『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

この前マイケルジャクソンの特別放送をみていてそのペットのチンパンジーの名前がバブルス君だと聞いて、ドラゴンボールの界王様のペットのバブルス君もこれが由来だったんだ、と気付きました。
他にも、野菜シリーズ、楽器シリーズ、色シリーズ、カタツムリシリーズ、乳製品シリーズなど色々名前を考えたらドラゴンボールは面白いです。

名前の由来等で面白いものがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ナメック星キャラ(ナメック星の由来はナメクジとおもいます)



デンデ→デンデン虫
ネイル→スネイル(かたつむり)

カタッツ(神とピッコロの親の名前)→カタツムリをもじったもの

知っていたらすいませんw
    • good
    • 2

こんだけ回答が出ててここが出てきてないのが不思議


http://www.dbmania.net/db-names.htm

余談ですが、悟空の家系について

悟空と同じ髪形のキャラはバーダックと悟天
悟空=次男坊(兄:ラディッツ)・悟天=次男坊(兄:悟飯)
よってあの髪形はバーダックの家系の次男に継承されるという仮説が成り立ちます。
ゆえにバーダック=次男坊(兄がいる・・?)という憶測が出来ます。

ただそれだけですが・・・

ちなみに↑にターレスが含まれていないのはバーダックの家系が根菜一族(ゴボウ・大根・人参)なため、ターレス(レタス)は悟空とは血縁関係にないと思われるからです。
サイヤ人の下級戦士には似た顔が多いとどっかにありました。
    • good
    • 3

悟天は「(悟)空よりも大きな『天』を悟る」という意味だそうです。



ブルマは作者曰く女の子が履くブルマ-からで、ブルマ一家の名前(ブリーフ・ブルマ・トランクス・ブラ)は下着系から取っており、下着の種類はそんなにあるわけではないのでこれ以上増えないと、何かで読んだ気がします。

サイヤ人は『野菜』からで、「戦闘民族といえば肉だろう」というのを逆手に取ったそうです。
    • good
    • 1

ナム---南無阿弥陀仏


バクテリアン---バクテリア
ランファン---女性下着
ギラン---怪獣
チャパ王---インド料理のチャパティ
パンプット---タイ風キャラだから
ウェブリー---イギリスの拳銃
キーラ---殺し屋
ジュエール---宝石のジュエル
キャプテンチキン---アメリカのニワトリ
ウパ---アシスタントの松山くんの実家で飼っている犬
パオズばあちゃん---中国語で饅頭
ベエ---ブウを1文字ずらした
ジャッキーチュン---ジャッキー

ウパが一番面白いです。
    • good
    • 1

タオパイパイは色じゃなくて中華料理です。

チャオズやテンシンハンと一緒です。
魔族で唯一楽器じゃないマジュニア(そのまま魔ジュニア)
クリリンは適当につけたようで、当時はクリはイメージしてなかったようです。
    • good
    • 1

#7です。


他人の補足になりますが^^;
>バーダックの由来はなんなんですか?
バーダックは、英語の「ごぼう(burdock)」からきてます。

ついでに、まだ出ていないサイヤ人では
悟空の本名(?)のカカロット(キャロット=人参)
映画にでた ブロリー(ブロッコリー)、バラガス(アスパラガス)
バーダックと同じくテレビスベシャルにでた トーマ(トマト)、トテッポ(ポテト=芋)、セリパ(パセリ)、パンブーキン(パンプキン=かぼちゃ)
があります。
    • good
    • 1

3度目です。



>キビトの由来はなんなんですか?
付き人→つ「きびと」
貴人→きびと(人を訓読み)
の2つの説があります。
    • good
    • 7

野菜シリーズ ⇒ サイヤ人(ベジータ[ベジタブル]、ラディッツ[ラディッシュ]、ナッパなど)


楽器シリーズ ⇒ 魔族(ピッコロ、タンバリン、ドラムなど)
色シリーズ  ⇒ レッドリボン軍(レッド総帥、シルバー大佐、ホワイト将軍など。桃白白もそうかな?)
かたつむりシリーズ ⇒ナメック人(デンデ、ツーノ、カタッツ、ネイル[スネイル]など)
乳製品シリーズ⇒ ギニュー特戦隊(No.5さんのとおり)
ですね。
フリーザの部下で、サイヤ人でもギニュー特戦隊でもないのは、果物シリーズになるでしょうか。
ザーボン(ザボン)、ドドリア(ドリアン)、アプール(アップル)、キュイ(キーウィ)といった感じ。
よく考えてください。野菜(サイヤ人)、果物(部下)、乳製品(ギニュー特戦隊)をまとめた親玉が冷蔵庫(フリーザ)ってんだから、よくできてます。^^

