ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

説明がうまくできず、わかりにくかったらすみません。

このたび初めて職場のシフトを作ることになったのですが、
フォーマットは会社から渡されたものがあるのですが、
もう少し見やすいものにしたく改良したいと思っています。

フォーマットには、1ページ目にスタッフの名前、日付等を入力すれば
2ページ目以降のシフト表に自動的に表に名前や日付が反映されるようになっており、
あとはセルに*印(*=30分)を入力していけばその*印の数だけ
足し算されて勤務時間がカウントできるようになっています。
(例えば、9時~17時まで勤務の場合、*印を16個入力します)

私が改良したいのはこの*印の部分で、
見た目が*印の羅列のため、非常に見にくいのです。
この部分を例えば■等に変えれば、
16個*印が並ぶのではなく、帯のように見えて
一目でわかりやすいと思っています。

*印でフォーマットに登録されているところを
■等に置き換えたいという意味です。
そして、ワンクリックでセルに入力できるようにしたいのですが、
そのような方法はあるのでしょうか?

あと、わがままなのですが、
ただセルを塗りつぶすと、それもやってみたのですが
スタッフ同士の帯が全部つながって逆に見にくくなるので
あくまで、*印を、セルに対して小さめの■に置き換えたいのですが、
どながか詳しい方がおられましたら、
ご教授ください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Ctrl+Aを押す(全セル選択)


Ctrl+hを押す(検索と置換)
検索する文字列に * を入力
置換後の文字列に ■ を入力
すべて置換をクリック

以上を全てのシートで行う。
    • good
    • 0

No3の方の言うのに賛成です。


そのファイルが単独で成り立っているならまだしも、他とリンクしていたり、マクロが組んであったりすると問題があります。
一から自分で作るなら良いのですが、ひな形がある物は大きく変えない方が良いですよ。あえてやるなら、No3さんの言うとおり表示形式の変更なら実質のデータが狂わないので良いと思います。
セルの色付けはセルの範囲指定をして手作業でやる分には問題無いですが、条件式等を使うのは辞めた方がいいです。
まあ、試しにやるなら一度ファイルを読み込んでからすぐに名前を変えてテストしてみてください。
    • good
    • 1

多分、そのシートにはややこしい参照関係が設定されていると思いますし、


場合によってはマクロが設定されているかもしれません。シート内で行われ
ている処理を100%理解してない状況で、処理内容に手を入れると、参照関係
が崩れて、例えば給与支払いソフトなどにも影響があるかも知れません。
(そのシート単体ではリンクが無いとしても、給与支払いソフトがその
 ブックを参照している可能性は否定できませんので)

いずれにせよ、「セルの位置と内容」「シート名」などには、一切手を
つけないほうが安全です。

ということで、「セルの位置と内容」「シート名」などに一切手をつけない
「姑息な手段」で解決する方法。

「*」印を入力するセルを全て選択、「書式」「セル」の「表示形式」で
「ユーザー定義」を選び、「種類」に「0;-0;0;■)と入力する。
(注:見やすくするため全角にしてます。実際には半角で入力して下さい)

これで、どんな文字を入力しても、そのセルには「■」しか表示されなく
なります。この状態で「*」を入力すれば、データは「*」、表示は「■」
ですから、「セルの位置と内容」は変更していないことになりますので、
何かそのブックを他に使っている場合でも安全ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一つおうかがいしたいのですが、
そのフォーマットのエクセルファイルはメールで本社から送られてきたものなのですが、
それでも他ファイルとリンクしているというようなことはあるのでしょうか?

補足日時:2009/05/12 16:18
    • good
    • 0

>そして、ワンクリックでセルに入力できるようにしたいのですが



↑見落としてました。
1セルには■1つですよね。
クリックで入力できるようにマクロを組んだとしても名前入力とかしようとクリックしたときにも入力されたら困るわけですよね。
ドロップダウンリストにしたらどうでしょう?
■を入力するセル範囲を全部選んだ状態で、
データ>データツール>データの入力規則をクリック
入力値の種類をリストにする
元の値に■を入力してOKで閉じる
これでマウス操作だけで■が入力できるようになります。
Deleteで消せます。
■が入力されたセルをCtrl+cでコピーして、
他に入力したいセルを複数選択してCtrl+vで張り付ければ
一つ一つ入力する手間も省けます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェブサイト作成の全くの初心者です。フロントページというソフトを使って

