この質問をご覧頂きありがとうございます。

わかりにくい質問かもしれませんが、お願いします。
私(女)37歳  娘 12歳
シングルマザーです。

ここ最近、、、ドキドキして 不安というか 恐怖におびえることが多いのです。

今日はトラックのクラクションです。
私は自宅のマンションから、ベランダで洗濯をしていると
トラックのクラクションが聞こえてきました
●驚いてドキドキではなく、すごく怖くなるのです。

両親が付近にいますので、娘を連れて遊びに行くことがあります。
両親がけんかになりそうだなと思うと、
なんとかしようと、話題を変えたり、けんかにならないようにしようと努力をします
●そうしている間に、ドキドキ いやな気持ちになります。

この前は、お釣りを間違われたので
私「おつり1円少ないと思うのですが」
定員さんも「すいません、間違っていました」
私「どうもありがとう」で にこやかに話は終わっているのに
●ドキドキ・・・・怖いのです、漠然となんだか怖いようなきがします。

最近独り言も増えてるように思います。

なにか心の病気なんでしょうか?
どこへ相談するといいのですか?
毎日言いようのない不安とかに襲われています。

普段は会社員です。
普通に働けていると思います。

A 回答 (6件)

決してわかりにくくないですよ。


よくわかります。
よくわからない不安感。

不安症です、きっと。

心療内科に行って薬もらうと楽になります。

(でも不安症というのは、なにかしら根本原因があります。ご本人なら本当はわかっているはず。でも避けるのが困難な不安なので、どうすることもできない。なので、素直に薬のお世話になるとよいです。)
    • good
    • 0

え?


精神科に通うと落伍者なんですか・・・?
なんか、ひどい

ちなみに、精神科に近いもので、心療内科というものがあります。
どちらも似たようなものですが、心療内科というものを探したほうがよいと思います。

いろんな人に聞いてみてわかったのですが、世の中の人は黙って秘密しているだけで、けっこう、薬を飲んでいたりするものですよ。
    • good
    • 0

自分の置かれている現在の立場から来るものでしょうか・・・


漠然とした将来への不安(健康やお金~等)や過去の経験から予測できる苦い・辛い思いが心の奥底にあるのかな。

ネガティブ思考が強すぎると不安な気持ちも増幅されるのかも。
下記はあるサイトにあったチェック項目ですが試しに自分がチェックしたら11個も当てはまってました。(自分の方が病んでる?)

約束の時間や待ち合わせの場所を間違えることが多い。
1週間に2回は朝、ユーウツな気分で目が覚める。
将来、どうなるのか不安がよぎることがある。
好きだったテレビ番組が最近、全然おもしろくない。
同じことを何度も言うといわれることが多い。
自分の話のテンポが遅くなってきたような気がする。
最近、身だしなみを気にしなくなってきた。
暗算や漢字を書くのが苦痛になってきた。
聞いたばかりのことをすぐ忘れる。
最近、ケチになってきた気がする。
人に会うのが億劫に感じる。
厄介なことには関わりあいたくない。
夕方になると気分が落ち込むことが多い。
長時間、人と話しているとグッタリと疲れる。
人をうらやましく感じることが多い。
一度気まずくなった人との関係を修復できない。
「自分には無理」だと思うことが多い。
つい、言い訳を探してしまう。
外出しても疲れるだけだと思うことが多い。
他人が自分をどう思っているのか気になる。
【判定】
上の20設問のうち、7個以上にチェックが入った人は黄信号。負担に感じることを避ける思考習慣がしみついている。10個以上の人は、その傾向がさらに強まり、前向きな生き方が難しくなるマイナスの思考習慣に陥り始めている危険が!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。皆様ご回答ありがとうございます。
まとめてのお礼お許しください。
こちらまで読ませていただきました。

なんだか不安症候群のような感じが・・・
不安、、、、ありすぎます。
(近い将来から、遠い将来まで、健康 仕事 金銭 子供 老い ありとあらゆる不安)
その事を考えると、眠れなくなります。
考えてもどうしようもない、なるようになるとも思うのですが・・・

もちろんそのことで、会社を休んだり、娘をほったらかしにしたり、家事をしないことはまったくないですので、ちょっと一安心してもいいということですね。

お薬を服用すると、気分が落ち着くのなら、
一度 精神科を受診・・・
精神科を受診するのは、すごくマイナスのイメージがあります。
またこれを考えると、ドキドキしてきました。
変な不安「精神科受信」という落伍者のようにおもえてきたり、、、です。

そうなると・・・近くの内科医に、なにか処方してもらうのもいいのでしょうか?やっぱり「餅は餅屋」ですか?

