私は資格も正社員としての経験もないので、職業訓練でエクセル・ワードなどを習得し、ビジネスマナーなどを身につけていきたいと訓練を志望をしています。
ビジネスマナーなども独学では得られない他人の指摘がもらえるいいチャンスだと思うので絶対!入校したいと思ってます。
ですが、時期が時期なだけに訓練校はどこも志願生がいっぱいで、なかなか入校できません。
失業給付の期限も迫っているので、訓練も大事だけど落ちてしまったら怖いと職安で検索したところ、
「事務職」「研修あり」「資格:簡単なパソコン操作ができる人」「トライアル雇用」
の求人を見つけ、「研修あり」にひかれ応募しました。
しかし、面接(採否決定三日後)の合否と訓練校の合否が重なりそうです。
ここで質問なのですが、両方合格していた場合、訓練校を選ぶというのは可能でしょうか。
トライアルなので、切られる可能性を思うと訓練校を選んだほうがいい気がするのです。
また、面接でどのように話しておくべきでしょうか。
「訓練校の合否が迫っていて、それ次第では訓練校へ行きたい」ってストレートに言ってもいいものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も同じ正社員経験&資格無しの者で、職業訓練の受講を考えています・・・なので、あまりえらそうなことは言えませんが。

その求人がどうしても気になるんだったら、面接受けてみてはどうでしょうか?
また、訓練の面接も受けてしまっていいと思います。
両方とも受かってしまったらその時はその時で、また考えたらいいと思います。

訓練校にどうしても行きたいと思ったなら、もったいないかもしれませんが会社の内定は辞退してもいいと思います。
無料で受講出来るのだし、資格を持っていない人にとっては、是非活用して、武器になるものを身に付けたいものです。
自信をつけてからまた就職活動したらいいと思います。

自分の直感って意外と大事だと思います。
私ももしかして、すぐ会社で働くより、今は焦らず勉強した方がいいのではと思ったことがあります。
2年前ですが、私は訓練の申し込みをしていたんですが、面接を受けていた会社から内定をもらいました。その時は、訓練はやめて就職したんですが、トライアル雇用だったのにもかかわらず、とんでもない会社だったので1ヶ月で辞めてしまいました・・・。こんなことなら、訓練を受けていればよかった・・という経験があります。

それと、この雇用情勢の中ですし、事務職を希望する人は多いと思います。
受かるとは限らないし、落ちたとしても、すっぱり諦めて訓練校に行けるのではないでしょうか?
とりあえず、両方受けて、両方受かったらまた悩めばいいのでは??
悩むばっかりかもしれませんが・・・両方受かったらラッキーでもあります。

会社の面接では、訓練校のことは言う必要はないと思います。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
その求人も、数ヶ月前からちょくちょく出てるので切られ率高いのかなと不安になってました。
そうでなくても、とんでもない会社もあるとのことで訓練校の方が無難そうですね、こちら側に得るもの・残るものがありますしね。
面接ではとにかく前向きな方向で進めて、就職可能な日を訓練校の合否よりずっと後にして、その期間中悩んでみようと思います。
両方受かるかも分かりませんが・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 02:13

>両方合格していた場合、訓練校を選ぶというのは可能でしょうか




職業訓練校の目的は、就職のために必要なスキルを付けるためです。
従って就職が決まった方が選ぶことはできません。
就職が決定した時点で辞退しないといけません。
どちらを辞退するかは質問者さんの判断です。


>「訓練校の合否が迫っていて、それ次第では訓練校へ行きたい」ってストレートに言ってもいいものでしょうか?

面接官から、とてもおかしな人に見られます。
質問者さんは、はじめから訓練校の比重が高すぎるのです。
高度なスキルなら分かりますが、エクセル・ワードなら自宅で本を読めば問題なく得られます。
また、会社に入ってからでも毎日使えばそれなりに使いこなせます。
ビジネスマナーはビデオなどで習得できます。とても難しいと感じているようですが、意外に簡単なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・職業訓練と内定のこと
確かに、訓練校は就職する為に勉強する場所なので、内定を蹴るというのはおかしな話だと思っています。
ですが、どちらを辞退するのかは私の判断ということは、内定の報せを断ることも可能という事でしょうか?
もちろん、ハロワにも変に思われるでしょうし、企業側にとっても迷惑な話というのは周知の上ですし、今の就職事情の中、事務の内定を得るのはラッキーだとも分かっているつもりではあるのですよ。

・ワード・エクセル
私のパソコンにはワード・エクセル入っていないので、本を読むだけの知識を詰め込むことはできません。
が、使ったことはないけど使い方は本で読んで知ってるという程度の経験で雇われるものでしょうか。
実際に会社に入って、本もなしに実践できるほどの内容量なのでしょうか。
覚えるとなると、それこそかじりついてでも勉強しますが、本の独学というのが就職にプラスにならないのであれば、意味がない気もします。
面接時に「事務経験はありませんがワード・エクセルの使い方はしっています」とだけ言えばいいのかもしれませんが、実際働いて目に余る不慣れな仕事ぶりで、ため息つかれて解雇・・となったらがっかりです。
もし本を読むだけでもプラスになるのであれば本を買ってみようと思います。
その場合は即戦力を望む企業さんには相手にされそうにないですが。