ウェブサイト作成の全くの初心者です。フロントページというソフトを使ってウェブサイトを作りました。IEでは正常に表示されるのですが、FirefoxやChromeだと自分で「エンコーディング」で「SHIFT-JIS」を選択しないと正常に表示されません。
これはウェブサイトのHTMLのどこかを書き換えればうまく表示されるのでしょうか?
すみませんが、どこをチェックしてみた方がいい、、、とかありましたら教えて頂けますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します、、、。

Aベストアンサー

head内のmetaタグで文字コードを明示的に示しておくとブラウザが混乱しないです。
ただ、フロントページはあくまで自分が見るためだけ程度の物しかできませんし、出来上がったものを
Another HTML-lint gateway ( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html )
 などでチェックすると泣けます。

 最初は、はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )あたりから始める方が絶対に上達します。
 最初はWebオーサリングツール ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB )に頼ったらだめです。

QExcel2007 表AとBを同じワークシートにまとめるにはどうすればいいですか?

Excelで表Aシート3まで 表Bはシート2までの表を作りました。
この表Bのシート1と2を 表Aのシート4 5に持ってくるにはどうして移動?すればいいですか?
単に表Bシートをコピーで表Aのシート4には貼り付けできませんでした。
表現が分かりにくかったらごめんなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シートのタブを右クリック「移動またはコピー」を使ってみて下さい。

「移動先ブック名」に「表A」を指定、左下の「コピーを作成する」
にチェックを入れると、シート単位でコピーできます。

これがエラーする場合、表Bのシートに何らかの異常(というか固定的
なリンク先なりVBAのコードなり)がありますので、まず先にそちらを
何とかしてから対応して下さい。

QSHIFT(シフト)

えーとですね、
>(英和)shift[ift] (三省堂「エクシード英和辞典」より)
━━v.変える[わる], 移す[る]; (ギアを)入れ替える ((up, down)); やりくりする[して暮す]; (責任を)転嫁する; ごまかす; 除く; 〔英話〕 素早く動く; 【言】(音を)推移させる.
・shift foroneself 自力でやりくりする.
・shift off (責任などを)押しつける ((on)).
━━n.変更, 変化, 交替; 移動, 移行; (時にpl.) 方策, やりくり(算段), ごまかし; ゆったりしたドレス; シュミーズ; 【球技】守備位置の移動; 交替の組; 交代制勤務(時間), (特定の勤務シフトの)勤務班[組]; 【言】音韻推移; 【コンピュータ】シフト ((桁送り)); シフト(キー).
・for a shift 間に合わせに.
・make (a) shift やりくりする ((with)).
・one'slast shift 最後の手段.
>まあ・・
 車の(人の心の)ギヤーをロー>セカンド>サード>・・>オーバードライブ
 >クルーズコントロールとかに切り替える時が来たのかもね?
 イエス>ブッダ>おやさま>〇〇って所でしょ?
 貴方はシフトアップしてCANからPARDONにそれから何処にシフトアップしますか?
 教えて下さい!、お願いします!!!
>YouTube - GUNDAM: Tilt-Shift

えーとですね、
>(英和)shift[ift] (三省堂「エクシード英和辞典」より)
━━v.変える[わる], 移す[る]; (ギアを)入れ替える ((up, down)); やりくりする[して暮す]; (責任を)転嫁する; ごまかす; 除く; 〔英話〕 素早く動く; 【言】(音を)推移させる.
・shift foroneself 自力でやりくりする.
・shift off (責任などを)押しつける ((on)).
━━n.変更, 変化, 交替; 移動, 移行; (時にpl.) 方策, やりくり(算段), ごまかし; ゆったりしたドレス; シュミーズ; 【球技】守備位置の移動; 交替の組; ...続きを読む

Aベストアンサー

他人への迷惑が、天理教の教える道ですか?

QEXCEL2007で表組みを作成、1枚目のシートをコピーして10枚のシ

EXCEL2007で表組みを作成、1枚目のシートをコピーして10枚のシートを作りました。そうしたら、あるシートに入力した文字がなぜか別のシートにも入力されてしまいます。対処法を教えてください。

 具体的に言いますと、AシートのD13というセルに「単価」という文字を入力すると、まったく関係のないCシートのF25セルに「単価」と入っているのです。10枚すべてにコピーされるのではなく1対1の対応になっているようです。両方のセルには何らの数式や関数も入れた覚えはないのです。この現象の原因と対処法がありましたらお教えください。コピーして作成しないほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれのセルで数式バーを見て、何も数式が入っていませんか?

