エクセル初心者です。
教えてください。

そもそも置換(Ctrl+H)の機能なんですが、シート上で範囲指定すれば、その範囲指定された所のみの置換になるのでしょうか?

それとも、シート上、置換の検索値に該当するものは、すべて置換になってしまうのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

過去に置換を範囲指定してすべて置換をしたところ、範囲指定していない所まで置換してしまった苦い経験があったとおもうので・・・。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(基本的には)複数セル範囲を指定して置換した場合、指定した範囲だけが対象になります。


単独セル指定の場合や、後述の検索場所オプションを変更した場合などは指定範囲外も置換されますから気をつけたほうが良いでしょう。


2002以降、検索置換オプションとして[検索場所]に[ブック]全体を指定する事ができるようになりました。
(現在2007で確認できる環境にないため画像は2002のものです)
便利にはなったのですが、バグが報告されています。
『Excel2002またはExcel2003で[すべて置換]により、選択していないワークシートのセルのデータが置換される』
http://support.microsoft.com/kb/284881/ja
記事内に
>* ワークシートを全部ではなく、複数選択して、[編集] メニューの [置換] または [検索] をクリックする。
>かつ
>* [検索と置換] ダイアログ ボックスの [置換] タブの [検索場所] ボックスで [ブック] を指定する。
とありますが、単独シート選択でも同現象です。(2002で確認)

しばらく前に2007で確認した時に解消されてなかったような記憶がありますので、一度テストしてみてはいかがでしょう。
「エクセル2007 置換の機能について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 15:57

>シート上で範囲指定すれば、その範囲指定された所のみの置換になるのでしょうか?


→範囲指定した状態で置換すれば、その範囲のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

非常に参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの置換がうまく出来ません。

 Excelである文字列を検索しようとすると、ちゃんと検索できるのですが、それを別の文字列に「置換」しようとすると「一致するデータが見つかりません」のメッセージが出て置換できません。「一致するデータ」がちゃんと存在するにもかかわらずにです。
 ところが「すべて置換」にするとちゃんとすべてその文字列が指定の文字列に置換出来てしまいます。
 即ち、ちゃんと置換すべき文字列が存在するにもかかわらず「置換」だけが実行されないのです。

 これってどうゆうわけでしょうか?
 私としては、「すべて置換」ではなく、一つ一つ確認しながら文字列の置換を行いたいのですが・・・私のやり方が悪いのでしょうか?

 尚、ここで言う「文字列」とは狭い意味のそれではなく、数値・記号を含む全ての文字と言う意味です。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/813971/ja
に出ていて、MSも認識しているようですよ。
「エクセル 置換 一致するデータが見つかりません」でWEB照会すればすぐでてきたよ。WEB検索(例 Google)を活用のこと。

QEXCEL VBAマクロ作成で、他のEXCELからデータを取り込みたい

メインプログラム(EXCEL VBA)より、
他のフォルダーにあるEXCELの項目の内容を取り込みたいです。
たとえば他のフォルダーのEXCELのRange("A2:A3").ValueをメインプログラムのRange("C2:C3").Valueにセットしたい時です。

・コマンドボタン押したら、どこのEXCELから取り込むかのポップアップ(?)は、表示はできてます。
・作業者が選んだパスとブックもMsgBoxで表示できてるので、もらう相手の場所も取得できてます。

・となると次はOPEN,INPUTですか?
テキストデータの取り込みですと、Inputでそのバッファを定義してるのですが、なんか違うような。。。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私がやる方法です。

Dim writeSheet As Worksheet ' 自分自身の書き出し先シート
Set writeSheet = ThisWorkbook.Worksheets(1) ' Sheet1 を参照

Dim readBook As Workbook ' 相手ブック
Set readBook = Workbooks.Open(filename) ' 相手ブックを開いて参照
Dim readSheet As WorkSheet ' 相手シート
Set readSheet = readBook.Worksheets("sheetName") ' 相手シートを参照
' または Set readSheet = readBook.Worksheets(sheetIndex)

