3才くらいの子供が、おじいちゃんなどが死んだりして悲しむのでしょうか?
親がいなくなれば当然悲しむでしょうが、よくなついてはいるが、月に一度くらいしか会わないお爺ちゃんの家に行って、お婆ちゃんしかいなかったとしても、たいして気にしないのでしょうか?
ちなみにお婆ちゃんにも良くなついています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3歳児だと両方の反応があります。

ただ、悲しまない事が死の意味を解さないのか、死を素直に受け入れる為なのか判りません。
逆に悲しむ子がどこまで理解しているかも判りません。大泣きしたのに翌週には「お婆ちゃんちに行く」と言い出したりもします。

もちろん、現実的に会えないという寂しさから泣く事は絶対的にあるでしょうね。でもそれは死とは関係なく、自分が不安になったり会いたいと思ったからです。一人で遊んでいる時にはお母さんが傍にいても見向きもしませんから。

宗教家や霊を信じる人の中には「3歳頃までは生まれる前の記憶が残っており、死と生との流れを知っているから悲しまない」と言う人や、「3歳くらいまでは肉体を見ているのではなく魂を見ているから、死そのものは悲しくない。但し、その魂がすぐにあの世に旅立つ姿を見たときは、その別れに泣き、しばしこの世にとどまる時は泣く事がない。」という人もいます。

私自身は(祖父でしたが)病室から追い出された記憶があり、なぜか悔しい思い(あるいは悔い?)だけが残っています。私の場合は悔し泣き…ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら悲しくはないようですね。良かったです。

お礼日時:2009/05/13 22:09

ぶっちゃげ、記憶がないですねー。

葬儀の後の昼食会で、精進料理だったので、肉が食べたかったという思い出しかありません。(当時五歳ぐらいです)
気にするかどうか、どこまで理解できるかは、結局その子次第ですね。3歳ごろの記憶は、数年で消滅することも多く、大人になっても継続性がありません。(多くの記憶のようなものは、親が話した内容や、ビデオなどを見て、後日増幅されて刷り込まれたものがほとんどです。だから、そのばあちゃんの思い出も、ほんとに体験したものなのかどうかは、怪しい)数年前の中越地震で、親子で車で生き埋めになって、小さなお子さんだけ助かった事故があったじゃないですか。その子はお母さんが亡くなったというのではなく、お母さんがいないので会いたいと言う感情で泣いていたようです。(ニュースでそういう画像が流れてました)
    • good
    • 0

こんにちは。



私が幼稚園に通っていた頃、祖母の姉が亡くなりました。
たまーに家にお邪魔したり、うちに来てご飯を作ってくれたりして、
よく懐いていたと思います。

本題ですが、祖母の姉は病院で亡くなったので、
母に連れられて遺体に会いに行きました。
私には、ただ眠っているようにしか見えなかったため、
母に「ねーちゃんばーちゃん(と呼んでいました)起きないの?」
と聞いて、困らせていました。
やっぱり「人が死ぬ」という概念はなかったのだと思います。

でも、帰りに、母が運転する車の中で、
大声で泣きわめいていたのを覚えています。
理由は覚えていませんが、なぜか悲しくなって泣いていました。
頭では全く理解できなくても、なんとなく「もう会えなくなった」と
分かったのかな~と思います。

私の場合は、実際に遺体を目にしたからかもしれません。
いきなりいなくなっただけだと、難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

>たいして気にしないのでしょうか?



3歳児ぐらいであれば、そうでしょうね。
そのころだと、「死」という概念さえも希薄でしょうから長期の不在と然したる違いは感じないでしょう。

お爺ちゃんという人の存在自体が時間の経過と共に失われるでしょうね。

ウチの長男が3歳前の頃、彼の曾祖母(私の祖母)が亡くなりましたが
暫くの間は、寝込んでいた寝室を指さして『ねんねバーバ居ない』なんて言ってたけど
暫くすればそれも口にしなくなりましたし、恐らく写真を見せたとしても記憶にないと言うでしょうね。
コレばっかりは仕方の無いことですけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校における倍概念って何?算数や数学で「倍概念」がありますが、小学校における倍概念ってどんな内容

小学校における倍概念って何?
算数や数学で「倍概念」がありますが、小学校における倍概念ってどんな内容ですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
倍概念については、かけ算の逆操作として割り算も関連します。
割り算で、何倍かを求める必要があるからです。
ただ、かけ算の逆操作と考えれば、倍概念と直結するのは、かけ算と言って良いでしょう。

