こんにちわ。長文です。宜しくお願いします。
元彼のことで相談させてください。

5年間付き合った元彼と2年前に別れました。
2年の間、違う方と付き合っていたのですが、相手の浮気で別れることになり、まったく別件から元彼と連絡を取るようになっています。
元彼は浮気されて分かれたことを知っています。

連絡を取るようになってから1ヶ月半ほどですが、5回ほど彼の家に泊まっています。
一緒に寝てはいますが、キスをしたりなどそれ以上のことはありません。
一緒にいるときは、前付き合っていたころとかわりません。

ただ、普段は私から連絡しない限り、彼からの連絡はありません。なので彼の家に行くときも私から行ってもいい?と聞いています。
断られるということはないのですが・・・。

元彼と連絡を取ったりあったりしているうちに、懐かしさよりもやっぱり好きだという気持ちです。
彼に会いたくて、不謹慎だと思いつつも彼の家に行っています。

彼に気持ちを伝えることは、どう思われますか?
友達には、もっと素直になった方がいいといわれますが、どこまで素直になっていいのか・・・
元彼には浮気されて別れたことも言っているので、素直になったところで寂しいからじゃないの?と思われそうで怖いです。
でもそうじゃない事を伝えようと思うと彼のことが好きだということを言うしかないんじゃないかと・・・

今の段階で、どこまで自分の気持ちを出せばいいのでしょうか。それともすべてを素直に話して好きだという気持ちを伝えた方がいいのでしょうか。
彼と会えなくなるのが怖いです。でもこのままでも辛いです・・・

A 回答 (5件)

NO2ですが、補足説明ありがとうございます。

それからすると、彼は大変傷ついたと思いますよ。なんの前触れなく、別れると言われたら、なんでと落ち込んでしまいますよ。

やはり、今回は思い切って自分の思いを正直に話すべきです。そして、彼が答えを出すのを待つべきです。
彼は貴女を抱きながら、これからどうすべきかと考えるでしょう。

思いが彼に通じることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝いたします。

自分の思いを素直に伝えて彼に選択してもらうしかないですかね・・・。
もし私と一緒にいるという選択を彼がしなければ、自分でまいた種なのであきらめるしかないですね・・・。

万が一のあきらめる覚悟ができない私は弱いですね(汗)

でも、このままずるずるも嫌なので自分の気持ちに素直になろうと思います。
傷つけてしまったことももう1度あやまって、好きだから一緒にいたいことも伝えます。

ありがとうございました。

No.3です。

お返事ありがとうございました。

男性の気持ちはよくわかりませんが……男性の恋愛はフォルダ別保存、女性の恋愛は上書き保存だとよく言います。
男性はフォルダ別に恋愛を分けているため、過去の彼女が自分に想いを寄せてくれると感じたら簡単にそのフォルダを開くことができるんです。
本当に好きかどうかは別にして……会っているときは昔のいとおしさを思い出し、恋人のように振舞うことが出来るみたいなんですよ。

これぞ、浮気性の男性が多い所以かもしれないですね。
あ、彼がそうだと言ってるわけじゃなく、もしかすると彼は、あなたと会っているときは自然とそのフォルダを開いているんじゃないかと……。
でもあなたが横にいないとそのフォルダは片付けられてしまうんですよね。だから連絡も何も来ない、とか……そういうこともあるのかなって考えました。

あまり独りで深く考えすぎていると悪い方向ばかりにいってしまうので、彼からの普段の連絡がないのなら、それが復活するように頑張ってみてはいかがですか?
彼のほうからあなたのフォルダを開くようになれば、かなり脈アリだとおもうんです。彼から連絡が来るようになった、とか彼からデートの誘いがあった、とか……。

そのためにはしょっちゅうあなたが鍵になって彼のフォルダを頻繁に開いてあげる必要があるかもしれません。
何気ないメールでも、付き合っていた頃のように送ったり、そういうやりとりを繰り返すうちに、あなたとの時間が日常になれば復縁もあるかもしれないですね……。

彼に気持ちを確認する方が手っ取り早いとは思いますが、もし出来ないのならアピールしていくしかないかと!
彼に他に好きな人がいないのなら、その隙間に入り込めるんじゃないかと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝いたします。

フォルダ別の件、なんだかすごく納得してしまいました。
実際会っているとき、会っていない時のギャップがすごいのでフォルダ別で考えているのなら・・・と思いました。

今、彼に連絡を入れていないのは3日目になります。
なんだかんだ連絡を取るようになってからは空いても1日でした。連絡をしても1回メールが返ってきてその返事をするともう返事はないとか。
なんだか、そのやり取りが無性に空しくなっていたというのも事実ありました。空振りというか。彼に気持ちがないのであればしょうがないことなんですけどね(汗)

だからっていつまでもこのままの関係を永遠に続けていけるわけないでしょ!

好きなら伝えなきゃ伝わらないし、しっかり掴んどかないと彼だって他の女の子に目がいっちゃうかもしれないですよ?

今の関係を壊すのが怖いのもわかりますが、彼の気持ちが現時点であなたにないのなら、いずれは壊れてしまうんです。
準備もなくその時が訪れるのと、心に覚悟を持って彼と相談するのとどちらがいいですか?

