月9ドラマ史上過去最低の視聴率9.4%を記録したSMAPの中居正広が主演する「婚カツ!」。
以前のジャニーズ所属タレントの勢いなら、あり得ないような低迷ぶり。
テレビ各局の“ジャニーズ離れ”は進む一方。 

(テレビ誌記者)
「4月スタートのドラマの視聴率は全体的に低迷しているが、まさか中居の月9が視聴率1ケタまで落ちるとは思わなかった。
再び中居が月9の主演になることはないでしょう」

(民放のドラマ制作関係者)
「中居のドラマだけではない。
日テレでは嵐の櫻井翔主演の『ザ・クイズショウ』が確実に数字が下がっている。
また、フジではKinki Kidsの堂本剛主演の『帰ってこさせられた33分探偵』が3月スタートですでに放送が終わったが、4回の平均が8.6%。
全9回の前作『33分探偵』の平均視聴率を下回った」

以前のような絶大なジャニーズの威光は失われています。
もうジャニーズ神話は崩壊したんでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先の方と似た回答になりますが、引用の記事の記者の意見が間違っているというか、時代に合っていない。


今や昔のように20%超えのドラマなんてほとんどありません。
各クールでの一番のヒット作でも平均15%がやっとです。
10%超えたら当たりといえるくらいであり、月9だって昔のようなブランド枠ではありません。月9だから、スマップだから、ジャニーズだから、なんていうのはほとんど関係ないでしょう。
ちなみに今クールの17ドラマのうち、平均視聴率は「ザ・クイズショウ」が4位、「婚カツ」が5位です。上々です。
平均で15%超えしているのは「BOSS」だけです。
http://artv.info/ar0904-avg.html

2008年ドラマ60作品のうち、平均15%超えはたった8作品です。(20%超えは2作品のみ)
1位・08/04 NTV 土21 ごくせん 22.81%
2位・08/04 CX 月21 CHANGE 22.08%
3位・08/01 CX 月21 薔薇のない花屋 18.76%
4位・08/04 CX 木22 ラスト・フレンズ 17.73%
5位・08/10 TBS 金22 流星の絆 16.59%
6位・08/07 CX 木22 コード・ブルー 15.87%
7位・08/10 CX 木22 風のガーデン 15.81%
8位・08/01 NTV 水22 斉藤さん 15.61%
これを見てもわかるように(今期のBOSSも含めて)、今のドラマの一番の黄金枠はフジテレビの「木10」です。
それでも月9が2本、ジャニーズが4本もありますよ。

よって貼付記事の記者の意見に偏りあり、としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、作品の内容がくだらないから、視聴率が下がるんですね。
だから、視聴率が下がったのはジャニーズタレントの責任ではない!ということですね。
「最近のドラマは面白くない。テレビ見てない。」って人が多いです。
ドラマの視聴率が下がってますが、やっぱり内容がくだらないですね。
それに、ジャニーズタレントが出ているからチャンネル変える人もいますからね。
「キムタクが出てるから、あのドラマ見る~!!」って時代は終わったんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 10:56

そう言う理由ではないと思います。


・「婚カツ ! 」は見る前から当たらないだろうと思ってました。
主役は誰がやっても当たりっこないストーリーです。
・「ザ・クイズショウ」は脚本が弱い。
・「帰ってこさせられた33分探偵」は番組編成の隙間を埋めるために最初から短い放送予定でしたし、制作側の力の入れ具合からも妥当な数字だと思いました。

いかにジャニーズファンと言えど、作品は選んで見ていると思います。
もちろん、最近で言えば「流星の絆」のように高視聴率をとるためにはファン以外の視聴者も必要ですし。
面白ければ見ますし、それにジャニーズが出ていればプラス何%かの追い風もあります。

ひとつ気になったのは、
引用されている関係者・記者さんのお話、
どれもネット系ニュースで見た気がします。
ゲンダイなんとかとか、Jなんとかとか。
そちらではなんでもかんでも「ジャニーズ崩壊」でまとめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、作品の内容なんですね。
最近、ドラマの視聴率が下がってますが、やっぱり内容がくだらないですね。
それに、ジャニーズタレントが出ているからチャンネル変える人もいますからね。
「キムタクが出てるから、あのドラマ見る~!!」って時代は終わったんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 10:52

作品によるでしょうね。


去年のTBS金曜22時のドラマでも
(どちらも嵐+もう一人ジャニーズが主役なのに)
「魔王」は平均11%位
その次の「流星の絆」は16%超えですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、作品の内容なんですね。
「キムタクが出てるから、あのドラマ見る~!!」って時代は終わったんですね。
最近、ドラマの視聴率が下がってますが、やっぱり内容がくだらないですね。
逆に、ジャニーズタレントが出ているからチャンネル変える人もいますからね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 10:49

数字の出し方としては分母が違いますがご容赦ください。


ジャニーズのファンが500万人いるとします。これでもすごい数です。
ところがこれを人口比でたとえると4.8%しかありません。
すなわちジャニーズ以外のファンも取り込まないと、高視聴率は無理なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャニーズのファンだけだと4.8%しかないんですね。
最近、ジャニーズ嫌いな人が増えてますからね。
私の友人には「テレビにジャニーズタレントが出ているとチャンネルを変える。」って言ってました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 10:45

 質問に引用されている三作品は見ていません。


 ジャニーズ関係無しで、仕事人は見ています。
 

>ジャニーズ神話は崩壊したんでしょうか???