Qお爺ちゃまお婆ちゃまの元気のもとを、教えてください。

「こんなことをしているから元気なのかも」という
アナタのお爺ちゃまお婆ちゃまの元気のもとやライフスタイルを教えてください。もっと元気にしてほしいという希望でも良いです。宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

うちのおばあちゃんのことを紹介します。
今年で93歳が94歳になるはずですが、私の実家(おばあちゃんの娘)の家から徒歩15分くらいのところで一人暮らしをしています。
炊事、洗濯、買い物・・・なんでも自分でやってます。
彼女はとにかく良く食べます。昨年の私の結婚式でも、レストランウェディングのフランス料理のフルコースをペロっとたいらげました。
お肉料理がお気に入りですきやき、しゃぶしゃぶ何でも食べます。
アルコールがすきで、一緒に飲むとビール350ml缶くらいなら飲みきる勢いです。
姿勢も良く(背があまり高くない)、杖も乳母車も使いません。低めの重心でボチボチとですが、歩いてどこにでも行きます。耳の聞こえも悪くなく、先日は首が痛いからと、行き着けの病院のほかに脳神経外科までバスにのって行ってきたと言ってました。
10年くらい前まで、単車(いわゆるカブ)の後ろに乗っけてもらって、あちこち行ってたようです。(何かあったら乗せてくれた人に悪いので止めるよう言っても、きかない)
一緒に住もうと言っても、近所の人たちといたいというので好きなようにさせてます。
うちのおばあちゃんはすごく稀な例かも知れませんが、若いもの(子供・孫)の誘いにいつでものってくる柔軟な心が一番の秘訣かもしれません。

うちのおばあちゃんのことを紹介します。
今年で93歳が94歳になるはずですが、私の実家(おばあちゃんの娘)の家から徒歩15分くらいのところで一人暮らしをしています。
炊事、洗濯、買い物・・・なんでも自分でやってます。
彼女はとにかく良く食べます。昨年の私の結婚式でも、レストランウェディングのフランス料理のフルコースをペロっとたいらげました。
お肉料理がお気に入りですきやき、しゃぶしゃぶ何でも食べます。
アルコールがすきで、一緒に飲むとビール350ml缶くらいなら飲みきる勢...続きを読む

Q概念の意味がわかりません

資本家の反対の概念です

概念:物事の概括的な意味内容。

概括:論理学で、さまざまな物事に共通する性質を抽象し、その性質を1つの概念にまとめること。一般化。

辞書で調べても意味がよくわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

「概念」という言葉の元々の意味は、文字通り「大体の考え」です。
ところが実際には、世の中で「概念」という言葉が使われるとき、
ほとんどの場合「大体の」という意味では使われていません。

では、どういう意味で使われているかというと、
「他のものとは違う、特定の分類と考え方」
という意味で使われています。
もっと短く言うならば、「考え方」だけでもOKです。
(「概念」=「考え方」)

たとえば、
ほとんど全ての小学生は、数学の微分積分を理解できませんが、
その状態を「小学生には微分積分の概念がない」と言い換えることがでいます。

世界のところどころで生活している少数部族であれば、ネットや電話の概念どころか、電気の概念さえありません。


何となくおわかりいただけると思いますが、いかがでしょうか。
ご参考になりましたら。

Q一人暮らしの婆ちゃんにプレゼント

を,したいのですが何が良いのか迷います。


料理と畑作業が得意なお婆ちゃんなんですが,料理や畑作業に関係する物より,一人暮らしの日々に新鮮な物がいいなあと思っています。



思いついたのはかわいいぬいぐるみなどですが…


何でも教えてください。

Aベストアンサー

お茶が好きな方なら、こんな湯呑みはいかがでしょうか?
名前やちょっとしたメッセージが入れられるので、それだけでも珍しがられそうですし、
お茶を飲むたびに質問者様のことを思い出して、ほっこりした気持ちになれるのではないでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/e-angel/c/0000000161/
http://item.rakuten.co.jp/dreamgiftkobo/c/0000000129/
http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000333/

Q主体という概念と主権という概念はどういう相互関係にあるのですか?

主体という概念と主権という概念はどういう相互関係にあるのですか?

