いろいろと心配させてくれたけど、
今まで言われていたことが、嘘だったと気づきました。
決して笑える内容ではありません。
言っていることが毎回違って、本人は辻褄を合わせているつもりなんでしょうが、
聞いているほうはチンプンカンプンです。
ちょっとお世話になった人だったので、その人の顔を立てて
『嘘を、嘘だと知った、そのうえで嘘を信じる』ことに徹してきました。
でもやっぱりそういうのは駄目ですね。やはり限界がきました。
人の悪口みたいになってしまい、なかなか友達に言えることでは
ないので、自分のことを誰も知らないこの場で、今までのストレスを
吐き出させて頂きました。どーもすみません。

皆様は嘘を言うような方々ではないのを重々承知いたしておりますが、
嘘を付かれていることに気づいた側は、とてつもなく腹立たしい、寂しい気持ちになります。おかしくないですよね。

嘘を付いている人が、あ~、自分が嘘を付いていることを相手は気づいてしまったな~と、察したとき、やはり胸が苦しくなるものですよね。
それともへっちゃらなのかな??

A 回答 (1件)

そうした小むつかしい関係は


スパッと断ち切って
旅にでて忘れてきて
新たなスタートをきりませんか。

[怒り][イジメ][プライド]etc.に裏側の心理が存在するように
[嘘]にも裏側の心理が存在します。
ただ、ドラマや映画が[嘘]で成立していて人を感動させるように
[嘘]でしか表現できない真実があります。
私もケース・バイ・ケースで暮らしの中で嘘をつきます。
不味い料理を供されたレストランのレジでは
《美味しかった。また来ます》と嘘を言います。2度と行きません。

どのような嘘かは不明ですが[嘘]の人は、何らかの乖離状態を[嘘]で
補っているのかもしれませんね。
まぁなんであれ、
お早めに清算して
次のステージに進みましょう。
それで救われるでしょう。

私は罰当たりの無宗教者ですが
《あなたたちの中で罪を犯したことのないものが、
先ず、この女に石をなげなさい》
という言葉は気に入っています。

[嘘]の飛去来(=Boomerang)が還ってくるのは
なにかしらアナタさまが
ネガティヴな Boomerang を投げかけるか
責めたり・詰ったり・罵ったり、あるいは
受動的攻撃になるようなことをして
誘発したということはないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
《美味しかった。また来ます》これは私も言います。立派な嘘です。
でもこれは許せる嘘です。というより喜ばしい嘘といえるかもしれません。
私は、心配して、応援して、励まし続けていたんですが…

お礼日時:2009/05/12 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナンバー法成立のニュースで、しょーもなさそうですが、単純な大事な疑問、教えてください。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015090300035&g=eco

(1)マイナンバーカードは顔写真付きのようですが、ということはマイナンバーカードにはパスポートや運転免許証のように有効期限があり更新手続きを強いられるのですか? 
(2)もし強いられるのならば、何年毎の期間なのですか?
(3)もし強いられないならば、最初にマイナンバーが与えられた時の年齢の写真が一生有効ということになってしまいますが、そんなアホなことでいいんですか!

(4)12桁の番号が与えられるとのことですが、初めの番号は000000000001から始まり日本国民の誰かがコノ番号なのですか?
(5)番号の割り振りはどういう法則というか根拠でもって決められるのですか?
(6)そして、その番号の割り振りはどこの誰が決めているのですか?

単純に且つキモい疑問を直感しましたので、教えてくださいますか、特に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1~2)
マイナンバーカードの有効期限は、「20歳以上の方は10年、20歳未満の方は容姿の変化を考慮し5年としています」とのことです。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq3.html ←Q3-14 参照

(3)
「容姿の変化を考慮し」といっているくらいだから、「最初にマイナンバーが与えられた時の年齢の写真が一生有効」ということは無いはず。

(5~6)
最初は住民基本台帳をもとに割り振るそうだから、総務省あたりが自治体ごとに番号の範囲を決めて、その範囲で自動的に割り振っていくんじゃね?
(てきとう)

Qやんちゃな年下の女子から好意を持たれていたのですが、その気が起きず気づ

やんちゃな年下の女子から好意を持たれていたのですが、その気が起きず気づかないふりをしていました。
最近、その子が冷たくなり僕が話かけても無視したり嫌がらせのような事をされました。

