1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。
何かと発育が遅れているのでは、と自閉症を気にしています。
現在2人目を妊娠中で、思った様に動けず、お昼寝中はネットであれこれ情報を調べすぎてドツボにはまっているところです。。。
人それぞれなんだから・・・と分かってはいるのですが。

気になる事は、
・1歳前からずっと教えているのですが、今だに「バイバイ」「いただきます」「ごちそうさま」「ハーイ」「バンザイ」などの手振りが出 来ません。する気がありません。こんな子もいるのでしょうか?
・最近変な歩き方をする様になりました。一時的ですが、体を傾けて斜め歩きみたいな・・・でも本人は楽しんでやってます。同時に2~3 回くるくる回って遊ぶ?様にもなりました。
・こだわりなのか?音楽の出る絵本を開くと、毎回同じ曲のボタンを押します。(たまたまそのボタンが端っこだから?)
 色さまざまな重ねて遊ぶカップのおもちゃがありますが、気づくといつも緑色のカップを持って遊んでいます。(単にその色が好きなだけ?)

他にも思い出してたらまだあると思いますが・・・
逆に出来る事は、
・先月くらいから、今までは全く無反応でしたが音楽が流れると体を動かして踊ったりする様になりました。(たまにですが)
・名前を呼んだら振り向きます。(何かに集中してる時は無視されますが)
・「ちょうだい」と言えばくれます。「あーん」と言えばお菓子を口に入れてくれます。
・最近アンパンマンがお気に入りな様で、「アンパンマンは?」と言うとアンパンマンの絵本を持って来て、私の膝に座って「あーあー」な ど言いながら絵本をめくって遊びます。
・テレビに動物がうつってると指さしして「あった、あった」や「にゃんにゃん」など言ってます。(何に対してもにゃんにゃんですが)
・目はよく合うし、あやせばよく笑い、家にいる時は私にべったりで す。

大人の言ってる事は少しづつ?は分かってきてる様な気はするのですが、かといって「パチパチは?」など言っても無視されるし・・・
初めての子なので分からない事も多く、育児本通りになんかいかない事はよく分かっています。児童館やお友達とも遊ばせていますが、周りが女の子ばかり・・・と言う事もありいけないと思いつつ比べてしまい、よその子は出来るのにうちの子には出来ない→不安→ネットで調べる→余計不安になる。の繰り返しで、子供にも申し訳なく思うし、毎日が楽しくありません。

ちなみに市の保健師相談には以前相談済です。とりあえず今の段階では何もわからないのでもうしばらく様子を見ましょう、との事でした。

私は考えすぎなのでしょうか?
なかなか周りには相談出来ないので、少しでも安心させて頂ければ・・・と思いこちらに相談させてもらいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



ごく普通の、かわいい1歳4ヶ月だと思いますよ(^.^)
心配しすぎはお母さんにもお子さんにも良い事はありません。

手振りなどする気がないのは、まだ興味がないのかもしれませんね。
子供は興味がないことは本当にやろうとしません。
でも子供は親のすることをよく見てますから、そのうち真似してやるようになりますよ。
変な歩き方、うちの息子も時々やってましたね。
つま先歩き、かかと歩き、ぐるぐる回って遊ぶ・・・。
普通の歩き方に慣れてくると、いろいろやってみたくなるのではないでしょうか。好奇心の現れだと思いますよ。

言葉の理解などは1歳4ヶ月ぐらいなら、ざっくりと分かっていればいいんですよ。無視されることもあるし、とんちんかんな反応が返ってくることもあります。

子供の発達は本当にさまざまで、びっくりするぐらい早い子もいるので周りと比べるとキリがありません。
1歳半ぐらいで2語文しゃべってお母さんと会話してる・・・なんて子もいますからね。

