今日、最初に入社した会社の同期の実家が、同じ市内にあるのを思い出し、この土地に住んでから十九年にもなるのですが、インターネットで地図を見て、自転車で訪ねて行きました。
私は、十九年前に結婚退職して、彼女は会社に残り、人事で働いていました。実家でお母さんにお会いしたのですが、すぐにお電話をしてくださって、少しの間、彼女とお話しすることができました。
それによると、同じく同期で、三年目に転職していった女性が居るのですが、その人のお父さんの紹介で、転職して職を得て、またその女性の紹介で、結婚もしたそうです。
私は、結婚退職と同時に同期とは連絡を取らなくなったのですが、みんなはあれから都心の会社に勤め続け、結婚しても仕事を続けているそうです。二十代でなく、かなり遅めに結婚されたようです。
私は、十九年間、関東の地方都市で専業主婦をしていました。人事に居た彼女は、一般職で入社されているけれど、この土地では名門の女子高から地元の国立大に進学しており、エリートです。一般職の同期の私たち程度から、就職を斡旋してもらったり、結婚も友人を紹介してもらったりする運命のようには思えませんでした。
ずいぶん、運勢の弱い人なのだな、と感じたのですが・・。
人の運命って、出会った人でだいぶ変わると思いますか。その三年目で転職した友人が運命の星だったように思えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

人の運命は出会った人手変わるというのに同感です。



辛口な意見になりますが。。

「人に頼るような性格の人だったんだわ」とか「こういう人にお世話してもらうような人だったんだわ」とか質問者様には元人事部の女性を見下しているような印象をうけますが、私は、正直申し上げて、元人事部の彼女は運勢が弱いとは感じません。

たとえば、転職の件ですが、ほんとうに良いポストは案外口コミで決まっていたりするものですよ。得体のしれない人を新聞広告やヘッドハンター経由でみつけるより、どなたかのお墨付きのある身元のしっかりした人が必要なケースがあります。
私は、当時出世していたお父様のお嬢さんの紹介・・で、かなり良いポストを得たのではないかと推察しました。

結婚についても、19年前というと平成2年ということになりますが、4年制大学を出た人は特別でもなんでもないです。津田塾大学だって100年前からありますよ。
また、皇太子妃だって、両家で、東大卒で、キャリアですが、ご結婚相手は自分でみつけていませんよ。そんなものです。

しかし、19年前の同僚の実家に尋ねていってしまう神経に、びっくりです。自転車ということは、ズボン着用でしょうか。。

それが地方都市の専業主婦では「常識」といわれてしまえば、それまでですが、都会の会社で晩婚で、結婚後も仕事を続けている人の常識ではないと思います。
だから、そういう人と運命が交わらないように注意したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、紹介による就職も、お墨付きのための紹介と捉えるわけですね。人事にまじめに長年勤めていたという実績は、買われるべきものだと思いますが、周囲を見ても、あまりそういう転職は見ませんね。
引き抜きや、縁故のない抜擢が普通です。しかし、金融界の場合、縁故も強いな、というのは最近感じるようになりました。
あなたの言うことは一理あります。

そうです。ズボン着用です。田舎の地方都市ですし、むしろ、生き生き主婦している姿のほうがよいと思いました。
しかし、都心で長年キャリアで頑張られていくタイプとは異質かも。
みんな、あの当時、早く結婚退職したいとぶうぶう言っていたのに、たどっていった人生が違うのに驚きました。
私は一言も不平を言わないタイプでしたが、地方都市に引っ込んでから、十九年間家から出ませんでした。私のほうが決意が固いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 13:07

何で運勢が弱いのかわかりません。


その紹介された転職先がもの凄い優良企業でなのかもしれません。
彼女がお願いしての転職でなく、その会社が是非彼女に来て欲しいと乞われたのかもしれません。
紹介も合コンのような紹介かもしれないです。
旦那さんが一目ぼれして是非紹介して欲しいといわれての紹介かもしれません。

