ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

 富士山静岡空港から沖縄へ8月14日か15日に行く予定なのですが、例年は旅行会社の宿泊と航空券のセットツアーで羽田から出発していました。
 今年は居住する県内に空港が出来たので、まだ子供が小さいので静岡から出たいと思っていますが、静岡空港発はとっても高いです!!

 今年も羽田かセントレアから出発するしかないか・・と悩んでいたのですが、ネットで旅割の飛行機チケットを予約し、ホテルもネットで探して予約すると、私の計算では静岡空港発のパンフレットより10万近く安くなり、羽田やセントレアから出るのと大差がなくなりました。

 そこで、旅割は予約してキャンセルすると50パーセントかかりますよね?今はANAのホームページを見ても、旅割しか出ていないんですが、今後、他にも旅割より安く買えるチケットが出るのでしょうか?
 他を検索していたときに特割もあるみたいなことが書いてあったので・・・。

  私はネットで、ホテルなども予約したことがないので、ちょっと心配なのですが、静岡空港の場合は自分でチケットを取った方が得でしょうか?
 パンフレットだと昼出の1便なのにフライトアップ代金が一人28000円も付くんです!!!
 旅割だと片道26000円なのに。これはどういうことなのでしょうか?

 長々と取り留めなく書いてしまいスミマセン。
 静岡空港の場合、どんな予約の仕方が安めに行けるでしょうか?
 旅に詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。


子どもの急病で旅行をキャンセルした経験もありますが、そこまで事前に気にしていたら旅行なんか行けませんので、損得勘定抜きで割り切ってしまいましょう。

2歳のお子さまは、幼児がいる場合は書いてくれみたいな欄があると思いますので、そこにお名前や年齢を入力して下さい。
JRなどと違って、機内での緊急時に使う酸素マスクの数の問題がありますので、事前に申告しなければいけません。
小学生のお子さまは席を一つ確保する必要がありますが、旅割には子ども料金の設定はありませんので、通常の子ども料金と旅割料金の安い方で予約すれば良いです。
料金によって席が決まる訳ではないので、混んでさえいなければ隣の席になるよう事前指定できます。

楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧な御回答、何度もありがとうございます(涙)

 そうですよね!損得勘定抜きで予約しないと、心配したらキリがないですよね。
 新型インフルエンザに事故やら色々・・・。

 でも、家族旅行は子供が小さいうちしか楽しめないので勇気を出して予約します!!
 zaykaxさん、どうもありがとうございました。楽しめるように夏休みに入ったら体調万全にします(^^)

お礼日時:2009/05/14 08:08

旅行会社のツアーでしたら、お盆や正月などの多客期はかなり料金が高くなるので、静岡空港に限らず自分でチケット取った方がいいですよ。



また、特割よりは旅割の方が割引率が良いと思いますし、お盆期間中にさらに安いチケットが出てくるとは思えませんし、出たとしても確実に取れる保証はありませんので、旅割を取れるうちに取ってしまった方が良いんじゃないですか?
その時期の旅行に旅割を使えるだけでもラッキーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答いただき、ありがとうございました!

 お盆などは旅行会社は高いんですね??自分でチケットを取るよりは安いだろうとずっと勘違いしていました・・・。
 
 回答に大変感心しました。
 子供が小さくて病気でもしたらキャンセルできないと思い、予約をためらっていましたが、ツアーでとっても21日前からキャンセルが発生しますもんね・・・。

 満席になり後悔するよりも、今すぐに座席を取る事にします。
  
 もう一つ、教えて欲しいのですが、小学生低学年と2歳の子供がいます。 
 小学生はどういう席の取り方をしたら良いですか?
 あと2歳の子供がいることも予約時に書ける欄があるのでしょうか?

 申し訳ないのですが、また教えてください。

お礼日時:2009/05/13 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Q静岡県浜松市から成田空港まで車で行きたいのですが、時期的にお盆休み中ということもあり、一体何時間かか

静岡県浜松市から成田空港まで車で行きたいのですが、時期的にお盆休み中ということもあり、一体何時間かかるのか見当もつきません、どなたか、そんな中でも最短ルート知っている方は人いませんか?