これもネットなんで、ネットを見るなと言うと矛盾しますね。
しかし、なんで、ネットという世界は調べれば調べるほど混乱を招き、不安を駆り立てるんでしょうね。
ネットは重要な情報ツールではありますが、いろんな情報が自由奔放に飛び交っている世界でもあります。あまり翻弄されないで、目の前にいるお子さんとしっかり向き合ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、ネットにはまり込んでいました。
1歳4ヶ月という時期は今しかないし、ネットする時間があるならもっと我が子と向き合おうと思います。
周りは周り!うちはうち!で焦らずもっと楽しく日々を送れる様に頑張ります。

お礼日時:2009/05/12 16:16

インターネットをいろいろ調べ回るから お子さんがストライキを起こし反抗していますよ そんなに我が子を障害者にしたいですか お母さんがいらいらしてほめてあげるのを忘れています


私は本物の障害者で目が見えません 赤ちゃんだってパソコンと同じです 動作が速い赤ちゃんもいればのんびりやさんもいます もう少し息子さんを信用しネットより育児に専念してください お兄ちゃん頂ますをしないとお腹の中で赤ちゃんが笑うぞと教え続ければ大丈夫ですよ
ちなみに自閉症はアンパンマンや色 絵本などにも興味を示さず お母さんすらわからない子もいるぐらい症状がはっきりしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に考えすぎでした。自分自身に反省しております。
もっと楽しみながら育児をしていこうと思います。
目が覚めました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/05/12 22:30

相談されて様子をみましょうと言われたんですよね?


1歳4ヶ月だとまだ一人遊びが中心でやっと回りがみえてくるようになります。
自閉症にもいろいろあるとおもいますが・・・
呼んでも振り向かなかったりしますよね。
いただきますやバイバイなどはママやパパが日常的にしているのみて覚えていくことであり無理に覚えさせようとしなくても覚えます♪
いただきますをするときに一緒にしようねなどと声をかけるといいとおもいます。
音のでる絵本の曲はこだわりともとれますが・・・ただ単にその歌がすきなのかも?

自分たちも何かに集中していると呼ばれても聞こえないときもありますよね?ましてやまだ1歳4ヶ月なら同時に2つおとをきくのは・・・
逆に集中力があるのかも(笑)

2才ぐらいになるとまた変化がみられるかも・・気長にあせらず!!ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子より月齢の小さい子がバイバイなどしているとつい焦ってしまいます。1歳半検診も近づいて来ているので余計敏感になっていました。
今は今しかないので、もっと子供と向き合って日々楽しく送っていける様がんばります!気長に、気長に・・・来年の今頃がどうなっているのか楽しみです。

お礼日時:2009/05/12 16:07

そんな子いっぱいいると思いますよ。


なんにも心配いらないと思います。

アインシュタインは、5才までひとことも言葉を発さず、親は障害のある子だと思っていたそうです。
それが、ある日突然長いセンテンスを流ちょうにしゃべりはじめたのだとか。
そういう子だっています。

人間は生ものですから、思い通りにはいかないと思いますよ。
だけど、「芽」を見て、「どんな花が咲くかな、花は咲かないのかな」と気を揉んでいてもしょうがないですよね。

適度にお水をを与えて、お日様の光に当てていれば、どんな芽でもだいたい育っていくものですから(それぞれの速度でですが…)、気にしないで、お母様がハッピーでいることが大切だと思いますよ。
ご両親がハッピーで精神的に安定してさえいれば、他にいろいろ足りないものがあっても、子供は安心を感じ、健全に育っていくものだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな子いっぱいいると思いますよ。
>なんにも心配いらないと思います。

肩の荷がおりた様な気がします。考えすぎですよね・・・。
可愛い我が子の為、親がハッピーでいられる様、がんばります!