お礼日時:2009/05/13 00:22

あ、ちなみに、その不安が原因で会社を休んだり、子供の世話を放棄したら病気です。


そうではないのようですので、病気にはなりませんから、ご安心を。

それでも、薬で楽になっちゃいましょう。
    • good
    • 0

こう言うものに当てはまりませんか?


早期に病院で診てもらった方が良いかと思いますよ。
ご参考までに。。
不安障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AE%89% …

パニック障害
http://panicom.jp/symptom/index.html
    • good
    • 0

お早めに


精神科医の診察をおうけください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の大きさに比して大きいエアコンの方が室外機の音は静かになりますか?

実際の畳数に比べて少し余裕のある畳設定のエアコンを使用した方が室外機の音は静かになりますか、それとも変わらないでしょうか。9畳の部屋なんですが11畳くらいの畳設定のエアコンを買った方がいいか迷ってます。

Aベストアンサー

室外機の音は変わらないと思います。ただ、最近の室外機は物凄く静かになりましたよ。

Q過去をひきずり未来におびえる自分

いまだに中学高校の頃のことを思い出して「しまった・・・」と悩まされます。当時の自分は(今も
似たようなものですが)ダサい男でした。パッとした
ところもなく、特技も無く。なかでも、これが
できないと男子には致命傷であるスポーツがからきし
駄目でした。朝から晩まで、学校でも家でも一回も
口を開かないことはざらでした。やがて大学に進学。
きっと何か変わると思って期待していたら、一人暮らし
になって自分の本質(?)がむき出しになったのか
やはり一人でした。楽しいことも無く真昼間に
焼酎を飲んで倒れていました。そして修士・博士と
進み(頭もよくないのに・・・)身体を壊して
退学。昔から、過去は自分にとって悔恨以外の
なにものでもありませんでした。そして将来やりたい
ことがあるわけでもなく。過去は悔いで一杯、
未来は恐怖。そして現在は空白。
女の子を好きになったのも高校のとき一回きり
でした。口もきかないまま終わりましたが。そのあとは
いままでずっと女性を好きになったことがありません。
どうせ自分には無理だ、こんな腐った自分には
人を愛する資格は無いのだと。
なんだか自分の成長って高校あたりで止まっている
ような気がします。むしろそれよりひどくなっている
かもしれません。
もう自分ではどうしようもありません。おなじ所を
ぐるぐる回っている気がします。どなたかの
ご意見がいただければうれしいです。

いまだに中学高校の頃のことを思い出して「しまった・・・」と悩まされます。当時の自分は(今も
似たようなものですが)ダサい男でした。パッとした
ところもなく、特技も無く。なかでも、これが
できないと男子には致命傷であるスポーツがからきし
駄目でした。朝から晩まで、学校でも家でも一回も
口を開かないことはざらでした。やがて大学に進学。
きっと何か変わると思って期待していたら、一人暮らし
になって自分の本質(?)がむき出しになったのか
やはり一人でした。楽しいことも無く真昼間に
...続きを読む

Aベストアンサー

その気持ち良く分かります。
どうしたらいいのか分からなくて、頭の中がぐちゃぐちゃになって。
私もついこないだまで同じような状況でしたから。
自分の未来に絶望しきっていました。
他の人ができていることができないんですよね。
みんながどうやって生きているのかが分からない。
なんでこんなに生きづらいのだろうって考えていました。

でも直し方は簡単です。
根本原因は「自分を愛せない」ことなんです。
だから自分を愛せるようになれば、後は上手くいくんですよ。

私の経験を話したいと思います。
(1)強い劣等感をもつ
誰だって劣等感を持つんですよね。
ここで運動や勉強などで、自信が持てればいいんでしょうが、私は自信を持つことができませんでした。

