皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。
別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?



個人差は具体的に言うと自律神経のレベルの違いです。副交感神経が優位な体調ほどアセチルコリンの働きが強まりリンパ球が増えて排泄能力が高まります。そうするとステロイドも排泄され蓄積することもないわけです。ある医師の臨床経験からリンパ球の多い人で6ヶ月以内の使用なら体には蓄積しないようです。
しかし、心や体のストレスが多いと自律神経が交感神経ほど副交感神経が抑制されこの排泄能力は低下していきます。例えば使用3ヶ月以内でも蓄積していくことになります。

ステロイドの排泄が困難になると何故悪いかというと、沈着した新鮮なストロイドが次第に酸化して酸化ステロイドなって更に交感神経を緊張させるからです。これがリバウンドの原因です。

>皮膚が炎症して痒かった
実は赤くなったり、患部が盛り上がったり痒みを伴う炎症は何らか(化粧品?花粉?など)の原因物質(体にとっての毒)を排泄する時にどうしても必要な体が本来持ってる生体の自然治癒反応です。不快な症状をともないますが、わざわざ炎症をおこして治してるのです。

ですから、ステロイドなどを使って炎症を抑えてしまうと見た目は綺麗になりますが、必要な炎症なので治癒を妨げることになります。長期に使用するほどそれ自体起炎作用のある酸化ステロイドとなって、すでに原因物質がなくなっていたとしても炎症が続くことになります。

ただし、炎症が耐えられないほど余りにも酷かったり、黄色ブドウ球菌など細菌の二次感染が考えられる時は速やかに一時炎症を鎮めておく必要がありますので、使用はやむを得ません。

そうでない限りは炎症が終わるまで待てば良いのです。炎症は体が自らの毒を排泄してる姿です。痒みなど辛い症状ですが、毒が全て排泄、体から洗い流されてしまえば炎症も終了、治癒に至ります。

湿疹やかぶれは必ず一度炎症を起こさないと治りません。生体の自然治癒力に任せて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレドニン換算、教えてください

リノロサール注射液4mg(0.4%)を1A
プレドニン換算するといくつになりますか?

Aベストアンサー

以下、添付文書情報
容量   
1アンプル1mL
成分・含量(1アンプル中)
ベタメタゾンリン酸エステルナトリウム5.26mg(ベタメタゾンとして4mg)を含有する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プレドニゾロンはベタメタゾンよりも6~8倍程度強いので、プレドニンとして約24mg~32mg相当

Qプレドニン錠の使い方について

薬の使い方について学んでいるのですが、分からないことがあるので教えてください。プレドニン錠の使い方についてなのですが、例えば9錠飲む場合、朝昼夕をどのように分割したらいいのでしょうか?あと減量するときにはどのように減量したらいいのでしょうか?インターネットでも調べてみたのですが、いいサイトが見つかりませんでした。もし、分かりやすいサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

薬学を学ばれているとのことですので、
薬は対象とする疾病の有効濃度を維持できるように投薬するのが原則であるのはご承知でしょう。

疾病によっては対症療法(鎮痛等)として薬剤投与するか、
体内条件(日内変動・神経支配)を変更するかの目的によっても投薬条件がことなります。

従来は、一日3回毎食後というのが例ですが、コレは服薬を忘れない、意識のあるときに、なるべく満遍なくというだけのことで、この服薬方法自体に絶対的ポリシーがあるわけではありません。
第一に服薬間隔時間がめちゃくちゃでしょう?
食事・消化に関連する薬は合目的ですが。

絶対的に追求されるべきは、吸収率・血中濃度・代謝時間です。

これらは当然ながら、疾病(種類・療法)・体質・薬物の特性によって左右されるものです。

スタンダードな個々の薬物の投薬方法はもちろんあります。
しかし、同一薬物でも臨床的には一人一人で効果は異なること、特に、ステロイド系の離脱にはスタンダードはありません。

Qプレドニンいつ抜けますか?

