電車の運転手を目指している友人から聞いたんですが
電車の先頭部分のどこかにものすごい電流が流れている場所があって人身事故が起きたらまずそこに当たって人が死ぬ、という話を聞きました。

ビニールなどが引っ掛かったとき等の撤去の作業の時に感電してしまい死んだ係りの人もいるそうです


そのしくみはどういった意味で設置したのか、また名前は何というのでしょうか?とても気になっています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電車の先頭部を触っての感電死は無いですね。



電車に接触して、死亡することはあります。
    • good
    • 0

そんな仕組みのある電車は国内にはありません。

もしかしたら、海外に高圧引き通し線が連結器の横にあるような車両が存在するかも知れないので、絶対とは言いません。いくつか可能性が考えられるので考察。

永久連結や滅多に解放しない車両間に架線電圧の引き通し線を設けることはありますが、先頭車にそれが出てくることは通常あり得ません(電車区などでの編成換えの際は別)。
あと、車内電源については、先頭車にも引き通しのカプラーがあり、これは、家庭用の電気と同じ程度の電圧と考えて良いと思います。
ただ、これも、腐蝕防止もあって走行中に電極が露出するような構造にはなっていません。ですから、飛び込んだとしても感電につながることはないでしょう。

また、一部の車両では、密着連結器と併用した電気連結器で制御電流や車内電源を引き通す例がありますが、この場合も、腐蝕防止のため、連結していないときにカバーが掛かるようになっており、むき出しにはしません。

なお、海外の地下鉄で、地上を走ることのない路線の場合、電気連結器をむき出しにしている例はありますから、これで、車内電力線に触れたら感電はするでしょうね(人身事故では感電の前にもっと大変なことになっていると思いますが)。このことを言っているのかも知れません(一般的ではないし、気にする必要もない)。

それとも、車体が帰線の一部を構成していることを勘違いしているのかな。
    • good
    • 0

ホントに運転士目指しているのか? その友人。


その回答では鉄道ファンにもなれない「失格」回答だ
本気でそういっているのなら今からでも目標変えた方が良い。

と言うより駅に止まっている電車の先頭に触る人間は多い。
記念列車なんて山のよう触る人間にいるが。
でも感電して即死したなんてニュース見たことも聞いたこともない。

人身事故で死ぬのは「電車にあたって全身打撲や重要な骨を折る」か「電車の下に巻き込まれて体が切断される」等がほとんどの様ですが。
電車に飛び込んで「感電死」なんて聞いたこともありません。
    • good
    • 0

元駅員さんですよ。



先頭部分にはそういう危険なものはありません。
運転士が触ったら死んでしまいます。
人身事故のときは全身打撲で死にます。
電流ではありませんよ。

すごい電流は電車の床下にありますよ。
普通はさわることはありません。

ビニールがひっかった時の事は、係りのおじさんが電気の流れている架線にさわったからだと思います。

運転士になりたいお友達は鉄道会社にも入れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故の場合の行政処分

交通事故で片方だけが医者の診断書を出し人身事故にした場合、行政処分はどうなるのでしょうか?医者の診断書を出した方も行政処分を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

交通事故の被害者、加害者は
けがをした方を被害者として区別しているだけで
事故の過失割合には関係ありません。
両方けがをしていれば両方被害者でしょう。
被害者に過失がある事故であれば被害者にも
行政処分はあります。
警察のHPに付加点数表がありますけど
事故の原因の交通違反に対する点数なので
本人の責任かどうかで二列にわかれていると思います。
安全運転義務違反の2点はつくのではないでしょうか。

Qコンデンサによる感電について

自作回路の電源のバックアップ、また、主となるパスコン用のコンデンサとして

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04249/

を使おうと考えています。
ですが、容量がとても大きいので、接触による感電が心配です。

仮に5Vでこのコンデンサをフルに充電した後、片手の親指と人差し指で両極をつまむと、ビリッときますか?それとも何事も無く終わりますか?