彼女がお世話になったのか、周りが彼女を取り合っていたのかわからないことです。

この質問文に書いてあるないようではとても運勢が弱いと思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運勢が弱いというより、つまり、独立独歩で人生を歩むタイプでないというのが、驚きでした。
人の人生はわかりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 13:10

はじめまして



そもそも、なんですが・・・勝負や上下に拘る傾向が見受けられます。
>一般職の同期の私たち程度から・・・
>四年制大学を出るような人なら・・・

あんまり、勝負や上下に拘ったら、疲れますよー?
現にだから、ここに書き込んでるんであって・・・
軽く考えたらいいんじゃないですか?

世の中には、そういゆう人も居るよね。くらいに。。。

ちなみに、ここで、
>事実は小説より奇なり・・・
少し、使い方間違ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝負や上下などこだわっていないのですが、順当に考えて、若干年上の彼女のほうが、私たちのお世話をするのが、普通だと思うのですが・・。そこが、まったくの同期にそこまで、お世話になっているとは思わなかったのです。
そこが意外で、事実は・・と書いてしまったのです。
私が最初に配属された部署は、人事と地続きで、その部署と人事や秘書室は、人選されているから、選ばれたことを光栄に思ってほしいと、言われている関係から、あの人事の彼女が、と思ってしまうのです。
気負いすぎでしょうか。
上下にこだわらず、世の中、こういう年上の同期もいるんだ、ぐらいに気持ちを整理しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 12:58

こんにちは。


文面だけではわからないことも多いですが。
同期の女性と、三年目に転職した同期の方との仲はどれくらいだったのでしょうか。
もし、転職された同期の方が世話好きで、尚且つとても仲がよかったのでしたら「職を探しているの」という言葉を聞いて父親に「友達が職を探している」と話したかもしれません。そして「こんな話があるけど、受けるだけでも受けてみたら」と言ったかもしれません。
結婚相手も「誰かいい人がいたら、紹介して」と言ったのではなく、仲がよかったからこそ、純粋にいい人だと思う人を紹介したのかもしれませんし、一緒に遊ぼうと誘った方とご縁があったのかもしれません。

転職に関しても、結婚に関しても本当に受身だったのかどうか。結果としてそうだった、というだけかもしれません。

短い時間で、そこまで詳しく話していただけるほど仲がよかったのでしたら、まったくの見当違いな書き込みになりますが。
あまり事情を詳しく理解していないのでしたら、がっかりされる必要はないような気がします。むしろ、紹介される条件がよかったということは、それだけ能力の高い人ということの裏返しだと思います。

一つの考え方としてですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知らなかっただけで、家族ぐるみになるぐらい仲がよかったらしいです。
彼女のほうは先生になる学部でしたし、三年目の転職した彼女は体育系の短大ですし、共通点はあまりないのですが、大人の付き合いになると損得でもつきあいますから、私が知らないところで仲がよかったようです。
転職について悩んでいたときに、父親に話してあげようか、という話だったのかもしれませんし、結婚もいい人が居るんだけれど、何で結婚しないの、という話だったかもしれません。
結果として、三年目の転職組の彼女は、私とは仲が悪かったですが、人事部の彼女については、心が開けるし、気のいい間柄だったんでしょう。
人事部に十年近く、まじめに勤め続けた人です。つまりそこを買われて、同業に転職したようです。
あなたの言うことにも、一理あります。
ありがとう。

お礼日時:2009/05/13 12:51

>人の運命って、出会った人でだいぶ変わると思いますか


それはもちろんそうでしょう!
というより人との出会いが人生を形作っていくんでしょう?


