消火器用強化液の処分方法について質問です。
以前ある消火器メーカーに、詰め替えが終わり不要になった強化液の処分方法を問い合わせました。
回答は、水道水で希釈して下水等に流す様にとのことでした。
不要な強化液の廃液は、産廃ですよね?
回答通りの処分は不法投棄廃棄にあたりませんか?
ちなみに私が調べたところ、強化液には現在3種類ほどあるようです。
1.炭酸カリウムが主成分のアルカリ性ph12~13位のもの
2.酢や食品添加物から作られた中性のもの。
3.成分不明の中性のもの。
上記の成分や廃棄する量によって、それぞれ法にのっとった処理方法が違うのでしょうか?
ネットで調べてみましたが、私の知識では答えを見つけることができませんでした。
どなたかお詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

もちろん産業廃棄物です。

ですので、廃棄物処理法からすると違法行為です。
昔は廃棄物の処理方法の規制がゆるかったためと、有害物質ではないために、下水に流す処理法が行われていました。
実際に消火の用に使用したときも、結局下水に流れていってしまうという点もあります。

今では、消火器メーカー(代理店)に持っていけば引き取ってくれます(ただし有料)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
やはりそうですよね。
もしよろしければ、産業廃棄物の処理に関する法律の、
どの箇所に該当するものなのか教えていただけませんでしょうか。
私は、法律に関して全くの素人なので、
よろしくお願いいたします。