(2)自分に自信が無くなる。
自信が無くなるとどうなるかっていうと、理想の自分を思い描くんですよね。
「もっと筋肉があれば」とか「もっと頭が良ければ」とか。
現実の自分が嫌いになって、「本当の自分はこんなんじゃない」「もっと頑張れば」「高校に行けば変わる」とかって思うんですよ。
で、もっと悪いのが次なんですが、

(3)自分に自信が無いため、ありのままの自分を出せなくなる。
他人に対して心を開けなくなるんですよね。
自分に自信が無いため、他人の評価がとても気になってしまって。
他人に嫌われることを過度に恐れて、何を喋っていいかも分からなくなって。
そうするとどうなるかというと、対人関係が上手くいかなくなるんです。
友情が表面的なものにしかならず、信頼関係が築けないんですよね。
で、それがまたコンプレックスになって。

(4)他人と接するのが強いストレスとなる。
こうなって、最終的には大学を休学することになってしまったのですが。

私もずいぶん自分を責めていました。
「駄目な人間だ」とか「生きる意味がない」とか。
だからこそ理想を求めてしまうんですよね。
「もっと真面目にならなきゃ」とか「もっと頑張らないと」とか。
「英語が話せれば」とか「いい大学に入れれば」とか。
でも、結局、理想の自分なれない現実の自分を見て、自己嫌悪に陥ってしまうんですよね。

根本的な原因は「自分に自信が無いこと」「自分が嫌いなこと」「自分を愛せないこと」にあるんです。
だから自分を好きになってみませんか?

最初は難しいんですけど、ゆっくりやっていけば好きになれると思います。
コツがいくつかあります。
(1)劣等感を受け入れる
誰にだって劣等感はあるんです。
欠点があってもいいんです。
別に恥じることはありません。
(2)完璧になろうとしない。今の自分を受け入れる。
人間、良い所と悪い所があって当然です。
素晴らしい人間になる必要はありません。
(3)頑張らない。適当でよい。自分を責めない。
人生、80年もあるんですよ。
頑張ってたらもちませんよね。
適当な自分でいいじゃないですか。
(4)他人の評価を気にしない。他人に嫌われてもいい。
他人に嫌われてもいいじゃないですか。
合わなかっただけです。
気にする必要はありません。
(5)自分を変えようとは思わない。
ポジティブになろうとか、活動的になろうとか、性格を変えようとか思わなくていいんです。
これじゃ理想の自分を目指すことと一緒ですよね。
大事なのは現在の自分に満足することです。
「現在の自分は悪い所もあるけど、それでもいいじゃん」と思いましょう。

ちょっと自分が好きになれたら、人と付き合いましょう。
人と付き合うときの心構えは「相手に嫌われてもいい。それは自分の価値とは関係ない。ありのままの自分を出そう」と思うことです。
最初は家族とかカウンセラーとかでいいと思います。
自分の良い所も悪い所も自分の過去も全部話して、自分をありのままに出せる関係をつくることが大事だと思います。

あなたはもう十分に頑張ったし、苦しんだと思います。
これ以上頑張る必要はありません。
『斉藤一人とみっちゃん先生が行く―ウサギはトラのように生きる必要はないんだよ。』みっちゃん先生著
この本に楽な生き方について書いてあります。
現在、書店に並んでいますので、手にとってみて下さい。
絶対、役に立つから、絶対。

その気持ち良く分かります。
どうしたらいいのか分からなくて、頭の中がぐちゃぐちゃになって。
私もついこないだまで同じような状況でしたから。
自分の未来に絶望しきっていました。
他の人ができていることができないんですよね。
みんながどうやって生きているのかが分からない。
なんでこんなに生きづらいのだろうって考えていました。

でも直し方は簡単です。
根本原因は「自分を愛せない」ことなんです。
だから自分を愛せるようになれば、後は上手くいくんですよ。

私の経験を話したいと思...続きを読む

Qアイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

Aベストアンサー

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

Q架空請求に必要以上におびえてしまう。強い心の持ち方は?