 というより、やはりドラマ(番組)の中身じゃないでしょうか?
 若い男の子が出てるから、アイドルが出ているからと、ノリだけでテレビを見る時代は終わったと言う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はぐれ刑事」にTOKIOの城島が出演していましたが、私も彼に関係なく見ていました。
そういえば、過去に「キムタクで出ているからあのドラマ見る!」って言ってた女性はけっこういましたね。
最近のドラマ(番組)の中身がつまらないテレビが増えましたね。
そりゃ視聴率も下がるよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャニーズの歌唱力

某大手検索サイトでも同じ質問をしたんですけど、最近のジャニーズ(SMAP~KAT-TUNまで)の中で、一番 歌唱力のあるグループはどのグループだと思いますか?
私は断然KinKi Kidsだと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

私もknki kidsが断然と歌唱力があると思います。

彼らの歌は1曲ごとに違うタイプなのに

歌いこなしていると思います。

Q『バイキング』の視聴率が低迷の理由

笑っていいともの後番組の『バイキング』がワースト視聴率を更新していると聞きましたが、
話題の出演者をいれてもワーストとは原因はなんでしょうか。

昼間に働いているため、まだ『バイキング』を見たことがありません。

見たことがある方がいれば感想など教えてください。

Aベストアンサー

ひと言で言うと、前番組との違いが大きすぎる、ということでしょう。
出演者、演出、コーナー、全てが「笑っていいとも」とは全く違います。
それでこれまでこのチャンネルを見ていた視聴者が離れたということだと思います。

曜日によってメインの司会者が違うのですが、どの日もかつてあった深夜番組のような騒がしさや猥雑さがあります。
昼の番組なのでエロ成分は少ないですけどね。

で、面白いかどうかというと、下世話でガチャガチャした感じが不快なひともいるとは思いますが割合面白いです。
ただし、昼休みだからといって職場の同僚なんかと一緒に見ると気まずいかもしれません。

Qジャニーズで歌唱力のある方を5人教えてください

ジャニーズに所属する歌手なら誰でも構いません。比較したりランキング化したいわけではないので、単純に考えて挙げてくれると助かります。
主に回答される10人を確認次第回答を〆切ります。
挙げた方のオススメの曲など、任意で書いて頂けたらなお嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がうまいと思うのは
嵐の大野くん
kinkiのつよしくん
関ジャニ∞の渋谷くん
関ジャニ∞、NEWSの錦戸くん
NEWSの増田くん
ですかね。

自分的に錦戸くんの声が癒されます^^

Qジャニーズのカウコンの瞬間最高視聴率

今回のジャニーズのカウコンがあの時間帯で、そして、歴代カウコンの中で1番の視聴率だったそうです。
そこで、瞬間最高視聴率を知りたいのですが、知っている方、もしくは瞬間最高視聴率を掲載しているサイトなどがございましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャニーズ年越し過去最高13%

という見出しのニュースを見つけました。というわけで、13%でよろしいのではないでしょうか?

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060105-00000060-nks-ent

Q歌唱力と作曲能力は比例している?

歌唱力と作曲能力は比例しているのでしょうか?
歌唱力のある人がヒット曲(売れる曲)を作れるのでしょうか?
小室哲哉のようなズバ抜けた作曲センスのある人間は歌唱力もあるのでしょうか?
それとも歌唱力と作曲能力はまったく別の能力なのでしょうか?
いつも疑問に思っていました。
この2つの能力が比例しないのであれば、歌唱力の無い人間でも作曲の希望が湧きます。
どなたかご存知の方は教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく意見が分かれるご質問であると思いますし、いくつかの学説も存在しているのかもしれません。

わたしは、「比例」はしていないと思います。

ただ、歌唱力があることは、旋律、フレーズ、ハーモニー、などの感性・能力も優れていることが多いと思います。そういう人が作曲する場合に、スキルとしては有利であることはいえると考えます。

旋律、フレーズ、ハーモニーなどの感性に優れていても、歌唱力があるとは言い切れません。歌唱力は音楽の分析・理解力も関係はあるけど、やはり「音楽の演奏」の範疇ですから、別の能力だと思います。

そういうことから、私は「比例」はしていないと思うのです。(無関係とは思いません。むしろ結構近いと思うんですけど、因果関係といえるほどではないと思います)