お礼日時:2009/05/12 15:59

杞憂だといいですね。

発育の遅いお子さんはたくさんいますから、いま1年4か月は微妙な当たりなような気もします。
ここへご相談されても、本物の小児科医などが来てくれるかわかりませんから、お母さんの心配を払拭するためにも大きな総合病院の小児科に相談されたらいいと思います。お母さんとしては、最悪のことが頭をかすめるため、病院に行くことを躊躇されているのかもしれませんが。心配ばかりしていてもしょうがありません。それで○歳○か月くらいにならないと、単なる個人差なのか、自閉症などの障害なのか判断できない、あるいは完璧な検査ができないと言われるかもしれません。そのような情報がわかっていれば、少しは安心できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1歳半検診が近づいて来ているので、余計神経質になっていました。
親ばかりが焦ったってどうにもなりませんよね。もっとしっかりしようと思います。

お礼日時:2009/05/12 15:54

自閉症とか


実際の御子様の日常を観察しなければ
判断は難しいです。

ママは毎日どのように接しているのでしょうか。

語りかけ
本読み

リズム体操

児童館へ行っては凹んで
暫く行かずに
それでもと勇気を絞ってお出掛けされて
また凹んで家に居る

御子様が吸収する事・仕方・受け取り方
何から何まで全て違うものです。
少しずつの繰り返しが御子様を刺激して
出来るようになるのですもの。

余り気になる様でしたら
療育という事もあります。
保健士さんにお尋ねになられてみてはどうでしょうか。

実際 直面した保健士さんだって不透明な筈ですもの。
御子様の成長基準なんて本当にわかりません。
悩みすぎるママの不安が
御子様に微妙に通じてしまうものです。
不安を一人で抱え込んで沸々しているより
保健士さんに相談しましょう。

信頼できる保健士さんが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近々また保健士さんから電話があると思いますので、色々相談してみます。
悩み過ぎて、何かちょっとした事にも敏感に反応し過ぎていました。
子供は何も悪くないですからね。もっとしっかりしたママになります!

お礼日時:2009/05/12 15:13

自閉症ならば呼んでも反応しません。


貴方のお子さんはなんの問題もありません。
ネット調べはやめてお子さんとのんびりお昼寝でもしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ネットする暇があるなら、もっと子供と向き合おうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/12 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q101系と205系の運転台の違い

101系の運転台と205系の運転台ってどこがどうちがうのですか?

Aベストアンサー

全部違います。

構造的な一番の差は、運転台の高さです。205系は客室座席より高い位置
に運転手が座りますが、101系は客室座席とほぼ同じ位置に座ります。
関連して運転室の前後幅も205系の方が広くなっています。

機械的な一番の差は制御機の形態で、205系はノッチ方向が前後なのに
対し、101系は縦方向に軸がありそれを回転させる形になります。また
ブレーキも空気配管のある101系に対し、電気的に操作している205系と
言う差もあります。

これら2つの「根本的な問題」に関連して、各種機器の配置や有無が
変わって来ます。そこらへんを注意しつつ、#1さんのリンク先を確認
して下さい。

Q子供向け絵本の調達方法 子供に絵本をたくさん読んであげたいと思うのですが、絵本は分量の割に高い、、、

子供向け絵本の調達方法
子供に絵本をたくさん読んであげたいと思うのですが、絵本は分量の割に高い、、、。図書館をうまく使う、人にもらう、古本で調達するなど様々な方法があると思いますが、皆さんはどのような工夫をされていますか?

Aベストアンサー

我が家はBookoffですねー。ほとんど開いたあともないような新品みたいなのも結構ありますし
有名どころはやっぱり値段が下がりにくいですが
無名でもかなり素敵なものが安価に売られてたり
頒布ものなんかもほとんど読まれてないものが残ってます。
割引の日をうまく使うなど。いろいろ組み合わせてました。

図書館も使ってましたよ。ただうちは二人とも乱暴もので
結構本を借りるというのがチャレンジャーな行為だったので…
本の丈夫そうなのとか、選びますが
買うかどうかを検討するのにもいいですし、読み聞かせの会などもあったり利用できますよ。
子供向けの遊び場なんかにも絵本はたくさんありますしね。