こんばんは。

昨日、初めて最近よくある「架空請求の手紙」が家に来ました。

「払う必要はない。気にする必要もない」

わかっているんですが、どうしても気になってしまい仕方ありません。
これからもこういう手紙が何度も来たら…
手紙がくるということは住所が知られているということだし、ひょっとしたら脅迫まがいの電話もくるかも…
そんなことを考えてしまい、怖くて仕方ありません。

そこで、気にしない強い心の持ち方や、心構えみたいなものを教えていただきたいなと思いまして…

経験者の方、詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ありますよねー。そーゆういろいろ迷惑な商売。
手紙は、覚えがなければ捨ててしまえばよいのです。
ただ、電話はきましたねー。どこから流れてきたのやら。。。
とにかく、まともなルートで流れてきたものではないことは確かです。

なぜこんなことをいうかといいますと、短期間ですが「その手の商売」に手を染めていた時期があったからです(電話のほうですね)。・・・詳細略
その前に、被害に遭いかけたこともあります。
そのときはマジで困ってしまい、消費生活センターに相談して対処法を教えてもらい、クーリング・オフで大丈夫でしたけど。

相手は、「あなたの将来のためにあーたらこーたら」などと、言葉巧みにさもこっちのメリットに配慮してくれるようなことを云いますが、所詮は、自分が契約とれれば歩合給が入ってくるからやってるだけ。
「自分の食い扶持のためにやってるだけなんだ」と思っていればよいのです。
そう思っていれば、電話の話も途中で遠慮なくブツリと情け容赦なく切ることもできるでしょう。

Qマンションの階上のエアコン音が急にうるさくなった

今まで静かだったのに、階上のエアコン(ファンの音と思う)の音が壁を伝って急にうるさくなりました。
エアコンは購入して5年と言われていますが、年数に関係ありますか?また、ちょっとした工夫で響かなくする方法ってありますか?入居したばかりで、トラブルを起こしたくないので、いい知恵をかしてください!

Aベストアンサー

室外機の物理的なトラブルです。

エアフィルタの目詰まり、何かものが入ってはさまった、
ファンがひび割れしたなどなど。

音を聴けばたいていのあたりはつきますが、
掃除程度で直る場合もありますから、
室外機を一度はみてみればよいかと思います。

Q人間が怖くて外に出る事が怖いです。

人間が怖くて外に出る事が怖いです。

親が過保護で、親精神的な抑圧感にたえて大人になったためか、私自身、私の存在があるかないか解ないままでした。
真っ暗な泥のなかに埋もれた感覚におそわれて、ネットで見つけた言葉が【離人症】でした。

それでも独りでたえてる内に離人感が薄れて、次に見つけた言葉が【アダルトチルドレン】でした。

社会に出ても対人関係が築けず家族ともうまく行かず、それでも私のなかに高飛車な部分があったので、頑張ってたえてました。

ある時、心が折れて、唯一私を支えていた高飛車な部分が壊れてしまいました。

否が応なく対人関係がある今はわずかに自分が存在する感覚があり、ひと度外に出れば演技で最低限度は明るく笑顔でいれるので、働いたり友達と会ったりするのですが違和感があります。

私が悪い、誰も愛してくれてない、考える事はそればかりで、人間が怖くて外に出る事が怖くてたまりません。

精神科でも演技がとれず、安定剤だけ飲んでますが、頭は泥のなかにあるままです。
私はずっと私のままですか。
私に明日があるのでしょうか。

人間が怖くて外に出る事が怖いです。

親が過保護で、親精神的な抑圧感にたえて大人になったためか、私自身、私の存在があるかないか解ないままでした。
真っ暗な泥のなかに埋もれた感覚におそわれて、ネットで見つけた言葉が【離人症】でした。