Aベストアンサー

人体には皮膚を通して抵抗値があります。
様々な文献では、おおよその数値が出ていますが、
正確なDATAは有りません。
何故ならば 個人個人ちがうのと、皮膚の乾燥や
湿り気の状態よって正確な値が求められてい無いからです。

ある文献では、皮膚が乾燥していれば10,000Ω発汗中はその1/12、
水に濡れ状態では1/25まで低下すると言われています。
(違う文献では2000~5000Ωと示している物もありました。)

コンデンサーが5Vで蓄電された端子に触った時
人体抵抗が仮に5000オームとすると流れる電流は 
0.1mAです。これでは全く感電を感じません。


電流         感電状態
0~0.5mA    電流を感知できない
0.5~5mA    ビリビリの痙攣は無い、接触の指や腕などに痛みを感じる
5~30mA    痙攣を起こし、接触状態から離れることが困難になる。
30~50mA   強い痙攣を起こし、失神や血圧上昇。長時間の感電は死亡する。

経験では交流電圧をスライダックで変圧し60~70V付近で0.5~5mA位の感電をしました。
交流100Vで痺れは感じますが、でも慣れれば我慢出来無いことはありません。
さすがに200Vはいけません。がくっと 衝撃を感じます。

従って コンデンサーの電圧も同様で電圧が低ければ感電していても感覚としては
何も感じません。
乾電池、バッテリーでも、コンデンサーも蓄電器ですから全く同じです。
ただし ケーブルでの短絡ではコンデンサーは一時に電流が流れてしまいます。
乾電池やバッテリーは容量が大きいので能力が無くなるまで流れ続けます。
ケーブルがヒーターの様に熱を持ち、ケーブル皮膜が燃えてしまうこともあるでしょう。

既に家庭には存在しませんが、真空管式のラジヲでは+350~450V、
真空管式テレビでは 約+1000Vありました。
このコンデンサーに触った時は心臓が止まりそうなぐらいの衝撃を
受けました。(死ぬかと思いました。)

人体には皮膚を通して抵抗値があります。
様々な文献では、おおよその数値が出ていますが、
正確なDATAは有りません。
何故ならば 個人個人ちがうのと、皮膚の乾燥や
湿り気の状態よって正確な値が求められてい無いからです。

ある文献では、皮膚が乾燥していれば10,000Ω発汗中はその1/12、
水に濡れ状態では1/25まで低下すると言われています。
(違う文献では2000~5000Ωと示している物もありました。)

コンデンサーが5Vで蓄電された端子に触った時
人体抵抗が仮に5000オームとすると流れ...続きを読む

Q人身事故の行政処分について

先日踏切での追突事故を起こしました、追突の程度は軽いもので
車両にも軽微な傷があったくらいでしたが、1日たって被害者の方が
首がちょっと痛いので念のため、と見ていただいたら頸椎捻挫2週間と診断書が出ました。
人身事故扱いとなりましたが、被害者の方も大したことないから、と寛大で
調書も行政処分を求めないにしたよ、と言ってくれました。ところが
私が呼ばれて調書が作成され、行政処分を求めないむねの話をしたところ
人身事故だから違反点数は来ます、と言われました
被害者の方は確かに求めないにチェックを入れた、と言われます
加害者の調書の時はこれは無視されるのでしょうか、行政処分は来るのでしょうか
教えてください
私は累積0点でゴ-ルド免許です

Aベストアンサー

相手の人は、「刑事処分」と間違えたんだと思いますよ。

人身事故になれば、必ず行政罰としての違反点数は付きます。

刑事罰は被害者の処罰感情の問題で、加害者に厳罰を求めたいのかどうかを聞いているんです。
軽い人身事故で、車の修理などの民事の部分が片付いていれば、厳罰にしなくても良いと思う人は多いですからね。

Q12V 7Ahのバッテリーで感電する?