ただ子供向けの絵本は早めに返すのがいいですね
急に熱が出たりして返しにいけないってこともあるので。
子供の分でもカードを作れば結構な数借りられますよ。

どうしても定価でも欲しいもの
中古→状態が良くてそれなりの値がしても欲しいもの+量をたくさんのため安価で良さそうなもの
借りる、お下がりでもらう

の三つを組み合わせると結構たくさん触れられますね。

それから図書館で読んでも借りても、購入でもいいですが
私はMOEという雑誌が好きなのですが
大人向けの、絵本の雑誌です。
これを通して絵本探しに役立てたりもしていました。
なかなか小さい子連れでは図書館でも本屋でもゆっくり探せませんし
絵本研究+自分の趣味も兼ねて、という感じで
http://www.moe-web.jp/moe/
読み聞かせのボランティアの時なんかにもみんなで本を持ちよって選んだ後
絵本の話で盛り上がるときなんかにも
この雑誌を持って行くと結構みんなで楽しめました。
たぶん最新号は借りられなくてもバックナンバーは借りられる図書館が多いんじゃないかな
もちろん中古でも探せますし。

我が家はBookoffですねー。ほとんど開いたあともないような新品みたいなのも結構ありますし
有名どころはやっぱり値段が下がりにくいですが
無名でもかなり素敵なものが安価に売られてたり
頒布ものなんかもほとんど読まれてないものが残ってます。
割引の日をうまく使うなど。いろいろ組み合わせてました。

図書館も使ってましたよ。ただうちは二人とも乱暴もので
結構本を借りるというのがチャレンジャーな行為だったので…
本の丈夫そうなのとか、選びますが
買うかどうかを検討するのにもいいですし、読み聞か...続きを読む

QDD51の運転台について

お世話になります。

ディーゼル機関車DD51の運転台は横向きなんでしょうか?

今から20数年前、DD51の運転台に乗せてもらったことがあります。記憶が定かじゃないのですが、正面を向いてなかったような気がしますがどうなんでしょう?
前・後がすばやく行えるようにそうなっていると覚えてます。
飛んだ勘違いでしたらすみません。

オハフやスハフ、ヨを牽引していた時代が懐かしいな~っと思い出してました。ドアはジャバラで手動なんですよね。

Aベストアンサー

ずいぶんと珍しい体験をされていますね。今では考えられないことです。

さて、本題に変わりますけれど、DD51に関しては、正面側に運転台は向いているタイプだと記憶してます。
でも、DE10やDE11やDE15やDD16は、入換作業を主体とする設計をしていたので、横向きの運転台になっています。

ドアは、一枚ドアです。

次の方のホームページに、DD51の運転台の写真が掲載されていたので参照してください。

RED LOCO web page
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/r28/
「磐越西線 東新潟機関区/開区40周年記念イベント」にあります。
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/r28/bansai/tohshin/index_01.html

Q自分が駄目な母親で嫌になります。 3才の子供が居る者です。 子供は同じ事を繰り返して言わないと分か

自分が駄目な母親で嫌になります。

3才の子供が居る者です。
子供は同じ事を繰り返して言わないと分からないと言われ、今までそうしてきましたが、何一つ変わりません。
それどころか日に日に怒る内容が増え、辛いです。

おもらしは分かってて毎日します。
食事はほとんど食べず床に捨てます。
お茶は毎回こぼします。
幼稚園では他の子供と毎日のように喧嘩をし、怪我をさせたりもしょっちゅうです。
叱っても反省する素振りは全くなく、子供の態度を見ていると自分の怒りが抑えられなくなり、叩いたり罵声を浴びせたりしてしまいます。
家から出て行け、言うこと聞けない子はいらない、大嫌い、鬱陶しい、等です。

自分でも駄目だと分かっています。
家に居ると怒ってしまうので、出来る限り外に出るようにしており、ほとんど毎日、子供が幼稚園に行ってる間に好きなおやつを作り、帰ってきたらそのおやつを持ってどこかへ遊びに連れて行きます。
外に出ている間は、良い母親で居られます。
幼稚園のママ友にも、遊び場で会う母親達にも、完璧なお母さんだと、羨ましいと褒められます。

