エクセル初心者です。
教えてください。

そもそも置換(Ctrl+H)の機能なんですが、シート上で範囲指定すれば、その範囲指定された所のみの置換になるのでしょうか?

それとも、シート上、置換の検索値に該当するものは、すべて置換になってしまうのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

過去に置換を範囲指定してすべて置換をしたところ、範囲指定していない所まで置換してしまった苦い経験があったとおもうので・・・。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(基本的には)複数セル範囲を指定して置換した場合、指定した範囲だけが対象になります。


単独セル指定の場合や、後述の検索場所オプションを変更した場合などは指定範囲外も置換されますから気をつけたほうが良いでしょう。


2002以降、検索置換オプションとして[検索場所]に[ブック]全体を指定する事ができるようになりました。
(現在2007で確認できる環境にないため画像は2002のものです)
便利にはなったのですが、バグが報告されています。
『Excel2002またはExcel2003で[すべて置換]により、選択していないワークシートのセルのデータが置換される』
http://support.microsoft.com/kb/284881/ja
記事内に
>* ワークシートを全部ではなく、複数選択して、[編集] メニューの [置換] または [検索] をクリックする。
>かつ
>* [検索と置換] ダイアログ ボックスの [置換] タブの [検索場所] ボックスで [ブック] を指定する。
とありますが、単独シート選択でも同現象です。(2002で確認)

しばらく前に2007で確認した時に解消されてなかったような記憶がありますので、一度テストしてみてはいかがでしょう。
「エクセル2007 置換の機能について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 15:57

>シート上で範囲指定すれば、その範囲指定された所のみの置換になるのでしょうか?


→範囲指定した状態で置換すれば、その範囲のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

非常に参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最高裁で有罪になっているのに、弁護士が冤罪を主張するのはアリなのですか?

1993年に起きた、新庄市明倫中事件についてです。
記事によると、最高裁は元少年らの上告を棄却し、「全員有罪」との結論で終局しているそうです。
元生徒側の代理人を務める予定の弁護士は、「事件は冤罪(えんざい)であり、3人とも損害賠償に応じる意思はない」と話しているそうです。

最高裁で有罪になっているのに、弁護士が冤罪を主張するのはアリなのですか?

Aベストアンサー

「冤罪」について、国の公式見解はありませんが、法務省(検察庁)では、「無実の人が、有罪判決を受けてそれが確定してしまうこと」というのが一般的です。

検察官は、逮捕されても、捜査の結果不起訴であったり、起訴されて裁判で無罪になった場合に、「冤罪」であったとは言わないのです。

この立ち場では、「冤罪」とは、有罪判決が確定していることが前提です。

QExcelでハイパーリンクの一括置換(指定範囲)

現在、Excel2002を使用しておりますが、ハイパーリンクの一括置換用マクロ作成でつまづいておりますので、詳しい方お願いします。

【Excelデータ】
  A B C D ……
1 ★ ★ ★ ★ ……
2 ★ ★ ★ ★ ……
3 ★ ★ ★ ★ ……
: : : : :

★マークの箇所のデータにURLの途中まで同じハイパーリンクが貼られています。
リンクはhttp://aaa.bbb.ccc/ddd/eee/…

ここで、C列の1行目から最終行(約1万行)までのハイパーリンクのみ
ddd→FFFとしてhttp://aaa.bbb.ccc/FFF/eee/…
としたかったので、こちらのサイト検索をしてみると

Sub ハイパーリンクの置きかえ()
 Dim H As Hyperlink
 For Each H In Range("B2:B101").Hyperlinks
  H.Address = Replace(H.Address, "\\abc", "\\def")
 Next
End Sub

という回答を見つけることが出来ました。

そこで、それを参考にして

Sub macro1()
 Dim H As Hyperlink
 For Each H In Range("C1:C50000").Hyperlinks
  H.Address = Replace(H.Address, "ddd", "FFF")
 Next
End Sub
※C列は約1万行なので5万行まで指定すればよいかと思い、この値にしてます。

とマクロを作成したのですが、

いざ実行してみると、C列だけではなく、他の列まで全部一括置換してしまいます。

私はC列だけを置換したいので、何か良い方法をご存知の方はお願い致します。

C列だけ他のシートにコピーして一括置換して元の場所に貼り付ける方法も考えたのですが、その方法ですと、D列を別の文字列に一括置換とかE列を更に別の文字列に置換… とした場合の応用がききませんので…