Aベストアンサー

浜松生まれ、千葉県育ちです。

お盆中?いつでしょうか、日にちによって異なります。

まずお盆の前半であれば、東京から出て行く道が混みます。千葉県は半島で「その先」がないので混みません。したがって、お盆の前半であればむしろスムーズに快適にいけるでしょう。

浜松から東名の終点、用賀まで2時間半、用賀から湾岸線を抜けて東関東道で成田まで2時間弱、4時間半程度あれば、到着できるでしょう。ただし、休憩時間は入っていません(以下同じです)

お盆の中盤は都心の道路ががらがらなので、もしかしたらもっと早くいけるかもしれません。

問題なのは15日ぐらいからのお盆の後半です。この時期になると東京に戻る車で大渋滞になります。
日にちと時間によりますが、最悪の状態だと、浜松から用賀まで8時間、最悪だと通常の4倍ぐらいかかるでしょう。
首都高はそれなりに混んでも東関東道または京葉道路まで2時間、そこから1時間弱で成田空港につきますので、Uターンラッシュの時期だと、最悪12時間ぐらいを覚悟する必要があります。

最短ルートというのは、実際にはありません。しかし、なるべく混んでいるところを避けるルートはあります。東名は下りない方が早いですので、関東圏内でのいくつかのルートをご紹介します。
・横浜町田ICルート
東名・横浜町田ICで下り保土ヶ谷バイパスに乗る。終点の狩場ICから首都高狩場線に入り、ベイブリッジで湾岸線に合流、そのまま東関東道に接続して成田空港

・用賀ルート1
 用賀から首都高3号渋谷線にはいり、環状線内回りを経由して、浜崎橋JCTからレインボーブリッジを経由し湾岸線に合流、その後東関東道に接続して成田空港

・用賀ルート2
 用賀から首都高3号線に入り、大橋JCTから中央環状線に行き、大井JCTで湾岸線に合流 以下同じ

・用賀ルート3
 用賀から首都高3号に入り、環状線を外回りで回り、箱崎JCTを経由して7号小松川線、そのまま京葉道路に接続し、宮野木JCTから東関東道 以下同じ

浜松生まれ、千葉県育ちです。

お盆中?いつでしょうか、日にちによって異なります。

まずお盆の前半であれば、東京から出て行く道が混みます。千葉県は半島で「その先」がないので混みません。したがって、お盆の前半であればむしろスムーズに快適にいけるでしょう。

浜松から東名の終点、用賀まで2時間半、用賀から湾岸線を抜けて東関東道で成田まで2時間弱、4時間半程度あれば、到着できるでしょう。ただし、休憩時間は入っていません(以下同じです)

お盆の中盤は都心の道路ががらがらなので、もしかした...続きを読む

Q不動産賃貸契約に関する沖縄県の商慣習について

東京在住の者です。
沖縄県内で不動産物件(マンション)を借りる場合、契約期間は通常1年なのが慣例なのでしょうか?
そうである場合、その理由は何ですか?

Aベストアンサー

沖縄に住んだ事も無く、推測ですが・・・
京都では、学生(主に大学生)は、1年契約。一般の人は2年契約です。
契約期間が来る度に再契約を交わしますが、その時に更新料金が必要になります。通常家賃の2ケ月分です。
ですから、学生は年間家賃の14ケ月分必要になり、一般の方は13ケ月分
必要になります。家主さんには凄いメリットです。
京都は盆地の上にお寺が多く、住宅地が少ないから需要と供給の関係で家主さんが強い!!!。不動産屋さんが、空家の取り合いをして、家主有利な条件にしていますが、沖縄も土地が狭いので現在の習慣にし、更新料を余分に頂いているのではないでしょうか?
契約更新は、更新料支払いで問題なく出きるはずです。

Q広島空港から沖縄へ旅行へ行こうと考えている、19歳です。 旅行の事は両親に伝えてありますが、親の同意

広島空港から沖縄へ旅行へ行こうと考えている、19歳です。
旅行の事は両親に伝えてありますが、親の同意書が必要なため、面倒に思い20歳でネット予約しました。
空港のチェックの際に身分証提示などありますか?
19だとばれたりしますかね?
行けれなくなったらもっと
面倒だと思い質問させてもらいました。

年齢確認などのチェックがあるなら
旅行会社に電話し、訂正してもらい
同意書を提出するつもりですが、
チェックがないなら、そのままで
行こうと思います。

事故にあった時、、、とかは
承知してますので、チェックについての
答えをお願いします(^人^)

Aベストアンサー

>空港のチェックの際に身分証提示などありますか?