・職業訓練
職業訓練は3ヶ月の座学の後、一ヶ月の職場実習があるんですね。
職場実習で仕事に慣れる期間が設けられている所に魅力を感じたのです。

・面接
行ってきました。
エクセル・ワードが使えないと言った途端、面接官の顔の雲行きが変わってしまいました・・。
独学でも使えるように頑張って勉強していきますと切り返せばよかったのかなと帰宅した後がっくりしていた所です。
もちろん訓練校の話はしていませんよ!
正直に口走ってしまう部分があるので、ここでのアドバイスを元に意識して話さないようにしてました。

お礼日時:2009/05/15 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q職業訓練校への入校試験はどういった内容ですか?

私はある職業訓練校への入校を希望しています。
とりあえず応募資格はクリアしているのですが、職業訓練校へ入った経験は一度もありません。
応募要綱をみると、試験は筆記試験と面接でした。
ちなみに私が受講しようとしている科はIT系コースです。
この試験内容についての疑問なんですが、まず筆記試験はどういった問題が出るのでしょうか?
やはりIT関連の問題が出るのでしょうか?
あと面接ですが、こちらはどういった内容の面接試験が行われるのでしょうか?
もちろん試験は真剣に受験しますが、あまりにも情報が無さすぎて対策の立てようがありません。
これまでに職業訓練校への入校試験を受けられた方などおられましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験有りといいますか2年前に通っていました
先生達と仲良くなり世間話で質問の件を聞いた事があります

まず初めに大前提があります
試験制度も試験内容も各ポリテクで大きく異なります
それを踏まえてですが
先生方の話によると
面接が一番重要って事です

筆記試験はそこそこでも
学んで就職したい意思を面接時に伝える事が重要です
ぶっちゃけ筆記試験はある程度水準を満たしていればOKです

で、問題の筆記試験はどんなことをするかと言いますと
これはポリテク各校で違うのでなんとも言えません
私がした筆記試験は
語彙の正誤比較や空間認識、簡単な計算等中学生レベルの問題でした
筆記試験がどんなものかは解りませんが
一番重要なのは面接です
その点を一番に楽勝で入校出来ます
がんばって下さい

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q30代での職業訓練校に入校について

当方34歳で今まで自営業でした。いわゆる雇用保険に加入しておりませんが、職業訓練校に入校することは可能でしょうか?
45歳以上でないと訓練校は受講できないのでしょうか?
ハローワークの求人を見ながら、ふと訓練校も気になったもので・・・
良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼のなかに、詳細を希望されている記述がありましたので、私の経験をお伝えします。

私は普通の金融関係の会社員でした。(訓練後も同じ業界に就職しました)
受講したのは、ExcelやWordを受講するコースです。男女はほぼ半々、40・50代が8割ほどだったかと思いますが、雰囲気はよかったです。早期退職などで企業を辞められた方が多かったと思います。

就職は訓練校にいってる間は私は活動をしませんでした。学校が終わって2ヶ月くらいの間で見つかりました。就職は35歳までだと、割とあるような印象があります。36歳からは、一気に件数が減るかもしれません。

別の方の回答を参考にする限り、受講は可能かもしれませんね。ちなみに、失業保険受講中でもテキスト代は自腹でした。交通費がもらえたのと、失業保険の受給が早まることがメリットだったようなきがします。また、希望が多いコースだったので試験がありました。その当たりの詳しい状況は職安によって違うような気もしますので、聞いてみたらいいかもしれません。

授業の内容は恐らく専門学校でやる内容とほぼ同じだと思います。私の場合は専門学校の一室でやりました。まともに同じ内容の授業を受けようと思えば何十万円かかかると思います。その点はNO.2さんもおっしゃってるように、とてもお得だと感じました。

お礼のなかに、詳細を希望されている記述がありましたので、私の経験をお伝えします。

私は普通の金融関係の会社員でした。(訓練後も同じ業界に就職しました)
受講したのは、ExcelやWordを受講するコースです。男女はほぼ半々、40・50代が8割ほどだったかと思いますが、雰囲気はよかったです。早期退職などで企業を辞められた方が多かったと思います。

就職は訓練校にいってる間は私は活動をしませんでした。学校が終わって2ヶ月くらいの間で見つかりました。就職は35歳までだと、割とあるような...続きを読む

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q東京都職業訓練校の入校式の服装について

こんにちは。教えていただきたいです><

1年間の職業訓練に合格しました。30代女です。
入校式の服装ですが、スーツが良いのでしょうか?