現在、Excel2002を使用しておりますが、ハイパーリンクの一括置換用マクロ作成でつまづいておりますので、詳しい方お願いします。

【Excelデータ】
  A B C D ……
1 ★ ★ ★ ★ ……
2 ★ ★ ★ ★ ……
3 ★ ★ ★ ★ ……
: : : : :

★マークの箇所のデータにURLの途中まで同じハイパーリンクが貼られています。
リンクはhttp://aaa.bbb.ccc/ddd/eee/…

ここで、C列の1行目から最終行(約1万行)までのハイパーリンクのみ
ddd→FFFとしてhttp://aaa.bbb.ccc/FFF/eee/…
とした...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、Excel2000 だけで試してみていたので、分からなかったのですがご指摘のように、下位バージョンで作ったものは、そのままでは、上位バージョンで行っても同じような現象が得られますね。保存しなおしたら、発生しなくなりました。

>列のコピー直後の実行がNGということなのでしょうか。

列のコピーではなくて、Hyperlink 自体のコピーではないでしょうか。コピーすると、オブジェクト自身が、配列を作るので、実際のセルとは一致しなくなっています。

Excel 2002 のHyperlinksの配列状態では、セル位置とは連動していないので、そのままでではマクロでの置換は不可能だという結果に至りました。

以下は、Excel2000 で、試験したマクロです。

このループのラインは複線になっていて、一応、セルの上は走るのですが、Hyperlinks が配列になっていると、セルから、配列の上を走るようになっていて、それに連動して、セルの行の情報(i)を下げているという仕組みになっています。

上位バージョンがあれば、別に試す必要はありませんが、以下のマクロで、ローカルウィンドウで、そのズレを見つけました。もちろん、これで可能なら、直せるはずですが、そうは行きませんでしたね。以下でいうと、bbとdd が、アドレスです。何かの参考になればと思い、ポストしておきます。

'---------------------------------------
Sub Test1()
  Dim hp As Hyperlink
  Dim h As Variant
  Dim rng As Rang
  Dim i As Integer, k As Integer, j As Long
  Dim aa As String
  Dim bb As String
  Dim cc As String '配列側のHyperlink のアドレス
  Dim dd As String ' ''
  With ActiveSheet
    Set rng = .Range("C1", .Range("C65536").End(xlUp))
    For i = 1 To rng.Rows.Count
      If rng.Cells(i).Hyperlinks.Count > 0 Then
        Set hp = rng.Cells(i).Hyperlinks(1)
        On Error Resume Next
        k = 0
        k = UBound(hp.Range.Formula)
        Err.Clear
        On Error GoTo 0
        If k = 0 Then
          aa = rng.Cells(i).Address
          bb = hp.Range.Hyperlinks(1).Address
        Else
          For Each h In hp.Range '←こちらが配列構造になっている
           j = j + 1 'j は、配列の添え字
          cc = hp.Range.Cells(j).Address & " index: " & j
          dd = h.Hyperlinks(h.Hyperlinks.Count).Address
          Stop '---ストップ(ローカルウィンドウで確認
          Next
          i = i + j
          j = 0
        End If
        Stop '---ストップ (ローカルウィンドウで確認)
         aa = ""
         bb = ""
         cc = "" 'セルのアドレス
         dd = "" 'ハイパーリンクの内容
      End If
    Next
    End With
End Sub

こんばんは。

私は、Excel2000 だけで試してみていたので、分からなかったのですがご指摘のように、下位バージョンで作ったものは、そのままでは、上位バージョンで行っても同じような現象が得られますね。保存しなおしたら、発生しなくなりました。

>列のコピー直後の実行がNGということなのでしょうか。

列のコピーではなくて、Hyperlink 自体のコピーではないでしょうか。コピーすると、オブジェクト自身が、配列を作るので、実際のセルとは一致しなくなっています。