ありません

旅行会社を経由した予約だと、年齢チェックはあるよ

Q沖縄のリゾートホテルお勧め教えてください!

10月上旬、初めて沖縄へ旅行する予定です。(30代前半夫婦二人)
以下のホテルがリストにあるのですが、
施設の新しい順番、また設備や景色等を考慮した
お奨めランキングを教えてください。

・カヌチャベイホテル&ヴィラズ
・オキナワマリオットリゾート&スパ
・ラグナガーデンホテル
・ロワジールホテル那覇
・万座ビーチホテル&リゾート

都会からの脱出のため、
沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。

色々と調べてみた感じでは、カヌチャベイかマリオットリゾートが
よさそうかなと思っていますが、、
なにぶんはじめての沖縄ですので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

5ホテルとも宿泊経験があります。
(ちょうど、今年は万座、昨年はマリオット、一昨年はカヌチャに宿泊しており、最新とまでは行きませんが比較的今に近い感想になると思います。)

沖縄のホテルは目的や趣向によって長所短所様々だと感じています。
ホテルのグレード・サービス・館内設備・館内飲食施設・ビーチとの距離・屋内外プールの有無・那覇や観光スポットへのアクセス・周辺の飲食店・等々、価格面もある意味長所短所になってしまうと思います。
(WEBやパンフでは”いいこといいこと”しか載せませんから)
何かしら妥協ありきでのチョイスになろうかと思います。

経験をふまえて、順を追って回答させて頂きます。

カヌチャベイは周囲に何も無いと言っても過言ではない典型的な滞在型ホテルです。
観光スポット等へのアクセスも非常に悪く、外食しようにも名護あたりまで足を延ばさないとめぼしい飲食店がありません。
また、敷地が広すぎるが故にレストランやプールやビーチへの移動が無料巡回シャトルカー又は有料カートになります。
宿泊施設は幾つものブロック(棟)に分かれているため、各々部屋からの眺めはかなり違ってきます。
部屋の広さについては沖縄随一だと思いますので、ゆったり過ごせると思います。
です。
>沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。
”やんばる”へのアクセスは近いですし、ホテルではトレッキングなども催していますので、自然に近付けるという点では一番だと思います。
ビーチですが、太平洋側という事で、西海岸に比べると波が荒めです。
有料カートは意外と台数が少なく、行っていきなりのレンタルができない場合もあります。
予めホテルもしくはニッポンレンタカー(だったと思います)のカヌチャ営業所にお問い合わせなさるとよろしいかと思います。

マリオットはホテルグレードの割に価格が低めな点は強調できると思います。
ただ、ビーチへのアクセスは非常に悪く、プールサイドまで移動してそこから無料巡回バスに乗ってビーチまで移動しなければなりません。
ホテルとビーチは国道を隔てた位置にあり、全室オーシャンビューが謳い文句であっても、眼下に海という眺望です。
このアクセスの煩わしさと眺望のイマイチさが安価の要因となっているようです。
ビーチに関しては、もともと大して広くないところにかりゆしやエグゼスの宿泊客と共用になるため、手狭感が否めません。
時期的にハイシーズンから外れている為に普通に考えればイモ洗いに至る事はないのですが、かりゆしビーチリゾートは修学旅行の受け入れが多く、運悪くビーチに修学旅行生が流れ込んでしまうとイモ洗いに加えてうるさくてかないません。
ここのプールには、腰から下がプールにつかりながら椅子に座ってお酒やソフトドリンクが飲めるバーカウンターがあってちょっとお洒落です。
部屋のTVで無料で映画等を見られるサービスもあり、夜や万が一悪天候に見舞われて外出できなくなるような場合には重宝すると思います。
(あしたのジョーのTVシリーズがあったので、徹夜で見入ってしまいました(笑))

ラグナはホテルとしてはグレードが高く、中部観光や近隣施設での飲食や買い物には便利な立地なのですが、ビーチリゾート気分を味わうには疑問符が付いてしまいうと思います。
オーシャンビューを謳いつつも部屋からの眺めを強調した写真をHPに載せられないあたり、ご推察頂けるのではないかと思います。
その代わり、プールは意外に広くて綺麗です。

