エクセル初心者です。
教えてください。

そもそも置換(Ctrl+H)の機能なんですが、シート上で範囲指定すれば、その範囲指定された所のみの置換になるのでしょうか?

それとも、シート上、置換の検索値に該当するものは、すべて置換になってしまうのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

過去に置換を範囲指定してすべて置換をしたところ、範囲指定していない所まで置換してしまった苦い経験があったとおもうので・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(基本的には)複数セル範囲を指定して置換した場合、指定した範囲だけが対象になります。

単独セル指定の場合や、後述の検索場所オプションを変更した場合などは指定範囲外も置換されますから気をつけたほうが良いでしょう。

2002以降、検索置換オプションとして[検索場所]に[ブック]全体を指定する事ができるようになりました。
(現在2007で確認できる環境にないため画像は2002のものです)
便利にはなったのですが、バグが報告されています。
『Excel2002またはExcel2003で[すべて置換]により、選択していないワークシートのセルのデータが置換される』
http://support.microsoft.com/kb/284881/ja
記事内に
>* ワークシートを全部ではなく、複数選択して、[編集] メニューの [置換] または [検索] をクリックする。
>かつ
>* [検索と置換] ダイアログ ボックスの [置換] タブの [検索場所] ボックスで [ブック] を指定する。
とありますが、単独シート選択でも同現象です。(2002で確認)

しばらく前に2007で確認した時に解消されてなかったような記憶がありますので、一度テストしてみてはいかがでしょう。
「エクセル2007 置換の機能について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

>シート上で範囲指定すれば、その範囲指定された所のみの置換になるのでしょうか?

→範囲指定した状態で置換すれば、その範囲のみです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

非常に参考になりました。有難うございました。