しかし何というか・・・文章に漂うこの相手の方に対する
「見下し」感が、他人ながら感じられますよ。。。
賢いお相手の方は、運命ではなく意図して質問者様を人生から
遠ざけたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見下しって・・。
一度、市内に引っ越してから、おはがきを出したことがありますが、返事はありませんでした。
むしろ、私など付き合っても得がないと判断したんじゃないでしょうか。
私はどちらかというと損得では付き合わないですね。なるほど、あなたの言うことにも一理あります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:42

後から考えれば運命のように思える事も、実は自分でちゃんと意思を持って選んでるんですよ。

それぞれの人生の中で取捨選択してね。
勿論影響を受ける出会いもあります。
でもそれだけで、なし崩しに自分というものが流される事は無いんです。その中でも自分で選んできている。他者から見れば運命とかそういう括りで捉えられる事も、本人にとっては意思ある正道なんですよね、結局☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり偶然のように見える人生の選択も、本人が選んでいるというわけですね。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:38

地方の国立大ってそんなにすごいことでしょうか?


また、逆に、そんなに不幸な人生を送っているものでしょうか?
就職の斡旋をしてもらう相手の背景などなんの意味があるのでしょうか?
同じく結婚を紹介してもらう相手の背景などなんの意味があるのでしょうか?
どんなチャンスでもつかんで幸せになっているなら、勝ち組だと思います。
何を勝手に運勢の弱い人と言えるのか、ちょっと憤りを感じます。
というか、質問者がかわいそうな人に見えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同期といっても、彼女は年上です。それも配属は一番上の人事部でしたし、それぐらいなら普通は自分で面接や試験を受けて、転職先も勝ち取るでしょう。
また、結婚相手など、地元の大学の関係から探せば、実家の近くの人と縁があります。四年制大学を出るような人なら、自分の力で見つけるのではありませんか。
どんなチャンスでも、つかんで幸せになっているならとありますが、人に頼るような性格の人だったんだわ、と今になって気がつきました。
不幸な人生ではないです。人並み以上の幸せだとは思いますが、ここに運命の鍵を握る人物があるという点に、人生劇場があると思います。
その三年目で転職した彼女は、私とは正反対で合わないタイプです。
こういう人にお世話してもらうような人だったんだわ、と驚きました。
ただ、お父さんが出世している家の娘さんで、お金持ちでしたが・・。
人は意外なところにつながりがあり、というところに驚いています。
事実は小説より奇なり、だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q三年付き合った彼女に振られました。 高校の時から三年付き合った彼女に振られました。 ここ半年くらいど

三年付き合った彼女に振られました。
高校の時から三年付き合った彼女に振られました。
ここ半年くらいどんどん気持ちがすれ違ってるのを僕自身も感じていましたし、正直焦っていました。
会っても前のように楽しいと感じれなくなったりも増えましたし、小さなことでイライラするようにもなってました。
今回の別れは避けれないものだと思っていますが、僕としてはまだ彼女のことが好きです。
また楽しかった時間を取り戻せる自身はあります。
まだ、連絡はつきますし、会う約束もしてくれています。
ゆっくり時間をかけてまた一緒にいれるようにしたいのですが、復縁をされたことがある方などのご意見を頂けませんか?

Aベストアンサー

復縁したい気持ちはわかります。

ただ…女性からの別れとなると、いっときは元に戻れたりの可能性はあるかもしれませんが、また同じ事でもめたり、すれ違ったりすると思います。
楽しかった時間を取り戻せる自身はあるとおっしゃっていますが、全く同じ時間はないのです。時間は戻りません。
彼女が会ってくれる約束をしたのは、まだ付き合っていた時の余韻が少し残っているだけで、本当に好きでなのかは
わかりません。