試験の日はスーツで行きました。他の方もスーツが多かったです。
合格後の手続きの日は、ほとんどの方が私服でした。

Aベストアンサー

スーツが無難です。私が入学したところは32人中、私服は1人だけでした。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q職業訓練校で役に立った訓練は

当方43歳。先日リストラされました。来週早々職安に手続きに行く予定です。そこで皆様に質問です。職業訓練校も検討しているのですが、実際にやってみて役にたったもの、または今通われてて良さそうなものがあったらご教授いただきたく。自分には簿記3級くらいしか思い浮かびません。(ちなみに私はSEでしたが、それに関係なく客観的に調べてみたいと考えていますのでSE職関連以外でお願いします)

Aベストアンサー

基金訓練は運営してるところが元々その訓練の実績があるかどうかによると思います。
自分で調べて見極めないといけないと思いますよ。
突然、基金訓練があるので始めたようなところは身につけさせる実力がないかもしれません。

職業訓練校は昔からあるような訓練なら対応できると思います。
IT系とか最新のスキルがいるようなものは設備や知識が古いのでどうかとおもいます。
(昔の工業高校みたいな感じ、冷房も無く、校内食堂も潰れて無いのに外にも出れないらしいです)


私は基金訓練で去年7月~12月に日建学院の不動産ビジネススキル養成科に行き
去年10月の宅建試験 合格
今年2月のAFP認定講習 修了
今年5月の2級ファイナンシャル・プランニング技能士 合格
が出来ました。

感想は宅建はさすが実績あるだけあってきっちりしてるな(12人中6人合格[2人は早々にやめました])
FPはまあまあかな、宅建終わってから2ヶ月と10日で6科目と提案書作成したんで、まあしょうがないかな
って感じです。



基金訓練の訓練コース 基金訓練の訓練コースは、5つのコースに分かれています。
1.横断的スキル習得訓練コース(3ヶ月)
文書作成、表計算、図表作成、プレゼンテーション制作など職種に関係なく必要とされるITスキルの習得を目的としたコース。

2.新規成長・雇用吸収分野等訓練コース【基礎演習コース】(6ヶ月)
医療、介護・福祉、情報技術、電気設備、農林水産業等の分野で、演習を中心に、就職に必要な基本能力の習得を目的としたコース。

3.新規成長・雇用吸収分野等訓練コース 【実践演習コース】(3~6ヶ月)
医療、介護・福祉、情報技術、電気設備、農林水産業等の分野で、座学と企業実習等により、実践的な能力の習得を目的としたコース。

4.社会的事業者等訓練コース【ワークショップ型訓練コース】(6ヶ月~1年)
社会性の高い事業において必要な職場環境・作業への適応、働く自信の回復、基礎的な技能等の習得を目的としたコース。

5.社会的事業者等訓練コース【OJT型訓練コース】(6ヶ月~1年)
社会性の高い事業の経営、事業運営に関する実践的知識・技能の習得を目的とするコース。

<連続して複数の受講が可能なケース>
基金訓練は、受講するコース順番によって基金訓練受講後、連続して最長24ヶ月まで受講可能です。
ステップIIの訓練を受講した場合、ステップIの訓練を受講することはできません。
公共職業訓練を受講した場合、ステップI・IIの訓練を受講することはできません。

基金訓練は運営してるところが元々その訓練の実績があるかどうかによると思います。
自分で調べて見極めないといけないと思いますよ。
突然、基金訓練があるので始めたようなところは身につけさせる実力がないかもしれません。

職業訓練校は昔からあるような訓練なら対応できると思います。
IT系とか最新のスキルがいるようなものは設備や知識が古いのでどうかとおもいます。
(昔の工業高校みたいな感じ、冷房も無く、校内食堂も潰れて無いのに外にも出れないらしいです)


私は基金訓練で去年7月~12月に...続きを読む

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q国の職業訓練所入校の際の【志望動機】

皆様に、志望動機を一緒に教えて(考えて)頂きたいのです。

===================================
-講座概要-
種別:国の職業訓練所
期間:6ヶ月間
難易度:簿記の初歩~簿記2級
===================================
-私-
年齢:20代前半(学歴:高卒)
性別:男
経験:PC業界経験数年(簿記の経験は無し、独学で3級の本を見たぐらい。PCはそこそこ自信あり。)
===================================

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は1年制の、簿記・税務の職業訓練校を卒業しました。


 入学後、担当の先生が仰っていた、志望動機で必須なのは…。

 1.職業訓練校だから、卒業後、必ず就職する意志があること。

 2.なぜ、そのコースを選んだか。(必ず経理事務職に就職したい理由を
   言えばよい。)

 3.授業で習った簿記2級以上に、卒業後も独学で高位の資格をとり、
   スキルアップをはかりたいこと。

 
 以上の3点は必ず言える事(心から…)がポイントみたいです。


人気Q&Aランキング