こういうバッテリーの金具部分に両手で触るとたぶん感電すると思うのですが、濡れた手で触るとどの程度びりびりするものでしょうか??危ないでしょうか?
四角い乾電池は9Vですが、ぴりぴりって感じですよね。

Aベストアンサー

はじめまして♪

びりびりと感じるから感電、とい感覚ですと、接触抵抗が低い状態、ぬれた手などの状況でなければ感じにくいかもしれません。

ただ、バッテリーは内部抵抗が低く、道通抵抗が小さい場合には非常に多くの電流を流すことが出来ます、両手でそれぞれの端子に触れることはやめてください。

理由は、両手の間を電流が流れる、つまり心臓に多くの電流が流れる可能性が高い、という状況なので人名にもかかわる可能性があります。

自動車整備の人は、右手を突っ込んで左手を背中に回しておくと、運悪く多量の電流が流れても右手から車体に触れた部位、あるいは足に電流が抜けていくので心臓を通らない可能性が高いために安全上からは左手は背中側に隠しておくのがよいと言う話を聞いた事がありますよ。

まだ直流12Vでのビリビリ感電は体験したことは無いのですが、40V台の直流には触れたことが在ります。はっきり言ってコンセントの交流100Vのときより痛かった、、、
ただせいぜい数百mAという回路なので生命的な危険性は無いのですが、痛いものは、間違いなく痛い!!!

どの程度の電圧からそのような感覚になるかは個人差もあるでしょうし、触れた部分の汗の具合などでケース倍ケースと言う面もあるため、かなりあいまいな部分ではありますね。

しかさい、命を落とす可能性があるだけのエネルギーをはるかに超えて蓄えているバッテリーですので、危険なことは間違いないでしょう。

はじめまして♪

びりびりと感じるから感電、とい感覚ですと、接触抵抗が低い状態、ぬれた手などの状況でなければ感じにくいかもしれません。

ただ、バッテリーは内部抵抗が低く、道通抵抗が小さい場合には非常に多くの電流を流すことが出来ます、両手でそれぞれの端子に触れることはやめてください。

理由は、両手の間を電流が流れる、つまり心臓に多くの電流が流れる可能性が高い、という状況なので人名にもかかわる可能性があります。

自動車整備の人は、右手を突っ込んで左手を背中に回しておくと、運悪く多...続きを読む

Q全治2週間の人身事故で行政処分は?

人身事故を起こしました。
鞭打ち症状で全治2週間です。
警察からの説明はありましたが、行政処分はいつ頃、どのような内容で来ますか?

Aベストアンサー

http://rules.rjq.jp/jinshin.html
こちらで確認を。
全治2週間なら、4点か5点の処分です。
いつごろ来るかは行政の混み具合次第というところでもありますので、1~2ヵ月後と思っていればよいかと。

Q新幹線の一番先頭の顔

空気抵抗とか騒音とか考えて設計してらっしゃるようですが、実際にあの特徴的な顔を作ってる(設計じゃなくて製造してる方)のは、日立とか川崎なんですか?それとも下請けの中小企業ですか?

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090106/index.html

ココで紹介されている方その人が手掛けたかどうかは分かりませんが
金属加工のヘラしぼり技術という技巧だそうで、熟練の職人さんが担当するとのこと。

ですので、
>下請けの中小企業ですか?
そうです。

Q軽微な人身事故、行政処分のお知らせは?