ロワジールはシティホテルをちょっと高級にしたような感じで、那覇市内・周辺の観光には適していますが、候補の中では最もリゾート感に乏しいと思います。
初日もしくは最終夜に那覇泊を取り入れるというのでしたら問題ないと思いますが、全泊というのはご希望(沖縄の自然を満喫する)に最もそぐわないのではないかと思います。
蝶々型のプールは夜になるとライトアップされてお洒落です。

万座はかなり老舗のホテルなのですが、数年前に大規模リニューアルを済ませており、古さを感じませんでした。
滞在中に必要なありとあらゆるものが揃っているという印象も強く、マリンメニューも豊富です。
前述の長所短所で最も短所が少ない部類のホテルだと思います。
子供連れが特に多い点と、マンモスホテルの割に屋内プールが無い点が割引材料といったところだと思います。
また、ビーチフロントではありますが、遊泳区域まではちょっと歩かなければなりません。
(マリオットほど距離はありません。ホテル~ビーチの無料シャトルバスが頻繁に出ています。)
それと、全客室のうち9割がたが禁煙ルームですので、喫煙者がいらっしゃるとちょっとツライです。
(館内の喫煙場所も僅かなので)

あくまでも個人的な意見ですが、質問者様と同じシチュエーションだとしたら
万座=カヌチャ>マリオット>ラグナ>ロワジール
の順にランキングします。
(観光もそれなりにというのであれば、万座>カヌチャになります。)

上記以外でご予算が許せばブセナテラスがお勧めです。
全てにおいてトップクラスで、着いた時からハイソな気分にさせてくれる接客に感動さえ覚えました。
(ネタバレになるので敢えて伏せておきますが)
夕刻にはプールサイドでサックスの生演奏があり、バイキングのテラス席で聞いた際、バイキング料理ですらワンランク上に感じられました。

日航アリビラも立地的にアクセス面が悪い点を妥協できれば高グレードのホテルで、こと建物に関しては女性に人気が高いです。

それぞれ妥協点があろうかと思いますが、行って初めて知ってがっかりするのと、予め把握してから行くのとでは、受ける印象も異なってくると思います。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか?

もし他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

5ホテルとも宿泊経験があります。
(ちょうど、今年は万座、昨年はマリオット、一昨年はカヌチャに宿泊しており、最新とまでは行きませんが比較的今に近い感想になると思います。)

沖縄のホテルは目的や趣向によって長所短所様々だと感じています。
ホテルのグレード・サービス・館内設備・館内飲食施設・ビーチとの距離・屋内外プールの有無・那覇や観光スポットへのアクセス・周辺の飲食店・等々、価格面もある意味長所短所になってしまうと思います。
(...続きを読む

Qお盆休み(8/14・15)三河安城近くの見所、おすすめスポットは?

8月の14日~15日に50代後半の夫婦が岐阜市からドライブ旅行で三河安城方面に行ってみようかと思っています。

宿は安城市内です。
2時間以内の移動で楽しく過ごせる場所はないでしょうか?
一つは中部空港もいいかなと・・・海水浴とか遊園地等子供・若者中心じゃない所が希望です。

車の移動ですが、下肢が若干不自由なので駐車場から施設までは近いほうがいいですね。

あちらこちらと移動するのではなくじっくりと散策等楽しみたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

≪なお、三河方面は一度も行ったことがありません≫

Aベストアンサー

ちょっと補足です。
香嵐渓はそういえば14日のよるでしたら、「たんころりん」と「足助川万灯祭り」をやっています。
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/
たんころりんというのは、竹と和紙で作った灯りです。
かなり素朴な村の行事ですので、素朴さがお好きでしたらいい感じです。
香嵐渓は紅葉とお雛さま以外の時期は1日過ごすところでもありません。安城市から1時間半位かな?と思います。
昨年のたんころりんの写真を少しアップしてありますので、よかったら。
http://www.hpmix.com/home/koala/A14_1.htm#1

私の実家が安城市なので、いろいろ聞いてくださいね。(笑)

Q沖縄の離島で一番きれいなサンゴ礁は

沖縄の離島で、一番きれいなサンゴ礁のある島はどこでしょうか?
ちなみに、
その場所(島)へは、東京羽田空港の発着で、
最低何日かかるでしょうか?

