ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。
別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?



個人差は具体的に言うと自律神経のレベルの違いです。副交感神経が優位な体調ほどアセチルコリンの働きが強まりリンパ球が増えて排泄能力が高まります。そうするとステロイドも排泄され蓄積することもないわけです。ある医師の臨床経験からリンパ球の多い人で6ヶ月以内の使用なら体には蓄積しないようです。
しかし、心や体のストレスが多いと自律神経が交感神経ほど副交感神経が抑制されこの排泄能力は低下していきます。例えば使用3ヶ月以内でも蓄積していくことになります。

ステロイドの排泄が困難になると何故悪いかというと、沈着した新鮮なストロイドが次第に酸化して酸化ステロイドなって更に交感神経を緊張させるからです。これがリバウンドの原因です。

>皮膚が炎症して痒かった
実は赤くなったり、患部が盛り上がったり痒みを伴う炎症は何らか(化粧品?花粉?など)の原因物質(体にとっての毒)を排泄する時にどうしても必要な体が本来持ってる生体の自然治癒反応です。不快な症状をともないますが、わざわざ炎症をおこして治してるのです。

ですから、ステロイドなどを使って炎症を抑えてしまうと見た目は綺麗になりますが、必要な炎症なので治癒を妨げることになります。長期に使用するほどそれ自体起炎作用のある酸化ステロイドとなって、すでに原因物質がなくなっていたとしても炎症が続くことになります。

ただし、炎症が耐えられないほど余りにも酷かったり、黄色ブドウ球菌など細菌の二次感染が考えられる時は速やかに一時炎症を鎮めておく必要がありますので、使用はやむを得ません。

そうでない限りは炎症が終わるまで待てば良いのです。炎症は体が自らの毒を排泄してる姿です。痒みなど辛い症状ですが、毒が全て排泄、体から洗い流されてしまえば炎症も終了、治癒に至ります。

湿疹やかぶれは必ず一度炎症を起こさないと治りません。生体の自然治癒力に任せて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレドニン換算、教えてください

リノロサール注射液4mg(0.4%)を1A
プレドニン換算するといくつになりますか?

Aベストアンサー

以下、添付文書情報
容量   
1アンプル1mL
成分・含量(1アンプル中)
ベタメタゾンリン酸エステルナトリウム5.26mg(ベタメタゾンとして4mg)を含有する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プレドニゾロンはベタメタゾンよりも6~8倍程度強いので、プレドニンとして約24mg~32mg相当

Qピアスホールはやっぱり皮膚科…?

来春から高校生になるので、ピアスピアスホールを作ろうと思っています。…が、市販のピアッサーはうまくあけられず膿んでしまいそうで怖いです…。そこで質問です。
・ピアスホールをあけるのはやはり皮膚科でしょうか!?
・以前、医者であけると何ヶ月か市販のピアスはできない、と聞いたの ですが、何ヶ月くらいでしょうか?
・あけた後のアフターケアはしていただけるんでしょうか?
・両耳ワンホールずつで、いくらくらいでしょうか?

           よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は市販のもので開けたので、質問者さんの参考になるか分かりませんが・・・
高校1年生のときに市販のもので開けました(安く済むので)

1~2ヶ月はファーストピアスは取ってはいけません。穴が塞がってしまいます。
ご自分でもアフターケアはできます。消毒スプレーなどドラックストア等に売っていますので、気軽に購入できます。
ピアスを開けるなら今の季節がチャンスですね。夏場に開けると大変膿みやすいので。
高校のとき友達が病院でピアスを開けましたが、「自分でやったのと変わらないからお金の無駄だった」と言ってました^^;

初めてのピアスは不安ですよね。
でも応援していますよ。頑張って下さい★

参考URL:http://www.wonderworks.co.jp/p-index2.html

Qプレドニンいつ抜けますか?