D13を選択して「数式」タブの「ワークシート分析」にある
「参照元のトレース」か「参照先のトレース」をクリックして
みて下さい。
F25とリンク関係にあると、点線が出ます。何もなければ
「参照するものがありません・・・」のようなボックスが出ます。
同様にF25でも確かめて下さい。

もし出たら、異なるシート間で参照している場合、シートの形の
絵が出ます。点線の上をWクリックすると参照先(元)の場所が
表示されます。

上の線が出たら、それぞれのセルは関係し合っているので、両方の
セルで「ホーム」→「クリア」「すべてクリア」をクリックすれば、
不要な中身が全て消去されます。

Qシフトキーの↑ってどういう意味があるんですか

シフトキーに「↑(実際には白抜き⇧)Shift」って印字されているんですが、この家のマークのような上矢印はどういう意味があるんでしょうか。
MacもWindowsもこのマークがついているみたいですね。ということは、キーボードの元になったタイプライタに関係があるように思うんですが・・・。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

「上側の文字を印字しますよ!」という意味だと思います。
1の上は!、4の上は$ですよね。タイプライタの場合は同じバー上にキーが対応していて、シフトを押しながらキーをたたくと印字する棒が全体に上にあがって棒の下にある文字を刻印します。

QExcel2007をExcel2003に変更するのを教えて!

普段仕事でH16年製のNECPCのXPに組み込まれているExcel2003を使用して使い慣れています。
自宅で購入したPCがVistaでOffice2007の中にあるExcel2007です。
このExcel2007は、機能の項目で「ファイル・編集・表示・書式・ツール」などの分類項目がなくコマンドの絵文字から探すようになっており何がどこにあるのかさっぱりわかりません。
そこでこの際Excel2007からExcel2003に変えたいのですが変更することは可能でしょうか教えてください。

Aベストアンサー

たぶん、ボリュームライセンス版ならダウングレード版が用意されていたかと思いますが、きほんてきに、2003を使いたいなら、新たにパッケージを買うしかないでしょう。

アドインで、Excel2007を2003風にするソフトはいくつかあります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se451564.html
http://members.at.infoseek.co.jp/dr_admk/o2007oldui/index.html

QC言語で確実に論理右シフトをする方法。

算術右シフトと論理右シフトをC言語にて実装しようとしています。
『ハッカーのたのしみ』にある論理右シフトを用いて算術右シフトを作る方法を使おうと思っているのですが、C言語で確実に論理右シフトするにはどうすればよいのでしょうか。

int x;
(unsigned int) x >>= n;
とするとgccではゼロ拡張してくれるようなのですが、
use of cast expressions as lvalues is deprecated
というWarningが出ます。
この方法が確実とは思えませんし、
unsigned int xx;
xx = x;
も処理系依存と聞きます。
出来ればWarningが出ない形で解決したいのですが、どうすればよいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

ああ, よく考えれば「最初から unsigned で全部処理をする」というのが最も正しい解のような気がします.
それはさておき, 右シフト演算子の左オペランドが signed で負数の場合, 結果は「実装定義」です. 未定義ではありません.
ついでにいうと, signed → unsigned のキャストは 6.3.1.3節のパラグラフ2 にあるように変換されます. 本当は JIS を参照するのが正しいんだけど ISO しか持ってないのでこっちを参照すると
If the new type is unisgned, the value is converted by repeatedly adding or subtracting one more than the maximum value that can be represented in the new type until the value is in the range of the new type.
となっていて, signed int → unsigned int の場合には実質的に「もともとが正ならそのまま, 負なら UINT_MAX+1 を加えた値」となります. ということで 2の補数を使っていればたいていはビットパターンが変化しません.
逆に unsigned → signed の場合は「signed で表現できればそのまま, 表現できなければ実装定義」となります.
ちなみに C++ だと signed → unsigned の変換は「2^n を法として最小の整数」で, 2の補数を使ってる場合には同じことですね.
ん~, 「unsigned int xx; xx = x; も処理系依存」というのも, 本当にここまで考えて書いているのかなぁ....