Excel 2002 のHyperlinksの...続きを読む

Q冤罪に対応して下さる弁護士を探しています。

以前の職場でパワハラを受けたので抗議した所、その会社が警察に嘘の被害届を出して、
私を犯罪者に仕立てあげようとする被害を受けました。
電話で警察から尋問も受けました。名誉毀損で会社を訴えてやりたいですが、
弁護士に相談すべきか、するとした場合どの法律事務所がいいのかが分かりません。
回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は裁判経験がとっても多いし、心から信頼できる弁護士もいるけど、私ならこの事件で裁判は起こしません。どう考えても儲からないので。

名誉のためとか、正義のためとか、ただ納得できないからとか、目的意識が明確じゃないのに裁判をしようとする人が多いですが、裁判は自分が受けた損害に見合う金額を相手に払わせるために戦うことですから、目的は100%「お金」です。

嫌な思いをしたんだろうけど、嘘の被害届を出されて警察から電話で尋問を受けた損害って、迷惑なセールスの電話を受けたのと、実質的にはたいして変わらないじゃない?会社があなたを犯罪者に仕立てようとしたんだとしても、あなただって警察との電話でちゃんと無実を主張したんでしょうし、犯罪者として刑罰を受けたわけじゃないんでしょ?それでいくら取ろうと思ってるんです?

余計なお世話ですが、人生楽しく豊かに生きて行くために、すごく役に立つ言葉を教えますね。私は若い頃、怒りんぼだったので、これを学ぶのにバカみたいに時間がかかってしまったんだけど。

「お金にならない喧嘩はするな」です。

ムカっときた時に、「ここで怒ればお金になるのか?」って考えるんです。冷静に考えれば、9割以上は怒ってもお金になりません。怒ってもお金にならないなら、怒る価値もないってことで、スルッと流せばいいわけです。怒りを鎮めて考えれば、いろんな問題を上手く解決する道が開けますから。

そもそも、喧嘩してお金を手に入れるより、普通にお金を稼いだ方がずっと簡単だし、効率がいいですよね。

質問の答えになってませんね・・。酷い目にあって悔しいでしょうし、弁護士の意見も聞きたいですよね。

今はネットで弁護士の情報もいくらでも見れますから、法律事務所のホームページを片っ端から読んでみたらいいんじゃないですか。中には、自分がどういう弁護士で、どんな実績があって、何が得意でどういう仕事をしているかなんてことを熱く語っていたりします。文章を読めば人柄も伝わってきますから、いいと思う弁護士を自分の目で探してみたらいいんじゃないでしょうか。誰かにとって最高の弁護士でも、それがあなたにとっていい弁護士とは限らないので。

私は裁判経験がとっても多いし、心から信頼できる弁護士もいるけど、私ならこの事件で裁判は起こしません。どう考えても儲からないので。

名誉のためとか、正義のためとか、ただ納得できないからとか、目的意識が明確じゃないのに裁判をしようとする人が多いですが、裁判は自分が受けた損害に見合う金額を相手に払わせるために戦うことですから、目的は100%「お金」です。

嫌な思いをしたんだろうけど、嘘の被害届を出されて警察から電話で尋問を受けた損害って、迷惑なセールスの電話を受けたのと、実質的には...続きを読む

QEXCEL 置換を指定した範囲で行いたい

EXCEL2007を使用しています。

指定したセル範囲だけ置換たいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

範囲を選択した状態で置換をお試し下さい。

Qちゃんと動いてくれる弁護士探し、どうすればいいの?

こんにちわ。

私の友人の男性は、数年前あらぬ冤罪で電車中で
逮捕されました。

まったくお金のない友人は、国選弁護を頼るしかありませんでしたがまったく動いてくれないダメ弁護士だったようで、結局戦う気力を無くして罪をかぶって裁判。釈放されました。


執行猶予も満了になって約1年のいま、また弁護士が
必要な事態になりつつあるようで大変心配しています。
当時と同様、知り合いの良い弁護士もいなければ、
弁護士費用もないからです。

一般的な民事裁判などもそうでしょうが、戦える人は
経済的にある程度ゆとりがないと戦えないものだと
実感しています。

私も友人も埼玉県在住です。
貧乏人相手でもちゃんと動いてくれる弁護士とは、
どうやって探せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、度々ixyoji-ですσ(^^)。