自動車事故の行政処分について詳しい方が居られましたら教えていただけませんか。
昨年6月末に車対車の追突事故を起こしました。当方が加害者で100:0です。
事故直後は、警察立ち合いの下、物損事故ということで現場検証が終わったのですが、その後、相手側の知り合い?のアドバイスがあってか、1週間の通院治療ということになり人身事故扱いとなりました。
示談は当方の保険会社より、修理代や治療費、代車費用に休業補償などをお支払いし終了しています。
人身事故扱いに切り替わった時点で、警察より再度現場検証の立ち会い要請があり、その後、電話で「行政処分があるので2~3点の減点(加点)になると思います」と言われました。
なんとなく「あぁ通知書でも来るのだな」と思っていましたが、その後10ヶ月が経ちました。

今回の質問はその事故の行政処分についてです。

・免停にならない時は特に通知は無いのでしょうか。
・この事故での減点(加点)は、こちらから履歴照会しない限り分からないのでしょうか。
・事故発生日が「1年間無事故無違反」の起算日と考えて宜しいでしょうか。

以上3点、もやもやしていますので、アドバイス下されば幸いです。

自動車事故の行政処分について詳しい方が居られましたら教えていただけませんか。
昨年6月末に車対車の追突事故を起こしました。当方が加害者で100:0です。
事故直後は、警察立ち合いの下、物損事故ということで現場検証が終わったのですが、その後、相手側の知り合い?のアドバイスがあってか、1週間の通院治療ということになり人身事故扱いとなりました。
示談は当方の保険会社より、修理代や治療費、代車費用に休業補償などをお支払いし終了しています。
人身事故扱いに切り替わった時点で、警察よ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
※減点ではありません、あくまで加点です。

で、点数の処分の通知というのは「いちいちこない」と思います。警察内部での処理です。反則金もないのであれば、処分されていない可能性が高いと思います。刑事事件で言えば不起訴にあたるのでしょうか?
不起訴だからといって積極的に通知がされないように(起訴猶予とかもありますし)起訴したよと明示的に示されない限り当事者でもわからないということがあるようです。

処分が全くなければ起算日もなにもありませんので無事故無違反継続です。履歴照会が一番だと思います。ただ、これから処分が来ても不服はいえないということにはなりますが・・・・

Qアマチュア無線のマイクで感電

アマチュア無線で、送信中にマイクロフォンで感電します。

送信出力は100Wで、7MHzのSSBです。

使用しているアンテナは、EHアンテナです。
アンテナチューナ(手動式)を使用して、SWRは1.5以下になっています。
また、オートアンテナチューナ内蔵の無線機を使用しています。
同軸ケーブルは、5D-2Vを使用しています。

無線機側の問題でしたら、メーカ修理に出す事になるのだと思いますが、
アンテナや、同軸の設置に問題があるとすれば、
どのような原因が考えられますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>SWRは3位あります。 スタンディグウエーブレシオが立った状態です。
これでは無線機とアンテナの整合性(マッチング)が不整合です。電波はアンテナから出ません。
これが電波障害なのです。望むらくはダミーロードやマニュアルの通り数ワットで TESTしてから
運用して下さい。
なおACの感電ではないようですね。接地もご存じ上手にやらないと高周波が乗ります。

Q人身事故後の行政処分について

6月に人身事故を起こしてしまいました。
検察は不起訴になり被害者の方との示談も成立しました。
残るは行政処分(点数)のみなんですが今日に至るまで通知が来ません。
自分の計算では免停処分になるはず(以前の違反3点+安全運転義務違反2点+付加点数3点)
なのですが他の方の質問ページで相手が軽症である場合付加点数が付かない事があると書いて
ありました。今回の相手の方の診断書は全治3日です。
行政の免停通知が来るまでもっと時間がかかるものなのでしょうか?
お優しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

昔5月の違反の行政処分が8月に通知が来ました。

6月の事故だとすれば、9月にくる可能性もありますよ。

ちなみに以前の違反3点から今回の事故までの期間は?
1年以上期間があれば、点数は0点に戻っています。
以前の違反の前に、
2~3年(期間はうろ覚えです)無事故無違反で処分歴も無ければ、
3か月で0点に戻ります。