バイト中の忙しい時間だったりして正直かなりイラっとしました。

こういう経験ある人、いませんか?
経験談をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

よくあります。

相手しても時間の無駄なんで完全放置します。
気にしないのが一番ですね。

仕事上で差し支えが出るようなら本人に冷静に
忠告してダメなら上の人間に申告するしか
ないでしょう。

ただ周囲の人間関係を巻き込む場合があるので
彼女が周りに何を言っても自分の立場が悪く
ならないよう事前に根回しをして置けば完璧です。

以前に周りを巻き込んで偉い目に合わされたので
その時の経験を生かして、以降は事前に対策するように
なりました・・・・。

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

Q男のどんなとことに惹かれますか??

こんな何気ない場面が自分にはイイ!!
男のググッとくるとこありますよね。

友情的にでも異性としてでも同姓でも(こんな男は男惚れするみたいな)
ところ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私の場合は、周りの空気を読んででしゃばり過ぎず、引っ込み過ぎず、ここぞと言う時はキチンとキメる。こういう男性は外見関係なくグッと来ます。
誰にでも出来そうで、実はこれなかなか出来ない事みたいですね。
ちなみにこれが出来る男性は、男女関係なくみんなに好かれてました。(笑)

Q秀丸エディタで、「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、すべての行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号をすべての行の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角)
-1121(半角)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規表現を使います。私はあまり得意ではありませんが、知っているものを紹介します。

考え方は行末の改行コードに着目します。改行コードの次が『-』や『ー』になればよいわけですから、メニューバーの検索→置換で置換代やログボックスを表示させ、検索に『\n』、置換に『\n-』と入力します。次に正規表現にチェックが入っている事を確認して、全置換をクリックすると1行目を除く各行頭に『-』が挿入されます。

1行目だけは入らないので手で入力します。正規表現にチェックが入っていないとうまく置換されませんから注意が必要です。

参考になれば幸いです。

Q嘘を付かれてる可能性

これはどうなのでしょうか?

彼女の携帯の送信画面が開きっぱなしで
駄目だと思いつつも気になって覗いてしまいました。
するとそこには

『○○(←僕の名前)対策に彼が来ないお店選んで』

と女友達にメールを送っていました。

これは合コンか男が来るからですかね?

僕自身は異性と2人だけであったりとか極力辞めて欲しいしと以前
彼女に話したら、それはしないとは言ってました。


いい訳になりますが、彼女の携帯を偶然とはいえ勝手に見た事には変わりないので
直接聞くわけにもいかず、モヤモヤしております。



彼女はその日(以下A日とします)にその女友達と飲むとは前に言ってたのですが
それから2~3日したら、そのA日に同僚と女子飲みをするんだと言いだしました。
今まで飲みに行くのに、女子飲みをするとかわざわざ言わなかったのでこれは男がいる飲み会に参加すると見て
鉄板でしょうか??
その日は女友達と飲みいくんじゃ?と言ったら同僚の飲み会を断ったといってきました。

Aベストアンサー

男性も来るかも知れませんが、その女友達も来るようなので浮気じゃないような気がします。
日頃からウルサイようなので、「バレるといろいろ言われる」と言うことで、そんな対応なのでは?

浮気性な彼女なのか分かりませんが、そうでないのならドーンと構えて「複数ならいいよ」と快く送り出してあげてはどうですか?
今後も深く追求せず、「飲み会楽しんでおいで」とどっしりしていれば男の株もあがりますよ

Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

Qこのような嘘って付いて良いと思いますか?

ご覧になってくださりありがとうございます。

私には知り合って三年になるいつも2人で会う気になる彼がいます。
彼は学部柄忙しいためバイトできていません。ですのでお金がありません。
彼にいずれ気持ちだけでも伝えたいと思っており、距離をもっと縮めたいのですが、「○○の入場券もらったから行かない?」と本当は自分で買ったにも関わらず、もらったかのようにしてお金の負担を軽減させるのは良くないでしょうか?
良い嘘でも嘘は良くないですか?
お願いします。

Aベストアンサー

あなたは良い嘘と思っても、
相手がもし知ってしまったら、プライドの傷つく嘘かもしれません。

深く長くつきあうと、いずれバレちゃう可能性も高くなりますし、
嘘をついたままにしていると、いつの間にか関係にミゾができる原因にもなりやすくなると思います。

浅く短く終わる相手でないのなら、つかなくて済む嘘はつかない方が、いいんじゃないでしょうか。


時間もお金もない彼とのつきあいは、あまりどこかに行ったりはできないと思います。
でも、好きならば2人でいるだけでも、楽しくはありませんか?