それでも独りでたえてる内に離人感が薄れて、次に見つけた言葉が【アダルトチルドレン】でした。

社会に出ても対人関係が築けず家族ともうまく行かず、それでも私のなかに高飛車な部分があったので、頑張ってたえてました。

ある時、心が折れて、唯一私を...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の明日は貴方が創るもの。
今貴方が感じている、抱えている部分は。
簡単には他者と共有できない。そして簡単に相談したり晒せるものじゃない。
だからこそ。
自分だけで悩まない。ネットで今の自分にあれこれ当てはめても。
それが今後の自分整理、自己受容のステップになるならまだしも。
当てはめて終わりになってる。
それでは意味が無い。
そういう可能性が分かったら。
それも踏まえて、貴方の事をきちんと受け止めてくれる専門家、カウンセラーに
自分を打ち明ける事。繋げていく事。
演技が取れないなら。
こうしてここに書き込んだ部分を見せれば良いじゃない?
口頭で伝えきれないなら。文面でも良いんだから。
心配しなくても。演技をしなくても。
貴方が不安定な事は。貴方の掛かりつけ医は既に分かってる。
貴方が余所行きを演じているのもね。
でもそれも。貴方の苦悩の一つで、もがきのスタンスだと思うからこそ。
敢えてそこにあれこれ言わずに、そういう貴方をそのまま受け止めてるんだと思う。
色々な面があって良いんだよ。
こうして不安があって、人が怖いと感じている貴方もまた貴方そのものなんだよね。
だからこそ。そういう自分も大切にして、きちんとケアしていく。
貴方だけで考えて、解決できるなら。貴方は今こうして悩んでない。
一人では解決できないから。貴方はもがいているんだから。
そのもがいている貴方も素直に伝えて良いんだよ。
表現もさまざまで良い。
先生を前にして上手く伝えられないなら。
こうして文面にして、今の自分が一番しんどいと感じる部分を書き出して。
それを軸にして伝えきれない部分を自らフォローしていけば良い。
まず一番基礎になる対人関係。家族とは別の部分で貴方を理解してくれる存在が掛かりつけ医。
改めて自らの足元固め。
大切に通院していく事。
焦らずに。丁寧にね☆

貴方の明日は貴方が創るもの。
今貴方が感じている、抱えている部分は。
簡単には他者と共有できない。そして簡単に相談したり晒せるものじゃない。
だからこそ。
自分だけで悩まない。ネットで今の自分にあれこれ当てはめても。
それが今後の自分整理、自己受容のステップになるならまだしも。
当てはめて終わりになってる。
それでは意味が無い。
そういう可能性が分かったら。
それも踏まえて、貴方の事をきちんと受け止めてくれる専門家、カウンセラーに
自分を打ち明ける事。繋げていく事。
演技が取れないな...続きを読む

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

Q吐き気がするくらいドキドキする

21歳女です。
不安神経症とうつ病がひどくなり仕事やめました。
いつも理由もなく襲ってくる不安、恐怖、動悸が苦しくてしょうがないです。
過呼吸を起こすほどひどくなってから約1年。。。。デパス、パキシル、リーゼ、レンドルミン、ソラナックス、ルボックスなど色々処方してもらいましたが、良くなりません。
ちなみに今この病気以外の悩みはないです。
この病気になられて克服された方、どの位の期間でどんな治療法で治ったのか教えてください。。。
個人差があるのは承知していますが、すこしでも希望を持ちたいです。
あとどれだけこんな思いをするのか考えると辛くてしょうがないのです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

47歳の男です。

いわゆる「パニック障害」ですね。

私も32歳ぐらいの時にある日突然なりました。

何の前触れもなく息苦しくなり、心臓がバクバクしだして今にも死んでしまうような恐怖感が来て、すぐに救急車を呼ばないといけないような状態でした。

すぐに家内の運転で病院に行ったら、何のこと無い、「紙袋を与えなさい」の一言で診断されず終わりました。
紙袋で自分の息を吸っていたら5分もしないうちに落ち着きました。
過呼吸(過換気)症候群だと診断されました。

その後は会議中や、車の運転での渋滞時などに発作が起きるようになり、発作が以前起きた場所に行くだけで発作が起こるようになりどうしようもなくなっておりました。(広場恐怖と言うらしい)

でも、これは何ともないんだ。件して死ぬようなことはないんだと自分自身に言い聞かせ、会議中などや車の渋滞時になるときは、脚の太股をつねったり、大きな紙の封筒を常に積んでおり、自分の息を吸うことで克服していきました。

その後は思い切って海外旅行などに頻繁に行きました。
そしたらだんだんと忘れてきたのか、今ではほとんどありません。
一度だけパリのモンマルトルの丘に行ったときに発作が起きました。地下鉄からのあの巨大なエレベーターのせいでした。

以前から床屋さんでも発作が起きそうなので、もうかれこれ散髪は10年以上自分でやっています。

あの、じーーーっとしているときがあぶないんですよね。
今はだいぶよくなって、唯一、車で遠くに出かけるときには家内に助手席に乗ってもらっていることぐらいです。
家内がいつも横にいると安心して行動できます。

必ず直ります!