壊れたものは元には戻らない。
コップから流れ出た水は元には戻せない。

これはあくまで私の人生で学んだ事なので、質問者様はまだお若いし、新たな側面を見せて、また好きになってもらえるかもしれませんので、
精進してください。

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q結婚して1年、運命を感じる人に…

結婚して1年になります。
結婚を機に転職をした会社で、ものすごく魅かれてしまう人に出会ってしまいました。もう自分の気持ちを抑えきれないぐらい魅かれています。

相手もなんとなく私の気持ちに気づいています。でも、自分が結婚しているから、行動に移せないんです。。。魅かれているということを伝えても、どうにもならない気がして。

今のだんなとは、付き合って6年目。仲もよく夫婦関係に何か問題があるわけではない。うまくいっていると思います。

こんな状況をみなさんどう思いますか?お返事いただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

zunezuneさんが 旦那さまと ご結婚なさるとき、
何が決め手となって ご結婚されたのでしょうか?
こういう言い方は 語弊があるかも知れませんが、
たとえば、“ 可も不可もない ” けど 『 5年間お付き合いされたから 』 という様な、
安易な想い で、 ご結婚されたのかしら?

>今のだんなとは、付き合って6年目。仲もよく夫婦関係に何か問題があるわけではない。うまくいっていると思います。

こんな風に思っていらっしゃるのだから、そんな安易な想いでは無かったんじゃないかナ?
って思うのだけど、 如何ですか?   それに、

>魅かれているということを伝えても、どうにもならない気がして。

zunezuneさんが、このように思っていらっしゃるのは、
どうしてなのでしょうネ?
旦那さまへの想いも併せて、この2点について 今一度考えてみては如何でしょうか。

また、貴女が “ 運命 ”を感じる。。 と 仰ってるのは、
一体どのような理由で そんな風に感じていらっしゃるのかが、
今一つ 伝わって来ていないのですが、、。

>もう自分の気持ちを抑えきれないぐらい魅かれています。

まさか、このような想いを その様に感じて仰ってるのではありませんよね?
運命を感じるという想いについては、補足していただけると幸いです。

運命という、目にも見えない 形のないものを感じるということは、
その感じ方にも、大変 個人差のあるものだと 理解しています。
ただ、好きで好きで仕方がない。。というような 恋愛感情が優先していくコトは、
ん~~、 これは いったい どうなんでしょうね? というのが、
わたしの 率直な感想です。
もちろん、これは あくまでも 私が 感じてることですので、
貴女には貴女の想いが お有りになることも承知していますが。。

参考になるか判りませんけど 私の場合は、
運命を感じるという想いは、 心の 最も深いところに 【 根付く 】ような 感覚でしたヨ。
好きで好きで!というよりも、むしろ 自分自身が 何で???と 不思議に感じてしまうような、
でも 理屈じゃなくて、 実感として 心の最も深いところに
【 シッカリと 何かが根付いている!】コトを 私自身が ハッキリと実感したのです。
だから、相手のことを 全く知らないのに 《 相手の幸せを願う自分が居る 》という事実に、
正直 自分自身が戸惑いましたヨ。
どうして知らない人に対して 自分が こんな想いを抱いているのかが解らず、
不思議で不思議で堪らなかったけれど、 この 【 根付いてる感覚 】 を 信じて、
私自身の想いに出会うため、そして その意味や理由に出会うために、
素直な気持ちで 行動してゆけました。 
なので、 わたしは 運命などという表現は しません。
《 魂と魂が 呼び合った 》 という表現の方が、 腑に落ちる感じがしますから。

貴女は 【 結婚してるから 】 運命を感じるけれど 行動してゆけない。。と仰るけれど、
これは エクスキューズですよね? 
旦那さまを失いたくない ご自身が いるからではないのですか?
それとも、 彼と 《 うまくゆく確証 》 を 得られれば、
旦那さまとは 別れよう!というような 想いを お持ちなのでしょうか?
貴女の中の “ 本当の想い ” は、どうなのでしょうね。

彼への想いを “ 浮気 ” と 感じるならば、
そんな想いは 決して 運命 という 大きなエネルギーが味方をする
“ 巡り合い ” などではない と思いますし、
それとは別に、 もしも 貴女が 旦那さまへの愛情を持たないのに 結婚生活を続けるのであれば、
既に それ自体が、 旦那さまを 裏切っていらっしゃるというか、、 不誠実ですよね。
ご結婚されて一年、 
貴女にとっても 旦那さまにとっても、これからの人生の方が 長いですよね。