Aベストアンサー

主体と主権は主が存在すること、主体は体がメイン主権は権利がメイン
ただ主権を実行しようと思えば必然と主軸が存在する主軸が人であればそれは主権と合一化し客観的にみて主体と合一しているように見える、主体も同じように思い込んでいれば主体と主権が合一していると言えなくは無い。

Qお婆ちゃん(末期です)の入院のお見舞い

いつもお世話になります。
タイトルどおり、おばあちゃんがCDを聞くのを楽しみにしてるので綾小路きみまろのCDをあげようとおもうのですが、まずいでしょうか。
年は80歳です。なるべく、「死」とかそういうのが入ってないのを探しています。(「人生80年!」とか「墓場」「棺おけ」等そういうのが入ってないもの)
どなたかCD、テープ等をお持ちで、そういう内容が無いものをご存知でしたらタイトル名を教えてください。

あと、おすすめの笑える落語でもいいです。教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
そうですね、『死』というのを
なによりも考えているのは、おばあさん本人だと思うので、
そんなことで傷つけたくないですもんね。
ですが、残念ながら、私は落語等に詳しくないので、おすすめできるCDがありません。
私のおばあちゃんも81歳なのですが、
佐藤宗行(さとうむねゆき)さんのCDが好きなようです。
↑名前の漢字が間違ってるかもしれません。
あまり参考になってませんが;

ちなみに、綾小路きみまろさんのCDは全然OKだと思います◎
口が過ぎるところもありますが、
死については全く触れてないと思いますし、
明るくなるのでいいと思いますよ!!

こんな回答ですいません、参考になればいいのですが…

Q群環体以外の概念はあるのでしょうか?

門外漢ですが、質問させてください。

数学で出てくる概念のうち、
群環体に属しないそれ以外の概念はあるのでしょうか?

もしあれば例を挙げて頂けないでしょうか?

例えば、集合や位相といった概念は群環体のどれに属するのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の意味がよくわからないので見当違いの回答になるかもしれませんが…
というかそもそもなぜ群、環、体が代表的な「概念」としてあがったのでしょうか…?

集合が群、環、体になるためにはある種の演算が定義される必要があります。
逆に演算さえ定義すればどんな集合でも群、環、体にすることができます。

例えば{あ、い}という集合に
あ+あ=あ
あ+い=い+あ=い
い+い=あ
と、加法を定義すればこの集合は加法群になります。
単位元は「あ」で、「あ」の逆元は「あ」、「い」の逆元は「い」です。
また
あ×あ=あ
あ×い=い×あ=あ
い×い=い
と積を定義すればこの集合は可換環になります。
さらに和の単位元以外の全ての元(この場合は「い」)が単元になるので
これは体です。

まあ厳密には和や積の演算に対しては細かい制約があるのでそれを確かめる必要がありますが…

位相空間の概念はこのような演算とは関係ありません。
集合に位相という、ある種の条件をみたす部分集合族を定めれば位相空間になります。
これも上と同様、どのような集合に対しても、位相さえ定めれば位相空間にできます。
なのでどれに属するとかそういうものではありません。
そういう意味では群、環、体以外の概念と言えるかもしれませんね。

貴方がおっしゃっている「概念」という言葉や、「属さない」という言葉の厳密な定義がよくわからないのでこれ以上回答できませんが、少なくとも群、環、体だけの言葉で現代数学の全てが記述できるとは私は思っていません。

質問の意味がよくわからないので見当違いの回答になるかもしれませんが…
というかそもそもなぜ群、環、体が代表的な「概念」としてあがったのでしょうか…?

集合が群、環、体になるためにはある種の演算が定義される必要があります。
逆に演算さえ定義すればどんな集合でも群、環、体にすることができます。

例えば{あ、い}という集合に
あ+あ=あ
あ+い=い+あ=い
い+い=あ
と、加法を定義すればこの集合は加法群になります。
単位元は「あ」で、「あ」の逆元は「あ」、「い」の逆元は「い...続きを読む

Q婆ちゃんの成仏してないことについて…

婆ちゃんが去年の終わり前にに事故で亡くなりました!!


雪が降ることもあってお寺さんや葬儀場の人の意見で、お骨を四十九日過ぎないうちに葬式の時に墓に収めました!!

しかし…今日占い師と言うか、そういうのに詳しい人に会いにお守りを新しくするのに行ってきました!!

すると婆ちゃんはあの世に行けてませんでした!!

自殺と事故の人は同じ扱いみたいで、あの世とこの世の境目の暗くて寒くて水がある所に居るみたいです!!