自分の体は何ともないんだということを常に言い聞かせていけば、いつか必ず直ります。

私の場合肝臓が心配でしたので薬は一切使っていません。
時間がかかりますが根気よく頑張ってください。
あまり頑張りすぎないように。

ちなみに下記を参考に。

参考URL:http://www.jpdc.or.jp/

47歳の男です。

いわゆる「パニック障害」ですね。

私も32歳ぐらいの時にある日突然なりました。

何の前触れもなく息苦しくなり、心臓がバクバクしだして今にも死んでしまうような恐怖感が来て、すぐに救急車を呼ばないといけないような状態でした。

すぐに家内の運転で病院に行ったら、何のこと無い、「紙袋を与えなさい」の一言で診断されず終わりました。
紙袋で自分の息を吸っていたら5分もしないうちに落ち着きました。
過呼吸(過換気)症候群だと診断されました。

その後は会議中や...続きを読む

Q炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+/-/p.0

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というフ...続きを読む

Q15年来の親友とのけんかが泥沼化してきました。

友達のことで相談させていただきます。

友達とは、何度か意見の対立で、くっついたり、離れたりを繰り返していました。
友達は、同僚から「あんたのせいで嫌な思いをしている人が沢山いる」といった事を言われたり、同僚と、爪をたてて引っかきあいの喧嘩を仕事中にしたりしていることを、相談された事があります。
結構きつい事をいうので、距離を取って付き合っていた事もあります。

私は精神科に通って10年です。投薬治療をしたり、カウンセリングにも通っています。
自殺衝動や自殺願望、自傷行為があり。うつ病です。
婦人科の病気で、治療してましたが、うつや自殺衝動が抑えられず、今は治療していません。

自傷行為で、急性薬物中毒で病院に運ばれた事があり、それを知った友達と「死なない」という約束をしました。
しかし、職場で、毎日外見の気にしている事をネタにいじめられた事があり、自殺衝動が抑えられず、自殺未遂をしました。
友達との「死なない」という約束を破ってしまい、そのことについて
『がっかりした』と言われました。

友達もうつの傾向があり、「死にたい」「過呼吸になった」「病院に付いてきて欲しい」と言われたことがあり、人事とは思えず、病院の事、カウンセリングのことをアドバイスしたことが、あります。
友達は、結局、病院に行くことはありませんでした。
このことについても、何だか試されているんじゃないかな~と思ったのも、正直あります。

『がっかりした』という言葉たけが一人歩きしてしまい、私は苦しくなって来ました。
少し距離を取った後、「傷ついた」と手紙を送りました。
何年も何年もその言葉が消化できず、「悪い意味で言った訳じゃない」という彼女の言葉が受け入れられずにいます。

手紙を送ったのはつい最近です。
正直に言いますと、だんだんと憎しみが沸いて来ていたのも事実です。
つい、感情のまま、彼女に言われた『がっかりした』という言葉が
離れずに苦しく思い、憎しみに変わってきたと書きました。

手紙が返ってきて、「そんなつもりで言ったんじゃない」ということそして「あんたに何度も傷つけられたこと、忘れないで欲しい」という文で締めくくられていました。

私が、そんな手紙を送ってしまったので、私が悪いんです。

友達は、某アイドルの熱狂的なファンで、私が体調不良で、チケット
(会員専用の先行予約分。勿論、私宛に届いた用紙ですが)を取る手続きをしなかったことでも「むかついた」と言われました。

会えば、アイドルの話ばかりで、仕事の人間関係での相談したときも
「だからどうしたん?そんなこと聞きたくない」というようにいわれました。

友達の『あんたに何度も傷つけられた』というのは、アイドルのことを否定したかららしいんです。

私はもう30才なので、仕事に対しても真剣に考え、自立したいと思ってました。
「アイドルの○○と結婚して子供産みたい。彼氏に○○君しかあかん」という、話が一緒に楽しめなくなりました。