作曲は、楽典、作曲法などの理論を身に付ければ、体裁や理屈にかなった曲を作っていけるのは間違いありませんが、それと同じくらい重要なのが【創造性】【独創性】だと思います。ですから音楽を勉強していない人の中にも名曲を遺している人はいます。

Q瞬間視聴率占拠率が100%

サンケイスポーツによると
ガチャガチャポン!が視聴者占拠率が瞬間で100%らしいですが
うちの県では放送されてません
同じ記事内に平均占拠率も98・3%ということものってましたが
うちの県の中学生の人口が0.05%未満ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

数字と言葉のトリックです。「中学生の視聴者占有率」ってのが曲者です。

中学生が全員見ている、ということではなく、
「調査機器をつけている家庭の中学生が、この時間にTVをつけていて、他の番組を見ていなかった」ということです。例えば500世帯に調査機器が取り付けられていて、500世帯の中の12人の中学生がこの時間TVをつけていて、この番組を見ていた。だけのことです。これが5週に渡って(延べ60人)続き、一週だけ一人が見なかった(延べ59人が見た)、ら平均占拠率は98.3%になります。

しかもこの数字を発表したのは、この番組の関係者、記事にしたのも関連会社、となれば・・・

最も、500世帯の中に中学生がいる家庭が300世帯あったとしたら
12/300=0.04  4%の視聴率になるんですがこれは発表されていませんね~

Qkinkikids 歌唱力

kinkikidsは、歌唱力があるんですか?
検索しても、その情報に信用できなくて。
数年前は、歌唱力がない的な事を聞いたことがあります。

Aベストアンサー

光一くんはソロもやり、前よりは上手くなった印象はありました。わたしは特にファンではないので、そんな印象という程度です。

剛くんは昔から上手いですね。歌手に求められる程度の歌唱力はきちんとあると思いますよ。

Qおもいっきりテレビの視聴率・占有率

おもいっきりテレビの平均視聴率・占有率を調べています。
最近の月間または年間の平均視聴率や占有率などおおざっぱなデーターが欲しいです
またできれば、他の同じ時間帯の番組との比較のデーターソースを教えてもらいたいです。
お願いします

Aベストアンサー

何の目的でデータを得ようとされてるのかわかりませんが、視聴率はオープンなデータではありません。

視聴率データはビデオリサーチ社が調べている有料データです。
高額なものですし、ビデオリサーチが一般の方にデータを販売することもないでしょう。

Q声量と歌唱力

声量と歌唱力の定義ってどんなのでしょうか?
いまいちわかりません。
よければどの歌手が声量が多いか、歌唱力がいいのかも
教えてください

Aベストアンサー

「歌唱力」は完全に主観的なものです。
(ただし、プロの歌い手であることが前提です)
Aという歌手について、ある評論家は「歌唱力がある」と言い、別の評論家は「・・・ない」
と言っているのを、しばしば体験します。
絶対的な基準はないのだと、つくづく思います。

もし、あなたが意見を求められたら、最低「音程」「リズム」「安定感」をしっかり聴きましょう。
あとはフィーリング(自分の気持ちに触れるもの)だけで、歌唱力の有無を言い切って
かまわないと思います。
音程がおかしく、リズム感が悪いと感じても、「歌唱力がある」と言い切ってもまったく
かまいません。
そういう歌手もいっぱいいます。

「声量」は騒音計などで物理的な「音量」を測ることをよくTVなどでやっていますが、それだけ
でもないようです。
例えば3人以上、人を集めてきて、一緒に歌わせたとき、際立って「よく透る声」を出す人がいます。
そういう人の音声をスペクトル解析すると、何故その声が「よく透る」のか理由がわかります。
練習で「よく透る声」を作ることができます。

>よければどの歌手が声量が多いか、歌唱力がいいのかも教えてください。

いつもマイクを通して聞くのでわかりません。
地声を聞く機会はありません。
(人づてに聞いた話を言うのも、意味のないことと思います)
歌唱力については、上記のとおりです。

「歌唱力」は完全に主観的なものです。
(ただし、プロの歌い手であることが前提です)
Aという歌手について、ある評論家は「歌唱力がある」と言い、別の評論家は「・・・ない」
と言っているのを、しばしば体験します。
絶対的な基準はないのだと、つくづく思います。

もし、あなたが意見を求められたら、最低「音程」「リズム」「安定感」をしっかり聴きましょう。
あとはフィーリング(自分の気持ちに触れるもの)だけで、歌唱力の有無を言い切って
かまわないと思います。
音程がおかしく、リズム...続きを読む

Q1960年代富士真奈美主演の連続ドラマの題名?

(1)富士真奈美が主演であったこと
(2)富士真奈美がクリーニングで働いていて足が不自由な役であったこと
(3)髪型が頭のてっぺんのお団子ヘアだったこと
(4)原作が外国のもの?
以上のことしか分かりません。

分かる方題名を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

『奈々とその母』 1968年 TBS 昼ドラ
原作:エミール・ゾラ 「居酒屋」
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-10738


人気Q&Aランキング

おすすめ情報