喘息入院12日目です。
ソルメドール点滴1週間後、プレドニン内服始まりました。
点滴までは症状改善し、すぐ退院目前でした。ところが、プレドニン内服始まった途端、歩行困難、味覚障害、目眩、吐き気、頭痛始まり寝たきりになってしまいました。
昨日からは腹痛、ジンマシン、口内炎ができはじめ、もう私の体は悲鳴あげてます。やっと昨晩からプレドニン内服中止の指示がでました。
そこで質問です。この私には合わなかったプレドニン、何日で体から抜けますでしょうか。
プレドニン5mg 合計30mg 二日間
プレドニン5mg 合計25mg 一日間
本来なら担当医に聞く内容ですがすっかり不信になってます。苦笑
本当はプレドニン副作用によるこんな急激な症状表れた段階で、プレドニン中止もしくは減量か別のステロイド投与にいくべきじゃないですか?それを三日間も患者がもう止めたいて言ってるのに続けて、しまいには薬を急に中止したからこの症状が表れたんだ、と抜かされました。
症状は量の調整以前にでてます。プレドニン始まってから寝たきりなてるのに。
ごめんなさい愚痴でした。
とりあえず今は私のワガママを聞いてもらいステロイド中止中です。早く体から抜けて欲しいばかりてすが、だいたいいつ頃まで続くと思われますか?
どんなことでも構いません。ご教授お願いいたします。

喘息入院12日目です。
ソルメドール点滴1週間後、プレドニン内服始まりました。
点滴までは症状改善し、すぐ退院目前でした。ところが、プレドニン内服始まった途端、歩行困難、味覚障害、目眩、吐き気、頭痛始まり寝たきりになってしまいました。
昨日からは腹痛、ジンマシン、口内炎ができはじめ、もう私の体は悲鳴あげてます。やっと昨晩からプレドニン内服中止の指示がでました。
そこで質問です。この私には合わなかったプレドニン、何日で体から抜けますでしょうか。
プレドニン5mg 合計30mg 二日間
プレド...続きを読む

Aベストアンサー

連携が取れてないのではなく 運営優先になってるためでしょう
プレドニンは周りのものも 拒否してますよ
万が一の時レベルまではって

Q歯根部の炎症が内耳まで広がるとどうなりますか?

耳が詰まったりしています。
歯根部の炎症はどこにひろがっていく可能性があるのでしょうか?
現在内耳まで来ているとすれば今後ひどくなった場合はどうなるのでしょうか?
耳がつまったり治ったりして悪化はしていっていないので様子を見たいのですが。

Aベストアンサー

>病状を把握したいので病院に行けという回答はなしでお願いします。

ということですので、
>歯茎の中の炎症?が歯茎を伝わって耳の近くまで来ているという感じなのでしょうか

というというほとんど起こりえないことが生じていたら、という前提で、『今後ひどくなった場合はどうなるのでしょうか』についてコメントします。(病院で調べなければ本当のところはわからないからです)

歯根部が炎症を起した場合、これが『広がっていく』というのは『膿が広がって行く』ということです。『膿』という粘稠性の流体が広がるわけですから、軟らかい部分へと広がります。

内耳は側頭骨の厚い骨の中ですから、その骨をつき破って内耳へ膿が流れてゆくことはほとんどありえません。それよりはむしろ大脳底の薄い骨を破って脳へ流れて行き、致命的な脳炎を生じます。

場合によっては、重力によって下方へ流れます。この場合には筋肉と筋肉の間の血管が通っている隙間に沿って流れ、血管に沿う形で心臓に到達し、縦隔洞炎という致命的な症状を惹き起こします。


もし本当に内耳にまで炎症が広がった、ということは内耳にまで膿が流れていくだけの強い勢いがあったとしたならば、次に広がる場所はやはり脳です。

そして脳は痛みを感じません。

痛みと言うのは火災警報などと同じ警報信号です。つまり、『このまま放置するととてもまずいことになるから、今のうちに処置をしてくれ』
というサインです。
脳に何かが生じた場合には、医療を行わなければ致命的であり絶望的であるため、自然界は個体の延命という無駄な努力より、種の存続という遺伝子にとって都合の良い方を選択します。

このような状況下で、より多くの子孫を残すためには、個体は痛みを感じていないほうが都合が良いわけですから・・・。

とは言っても、脳の周囲の骨や皮膚や筋肉などは痛みを感じます。



まず現状が、内耳に炎症が及んでいるのか、そもそも歯根尖に炎症があるのかないのか判断できませんし、その判断のための病院受診という回答はなしにしてくれ、という条件ですので、このようなコメントになります。