家に帰っても良い母親で頑張ろうと思うのに、怒りに負けてしまいます。
子供は私のことを大好きだと言ってくれます。寝顔を見ていると自分が情けなくて泣いてしまうこともあります。

どうすれば、もっと普通に育児できますか?
ご助言頂きたいです。

自分が駄目な母親で嫌になります。

3才の子供が居る者です。
子供は同じ事を繰り返して言わないと分からないと言われ、今までそうしてきましたが、何一つ変わりません。
それどころか日に日に怒る内容が増え、辛いです。

おもらしは分かってて毎日します。
食事はほとんど食べず床に捨てます。
お茶は毎回こぼします。
幼稚園では他の子供と毎日のように喧嘩をし、怪我をさせたりもしょっちゅうです。
叱っても反省する素振りは全くなく、子供の態度を見ていると自分の怒りが抑えられなくなり、叩いたり罵声を浴...続きを読む

Aベストアンサー

子供が幼稚園に行ってる時間に、自分の好きなことをするとか?
毎日、手作りおやつじゃなくても良いですよ。いつも、じゃがりこでたまにお母さんの手作りでも良いじゃないですか。
多分、手作りおやつも半分強迫観念で作ってるんじゃないでしょうか?
周りのママたちの目もあるし、キチンとしてる様見られたいっていう意識から。
それもストレスになってると思います。

Q両運転台付きに改造された「クモハ119」は何両いて、どの列車に運用され

両運転台付きに改造された「クモハ119」は何両いて、どの列車に運用されているのですか?
 全てワンマン運転ですか?
 車両番号は元のままですか?
 もう廃車になりそうなのですか?

Aベストアンサー

元々3両編成の中間にいたクモハが、
100番台として両運転台化されました。

後にインバータ・クーラー化改造され+5000され、
現在はクモハ119-5101~5109の9両が存在します。

JR東海は313系への置き換えを発表しているものの、
現段階では具体時期は発表されていません。
どのみち、2013年度までには置き換えられることになります。

Qアンパンマンの持ち物を恥ずかしがらずに長く持ったお子様の年齢を教えて下さい。

現在年中の娘がいます。
一目惚れ的にアンパンマンが大好きになり(病院のポスターなどで数ヶ月の頃)以来、いまだに大好きです。

ですが、ネットでの検索や周囲の方から、年中から年長には卒業して持ち物は恥ずかしがるとも聞いて、
昨年入園時には外で使う物で長く使う物は、同じキャラクターでもディズニーなどを購入していました。

今回、水筒などの購入があり急いでいるのですが、まだアンパンマンを欲しがります。
プリキュアなどもTVで見せてみてもアンパンマン一筋です。

昨年や一昨年にアンパンマンを避けた事を、私自身少し後悔しています。
こんなに好きなら、あの時点で買った物ならまぁ長く使えている範囲になりそうだったし、喜んだだろうと思って。。。
そしてもし(なってみないと本人すらわからないのですが)、来年も大好きなままなら、今回また同じ様に後悔するかと・・・迷っているのです。

消耗品だけでなく、弁当箱などの長くといっても食べる量が変わって使いにくくなるような物は、アンパンマンです。

今回とても水筒の購入で悩んでいて、少なくともまだアンパンマン熱は続きそうなので、今後の事も踏まえてお聞きしたいのは。。。

過去に、アンパンマンが大好きで一筋のお子様が、こんなに長く(お友達を含め)人前に出すグッズを使った(使っている)方の学齢などをお聞きしたいのです。

ブームはいつまで?→年中・少で終わりました
という、スレが他サイトなどでも見られるのですが、
上記の様に、長さ自慢(?)的なスレが無いので、
少しでも多くの体験を、先輩の皆様、よろしくお願い致します。