それを聞いたときとても胸が締め付けられる感じに涙が出ました(´;ω;`)

もちろん行った人は亡くなった人ですが、詳しい方や知ってる方は教えてください(´;ω;`)

Aベストアンサー

 事故でなくなっているので死んだことに気がつかない状態かな。でも、霊自体が死んだことを理解すると霊界へと旅立ちます。ただ最初の段階では普通の生きている時と同じような世界にいるそうで、次第に次のステップへと行くそうです。

 ただ自殺者は地縛霊とかなかなか成仏出来ない存在らしいけど、事故はある意味天命をまっとうした感じなので、成仏出来る可能性はある。ただ死んだことを認めないとやはり、同じように成仏出来ないかもしれません。
 それと、事故現場などに常に花束などを置くことも、そこに霊を縛り付ける行為とも聞きました。

 もう一度心静かに感謝して成仏を願ってみてはどうでしょうか。

Q財務会計の概念フレームワークについて

財務会計の概念フレームワークについて

今、会計学の勉強をしているのですが、
財務会計の概念フレームワークといわれているものは、

具体的には、企業会計基準委員会が出している
討議資料 「財務会計の概念フレームワーク」
のことでしょうか?

また、この最新版は、2006年12月
であっているでしょうか?

Aベストアンサー

財務会計の概念フレームワークは、国際会計基準審議会(IASB)と米国財務会計基準審議会(FASB)においてそれぞれ策定され、その後共通化に向けての協同作業が行われているらしいのですが、これに追随して我が国の企業会計基準委員会から出されたのが、討議資料 「財務会計の概念フレームワーク」だと思います。

単に「財務会計の概念フレームワーク」という場合は厳密にはどれを指すのか特定できませんが、「討議資料 「財務会計の概念フレームワーク」」という場合は、我が国の企業会計基準委員会から出されたものを指すことになると思います。

なお、この最新版はお書きのとおり2006年12月のようです。

Qお爺ちゃんの即死から、考え込んでしまいました。

 何時も元気の良いお爺ちゃんが交通事故で即死。
 何時亡くなっても、可笑しくない年ですが急死は凄くショックです。
 動く手段は自転車です、世間は状況判断も出来ない年寄りに乗せるには間違っていると言いますが、これしか無いとなると問題は別と考えますが、高齢者の交通事故はこうしたケースが多く出ています。
 この先、高齢化で身近な問題で交通事故も増えていきます。
 何歳が、自転車引退年齢と考えますか。
 足腰弱くなってからでしょうか。

Aベストアンサー

まずは、お爺様のご冥福をお祈り致します。  (-人-) 

さて、ご質問の件、自分も何度か考えたことがあります。
自動車の運転も同様に考えてもしかるべき所があります。

以前、商店街で車を徐行させていたところ、
左側を自転車でふらふらと、
運転しているお年寄りがいました。
これは危ないなと注視しており、
かなりな徐行をしていたところ、
ハンドルを取られたのか、
突然車の前数メートルでひっくり返りました。
この時は、警戒していからいいものの、
もし速度を出していたものなら巻きこんでいたでしょう。

しかし、本来なら足腰の弱いお年寄りこそ、
こう言った移動手段の恩恵に浴するべきだと思います。
元来でしたら、公的機関の巡回バスや、
無料パスによる交通機関の充実などがあれば、
年配者の方々の足回りも、
より安心なものになると思うのですが、
そこまで手が回らないのが実情ですね。

>何歳が、自転車引退年齢と考えますか。

年齢では個人差が出てきます。
やはり当人、もしくは周りの者が、
危険度を考慮して引退を決めるしかないと思います。

因みに、自転車走行可能な歩道というのは結構多いです。
ドライバー側からしてみれば、
自転車は道路ではなく歩道を走行して欲しいものですが、
すると今度は逆に、
歩行者にとっての凶器ともなりかねません。
そこらへんの兼ね合いが難しいところですね。

参考サイト
○ウィキペディア 自転車 走行可能な道路

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A#走行可能な道路

まずは、お爺様のご冥福をお祈り致します。  (-人-) 

さて、ご質問の件、自分も何度か考えたことがあります。
自動車の運転も同様に考えてもしかるべき所があります。

以前、商店街で車を徐行させていたところ、
左側を自転車でふらふらと、
運転しているお年寄りがいました。
これは危ないなと注視しており、
かなりな徐行をしていたところ、
ハンドルを取られたのか、
突然車の前数メートルでひっくり返りました。
この時は、警戒していからいいものの、
もし速度を出していたものなら巻きこん...続きを読む


人気Q&Aランキング