>病状を把握したいので病院に行けという回答はなしでお願いします。

ということですので、
>歯茎の中の炎症?が歯茎を伝わって耳の近くまで来ているという感じなのでしょうか

というというほとんど起こりえないことが生じていたら、という前提で、『今後ひどくなった場合はどうなるのでしょうか』についてコメントします。(病院で調べなければ本当のところはわからないからです)

歯根部が炎症を起した場合、これが『広がっていく』というのは『膿が広がって行く』ということです。『膿』という粘稠...続きを読む

Q空気眼圧計で高眼圧治療開始

3年前から眼圧が高いとの事で半年に一度の視野検査と空気眼圧計で測定してきました。
今まで自覚症状は無かったのですが先月強い眼痛があり診てもらった際は空気眼圧計で今までで一番高い27と28でした(今までは23か25いかない程度で聞き忘れもあります)あまりに高いのでタプロスを貰い帰宅。一か月もしない内にまだ眼痛に耐えれず診てもらった時に初めて目に麻酔をかけ直接式で計ってもらった所20と21でした。(タプロス点して
二週間程)
そこである方に言われた事が気になり質問させて頂きました。
3年間ずっと空気眼圧計のみで高眼圧と言われ目薬を開始は如何なものかと…空気眼圧計と直接式眼圧計は全く別物なので本当に眼圧が高かったのか下がったのかも疑問だと…。
当方は空気眼圧計でも高眼圧基準になると思っていたので先生の言われる通りにしていたのですが病院変えるべきですか?
本日半年に一度の視野検査は異常無しで眼圧は直接式で20と21でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦を過ぎていますが、15年ほど前に眼圧が高い(20mmHg程度)と診断され、チモプトールを点眼していましたが、あまり下がらなかったので、点眼薬をキサラタンに変えて13~15程度になっています。
月に一回、眼科に通い、眼圧測定と眼底検査をしています。眼圧測定は空気眼圧計でした。
「でした」というのは、数ヶ月前まではそうだったのですが、眼科医が高齢のために引退し、新しい医師に変わりました。新しい医師は、助手に空気式測定をさせて、さらに自分で直接式測定をします。その結果は、空気式では15程度の眼圧が、直接式では10程度です。医師の話では、直接式の方が正確な値が出るが、目に直接触るので嫌がる人もいるとのことでした。
質問者様は直接式で抵抗がないなら、直接式で測定してもらい、眼底検査を定期的にするのがいいと思います。
それができるなら、病院を変えることもないと思います。

Qステロイドで・・・

6年ほど前にプールの水で脂漏性湿疹(この病名を言われたのはいつごろだったか覚えていません)になり、2年ほど強いステロイドのリンデロンVCローションを頭皮に1日3回以上塗っていました。
脂漏性湿疹は治り、ステロイドをやめたときのいわゆるリバウンドはありませんでしたが、未だ皮膚は弱い状態で、市販の~硫酸という成分が入っているシャンプーは使えません。

最近カブレを他の場所におこし、ステロイド剤を使ったついでにネットで検索したら、副作用の恐ろしさと自分が昔無知で大量のステロイドを長期にわたってつけていたことを知りました。

6年前ネットにつながる環境にいながら、ろくすっぽしらべなかった自分がゆるせません。
今脂漏性湿疹は治りましたが、きちんと調べていればステロイド以外の治療法があったかもしれない、だとしたら2年もかからなかったかもしれない、今皮膚が弱い状態はなかったかもしれないと後悔しまくりです。

そこで質問です。ステロイドは副作用で皮膚が薄くなるということがあるようですが、この症状が出た場合皮膚がもとの厚さに回復することはあるのでしょうか?
私は今の皮膚弱い状態は皮膚薄からではないかと思っています。
またステロイドの副作用は塗布をやめてからどれくらい続くのでしょうか?