('';)ウーン,弁護士といってもあらゆるジャンルに万能とは限りません。護士にも得意ジャンルがあり刑事,民事,特許など色々分かれるので,もし雇うのであれば裁判沙汰になる内容に適した弁護士をaishodoさんの友人が雇う必要があります。下記サイトを参考にすると良いと思います。

「Lawyers Square」
http://www.houtal.com/ls/index.html

下記は最近発表された弁護士費用のモデルケースです。お住まいが埼玉であればそれなりに弁護士が多々住んでいると推測されます。弁護士によっては着手金を取らずに完全【歩合制】(=勝訴しなければお金を取らない)で引き受ける弁護士もいるので良く探すと良いでしょう。

「アンケート結果に基づく市民の為の弁護士報酬の目安」
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/housyu/meyasu.html

それと内容によっては行政書士,司法書士で事が足りるケースも多々あります。弁護士に比べると安上がりな面もあるので係争する内容を吟味し懐具合を考えてベストな選択をなさると良いと思います。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、度々ixyoji-ですσ(^^)。

('';)ウーン,弁護士といってもあらゆるジャンルに万能とは限りません。護士にも得意ジャンルがあり刑事,民事,特許など色々分かれるので,もし雇うのであれば裁判沙汰になる内容に適した弁護士をaishodoさんの友人が雇う必要があります。下記サイトを参考にすると良いと思います。

「Lawyers Square」
http://www.houtal.com/ls/index.html

下記は最近発表された弁護士費用のモデルケースです。お住まいが埼玉であればそれなりに弁護士が多々住んでいると推測されま...続きを読む

Qエクセルのマクロで範囲指定をセルに番号を入れて、範囲指定したセルの字の

エクセルのマクロで範囲指定をセルに番号を入れて、範囲指定したセルの字の色を白にして消したいのですが、番号を入れるマクロがわかりません。マクロに記録でA2からB12までのセル内の字の色を白

にする方法は

Sub 字を消す()
'
' 字を消す Macro
'

'
Range("A2:B11").Select
With Selection.Font
.ThemeColor = xlThemeColorDark1
.TintAndShade = 0
End With
End SubでできるのですがD3に開始番号、E3に終了番号を指定する方法がわかりません。ご教授お願いします

Aベストアンサー

>D3に開始番号、E3に終了番号を指定する方法がわかりません。
 ⇒マクロ記録でD3、E3を選択すればコード化されますが、開始/終了番号での振舞はご自身でコード化しない限り、マクロ記録では設定できません。 
  多分、D3、E3に入力される情報によって、対象範囲の該当セルフォント色を変更したいという事ではないでしょうか。
  ならば、D3,E3セルに入力する情報と対象範囲との関連付けを明示しないと問題解決しませんのでこの質問は一旦締めて、再質問しては如何でしょうか。

Q【弁護士はなぜもう犯罪者で加害者であることが明らかな犯罪者を擁護する仕事をするのか理解出来ない】 自

【弁護士はなぜもう犯罪者で加害者であることが明らかな犯罪者を擁護する仕事をするのか理解出来ない】

自分でももう犯罪をやったと自供している容疑者ではなく加害者と確定した犯罪者の減刑のために擁護するのか。

弁護士は自分が無実だと言っている容疑者を擁護するために働くべきであり、なんで自分が犯人だと言っている悪人の減刑を訴える仕事をするのか。

弁護士は善人を助けるためにあるべきで悪い人をお金を貰って救う仕事ではないと思う。

弁護士が凶悪犯の刑の減刑をお金を貰ってやっているのも見て、どう思ってこんな悪いやつの減刑を訴える仕事をしてんだ。

この弁護士はカスか?

と弁護士が嫌いになる。

弁護士は自分が犯人ではないのに誤認逮捕や冤罪の人を救うべきであり、犯罪者確定の人間を金で雇われて減刑する仕事を引き受けるのは弁護士自体の社会価値を下げると思う。

Aベストアンサー

質問者さまは実生活で何かをやらかした時、言い訳をしないんですか?
悪いことをしたことは認めても、事情を聴いてもらって、酌量を求めようとはしないんですか?