この前出した手紙は、つい憎しみまじりで書いてしまいました。

私も彼女の言葉で傷ついたし、向こうも、私の言動で傷つけていたこと。お互い様だと思うんです。

私がもっと言葉を選べば良かったと、反省しています。

もう、前のように、仲良くすることは、私自身無理を感じます。

私は知らず知らずに友達を傷つけていたことを手紙で謝った方がいいのか、このまま縁を切った方がいいのか悩んでいます。

私は今、求職中ですので、家にいても、何をしていても、友達のことが気になります。

消化できずに、悶々としています。毎日毎日、気になっています。

縁を切る前に、彼女を傷つけたことを謝った方がいいのか、このままそっとしておくのがいいか、悩んでいます。

どうしたら、消化できるんでしょうか?
今更、謝罪の言葉を送ってもどうしょうもないんでしょうか?

お互い様だと思います。私も彼女も、傷つき、傷つけあっているのは
わかってるつもりです。

時間が、解決するものですか?
精神科の先生に聞いてもらっても、カウンセリングで相談しても、全く整理できません。

自己弁護しているとおもいます。
こんな相談で、不快に思われた方がおられましたら、すみません。

整理できなくて、消化不良のままで苦しんでいます。
長くなってしまい申し訳ありません。
彼女だけを悪者にしようと思ってここに書かせてもらった訳ではありませんが、人の目から見るとどううつるのか心配です。

なにか、意見をいただけたら幸いです。
問題があれば、削除します。

長い文を書いてしまい、また、読んでいただけてありがとうございます。
失礼します。

友達のことで相談させていただきます。

友達とは、何度か意見の対立で、くっついたり、離れたりを繰り返していました。
友達は、同僚から「あんたのせいで嫌な思いをしている人が沢山いる」といった事を言われたり、同僚と、爪をたてて引っかきあいの喧嘩を仕事中にしたりしていることを、相談された事があります。
結構きつい事をいうので、距離を取って付き合っていた事もあります。

私は精神科に通って10年です。投薬治療をしたり、カウンセリングにも通っています。
自殺衝動や自殺願望、自傷行為...続きを読む

Aベストアンサー

アイドルなどに熱狂したまま30代を迎える人にはそのような人が凄く多いと思います。そして同じようにそういう仲間との別れが来る年齢だと思います。

私もとあるミュージシャンの熱狂的なファンで、友人なども同じ仲間でした。でもやはり30歳くらいから急にそういう話を楽しめなくなって。当然トラブルが多くなりました。
今まで続いてきた友人関係を続けるべきか、そのまま切るべきか迷いましたが、私は最終的に縁を切りました。

質問者様自身もお友達との約束を破ってしまったようですが、そろそろそういう関係は卒業してもいいと思いますよ。
喧嘩というか、単に考え方が合わなくなってきただけではないでしょうか。こういうとき傷つくのは、キツイことをいえない立場のほうです。私の場合も友人はとにかくキツく、何度も何度も傷つきました。

謝ったところで恐らく理解してもらえないでしょう。だったらもう何も言わず去っていったほうが良いような気もします。
お友達のことが気になるのは、求職中で時間があるからではないでしょうか。新しい生活がはじめるとさして気にならなくなると思います。

アイドルなどの熱狂的なファンという人がいる場合、こういうトラブルは結構あると思います。特別なことではないですし、皆あなたのように思いながらそういうグループ・友達から離れて、一般的な大人として生きていくんだと思います。
謝っても何か言ってくるでしょうし、縁を切ったら切ったでその事を言ってくるかもしれませんが「過去の人」として扱ってしまったほうが良いと思います。

アイドルなどに熱狂したまま30代を迎える人にはそのような人が凄く多いと思います。そして同じようにそういう仲間との別れが来る年齢だと思います。

私もとあるミュージシャンの熱狂的なファンで、友人なども同じ仲間でした。でもやはり30歳くらいから急にそういう話を楽しめなくなって。当然トラブルが多くなりました。
今まで続いてきた友人関係を続けるべきか、そのまま切るべきか迷いましたが、私は最終的に縁を切りました。

質問者様自身もお友達との約束を破ってしまったようですが、そろそろそうい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報