この質問をご覧頂きありがとうございます。

わかりにくい質問かもしれませんが、お願いします。
私(女)37歳  娘 12歳
シングルマザーです。

ここ最近、、、ドキドキして 不安というか 恐怖におびえることが多いのです。

今日はトラックのクラクションです。
私は自宅のマンションから、ベランダで洗濯をしていると
トラックのクラクションが聞こえてきました
●驚いてドキドキではなく、すごく怖くなるのです。

両親が付近にいますので、娘を連れて遊びに行くことがあります。
両親がけんかになりそうだなと思うと、
なんとかしようと、話題を変えたり、けんかにならないようにしようと努力をします
●そうしている間に、ドキドキ いやな気持ちになります。

この前は、お釣りを間違われたので
私「おつり1円少ないと思うのですが」
定員さんも「すいません、間違っていました」
私「どうもありがとう」で にこやかに話は終わっているのに
●ドキドキ・・・・怖いのです、漠然となんだか怖いようなきがします。

最近独り言も増えてるように思います。

なにか心の病気なんでしょうか?
どこへ相談するといいのですか?
毎日言いようのない不安とかに襲われています。

普段は会社員です。
普通に働けていると思います。

A 回答 (6件)

決してわかりにくくないですよ。

よくわかります。
よくわからない不安感。

不安症です、きっと。

心療内科に行って薬もらうと楽になります。

(でも不安症というのは、なにかしら根本原因があります。ご本人なら本当はわかっているはず。でも避けるのが困難な不安なので、どうすることもできない。なので、素直に薬のお世話になるとよいです。)
    • 0

え?

精神科に通うと落伍者なんですか・・・?
なんか、ひどい

ちなみに、精神科に近いもので、心療内科というものがあります。
どちらも似たようなものですが、心療内科というものを探したほうがよいと思います。

いろんな人に聞いてみてわかったのですが、世の中の人は黙って秘密しているだけで、けっこう、薬を飲んでいたりするものですよ。
    • 0

自分の置かれている現在の立場から来るものでしょうか・・・

漠然とした将来への不安(健康やお金~等)や過去の経験から予測できる苦い・辛い思いが心の奥底にあるのかな。

ネガティブ思考が強すぎると不安な気持ちも増幅されるのかも。
下記はあるサイトにあったチェック項目ですが試しに自分がチェックしたら11個も当てはまってました。(自分の方が病んでる?)

約束の時間や待ち合わせの場所を間違えることが多い。
1週間に2回は朝、ユーウツな気分で目が覚める。
将来、どうなるのか不安がよぎることがある。
好きだったテレビ番組が最近、全然おもしろくない。
同じことを何度も言うといわれることが多い。
自分の話のテンポが遅くなってきたような気がする。
最近、身だしなみを気にしなくなってきた。
暗算や漢字を書くのが苦痛になってきた。
聞いたばかりのことをすぐ忘れる。
最近、ケチになってきた気がする。
人に会うのが億劫に感じる。
厄介なことには関わりあいたくない。
夕方になると気分が落ち込むことが多い。
長時間、人と話しているとグッタリと疲れる。
人をうらやましく感じることが多い。
一度気まずくなった人との関係を修復できない。
「自分には無理」だと思うことが多い。
つい、言い訳を探してしまう。
外出しても疲れるだけだと思うことが多い。
他人が自分をどう思っているのか気になる。
【判定】
上の20設問のうち、7個以上にチェックが入った人は黄信号。負担に感じることを避ける思考習慣がしみついている。10個以上の人は、その傾向がさらに強まり、前向きな生き方が難しくなるマイナスの思考習慣に陥り始めている危険が!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。皆様ご回答ありがとうございます。
まとめてのお礼お許しください。
こちらまで読ませていただきました。

なんだか不安症候群のような感じが・・・
不安、、、、ありすぎます。
(近い将来から、遠い将来まで、健康 仕事 金銭 子供 老い ありとあらゆる不安)
その事を考えると、眠れなくなります。
考えてもどうしようもない、なるようになるとも思うのですが・・・

もちろんそのことで、会社を休んだり、娘をほったらかしにしたり、家事をしないことはまったくないですので、ちょっと一安心してもいいということですね。

お薬を服用すると、気分が落ち着くのなら、
一度 精神科を受診・・・
精神科を受診するのは、すごくマイナスのイメージがあります。
またこれを考えると、ドキドキしてきました。
変な不安「精神科受信」という落伍者のようにおもえてきたり、、、です。

そうなると・・・近くの内科医に、なにか処方してもらうのもいいのでしょうか?やっぱり「餅は餅屋」ですか?

あ、ちなみに、その不安が原因で会社を休んだり、子供の世話を放棄したら病気です。

そうではないのようですので、病気にはなりませんから、ご安心を。

それでも、薬で楽になっちゃいましょう。
    • 0

こう言うものに当てはまりませんか?

早期に病院で診てもらった方が良いかと思いますよ。
ご参考までに。。
不安障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AE%89% …

パニック障害
http://panicom.jp/symptom/index.html
    • 0

お早めに

精神科医の診察をおうけください。
    • 0