法廷にはプロしかいません。
それなら自分だって言い訳を代弁してくれるプロがいないと、「何言ってるんだ?お前は」で終了ですよ。
気持ちはわかりますが、そういう人がいないと、素人はプロのいいようにされるだけです。

Q指定した範囲の数値がマイナスの場合、すべて0にしたい

指定した範囲の複数のセルの数値がマイナスの場合、表示だけではなく実数?を0にしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。
ご教授の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来ません

Q警察は110,救急は119,では弁護士は?

日本全国共通で警察は110、救急は119ですが弁護士を呼ぶ緊急のダイヤルは無いものでしょうか?

私は出張族で全国のあちこちに出張に行きます。縁起でもない話ですが痴漢冤罪など何かのトラブルに巻き込まれた時、その地域の弁護士を呼ぶのに弁護士事務所を調べる余裕がないと推測します。そんな時に警察や救急みたいに『このダイヤルに電話すればいい』と言うものはあるでしょうか?

Aベストアンサー

一言、警察官に十円玉(テレカ)渡して、国選弁護人に連絡したいといえば、
警官が、弁護士会の当番表見て、その日の救急担当国選弁護人に
電話して呼んでくれます\(^^;)...マァマァ

(被疑者国選弁護人制度が刑事素養法改正で、できました。

必要的弁護事件(289条)弁護人が付かなければ刑事裁判が開かれない一定の罪──死刑または無期懲役・禁錮、あるいは最も長い刑期が3年を超える罪については、、被疑者団塊から国選弁護が受けられるようになりました。痴漢で強制わいせつだと最高懲役十年ですから。

※十円玉は礼儀で、実際は一文無しでも連絡してくれます

Qエクセルで、指定の項目がある行をすべて別シートにコピーする方法

いつもお世話になっております。
現在、売掛金台帳をエクセルにて作成しております。
それで、一覧で作成している台帳から、業者ごとのシートを作成したいと思っています。
一覧表は
A列:業者名 B列:日付 C列:借方 D列:貸方 E列:備考
と作成しており、
Aの列が同じものだけを別シートにコピーしたいのですが、そのような方法はございますでしょうか。

Aベストアンサー

>Aの列が同じものだけを
Aの列で業者名が同じものだけを・・のことでしょうね。
表現はしっかりと。
ーー
データーフィルタは回答に既出なので。
データーフィルタ以外のやり方を説明します。
(1)データーフィルターフィルタオプションの設定を使います。
ちょっとしたコツが必要です。
例データ
Sheet1  見出しは第1行目に必ず入れること
A列   B列
業者名日付
a2007/7/1
s2007/7/2
d2007/7/6
a2007/7/4
a2007/7/8
s2007/7/6
d2007/7/7
a2007/7/8
抽出条件で F1:F2に
業者名
a
ここでSheet1で操作すると、別シートに抽出できません。
抽出先のシートSheet2を開き下記の操作をします。 <=ここがポイント
Sheet1のデータ範囲A1:B9を範囲指定。
Sheet2の画面で
データーフィルターフィルタオプションの設定
抽出先 指定した範囲
リスト範囲 範囲指定ボックスの斜め矢印クリック
      Sheet1のシートタブクリック
      範囲 A1:B9を指定
      Xをクリック
検索条件範囲 範囲指定ボックスの斜め矢印クリック
      Sheet1のシートタブクリック
      範囲 F1:F2を指定
      Xをクリック
抽出範囲 Sheet2のA1:B9をクリック
OK
ーーー
結果
業者名日付
a2007/7/1
a2007/7/4
a2007/7/8
a2007/7/8
Sheet1のF2の業者名を変えて、操作を繰り返す。
ーー
10社ぐらいまでなら、繰り返してやる気がするかな
ーー
それ以上はVBAでやることになるでしょう。VBAの経験はありますか。

>Aの列が同じものだけを
Aの列で業者名が同じものだけを・・のことでしょうね。
表現はしっかりと。
ーー
データーフィルタは回答に既出なので。
データーフィルタ以外のやり方を説明します。
(1)データーフィルターフィルタオプションの設定を使います。
ちょっとしたコツが必要です。
例データ
Sheet1  見出しは第1行目に必ず入れること
A列   B列
業者名日付
a2007/7/1
s2007/7/2
d2007/7/6
a2007/7/4
a2007/7/8
s2007/7/6
d2007/7/7
a2007/7/8
抽出条件で F1:F2...続きを読む


人気Q&Aランキング