ロード・オブ・ウォーという映画を見ました。
多くの嘘がちりばめられていて、かなりガッカリしました。
武器売買に関する基礎的な内容は挿入されているので、武器売買の世界的構造の概要をこれから学ぶ人は見る価値がある。
しかし、ラストの部分で、アメリカの高官が違法な武器売買を行った違法武器商人を、
「アメリカ自身の不正な自動小銃の売買を隠ぺいするため。」釈放するというストーリーは完全に捏造であり嘘です。
アメリカ政府は合法的に武器売買を行っており、違法な行為があれば、それを処罰します。
また、そのような隠ぺい工作があれば、内部告発が行われ、そのような工作を行った高官は逮捕されます。

90%の事実の中に10%の嘘を混ぜ込む、極めて悪質な映画だと思いました。
だいたい、アメリカの武器産業はチマチマと小銃や弾薬なんかを売っている商売はしません。
日本や同盟国にイージス艦や戦闘機を売って、何兆円もの売上をあげています。
闇商人が介在する余地など100%ありません。
あの映画は舞台をアメリカにしていますが、それは嘘です。
現在、世界に対して、対人地雷と自動小銃AK47を最も売りさばいているのは“中国”です。
映画の中で闇の武器商人が逮捕されても釈放される話や、アフリカでの大虐殺の話など出てきますが、
あれもアメリカの支援を受けている国ではなく、ダルフール大虐殺といわれている中国が行った大虐殺です。
(ダルフール大虐殺で検索してみて下さい。)

この映画で許せないなと思ったのは、戦争の原因が描かれていないことです。
銃と弾薬を大量に消費するためには、小規模戦闘、テロ、暴動が必要です。
そのためには、人々の憎しみが必要なのです。
そして、憎しみの種を人々に伝えるシステムが必要です。
ニューズウイークは、アメリカの軍人がトイレにコーランを流したと
いう嘘の報道を行い、イスラム教国で暴動が起こり、多くの人が死にました。

憎しみはテロを生み、テロは小銃を必要とします。
アメリカ政府やアメリカの武器産業はテロなど必要としません。
なぜなら、イージス艦や最新鋭戦闘機とアフリカの地域紛争は何ら関係がないからです。
アフリカの地域紛争を煽り、闇の武器商人が対人地雷と自動小銃AK47を売りさばいているのは“中国”です。

中国が行っている悪行を、まるでアメリカが行っているように描いて捏造・嘘を映画化し、無知な人々を洗脳する行為は許されるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

え??あの映画では、(主人公のような武器商人はいわばインディーズであって、)本当の武器販売者は米英仏露中といった大国、国連常任理事国でもある国家そのものだ、というテロップがラストに流れていませんでしたか?特にアメリカを悪者にはしていた印象は受けませんでした。



>アメリカ政府やアメリカの武器産業はテロなど必要としません。
へ?「テロとの戦い」を大義名分にして中東で泥沼の戦争をやっているじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは日本のマスコミの洗脳じゃないですか?
回答ありがとうございます。
質問する場所を間違えたようですので、違う場所で再質問させて頂きます。

お礼日時:2009/05/15 11:32

そもそもノンフィクションに基づくフィクションですので。



>アメリカの武器産業はチマチマと小銃や弾薬なんかを売っている商売
その通りですが、そもそも主人公自体はアメリカ製の武器を売買していません。
戦地に投棄された武器(映画ではM16)は売買していましたが、高官がピンはねしてましたっけ。

取引形態として、ユーリ自身=相手、ユーリが代理(アメリカ)=相手と2種類あるかと思います。

例えば独裁国家や反米国に政府転覆を目論む革命組織があったとします。
アメリカは革命組織支援の為に武器を送りたいが、発覚した場合相当厄介な事になります。
そんなとき、主人公の様な闇商人を代理にし提供すれば、発覚したとしてもアメリカが関わった事は判りませんよね。
提供する武器は別にアメリカ製の物じゃなくても良い訳ですし。
あくまで、闇商人=相手という取引ですし、むしろアメリカ製武器でなければ発覚しても大丈夫かと。

>「アメリカ自身の不正な自動小銃の売買を隠ぺいするため。」釈放すると完全に捏造であり嘘です。

釈放されるのは、上記に述べたユーリが代理(アメリカ)=相手という取引情報が漏れないようにする為でしょう。
情報が漏れたら、国家間の政治的問題になりますので。
ユーリは情報を持っている事で、捕まった時の一種の保険代わりをしていたのではと思います。

例えですが、ユーリ自身が個人的に武器を売買しているだけであれば、そのまま逮捕はされていたと思いますけど。
映画の参考にされた武器商人のビクトル・ボウトのように。

>アフリカでの大虐殺の話など出てきますが
あれはユーリが個人的に売買している取引ですので、アメリカはまったく関係ないと思います。
支払いはダイヤで直接行われていましたし。

ダルフール紛争に関しては、中国共産党が間接的に関わっているのは事実ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
良回答を差し上げたいところですが、まだ不満足なので、違う場所で再質問させて頂きます。
どうもすみません。

お礼日時:2009/05/15 11:35

その映画はドキュメンタリー映画でしょうか?