ああ, よく考えれば「最初から unsigned で全部処理をする」というのが最も正しい解のような気がします.
それはさておき, 右シフト演算子の左オペランドが signed で負数の場合, 結果は「実装定義」です. 未定義ではありません.
ついでにいうと, signed → unsigned のキャストは 6.3.1.3節のパラグラフ2 にあるように変換されます. 本当は JIS を参照するのが正しいんだけど ISO しか持ってないのでこっちを参照すると
If the new type is unisgned, the value is converted by repeatedly adding or subtracti...続きを読む

Qワードで表を作ったのですが、表の外にタイトル文字が入りません

ワード(office 2003)で表を作りました。紙の向きは横で、横書きで作りました。「表のオートフォーマット」という機能で作りました。
出来上がってから、表の上(表の外)にタイトルなど文字列を入力しようとしたところ、どうしてもできません。表を下にずらし、文字を入れるスペースは充分にあるのですが、文字入力のためのカーソルが出てきません。

どうしたらよいのでしょうか??
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、その表を作成してあるWORD(ファイル名を「A」とします)の画面で、ファイル→ページ設定 を開き、そこでの設定数値などをメモしてください。メモしたら「最小化」しておけばいいでしょう。

次に、『新規に』WORDを開き、まず、上記の「A」と設定(用紙サイズ、余白、文字数と行数 の順序で行うのが確実です)を同一にします。そのあとで、ファイル→名前を付けて保存 と進みます。名前を(仮に)「B」とします。この「B」に、ご希望のタイトルなどを入力して、改行(Enterキー)しておきます。終わったらこれも「最小化」しておいてください。

再度「A」を開いて、全選択(「Ctrl」+「A」)してからこれをコピー(「Ctrl」+「C」)します。

また「B」を開き、先ほどのところ(タイトルの下の行の先頭)にカーソルが置かれていることを確認して、貼り付け(「Ctrl」+「V」)してください。正しく表が移っていることを確認して、いったんこの「B」を終了します(変更の保存をすべきかパソコンが聞いてきますから、「はい」をクリックします)。

間違いのないことを確認したら、「A」を終了してこれを削除します。「B」のアイコンを、右クリック→名前の変更 で、ファイル名を「A」にします。これで作業は終了です。ご希望がかないます。

なお、タイトルを入れることが事前に分かっていたら、表を最初に作らずに、一度改行して2行目以降に表作りを行えば、このような手数を省くことができます。

まず、その表を作成してあるWORD(ファイル名を「A」とします)の画面で、ファイル→ページ設定 を開き、そこでの設定数値などをメモしてください。メモしたら「最小化」しておけばいいでしょう。

次に、『新規に』WORDを開き、まず、上記の「A」と設定(用紙サイズ、余白、文字数と行数 の順序で行うのが確実です)を同一にします。そのあとで、ファイル→名前を付けて保存 と進みます。名前を(仮に)「B」とします。この「B」に、ご希望のタイトルなどを入力して、改行(Enterキー)しておきます。終わったらこれも「...続きを読む

Qシフトを押したら英語小文字に

どこを触ったかシフトを押したら半角英語小文字になります。

逆になってしまいました。

どなたか戻す方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 
Shiftキーを押しながらCapsLockを押してCapsLockのランプが消えた状態にして下さい。
同じ操作をしてCapsLockのランプが点灯した状態になると言われる様になります。

 

Q音楽CDを作るのですが以前作った時パソコンしか再生出来ずその音楽CDを

音楽CDを作るのですが以前作った時パソコンしか再生出来ずその音楽CDをCDプレーヤーでも再生出来る方法を教えて下さい。使用パソコンはNEC製でWindowsはWindows Vistaです

Aベストアンサー

 作ったときに使用した光学メディア用ライティンソフトは何ですか?
 そして、どんな要領で作ったのですか?

 パケットライト方式で焼いた場合、その PC でしか読めないようだし
ファイナライズ処理(「クローズド」又は「閉じる」処理とも呼ばれる
らしい)をしないと、別の環境でも利用できるような汎用性はなくなる
ハズです。

 お使いのソフトの取扱説明書やヘルプをもう一度読んで見ましょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417012089

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210669342

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA


人気Q&Aランキング

おすすめ情報