パートナーとは 信頼関係が 肝要だと思うので、
この機会に ご夫婦の関係自体を 見つめ直してみられることを、
おススメします。

zunezuneさんが 旦那さまと ご結婚なさるとき、
何が決め手となって ご結婚されたのでしょうか?
こういう言い方は 語弊があるかも知れませんが、
たとえば、“ 可も不可もない ” けど 『 5年間お付き合いされたから 』 という様な、
安易な想い で、 ご結婚されたのかしら?

>今のだんなとは、付き合って6年目。仲もよく夫婦関係に何か問題があるわけではない。うまくいっていると思います。

こんな風に思っていらっしゃるのだから、そんな安易な想いでは無かったんじゃないかナ?
って思うのだ...続きを読む

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Qもうすぐ三年になる彼氏がいます。 結婚する気があるのか、わからなく、 だらだら過ぎてしまいました…。

もうすぐ三年になる彼氏がいます。
結婚する気があるのか、わからなく、
だらだら過ぎてしまいました…。

経済的に余裕がある人なのですが、それでもおそらく、言わないということは、駄目なんでしょうか❓
まだ心開きあっていない、何も話しあってないです。
旅行とか、お互いの両親には挨拶ずみです。

Aベストアンサー

駄目ということはないんじゃないでしょうか?
彼氏さんが何歳なのかは分かりませんが、20代の私は結婚となると慎重になってしまいます。
彼氏さんも慎重に考えているのではないでしょうか?
結婚の話がないと言う事に不安をもつのは分かります。3年も経てば少しは彼氏さんも真剣に考えいると思いますよ!

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q4週間前に小さな老人ホームへ転職しました。 初めての介護職でわからない事だらけなので先輩や上司に聞い

4週間前に小さな老人ホームへ転職しました。
初めての介護職でわからない事だらけなので先輩や上司に聞いて4週間仕事してきました。
そしてたまに質問する看護婦さんにわからない事を質問したら『いい加減に聞いてばかりやなくて独り立ちしなさい。腹が立つなぁ。』と急に怒られそれ以降、話しかけても口を聞いてもらえなくなりました。陰で軽く自分の悪口を、言っているのも聞いてしまいました。
その方は職場の中でも偉い方なので嫌われたら仕事がやりづらくて仕方がありません。
どうしたら仲良くやっていけるでしょうか?

Aベストアンサー

もう一方の質問にも回答した者ですが、こちらでは別の視点から。
もしかしたらその看護師さんは「癖のある人」なのかもしれないですね。
質問者様はまだ転職して間もないとのこと。
まだ職場内の人間関係なんて分からないと思いますが、実は他の職員もその看護師さんとは働きにくいと思っているかもしれませんよ。
これから職員同士の交流が増えて本音の話をするようになったとき、「あれ?この人も○○さんのこと苦手だったんだ」って事もあるかもしれません。
私の職場にもいますよ。みんな表向きは上手に合わせてはいるけど、実は色んな人から苦手とされている人。
私は社内恋愛で結婚しましたが、主人と私で苦手な職員はだいたい一致しています(笑)

介護の現場において「無視」って、一般企業以上に問題のあることだと思うんです。
介護ってある意味連係プレーですから、利用者様に関わる全ての職員が日々変化してゆく個々の状況を把握していなくてはいけません。
それなのに無視する職員がいたら、情報の共有ができず重大な事故にも繋がりかねません。
無視する人はそのような事が想像できないか、危機感が足りない人なんでしょう。

あとは、介護現場ってどこも人手不足ですので、新人といえど即戦力を期待されている空気があります。冷静に考えるとそんなこと無理なんですが、そうは思ってくれない人がいるのも事実です。