喘息入院12日目です。
ソルメドール点滴1週間後、プレドニン内服始まりました。
点滴までは症状改善し、すぐ退院目前でした。ところが、プレドニン内服始まった途端、歩行困難、味覚障害、目眩、吐き気、頭痛始まり寝たきりになってしまいました。
昨日からは腹痛、ジンマシン、口内炎ができはじめ、もう私の体は悲鳴あげてます。やっと昨晩からプレドニン内服中止の指示がでました。
そこで質問です。この私には合わなかったプレドニン、何日で体から抜けますでしょうか。
プレドニン5mg 合計30mg 二日間
プレドニン5mg 合計25mg 一日間
本来なら担当医に聞く内容ですがすっかり不信になってます。苦笑
本当はプレドニン副作用によるこんな急激な症状表れた段階で、プレドニン中止もしくは減量か別のステロイド投与にいくべきじゃないですか?それを三日間も患者がもう止めたいて言ってるのに続けて、しまいには薬を急に中止したからこの症状が表れたんだ、と抜かされました。
症状は量の調整以前にでてます。プレドニン始まってから寝たきりなてるのに。
ごめんなさい愚痴でした。
とりあえず今は私のワガママを聞いてもらいステロイド中止中です。早く体から抜けて欲しいばかりてすが、だいたいいつ頃まで続くと思われますか?
どんなことでも構いません。ご教授お願いいたします。

喘息入院12日目です。
ソルメドール点滴1週間後、プレドニン内服始まりました。
点滴までは症状改善し、すぐ退院目前でした。ところが、プレドニン内服始まった途端、歩行困難、味覚障害、目眩、吐き気、頭痛始まり寝たきりになってしまいました。
昨日からは腹痛、ジンマシン、口内炎ができはじめ、もう私の体は悲鳴あげてます。やっと昨晩からプレドニン内服中止の指示がでました。
そこで質問です。この私には合わなかったプレドニン、何日で体から抜けますでしょうか。
プレドニン5mg 合計30mg 二日間
プレド...続きを読む

Aベストアンサー

連携が取れてないのではなく 運営優先になってるためでしょう
プレドニンは周りのものも 拒否してますよ
万が一の時レベルまではって

Q風邪をひいたので医者に行き薬を処方してもらいました。

風邪をひいたので医者に行き薬を処方してもらいました。
PL顆粒という風邪薬です。指示通り服用していましたが
「よく休んで下さい。」というアドバイスは実行できませんでした。
だんだんセキがひどくなったので以前他の病院で処方してもらったメジコンという薬も
飲んでみようかと思いましたがPL顆粒と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。
もう医者も診察時間を過ぎているのでどなたかお教えください。セキがひどくてかなり苦しいです。

Aベストアンサー

まず、風邪薬というのはこの世に存在しません、風邪薬を発明したらノーベル賞ものだと言われています。

で、市販の全ての風邪薬は風邪の時に起こる諸症状を緩和する働きをさせる物で、PL顆粒はセキを沈める物なんです。
薬の効果を発揮する最大の方法は、寝て安静にすることなんです

だから他の薬を飲んだからといって快方に向かうかどうかわかりません
また、前回と今回状況、体調、年齢、etc.が違うから薬の種類が違っているわけなので

前回の薬を飲むのは止めましょう、医者の許可無くです。

Qプレドニンと月経

メニエール病と診断されてプレドニンを処方されました。1回5mmで毎食後なので1日15mmです。
初めて飲んだ日の夜から出血がありました。
生理が終わったばかりだったので、そのせいもあるかも知れませんが、プレドニンを飲むまではそんなことはありませんでした。しかもかなりはっきりとした出血で、かなり不安になりました。それからは生理の終わりかけのような出血がだらだら続いている状態です。
プレドニンの服用はあと2日でとりあえず終わりますが、また使うことがないとも言えないので心配です。
プレドニンで月経異常を起こすことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。こんばんわ。

私はメニエール病ではないのですが、他の病気で今年の2月からプレドニン30mm/日を飲み始め、現在は12mm/日飲んでいます。

主治医からプレドニンの副作用について色々説明されましたが、その中に月経異常がありました。
「月経異常」とは月経周期の長さ・出血持続時間・出血量などが、正常月経の範囲外のものをすべていうそうですが、例えば・・・

