先日、新しいロッドを購入しました。ベイト用のロッドですが、ラインの適応が4~10ldだったのですが、14ldのラインを使用しても問題ありませんでしょうか。ベイトで10ldはあまり聞いたことがなかったので・・・。

A 回答 (4件)

>ドラグ設定で大丈夫なんですね。

初めて知りました・・・。
>安心して使ってみます!

ラインにテンションがかかった状態を想定して
ドラグが滑れば問題ないと表現しましたが
ロッドの許容ルアーウエイトを超えて
フルキャストしても折損しないと言う意味ではありません。
許容荷重を超えて深くロッドのバットを曲げるキャストをすれば
当然折れます。
それは10Lbでも同じです。
ロッド自体の強度が増すわけではないので無理をすれば
ラインが切れない分ロッドに負荷がかかることになるので
注意して扱わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます!教えて頂いたことを
注意して扱います。ちなみに買ったロッドは、スコーピオンの1580Rです。中古で買ったのですが未使用でしたのでほぼ新品の状態でした。

Lクラスのまたはトップウォーター用に近いロッドでしょうか?。

飛距離が出なくなる可能性もありますが、
極端な小径ガイドで無ければ普通に使う分には問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

極端にガイドは小さくないと思いますので安心して使ってみます!ありがとうございました。

何の問題もありませんが

4~10ld表記と言う事は
ライトかミディアムライトの竿だと思うので
ルアーの動きに僅かばかりでしょうが差が出ると思います
ちなみにベイトで10ldは普通ですよ
    • 0
この回答へのお礼

問題ないという事で安心しました。ありがとうございます!

リールのドラグ設定を緩く設定すれば問題ない。

10Lbで設定1.5Kg程度なのでそのくらいならノープロブレム。
    • 0
この回答へのお礼

ドラグ設定で大丈夫なんですね。初めて知りました・・・。有難うございました!