いずれにせよ、質問者様が今するべき事は基本的な業務を覚えることと、利用者様の個々の状況を把握することです。対職員間のいざこざは、今は置いておいて大丈夫です。そのような人だと割り切ってしまうのが一番ではないでしょうか。

もう一方の質問にも回答した者ですが、こちらでは別の視点から。
もしかしたらその看護師さんは「癖のある人」なのかもしれないですね。
質問者様はまだ転職して間もないとのこと。
まだ職場内の人間関係なんて分からないと思いますが、実は他の職員もその看護師さんとは働きにくいと思っているかもしれませんよ。
これから職員同士の交流が増えて本音の話をするようになったとき、「あれ?この人も○○さんのこと苦手だったんだ」って事もあるかもしれません。
私の職場にもいますよ。みんな表向きは上手に合...続きを読む

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Qアメリカへの留学が決まりました。今私は十九なのですが、お付き合いしている彼氏がいます。交際四年、彼は

アメリカへの留学が決まりました。今私は十九なのですが、お付き合いしている彼氏がいます。交際四年、彼は三つ年上で、とても大切な人です。しかし私の留学期間は五年間です。五年間の遠距離恋愛をする気はありません。

私には昔からの夢があり、その夢にやっと近付ける留学です。留学費用は親に頼れない家庭環境なので自分で工面しました。高校卒業後今日までキャバクラでお仕事し、莫大な金額ではありましたが、なんとか用意しました。もちろん彼はキャバクラで私が働いている事を知っています。彼もアルバイトで現在バーテンダーをしているので、お互い生活リズム等は合い特に仕事に関する問題はありませんでした。留学まで僅かですが後少し時間あるので、もう少し留学貯金が出来るな、と安心していたものの、悩みがあります。

彼が「結婚しよう」と以前言っていたのですが、私はそれを聞き流しました。彼なりのプロポーズだったのはわかりました。不器用な人で、ロマンチックな事は出来ない事は知っています。そんな彼の口から出てきた「結婚」という言葉の重みもわかっています。ですが、私は彼と結婚する気はありません。彼の事はとても大好きです。しかし結婚となると正直厳しいのです。彼は地元がとても田舎です、結婚したら俺の地元に帰ろう、とずっと昔から言っていました。私は正直嫌です。あまりにも田舎なので都会育ちの私には住めそうにありません。彼が以前「俺の地元何も無いから皆高校でたら東京とか大阪に出るんだよね、俺もそうだけど」と言っていたのも忘れられません。そうなるともし結婚して彼の地元に住んだらいつか自分の子供もなかなか会えないほど遠くに離れていくのか、考えてそれなら東京に住めばいいじゃないかと思ってしまいました。そして彼は言い方が悪いのですが頭が悪く就ける職業も建築などに限られるのはわかっています。これまでしてきた仕事も、バーテンダーとホスト、カットモデルです。ホストクラブで働いていた頃、彼の稼ぎは使い切れないほどありました。彼はその殆どを貯金しています。「結婚資金、俺子供欲しいし貯金はあっても困らない」と言っていました。しかしやはり世間体が悪いのは事実。どんな仕事であれ応援はしてきましたが結婚したら、と思うと将来性が感じられず不安しか募らず、どんなに貯金しても一生暮らしていけるわけではないですし、その場の彼との雰囲気で、そうだねと言ったのを後悔しています。私は今既に英語がほぼほぼ喋れる状態なのでネイティブに近付く為、そして憧れていた職業の為にアメリカの大学に行くのですが、その職業も彼の地元では叶わぬ夢です。自分の夢も何もかも捨ててまで彼を選ぶ気はありません。

彼は私の留学をよく思っていないので、どうにか止めようとしていましたが、もう全ての手続きが終わり私の意志が強い事を感じたのか無理だと思ったようで最近は「頑張ってね」と言っています。しかし五年間という期間に不安を感じたのか「籍だけ入れよう」と言われました。彼の事は本当に大好きです、が、彼が自分の足枷になる事はわかっています。五年間もあれば素敵な出会いもある、どこかでそう思っている自分もいます。しかし別れようと思うと彼との思い出が邪魔をして中々言い出せません。遅いか早いかの話なのに自分勝手で最低だとわかっています。