無料で行ける場所へ行ったり、手料理を持参するのも、楽しいと思いますよ。^^

おごってでも出かけたいなら、彼の得意なことで、あなたが困っていることを何か助けてもらい、
そのお礼というカタチにすると、あまり違和感ないだろうと思います。

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、

1121
1121

などを

1121ー(全角スペース)
1121-(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すべての行」に空行は含まれるのでしょうか。
空行にも-(スペース)をつけたいときは、左記の置換ダイアログで「検索」を
(^.*$)
とすればいいです。空行は無視したいときは、
(^.+$)
としてください。「置換」の文字列は先の回答と同じです。

Q無理なのを承知で不満や不安を吐き出してるだけ…?

交際中の彼女のある相談にのってるとき泣かれました。その話の延長で「周りは結婚して子供もいてるのに…私は情けない。」と。彼女は結婚して親に孫の顔見せてたいけど、純粋な男との結婚はできないと以前には言っていました。過去のトラウマから。彼女の話を真剣に聞いているのですが、彼女からしたらそう思えなかったようで「あなたには私の話を聞いてうなずいてほしいだけなのに…!」と言われたりこともありました。周りは結婚して子供もいてるのに…。」の言葉だけで考えると、僕にうなずいて、なぐさめてをしてほしかっただけととらえていいでしょうか??この言葉だけで考える場合についての回答をよろしくお願いいたします。あとは会話のながれで彼女に「里子もらう?」と言われたり、また別日には「改名しないの?戸籍変えないの?手術しないの?」など言われたり「専業主婦が女の夢なのかなあと思った。」と言われたことがあります。彼女の心理、僕に具体的に伝えたいことが分かるかたいますか?アドバイスください。彼女28歳。性同一性障害の僕(心は男。体は女。)29歳です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

異性心理の違いですね。
あなたは男性的に、解決策を示そうとした。
けれど彼女は、共感や同情を求めた。 という感じではないでしょうか。

「つらかったね。大変だったね。悲しかったね。」
と彼女の気持ちを察して口に出してあげる事で、
彼女は「気持ちをわかってくれた」「この人は私の気持ちを大切に思ってくれている」と
感じられると思います。

解決策が生きてくるのは、十分な慰めを得たあとの話ですよ。
最初にそれを出すと、逆に気持ちを無視されたように感じるのでしょう。


もっと大げさな話をすれば、身内を亡くした人の話を聞いてあげることを考えてみてください。
その悲しみを目の当たりにして、
「じゃ、○○すれば」とは、とても言えないだろうと思います。

きっと一番いいのは、一緒に泣いてあげることなんじゃないかと思います。
そして、その次に、相手の気持ちを分かってあげること(共感)だと思います。
すると、孤独に悲しむのではなくなるんです。

さっさと涙を拭いて解決策にとりかかるのではなく、
「辛くて当たり前」というプロセスをとることが必要なんです。共感は、その後押しです。
人間は、生き物ですからね。

そして、人がその気持ちを分かってくれただけで、心の重荷はずっと軽くなりますし、
ネガティブな気持ちから、自力で立ち直れるんです。

異性心理の違いですね。
あなたは男性的に、解決策を示そうとした。
けれど彼女は、共感や同情を求めた。 という感じではないでしょうか。

「つらかったね。大変だったね。悲しかったね。」
と彼女の気持ちを察して口に出してあげる事で、
彼女は「気持ちをわかってくれた」「この人は私の気持ちを大切に思ってくれている」と
感じられると思います。

解決策が生きてくるのは、十分な慰めを得たあとの話ですよ。
最初にそれを出すと、逆に気持ちを無視されたように感じるのでしょう。


もっと大げさな話をすれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報