現在年中の娘がいます。
一目惚れ的にアンパンマンが大好きになり(病院のポスターなどで数ヶ月の頃)以来、いまだに大好きです。

ですが、ネットでの検索や周囲の方から、年中から年長には卒業して持ち物は恥ずかしがるとも聞いて、
昨年入園時には外で使う物で長く使う物は、同じキャラクターでもディズニーなどを購入していました。

今回、水筒などの購入があり急いでいるのですが、まだアンパンマンを欲しがります。
プリキュアなどもTVで見せてみてもアンパンマン一筋です。

昨年や一昨年にア...続きを読む

Aベストアンサー

現在小五の二男が、小さい頃にアンパンマン大好きでした。
・・・年中の時、同じ組の男の子に「だせー!」とからかわれ、それまで使っていた「カトラリー、カトラリー入れ」「コップ」「水筒」「タオル」、そして私の手づくりの「コップ入れ」「手提げ」「エプロン」などなど、全部ウルトラマンに入れ替えになりました。
「早くお願いしますー!」と泣かれて、仕方なく週末に買い物に行ったり、縫い物を必死でした覚えがあります。

しかし、それまで使っていたアンパンマングッズも、「絶対に捨てないでね!」と頼まれまして、家族で出掛けるときとかにずっと使ってましたよ。
大事に使ってましたので、未だになんともなってないので、三歳の末の娘に使わせるつもりです。本人も、「ちゃんと取っておいてよかったね!」と言っています。

ものすごく高いものでしたらきっと、私も「買い替えなんて駄目!」と怒ったでしょうし、最初から長く使えるような無地とかのものにしたと思います。

女の子さんですし、お友達にからかわれたりもあんまりないような気もしますので、そんなに気になさらないで、「ずっと使おうね。」ととりあえず約束して買って差し上げたらよいかな、と思いますが、だめでしょうか?
「甘やかしたくない」「余裕がない」ということでしたら、ご自身の信念に従われるのも良いと思いますが。
その場合、無地のものにして、はがせるようなシールをちょっと貼ってあげる、という手もありますよ。
うちの長男はキャラものにまったくと言っていいほど興味がなく、どうしてよいか私がわからなくて、とりあえず無地のものに、プラスチックのものはシール、手づくりのものはワッペンでドラえもんかなにか付けてあげた覚えがあります。
結局ずっとそれで卒園まで間に合ってしまったような。

子供はほんとにそれぞれなので、あんまりよその子のことを気にしても意味ないかも。・・・・いろいろ買い与えすぎもよくないと思いますが・・・・

現在小五の二男が、小さい頃にアンパンマン大好きでした。
・・・年中の時、同じ組の男の子に「だせー!」とからかわれ、それまで使っていた「カトラリー、カトラリー入れ」「コップ」「水筒」「タオル」、そして私の手づくりの「コップ入れ」「手提げ」「エプロン」などなど、全部ウルトラマンに入れ替えになりました。
「早くお願いしますー!」と泣かれて、仕方なく週末に買い物に行ったり、縫い物を必死でした覚えがあります。

しかし、それまで使っていたアンパンマングッズも、「絶対に捨てないでね!」と...続きを読む

Q200系の運転台は見れるのか

上越新幹線で運用されている200系は、運転席すぐ後ろのデッキから運転台はのぞけるのでしょうか?
またのぞけなかったとしても、ATC現示変化の音はデッキから聞こえるのでしょうか?