(1)無月経
(2)頻発過多月経
(3)希発過少月経     
(4)無排卵性月経
(5)月経前緊張症
(6)月経困難症

このような説明を受けました。

kinaco910さんも主治医に一度お話しされた方が良いかもしれませんね。
プレドニンを服用中という事で他人事とは思えず回答させていただきました。お大事になさってください(^-^)

Q軽い切れ痔に効く軟膏

常時ではないのですが下痢気味、便秘気味の時などに少し痛みがあり、
排便時に時々出血します。切れるのは主にお尻の割れ目の尾骶骨側です。痔の軟膏でいいのはありますか?黄色いのはパンツが汚れるので無色のやつを紹介して下さい。いい病院が遠くて行けない時があるので薬局で買う予定です。

Aベストアンサー

「ひさや大黒堂」の「不思議膏」はどうでしょうか。通信販売で見本品取り寄せて試供してから判断してね。

Qプレドニン?自律神経?

薬疹が発覚してプレドニンを25㎎服用してきましたが5日飲み診察の結果、現在朝のみ10㎎に減りセレスタミンを追加されました。
かゆみはまだ取れませんがプレドニンが減って夜セレスタミンを飲むようになり夜眠れるようにやっとなりました。
しかしいまいち体調が不安定で血圧はプレミネントのおかげで家では120、80です。ただイライラやだるさ、軽いふわふわしためまい、以前からありましたが減薬してからあります。自律神経のせいかなとも思いますがプレドニンの減薬でもこういった症状は出ますか?

プレドニンはあと2週間は飲み続ける予定です。勝手にやめるのは恐いですよね。
気にしすぎでしょうか?

ちなみに血圧は産後200、98くらいありました。今も白衣高血圧で白衣を見るとあがります。

Aベストアンサー

発疹だけで受診されて処方していただいたのでしょうか?産後に、何らかの原因があって、発疹がでて処方されて内服されたのでしょうか。すごく心配なのですね。ちょっと文章がまとまっていないような…生意気言ってすいません。
 どちらにせよ、プレドニン25mg→10mgに減量をしていると言うことは、徐々に減らしてる証拠だと思います。勝手に中断する方が良くありません。症状が強く出てしまうかもしれません。主治医に必ず今の症状について相談してみてください。プレドニンが原因ではないかもしれませんよ。

Qステロイドで・・・

6年ほど前にプールの水で脂漏性湿疹(この病名を言われたのはいつごろだったか覚えていません)になり、2年ほど強いステロイドのリンデロンVCローションを頭皮に1日3回以上塗っていました。
脂漏性湿疹は治り、ステロイドをやめたときのいわゆるリバウンドはありませんでしたが、未だ皮膚は弱い状態で、市販の~硫酸という成分が入っているシャンプーは使えません。

最近カブレを他の場所におこし、ステロイド剤を使ったついでにネットで検索したら、副作用の恐ろしさと自分が昔無知で大量のステロイドを長期にわたってつけていたことを知りました。

6年前ネットにつながる環境にいながら、ろくすっぽしらべなかった自分がゆるせません。
今脂漏性湿疹は治りましたが、きちんと調べていればステロイド以外の治療法があったかもしれない、だとしたら2年もかからなかったかもしれない、今皮膚が弱い状態はなかったかもしれないと後悔しまくりです。

そこで質問です。ステロイドは副作用で皮膚が薄くなるということがあるようですが、この症状が出た場合皮膚がもとの厚さに回復することはあるのでしょうか?
私は今の皮膚弱い状態は皮膚薄からではないかと思っています。
またステロイドの副作用は塗布をやめてからどれくらい続くのでしょうか?