詳しい方がおりましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

那覇市在住です。
地元だと慣れがあって、特別にキレイなところと言われると・・・

『キレイ』をどのように感じたいのかで変わります。
ダイビングなのか、スノーケルなのか、ビーチからの眺めなのか。

ダイビングなら断然『慶良間(ケラマ)諸島』です。
これからの時期であれば、海が穏やかな『渡嘉敷(トカシキ)島』と『座間味(ザマミ)島』の間が良いでしょうね。
『阿嘉(アカ)島』も良いですよ。
ソフトコーラル(やわらかいサンゴ)とハードコーラル(かたいサンゴ)両方ともに体験できます。

http://www.okinawainfo.net/kerama/index.html


慶良間は日帰りが可能です。
ただ、初日と最終日は飛行機の関係で無理です。
泊(トマリ)港発のフェリーが10:00。
高速フェリーも9:00と15:00以降になってしまいます。
ANAであれば、那覇着8:35の便がありますが、余裕がまったくありません。
初日に慶良間へ渡るのはちょっとキケンですね。

スノーケルでも慶良間がおすすめです。
ただ、スノーケルであれば、那覇から近いところにもポイントはあります。
『大渡(オオド)海岸』と『まりりんビーチ』です。


大渡海岸は、通称『ジョン万ビーチ』と言われています。
幕末時に有名な、ジョン万次郎が上陸した所以でそう呼ばれています。
頼んでもいないのに、熱帯魚がウジャウジャ寄ってきますよ。

http://www.ritou.com/spot/view-nanbu-nb14.html


まりりんビーチは、もともと自然にできたビーチで、一昨年くらいから宜野湾(ギノワン)市で管理しています。
市の管理でも、遊泳はもちろん無料です。
ジョン万と異なり、リーフがないので、猛毒を持つ『ハブくらげ』には十分注意が必要です。
ハブくらげに刺されると、幼児や高齢者はなくなってしまうこともあります。

まりりんビーチ http://www.okinawainfo.net/beach-b/ginowan.htm

ハブくらげ http://www.city.uruma.lg.jp/2/1937.html


ビーチから見るだけなら、離島に行く必要はないでしょう。
本島でも十分です。
よりきれいな海であれば、本島南部もしくは北部がいいでしょう。
特に北部は、58号線を走っていれば、どこでもキレイです。

どれにせよ、どこに行っても沖縄の海はキレイです。
楽しんでくださいね。

めんそーれ! 沖縄!!

那覇市在住です。
地元だと慣れがあって、特別にキレイなところと言われると・・・

『キレイ』をどのように感じたいのかで変わります。
ダイビングなのか、スノーケルなのか、ビーチからの眺めなのか。

ダイビングなら断然『慶良間(ケラマ)諸島』です。
これからの時期であれば、海が穏やかな『渡嘉敷(トカシキ)島』と『座間味(ザマミ)島』の間が良いでしょうね。
『阿嘉(アカ)島』も良いですよ。
ソフトコーラル(やわらかいサンゴ)とハードコーラル(かたいサンゴ)両方ともに体験できます。

http:/...続きを読む

Qお盆休み、皆さんドコに?

ドコに行きますか?
あと、自分(31歳)は千葉県なんですが、彼女(23歳)と一泊くらいで出かけるとしたら、どんなトコがお勧めですか?
あまり混んでなくて、低価格でお勧めがあるとうれしいです。(なるべく車で行ける所)
では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「越後湯沢」をお薦め致します、宿泊施設については、「旅行ホテル」で検索すると多くのネット代理店?が出ますので、ご希望の宿が見つかると思います。個人的には「じゃらん」が好きですけど・・・・・もう一つは渋滞に捕まらないとよろしいですね。どうぞ楽しい思いでを。

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Qお盆休みでも混まない遊びスポット

暑い暑い盆休みですね。

わたしは混んでいる所が大嫌いで、
平常日に有給を取って遊ぶので、
GW・盆休・正月はあまり動きません。

でもこういう長期盆休暇などで、家でビデオ見飽きてしまった場合、
どこか混まない遊びスポット、ご存知ないですか?

大阪在住です。

Aベストアンサー

こんにちは。

今日
なんばパークス行ったら、アホみたいにすいてました。
あとフェスティバルゲートも閑古鳥。

大阪キングが終わったので城公園もバンドの若い人だけです。
あと空中庭園かな。

私は涼しいので高野山行きます(週末)。

ステキな休暇を。


人気Q&Aランキング