' 例えば
writeSheet.Cells(1, 1).Value = readSheet.Cells(2, 2).Value ' 相手シートの B2 の値を自分自身の A1 に書き込む

readBook.Close False ' 相手ブックを閉じる
Set readSheet = Nothing
Set readBook = Nothing

私がやる方法です。

Dim writeSheet As Worksheet ' 自分自身の書き出し先シート
Set writeSheet = ThisWorkbook.Worksheets(1) ' Sheet1 を参照

Dim readBook As Workbook ' 相手ブック
Set readBook = Workbooks.Open(filename) ' 相手ブックを開いて参照
Dim readSheet As WorkSheet ' 相手シート
Set readSheet = readBook.Worksheets("sheetName") ' 相手シートを参照
' または Set readSheet = readBook.Worksheets(sheetIndex)

' 例えば
writeSheet.Cells(1, 1).Value = readSheet.Ce...続きを読む

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセル 指定した文字列を含む列を削除するには

人から貰ったエクセルの表を必要なデータを残して削除する作業をしています。
(例:セルK5やM5に現在在庫数が入っている列が不要なので削除)
行に関してはオートフィルタを使って削除していますが、
列に関しては行列を入替えて貼付→オートフィルタで削除→行列を入替えて貼付
で実現出来ていますが、かなり時間と手間がかかっています。

もう少し簡単に上記作業を実現したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

> 指定した文字列を含む列を削除するには

素直に解釈して回答します。Excel2002 以降限定ですが。

 1. 検索するセルの範囲を選択
 2. [Ctrl]+[F] で検索ダイアログを表示
 3. 検索する文字列を入力
 4. [全て検索] をクリック
 5. リストボックスに表示された結果を全て選択
   --> セルが選択されます
 6. セル上で右クリック [削除]
 7. 6. で表示されるダイアログで、削除対象を [列全体] に指定

でできませんか?

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QExcel2007で置換ができない

はじめまして。MS Office初心者です。よろしくお願いします。

Excel2007でデータの置換をしたいのですが、
あるキーワードを置換しようとすると

「保護されたシートのデータの置換はできません」
というエラーが出て置換ができません。

これはどういう意味なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

シートに変更を加えられないように保護が設定されているものと思います。
パスワードが設定されていなければ、
シート見出しの上で右クリック → シートの保護の解除をクリック
保護が解除されます。

QEXCELで縦の行全てに一括して文字を追加。

EXCELにて、縦の行全てに一括して文字を追加する方法はありますでしょうか?
同じ文字を入力するのはやや面倒なので。。
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

その列に既に入力されている文字が全て同じなら、追加は簡単です。

例として、A列の全てのセルに"goo"を追加入力する場合を書きます。

(1)まず、A列(縦の行って列の事ですよね?)を選択。
(2)そのままの状態で数式バーの最後尾に"goo"と入力し、確定。
(3)次にctrlを押しながらenterを押す。

これでA列全てのセルの文字列に"goo"が追加されます。

ご質問の意図と違っていましたらごめんなさい。

Qエクセルである行以下全部を削除する方法

エクセルである行(もしくは列)以下を全部 削除したいのですが、簡単な方法があれば教えてください。選択して削除するにはあまりにも長く、スクロールしているうちに別のところを指定してしまったりして困っております、
MS office 97 を使用しています、

Aベストアンサー

こんにちは

> 列や行を削除しても空白の行がまた、入ってしまうのはどうやればよいのでしょうか?

 列や行を非表示にするのは、いかがでしょうか?
 例えば、11行目以降を非表示にするには以下の手順です。

1.11行目のセルのどれかを選択
2.Ctrl+Shift+↓
3.メニュー[書式]-[行]-[表示しない]

 11行目以降を再び表示させるには、

1.Ctrl+A(または全セル選択ボタンをクリック)
2.メニュー[書式]-[行]-[再表示]

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報