どなたか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

基本的に運転台は見えません。ドアはありますが、ココから見えるのは
前方の壁(?)だけで前は全然見えませんし、そもそもブラインドが
降りている場合も少なくありません。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_200renew.html

ただ、ATC現示の切り替えベル(チーン)は聞こえたと思います。

Q借りる絵本と買う絵本

いつもアドバイスありがとうございます。
絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。
しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。
あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。
最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。
皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか?
買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか?
田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

転勤族で、引っ越し先を決めるときには図書館が近くにあることを条件にするくらい
本が大好きです。

3歳の娘がいますが、歩いて10分の所に図書館があることもあり、月に50冊くらいは
本を借りてきます。

もし、図書館が近くにあるのでしたら、2歳半くらいまでは購入数は少なくてもいいと
思いますよ。
買うよりも、もう少し図書館で本を借りる機会を増やして上げるといいと思います。

1才くらいの頃に買った本は、お気に入りの動物がのっていたりして、
自分で本をめくり、「わんわん・にゃあにゃあ」など見て喜ぶ物です。
それ以降は、図書館で繰り返し「これ借りて」とせがむ本を買うようにしています。
買うのは、月に1冊程度だと思います。

お住いの自治体ではリサイクル本市とかありませんか?
図書館で古くなった本などを格安でゆずってくれるイベントです。
広報などでチェックするといいですよ。
あと、「ゆずってください」のようなコーナーがあれば、○才の子供がいます。
絵本をゆずってください。などと出してみるとか。
amazonでも古本を買えます。
送料はかかってしまいますが、よだれが少しついてます、なんて本だと1円であったり
します。

図書館で本を借りることは、公共の場所では静かにしなければいけない、
借りた物は丁寧に扱い、汚さないように気をつける、期限までに返す、など学べることが
たくさんあります。
私は、いいことだと思いますよ。

ただ、大切にできる本を持つことも素晴らしいことです。
私は、自分が子供の頃の本は、結婚で家を出るときに寄付してしまいましたが、
お気に入りの数十冊は、とっておき、それを子供が読んでいます。

お子さんがお気に入りと出会ったときには、買って上げるといいと思いますよ。

転勤族で、引っ越し先を決めるときには図書館が近くにあることを条件にするくらい
本が大好きです。

3歳の娘がいますが、歩いて10分の所に図書館があることもあり、月に50冊くらいは
本を借りてきます。

もし、図書館が近くにあるのでしたら、2歳半くらいまでは購入数は少なくてもいいと
思いますよ。
買うよりも、もう少し図書館で本を借りる機会を増やして上げるといいと思います。

1才くらいの頃に買った本は、お気に入りの動物がのっていたりして、
自分で本をめくり、「わんわん・にゃあにゃあ」など見て...続きを読む

Q運転台の撮り方について

僕は215系の運転台を撮りたいのですが、車掌さんに撮ってもらってもいいんですか?お願いします。

Aベストアンサー

JR某社社員です。
時と場合によります。
例えば、雑誌社などから事前に申し込みがあり会社がそれを許可した場合。
ただ、業務中の車掌にお願いをされてもまず撮ってはもらえません。例えそれが運転中以外の出発待ちであっても変わらないと思ってもらったほうがよろしいかと思います。

前例を作ると後で困るというのも理由としてはあるでしょうが、車掌には運転中も待機中であってもお客様の動向や異常に迅速に対処しなければなりませんので、何かあった時に「写真を撮ってました」では済まされなくなります。しかし、その辺も踏まえて一度お尋ねになるのは問題ないかと思います。

Qサークルでの絵本の読み聞かせ。絵本のオススメ

タイトル通りなのですが。

2歳~3歳児が大半のサークルみたいなものに行ってます。
絵本の読み聞かせの時間があるのですが、保護者が持ち回りで読むことになっています。

しかし、我が家には絵本が2冊しかありません。(きんぎょがにげた と うずらちゃんのかくれんぼ)
(子供が絵本に興味がないため、買ってません。それもいけないとは思うのですが…)

何か新しいものを数冊買おうと思うのですが、何かオススメはないでしょうか。
今まで他の人が読んでいたものは、文字がかなり少ない感じです。(がたんごとんがたんごとんetc.)

入手困難なものは避けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書いてる人は忘れましたが、へんてこライオンシリーズがおすすめです。

書いてある意味はよくわかりませんが、地元の幼稚園児には絶大な人気

がありましたよ。大人には意味がわからないのがいいのかも・・・

一度お試しください


人気Q&Aランキング