彼は五年間でも待つから帰ってきて欲しいと言っていますが、帰る気はありません。しかし彼にそんな事は言えず・・・。

彼を傷付けず、自分の気持ちを全て伝えきちんと別れるにはどうすればいいのでしょうか。
夢を選ぶという事だけが決まった宙ぶらりんの状態で彼と残りの期間お付き合いしていくのはもう無理で、私にとっても彼にとっても、時間の無駄です。とても大好きな人だからこそ彼を良い思い出にしたいです。彼と結婚する人は絶対に幸せになれるのはわかっています。学歴などここには書けないような色々なハンデはありますが、とても優しい人で、だからこそ十代で四年間も交際が続きました。感謝してもしきれないほど感謝しています。大好きです。どう別れるか悩んで悩んで答えが出なかったので支離滅裂な文章になり申し訳ないのですが、良ければアドバイス宜しくお願いします。

アメリカへの留学が決まりました。今私は十九なのですが、お付き合いしている彼氏がいます。交際四年、彼は三つ年上で、とても大切な人です。しかし私の留学期間は五年間です。五年間の遠距離恋愛をする気はありません。

私には昔からの夢があり、その夢にやっと近付ける留学です。留学費用は親に頼れない家庭環境なので自分で工面しました。高校卒業後今日までキャバクラでお仕事し、莫大な金額ではありましたが、なんとか用意しました。もちろん彼はキャバクラで私が働いている事を知っています。彼もアルバイ...続きを読む

Aベストアンサー

これまでは、貴女と彼は、同じような世界に居たので、お互いに恋愛できたのでしょう。
でも、貴女は良く分かっているように、精神的には、彼とは別世界で生きているのではないですか。

その上、これからの5年間、さらにその先は、お二人には、違った将来へ向って行くのでしょう。
であれば、今、彼との別れを実行するのが、貴女自身の為だけでなく、彼の為にも良いのではないですか。

彼は、失望し、貴女の裏切りとも思うかも知れません。
でも、お互いに若いのですから、再出発出来るでしょう。

又、変化の激しい不確定な時代で1年先の事でも読み切れないのですから、5年先となれば、推して知るべし!でしょう。
心を鬼にしてでも、率直に、貴女の目標(計画)を話して、キッパリと別れた方が良いと思います。

そうして、彼は、貴女より、彼にふさわしい人を見付けた方が将来の幸せを得られるようになるでしょう。
彼の見果てぬ夢!を覚す事になります。
そういう意味では、彼は貴女の足かせと言われていますが、貴女も又、彼の足かせになっているのではないですか。

彼の人柄が分かりませんので、何時のタイミングが良いのか分かりませんが、出来るだけ速く話した方が良いのではないかと思います。
若いお二人ですから、過去を振り向かず、過去に引きずられないように、それぞれの道を行くと良いでしょう。

これから行く道も、そう容易い道ではないかも知れませんが、影ながら、多幸を祈っています。
これからも、頑張って、目的に向って進んでください。
努力すればするほど、幸せな世界へ到達することが出来ると思います。

これまでは、貴女と彼は、同じような世界に居たので、お互いに恋愛できたのでしょう。
でも、貴女は良く分かっているように、精神的には、彼とは別世界で生きているのではないですか。

その上、これからの5年間、さらにその先は、お二人には、違った将来へ向って行くのでしょう。
であれば、今、彼との別れを実行するのが、貴女自身の為だけでなく、彼の為にも良いのではないですか。

彼は、失望し、貴女の裏切りとも思うかも知れません。
でも、お互いに若いのですから、再出発出来るでしょう。

又、変化の激...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報