普通の映画であればフィクション前提で描かれてると思いますが
映画なんですから 現実には宇宙人だって来ないし タイムマシンもできてないのと同じと考えればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
まだ不満足なので、違う場所で再質問させて頂きます。
どうもすみません。

お礼日時:2009/05/15 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q武器商人マックスの探し方(MISSION:IMPOSSIBLE)

キトリッジのセリフを聞き逃していまいちわかりません

キトリッジのセリフからマックスのことを調べるイーさんですが、
・作戦名と聖書の関係
・ヤブという名前の意味
・メアドの意味
がわかりません すみません教えてください

また、
・クリガーが元CIAという設定らしいですが、そんな話でてきました?
・最後にルーサーが"CIAに戻れた"と言っていますが、ルーサーも元CIAですか それとも完全なる勘違いで、イーサンのことを言っているのか?

Aベストアンサー

このサイトに、作戦名・ヨブの名の由来・二人とも元CIAだということなどが書いてありました。
http://www.ntv.co.jp/kinro/h140118.html

こちらにはストーリーが結末まで書かれてます。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=10561

参考URL:http://www.ntv.co.jp/kinro/h140118.html,http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=10561

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q銃と弾薬について

 銃とその弾薬について知りたいのですが、何経口とか~~弾、マグナムやライフルとかよく聞きますけど、経口とか弾薬の種類はどういったものがあるんでしょうか?それらによって破壊力も変わってくるんですか?
 今欧米の軍などで使われている物を例に挙げてその用途や破壊力についても教えていただけませんか? 拳銃なんか特に知りたいです。
 
 それと、映画や今日の軍事情勢などの報道によく見られますけど、マシンガンとアサルトライフルの違いというものがあまりよくわかりません。連続で何発もの弾を打ち出すイメージしかないので・・・・

Aベストアンサー

個人のサイトですが
http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-s/
で現在.入れないかもしれないので直接では
http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-s/armsbox/ammunition.htm
英語ですが
http://web4.integraonline.com/~bbroadside/General_Info.html

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q字幕翻訳者は誰?(ヴェニスの商人)

 現在上映中の「ヴェニスの商人」(アルパチーノ主演)の翻訳者はどなたか、ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

新宿高島屋に行く用事があったので、ついでに#1の方がおっしゃる劇場前のポスターを見てきました。確かに字が小さい(苦笑)

字幕翻訳:稲田嵯裕里  字幕監修:小田島雄志

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q怒りのアフガンの中で使われていた多目的自動小銃

怒りのアフガンやランボーシリーズで、主人公シルヴェスター・スタローンが使っていた多目的自動小銃は、実在しているものなのでしょうか。特殊部隊の隊員が今も使っているものですか。YOU・TUBEを見ますと最近シリアの内戦で、反政府軍側が、対戦車ロケットランチャーでなく政府軍のロシアの走行の優れたT72戦車に穴を開け動けなくしました。特殊弾を撃つたのではないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。素人予想ですいませんが++
先にお答えした方の仰るとおり、映画用にAKシリーズに西側のM203グレネードランチャーをつけたものです。
旧東側のAKに西側のランチャーをつけるのは、あまし例はないのでしょうけども、装着可能にするアタッチメント類は事実上存在してるらしいです。当然ながらグレネードランチャーを一般で必要とする個人はいないと思うので限定的ながらランボー3で使用されたようなものが軍用として存在する可能性はあるかも?
特殊部隊の使用うんぬんですと、私にはお答えできませんが、ロシア製のグレネードランチャー(bgやgp)は、そもそもドアの錠前破壊を目的に開発された経緯があるので、むしろ、こちらのほうが特殊部隊っぽいでしょうか。
最後の質問が、やや、わかりずらかったのですが、グレネード弾で貫通したということなのか、その他の何か砲のようなものから発射された弾が貫通したのか判断できなかったのですが、グレネード弾は装甲車両への攻撃には向かず、仮にそれで貫通したならば、よほど運がよかったのでしょう。
(命中後に内部の部品を衝撃等で破壊、変形、あるいは外部に露出したハッチ周りのパーツを破壊、結果的に走行不能なら、なんとなく理解はできるのですが)
後者の砲なら、最近の弾の進化はすさまじく世代の古いt-72に貫通弾を与えるのは、さして難しいことではないのかもしれません?
あまり自信がなくてすいませんM(__)M

こんにちは。素人予想ですいませんが++
先にお答えした方の仰るとおり、映画用にAKシリーズに西側のM203グレネードランチャーをつけたものです。
旧東側のAKに西側のランチャーをつけるのは、あまし例はないのでしょうけども、装着可能にするアタッチメント類は事実上存在してるらしいです。当然ながらグレネードランチャーを一般で必要とする個人はいないと思うので限定的ながらランボー3で使用されたようなものが軍用として存在する可能性はあるかも?
特殊部隊の使用うんぬんですと、私にはお答えできませ...続きを読む

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qイギリスで撮影された映画にアメリカ俳優が出ていたらイギリス・アメリカ合作ですかアメリカ映画ですか

イギリスで撮影された映画に、アメリカ人の俳優・女優が出ていたら、イギリス・アメリカ合作映画なのですか、それとも、アメリカ映画ですか。

Aベストアンサー

撮影された場所や、出演者の国籍は関係なく
どこの国の製作会社がその映画を制作したかによって決まります
例えば「007」はイギリス映画ですが
1983年公開の「Never Say Never Again」は
007シリーズ第4作目「007 サンダーボール作戦」のリメイクなのに
アメリカ映画で、「007」を冠せられず、
単なるスパイアクション映画扱いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報