さて、原作(TVシリーズ)だけでなく、劇場版に目を向けても面白いですよ。
ドラゴンボール劇場版第1作なんかは、グルメス王(料理王)の配下で、パスタ(そのまんま)・ボンゴ(ボンゴレね)です。

Zになってからの第1作では
 ガーリックJr、サンショ、ジンジャー、ニッキー
ということで、香辛料シリーズですね。

第2作「この世で一番強いヤツ」では
 Dr.ウイロー、Dr.コーチン、ミソカッツン、キシーメ、エビフリャー
ということで名古屋名物シリーズです。(これが一番笑えます^^)
なぜ名古屋かというと、鳥山先生が名古屋出身だからとか。

第3作「地球まるごと超決戦」では、サイヤ人のターレス(レタス)が登場しますが、その部下の名前は
 アモンド、カカオ、ダイーズ、ラカセイ、レズン
で、ナッツシリーズといったところでしょうか。(レズンだけは違うような気もするけど^^;)

第4作「超サイヤ人だ孫悟空」ではナメック人のスラッグ(なめくじという意味だそう)が出てきますが、その部下は
 アンギラ、ドロダボ、メダマッチャ、ゼエウン
です。これは、頭をつなげると「アンドロメダ星雲」となります。
(もうひとり、「学者」由来のガクージャってのもいますけど。^^;)

第5作「とびっきりの最強対最強」では、フリーザの兄クウラが出てきますが、その配下のクウラ機甲戦隊(確かこんな名前)は
 サウザー(サウザーアイランド)、ドーレ(ドレッシング)、ネイズ(マヨネーズ)
となってます。サラダのお供シリーズとでも言いましょうか。^^

第9作「銀河ギリギリ !!ぶっちぎりの凄い奴」の敵は、悪い(怖い)言葉シリーズですね。
ボージャック&ブージン(傍若無人)、ザンギャ(残虐)、ビドー(非道)、ゴクア(極悪)
となります。

あと、アニメオリジナルキャラでミスターサタンの弟子の名前が
 カロニー(マカロニ)、ピロシキ(そのまんま)、ピーザ(ピザ)
てのもあります。ピーザは正確には弟子ではなくマネージャーですけど。

魔人ブー編の導入になった天下一武道会の子どもの部で、トランクスや孫悟天と戦った兄弟の名前は、イダーサ(ダさい^^;)にイコーセ(セコい^^)ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ色々参考になりました。映画は全部は見てないのですが、色々こっているようですね。
ださい、せこいは笑いました。
あと天下一武道会の少年の部ではピョンタット君という人物も登場しましたが、あれは鳥山先生の単なる思いつきなんでしょうか?

お礼日時:2003/03/12 00:15

界王神の付き人の「キビト」


ウパ はウーパールーパー
カリン糖→カリン塔
悟飯の学校の友達は文房具
シャプナー←シャープナー(鉛筆削り)、イレーザ←イレイザー(消しゴム)

サタン→ビーデル→パン
なんか、「パン」ってのはギリシャ神話か何かに出てくる妖精らしいです。ヤハヴェ(?)に「悪魔」扱いとされたそうですが・・・。鳥山明さんはここまで深くは考えちゃいないという説が強いです。

ギニュー特戦隊は#5さんと同じ意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キビトの由来はなんなんですか?
ウパとボラはそこでつながってたんですか。
文房具シリーズは知りませんでした。参考になります。あと天下一武道会ではオトコスキー(男好き)とかもいましたが、あれは爆笑しました。

お礼日時:2003/03/12 00:13

再びNo.3です。



No.4さんへ。
ギニュー特戦隊のジースは「チーズ」じゃないかな。乳製品シリーズだし。
だから、グルドはやっぱり「ヨーグルト」でしょう。

あと、思い出しましたが、フリーザ一族は、
フリーザ(冷蔵庫)、コルド大王(cold)、クウラ(クーラー)で、
冷たい関連ですね。冷血なイメージから取ったのでしょうか。

それから、親子で関連している例は多いですね。
牛魔王とチチ(乳)
サタンとビーデル(デビル)
孫悟飯とパン(主食つながり)
クリリン(栗)とマロン
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サタンとビーデル(悪魔つながり)だったんですか。知りませんでした。

お礼日時:2003/03/12 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む


人気Q&Aランキング