気の迷いではなく本気で彼を好きだと思えるのなら、彼に伝えるべきだと思います。そこから、彼も真剣に考えて答えを出してくれると思います。

今あなたはぬるいお風呂に浸かっているようなものです。
湯加減を決めるのは彼次第なんだけど、その権利が彼にあることをあなたは彼に教えていないんです。
それを教えてあげて、お湯を温めるかそのままにするのかは彼に委ねましょう。ぬるいお湯はいずれ冷たくなって、そのままじゃ風邪をひいてしまいますよ。
お風呂から出るか、彼にお湯を温められることを教えてあげるか、どちらかを選ぶべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにぬるいお湯につかっていると思います。
連絡が取れないわけでも、会えないわけでもない。
ただ、彼の本当の気持ちを知るのが怖いだけです。

会っていなくて、ただ連絡を取っているだけで今の状況であれば完全に、彼の私への気持ちはないと思います。
ただ、会っているときの彼の行動を見ると気持ちがないわけないじゃん!と思ってしまいます。
会っているときと会っていないときのギャップがすごいです。
だから分からない。
今の状態のまま素直になるか、もう少し時間をかけてできるだけ別れていた間の溝を埋めるようにした方がいいのか・・・?
溝を埋めるにも、私はどこまで彼に対して素直になればいいのか・・・自分で考えて出さなければいけないことですが、考えれば考えるほどはまっていく感じです(汗)

元カレ彼さんと何故別れたのかによって、今後の対応が変わってくると思いますよ

この回答への補足

補足します。
別れた原因は私が彼のことが好きすぎて辛くて別れたことです。
付き合っていたころ、正直に自分の気持ちを話すことができませんでした。
たった一言、寂しいといえばよかったことを言えなかったり・・・。
別れたたいと言った時も、『分かった』とそれだけで、あぁやっぱり私はこの程度だったんだと思っていました。
連絡を取るようになって、別れたときの話もしましたが、彼も彼でただ別れたいといわれたことに傷ついていたようです。
私から別れたいということは、本当の終わりを意味する言葉だと、それまでの彼との付き合いのなかで分かっていたことなので、いろんなことは並べても無駄だと思い私は別れたいことだけを伝えたんですが、それが彼にとっては辛かったことだったようです。
幼かった・相手の気持ちを分かってあげることができなかったとしか言いようがありません。

もう1点、一緒に寝るときは私のことを抱きかかえるようにして寝ます。これも、一種の同情ですか?
彼は自分が気に入らない相手は受け付けない人です。それは今も変わっていないように思えます。(話聞いていて思ったことですが)
一緒に寝ているときのことなどを考えると、私に対して何か思ってくれていることがるのかな?と思ってしまいますが、離れているときは彼から何の連絡もないのでよくわかりません・・・
やっはり考えすぎなんでしょうか・・・

• 0

貴方とは5年の付き合いがある。

だから異性的な感情よりも、大切な月日を過ごした家族的な人としての情愛があると。貴方が浮気されて別れたという事も可哀想だと思ってね。でも二人いても彼は完全にメリハリつけてるじゃない?
雰囲気は過去と似たような部分が出る。それは当然同じ二人だから。
でも付き合っているような好意や感情は抱いてない。
だから貴方からの接触は特別拒まない。でも自分からは動かない。
どういう理由で過去に別れたのか?
そのわだかまりは消えたのか?原因は解消されたのか?
それにさ、今貴方が彼に好きだと伝える事は彼にとっては別れた寂しさを埋める捌け口にされてるという感覚を持ちかねないんだよ。
急に右から左には気持ちって動かないでしょ?
今すぐ大きなものを求めすぎてはいけないよ、やっぱり。
元彼との関係を大切にしたいなら、フリーになって再チャレンジできる立場には立った訳でしょ?
彼がプライベートでどういうお付き合いをしているか、今の時点で気になる存在が他にいるか。それもまだ分からないんだよ。
今は彼の優しさ、温情で貴方に優しくしてるだけ。
これからなんだよ。貴方も立ち直って自立した女性として、また彼との関係を大切にしていく。急に元鞘にすっと納まろうとしても無理。
今はお互いに束縛されない関係。だからこそ色々な事が話せる。
貴方には貴方の別れた後の歴史があるように、彼にもその後の付き合いや交流、歴史があるんだよ。
貴方は自分の気持ちばっかりになりすぎてる。
素直になるのは大事だよ。でもその素直な感覚は貴方を受け止める相手の元彼に対してもしっかり向けたものじゃないとね。
だからこそ焦らない。ここでお終いにしたくないんでしょ?
だったら貴方もまた一から彼の信頼と愛情を取り戻せるように頑張るべき。別れた以前とは違った部分を見せらなれ無いと厳しい。
彼の優しさにただ甘えているだけじゃその先は見えない。
しっかり自分とも彼とも向かい合う事だよ☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分の気持ちを押し付けたいばかりで焦っていたんですね。
自分と向き合うというのはどういうことなのか正直よく分かりません。

私から連絡することがない限り、彼からの連絡はないので自分から何とかしなきゃという気持ちもありました。
ただこのまま何もしなければこのまま連絡を取るとこもなくなるんじゃないかとか・・・
適度がどういうことかも分かりません。難しいです(汗)

焦って自分の気持ちを押し付けてばかりではいけないということが分かりました。
ありがとうございました。