消火器用強化液の処分方法について質問です。
以前ある消火器メーカーに、詰め替えが終わり不要になった強化液の処分方法を問い合わせました。
回答は、水道水で希釈して下水等に流す様にとのことでした。
不要な強化液の廃液は、産廃ですよね?
回答通りの処分は不法投棄廃棄にあたりませんか?
ちなみに私が調べたところ、強化液には現在3種類ほどあるようです。
1.炭酸カリウムが主成分のアルカリ性ph12~13位のもの
2.酢や食品添加物から作られた中性のもの。
3.成分不明の中性のもの。
上記の成分や廃棄する量によって、それぞれ法にのっとった処理方法が違うのでしょうか?
ネットで調べてみましたが、私の知識では答えを見つけることができませんでした。
どなたかお詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もちろん産業廃棄物です。


ですので、廃棄物処理法からすると違法行為です。
昔は廃棄物の処理方法の規制がゆるかったためと、有害物質ではないために、下水に流す処理法が行われていました。
実際に消火の用に使用したときも、結局下水に流れていってしまうという点もあります。


今では、消火器メーカー(代理店)に持っていけば引き取ってくれます(ただし有料)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
やはりそうですよね。
もしよろしければ、産業廃棄物の処理に関する法律の、
どの箇所に該当するものなのか教えていただけませんでしょうか。
私は、法律に関して全くの素人なので、
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/15 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファッションセンターしまむらで働いていますが、社員は毎日忙しくてクタクタなのに、店長は全く仕事をしな

ファッションセンターしまむらで働いていますが、社員は毎日忙しくてクタクタなのに、店長は全く仕事をしなくて腹が立ちます。
本社に電話をするとパワハラにあいそうなので、社長に匿名で手紙を書きたいです。しまむらの野中正人社長の住所を調べるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

良かったです。 もうやってしまってないか心配でしたよ。

そうなんですね、組合がない…それは困りました。
でも他の方も皆同じ意見と言うのは強みですよ。

ならば、本社の総務の方や、電話に出た方(電話交換さん?)に、こう言う問い合わせをしたいのだけど、担当はどこになりますか?と聞いてみてはどうでしょう?

繋いでくれるなり、番号教えてくれるなりするはずですから、そこへ相談したらいいと思いますよ。

担当部署では、内容が内容ですから個人情報は守ってくれるはずですが、心配なら名乗って被害が酷くならないか心配だと先に言ってみては? 立場的に弱者なのですし、今これだけ世の中でブラック企業の話題が出てるんですから、ちゃんとしてくれるはずですよ。

早く働きやすい環境になるといいですね。 それは客のためでもありますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報