喋らないからね。だから、「嬉しい」とか「ありがとう」とか「今日は空が明るいね」などの挨拶程度のことはムリしても言うよう努力してください。沈黙にやたらと弱い人もいますからね。ちょっとつらくても頑張って喋るように。短い、つまりひと言でもいいですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、人間、やはり話さないと分からない事だらけですものね。

その男性は、沈黙で間延びしている空気に気を使っているのでは?

あなたに退屈な思いをさせているのでは? でも、会話が無い。。。。そんな感情があるのではないでしょうか?

あなたは彼との時間に満足しているようですので、『あなたと居ると休まる』 『聞きたい事が沢山あるのに、いざ会うと気持ちが一杯になって聞くのを忘れる』 など、あなたの恥ずかしくない程度に相手に言えば彼も落ち着くと思います。

会話もできず、間延びしているような空気が、彼をそわそわさせているのだと思いますよ! (両想いの場合)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、『あなたと居ると休まる』とか
『聞きたい事が沢山あるのに、いざ会うと気持ちが一杯になって聞くのを忘れる』
など、言っておいた方が良さそうですね。

>会話もできず、間延びしているような空気が、彼をそわそわさせているのだと思いますよ!
なるほど、そういう視点もあるのですね。

両想いかどうかは、、やはり、告白し合っているわけではないので明確ではなく、
「一緒にいるだけで嬉しい」なんて言うのは独りよがりかなと思っていました。

口下手なので、上手く言えるか分かりませんが、窮屈な思いをさせないように、
私も頑張ります。ありがとうございました。

予め、知りたいことを書いたメモをつくっておくのも

1つの解決策でしょう。

愛のなかには言葉よりも多くの沈黙がある。
    〔 Max Picard〕

相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。
二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。
  〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕

アナタさまの、目線の先を見直してみましょう。

※アナタさまの主観は《二人の空間だけで満足》なのかも
知れませんが……彼の心情&生理は違ったことを望んでいるのかも
しれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかに、難しいアドバイスをありがとうございました。

>彼の心情&生理は違ったことを望んでいるのかもしれませんよ。
とは、No.1様のキスみたいな事でしょうか?
そうなんでしょうか???

男性の気持ちって?(笑)

見直してみます。ありがとうございました。

貴女に何かしようとしてるんじゃ??

kissとか・・・??
    • 0
この回答へのお礼

えぇ???キスですか?
それは、ないと思うのですが、そう言うこともあるんですか???

驚きました。