長文失礼しました。

6年ほど前にプールの水で脂漏性湿疹(この病名を言われたのはいつごろだったか覚えていません)になり、2年ほど強いステロイドのリンデロンVCローションを頭皮に1日3回以上塗っていました。
脂漏性湿疹は治り、ステロイドをやめたときのいわゆるリバウンドはありませんでしたが、未だ皮膚は弱い状態で、市販の~硫酸という成分が入っているシャンプーは使えません。

最近カブレを他の場所におこし、ステロイド剤を使ったついでにネットで検索したら、副作用の恐ろしさと自分が昔無知で大量のステロイドを長期に...続きを読む

Aベストアンサー

私は今36歳ですが高校生のときにステロイドを使い今でも皮膚は弱いです。皮膚はそれほど薄くはありませんが食器洗剤が付くといまだに痒くてたまりません。ほとんどの医者はステロイドは1ヶ月以内なら問題ないといいますが人によりけりだと思います。とにかくいくら痒くても掻かないで(難しいけど)ステロイドを使わなければ数ヶ月で戻るのではないかと思います。私は岐阜ですが痒い時は大垣のたかはしクリニックという所で特別に調合したクリームを貰っています。もし近郊なら行ってみてください。

Q精神薬の離脱症状を我慢して離脱症状から回復したことのある人はいますか?

精神薬の離脱症状を我慢して離脱症状から回復したことのある人はいますか?

Aベストアンサー

離脱症状というのは苦しさや痛みなどを意味しているのでしたらそういうような症状がないように減薬するのが一般的でしょう。しかもカウンセリングを十分受けながら。

自分個人で勝手に医者に相談もなくすると離脱症状だけでなく、病の再発もありえますのでお気をつけください。断薬を勧めない医者もいますので、そのときは医者を変わりカウンセラーについて指示を仰ぎながら減薬すると断薬に成功します。

減薬療法を知っているカウンセラーでやってください。

Q炎症って

ここ数年で、ブドウ膜炎、滲出性中耳炎、亀頭包皮炎、と「○○炎」と名の付く、しかもけっこう面倒な症状に出くわします。その度に抗生物質などで症状は治まるものの、もしかして自分は炎症を起こしやすい体質なのかとちょっと憂鬱になります。

炎症を起こしやすい人っていうのは実際いるんでしょうか?また、そうだとすると体質改善にはどんなところに留意すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の炎症を起こしやすい人は白血球のうち顆粒球の増多を招き易い人でしょう。
恐らく症状が出る前は体に睡眠不足とか、疲労が重なったとかなんらかのストレスが相当かかってると思います。
ストレスが解消されず、長期に固定化すると、人間の体は交感神経緊張状態が続き、顆粒球が増えていきます。増えすぎると、免疫力が落ちてちょっと常在菌などが暴れるだけで活性酸素を放出しながらその顆粒球が敏感に対応します。それが炎症です。
膿などが出る場合、それは菌と闘った顆粒球の死骸です。
病気は自分の適応力を超えた時に発病します。
無理をしてはいけないことを体が教えてるのではないでしょうか。

Q慢性関節リウマチの治療法について

慢性関節リウマチの主な治療法について
教えてください。

また、「慢性関節リウマチの低出力レーザ治療」について
現在、臨床で取り入れられているのか
取り入れられているならどのような成果をあげているのかなど、
教えてください。

Aベストアンサー

慢性関節リウマチの治療方法は下記のページをご覧ください。
http://www.jugemu.com/kenko2/649.HTMチ

http://www.isop.ne.jp/mtc/kaz/Q&a_Riumachi.htm

http://www.hama-med.ac.jp/w1b/med3/inf/ra1.htm

慢性関節リウマチの低出力レーザ治療については、下記のページをご覧ください。

「慢性関節リウマチの低出力レーザ治療(1)」
http://www.fde.co.jp/lpl/J/RA-1.htm

慢性関節リウマチにおける低出力レーザの鎮痛効果
http://www.fde.co.jp/lpl/J/9805.htm

Q気管支の炎症

気管支炎になって、血液検査をしたのですが、血液から気管支(気道)の炎症があるかどうか分かりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
わかりますよ。
血液検査の項目にCPRという項目があります。

この数値は、からだのどこかに炎症があると、高く出ます。


人気Q&Aランキング