長文失礼しました。

6年ほど前にプールの水で脂漏性湿疹(この病名を言われたのはいつごろだったか覚えていません)になり、2年ほど強いステロイドのリンデロンVCローションを頭皮に1日3回以上塗っていました。
脂漏性湿疹は治り、ステロイドをやめたときのいわゆるリバウンドはありませんでしたが、未だ皮膚は弱い状態で、市販の~硫酸という成分が入っているシャンプーは使えません。

最近カブレを他の場所におこし、ステロイド剤を使ったついでにネットで検索したら、副作用の恐ろしさと自分が昔無知で大量のステロイドを長期に...続きを読む

Aベストアンサー

私は今36歳ですが高校生のときにステロイドを使い今でも皮膚は弱いです。皮膚はそれほど薄くはありませんが食器洗剤が付くといまだに痒くてたまりません。ほとんどの医者はステロイドは1ヶ月以内なら問題ないといいますが人によりけりだと思います。とにかくいくら痒くても掻かないで(難しいけど)ステロイドを使わなければ数ヶ月で戻るのではないかと思います。私は岐阜ですが痒い時は大垣のたかはしクリニックという所で特別に調合したクリームを貰っています。もし近郊なら行ってみてください。

Qプレドニン

潰瘍性大腸炎の治療のためプレドニンを服用しています。2,3日前から副作用のためか、髪の毛がごっそり抜け始めました。プレドニンは減量中で一日4錠です。このまま離脱すれば髪の毛はまた生えてくるのでしょうか、心配です。

Aベストアンサー

クローン20年やってます。20mgプレドニン大変ですね。頑張ってください。
プレドニンでの脱毛はありますね。大概顔にお肉がついてくると毛の抜け方が激しくなりますよ。後は脂性になりやすく、洗髪を怠るとやはり毛が抜けます。それも産毛みたいな未成長の髪の毛が抜けてしまいます。
抜けた毛はプレドニンが完全に離脱出来れば生えると思います(経験から)が離脱がなかなか出来ないこともあります。私もその一人ですが・・・。プレドニン減量と共に抜け毛は少なくなります。
抜け毛予防には、私には発毛剤(リ○ップ)よりも育毛剤の方が良いようです。
頑張ってくださいね!!

Q吸入ステロイド薬キュバール

吸入ステロイド薬キュバールを使ったことある方に質問です。

使用してから、気管支がしみるような刺激というか違和感みたいな症状出ませんでしたか?

Aベストアンサー

>吸入ステロイド薬キュバールを使ったことある方に質問です

アレルギー体質ではあるけど、喘息方面にはならなかった者の回答ですけど。

まずそういった症状がある若しくは他の薬であったなら、処方した医師や薬剤師に説明を求めるべきです。
個人的な医者選びのポイントは真摯に質問に答えようとしない医師や薬剤師であれば躊躇なく切ります。
私自身は定期的にアトピー性の湿疹が出やすくて、医者の薬で返って症状が悪化した時期がありました。
たまたま内科を訪ねて薬の辞典で調べて貰ったところが副作用に該当しました。
アレジオンという薬ですが抗アレルギー剤としてファーストチョイスされる定番の薬でしたが不幸にして副作用が・・・
弱ったところに薬の副作用で止めをさされた感じです。

それからはアレジオンで副作用がある事を事前に告げて時には医者と喧嘩になる事もありました。
藪医者はパターン化した投薬を好み、こっちの言い分には耳を貸しません。
不幸にして近所の皮膚科はこのパターンが多い為にアレルギー科もある内科にお世話になる事が多いですね。

さて、吸入ステロイド薬キュバールに関してはブログで

喘息の吸入ステロイド薬に思うこと
http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-09-1

またブログ内で紹介された
http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2010-02-09

は結構参考になるかと思います。

自分の身体ですから妥協せずに納得できて信頼おける医師を探す様に頑張ってください。
とはいえ結局は自分が頑張って克服するしかないんですが。
それ故に自分にあったものを試行錯誤して理解するしか有りませんね。

>吸入ステロイド薬キュバールを使ったことある方に質問です

アレルギー体質ではあるけど、喘息方面にはならなかった者の回答ですけど。

まずそういった症状がある若しくは他の薬であったなら、処方した医師や薬剤師に説明を求めるべきです。
個人的な医者選びのポイントは真摯に質問に答えようとしない医師や薬剤師であれば躊躇なく切ります。
私自身は定期的にアトピー性の湿疹が出やすくて、医者の薬で返って症状が悪化した時期がありました。
たまたま内科を訪ねて薬の辞典で調べて貰ったところが副作用に該...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報