現在免停一歩手前の5点あたりかも知れません。

免停が来ても(6点~8点は)30日免停なので、
朝から講習を受ければよほどの馬鹿でない限り成績「優」で29日減免され、
当日免許証は返還されますよ。
但し当日24時まで運転しない誓約書と引き換えに。
当日は免停状態が24時まで続きます。
運転したら無免許運転で19点もらい累積27点となり、
免許取り消し(欠格期間2年だったかな)となります。

免停終了すると、前歴1回、違反点数0点となります。
前歴1回は4点の違反で60日免停が漏れなくもらえます。
10点もらうと免許証とお別れがきます。
前歴を消すには、1年間無事故無違反で過ごせば前歴は0回とカウントされます。
行政処分前歴は処分の終了した日の1年後同日24時まで。

違反をもし犯した場合、1~3点もらったら違反日の1年後同日24時まで、
無事故無違反で過ごせば、前歴0回違反点数0点とカウントされます。

行政処分は行政処分の終了した日から1年。
違反は違反日から1年。

昔5月の違反の行政処分が8月に通知が来ました。

6月の事故だとすれば、9月にくる可能性もありますよ。

ちなみに以前の違反3点から今回の事故までの期間は?
1年以上期間があれば、点数は0点に戻っています。
以前の違反の前に、
2~3年(期間はうろ覚えです)無事故無違反で処分歴も無ければ、
3か月で0点に戻ります。

現在免停一歩手前の5点あたりかも知れません。

免停が来ても(6点~8点は)30日免停なので、
朝から講習を受ければよほどの馬鹿でない限り成績「優」で29日減免され、
当日...続きを読む

Qコミケの1番先頭に並んでる人って?

 今年初めてコミケに行ってきていろいろとビックリさせられました。
まず、2時間前にゆりかもめの「国際展示場正門」に到着したのですが車内から見た様子に唖然としました。実際に見るとすごいものですね。
 そこで思ったのですが、先頭は一体どこなのでしょうか?よく写真に載っている会議場の下だと思うのですが・・。そして先頭に並んでいる人は一体どのぐらい前から居るのでしょうか?始発で来てもすでに数千人いると聞いたので100%徹夜でしょうが、徹夜組の中でも1番というのはすごい事です(徹夜を肯定してるわけではありません)。
 

Aベストアンサー

 以前、徹夜組みグループの人間と知り合いでした。最近疎遠で連絡とってないので、数年前の話になりますか。

 その人の話だと、以前は2日前位に並びはじめて最初だった。しかし、最近では自分達よりも早いグループがあわられて一番ではなくなった。とのことなので、当時で3日前くらいではないのかと思われますね。
 規模が年々大きくなれば、必然的に競争も激しくなるからイマドキの一番手はそれこそ一週間前とかにいても不思議はないですが、そこまでするなら別の努力をして徹夜よりも早く買える方法を模索した方が良いような気もするし、どうなんでしょう。
 先頭は当時は東3ホールとかの近くの駐車場の方にならんでいましたけど、病院できたりなんだりしたので、今はどうなんでしょうね。多分同じだと思うのですけど。

 徹夜組みの疲労感というか、高揚感というのかを目の当たりにすると、よい子の皆さんは真似しないでくださいというか、スゴスギてちょっと真似できないというのが正直なところです。朝挨拶に行ったら疲労困憊して横になっていてぐったりしている上にジオン軍の国旗が掛けられていました…

 以前、徹夜組みグループの人間と知り合いでした。最近疎遠で連絡とってないので、数年前の話になりますか。

 その人の話だと、以前は2日前位に並びはじめて最初だった。しかし、最近では自分達よりも早いグループがあわられて一番ではなくなった。とのことなので、当時で3日前くらいではないのかと思われますね。
 規模が年々大きくなれば、必然的に競争も激しくなるからイマドキの一番手はそれこそ一週間前とかにいても不思議はないですが、そこまでするなら別の努力をして徹夜よりも早く買える方法を模...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報