Ubuntu Linux 9.04を以下のPCで使用していますが、サウンドカードだけ、どうしてもまともに動きません。

*PCの構成;
 NEC PC-VT9001D
CPU:Intel Pentium 4 1.5GHz
RAM:SDRAM 384MB
HDD:IDE 40GB

サウンドカード:YAMAHA AC-XG(ICH2接続だと思います。)

具体的な症状は、音が非常に小さくしか出ません。
どうやら、「Intel ICH2」のサウンドカードと誤認識しているようです。

どうしたら、普通に音が出るようになるのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

起動時のdmesgで確認すると



 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2 …

の例のようにYamahaのチップが認識されてはいないだろうか?

私の予想では、チップは認識されて汎用ドライバは当たっているが、NEC機のチップがカスタマイズされているせいで音が小さくなってしまうというものだ。

 【参考】
  http://okwave.jp/qa3910607.html
  http://www.yamaha.co.jp/supportandservice/sas-00 …

対応としては、そういうものだと割り切ってボリュームを上げて使うか、別途サウンドカードを追加するしかないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、教えていただいたことを参考に、いろいろ試してみました。
よく見てみたら、「YAMAHA YMF753」という記述もありました。
なので、確かに、
「NECがカスタマイズしているから汎用ドライバでは正常に動作しない。」
のかもしれませんね。

色々と参考になりました。とりあえずこのまま使用してみます。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSoundMAXでXG音源を使うには?

当方NECのMT200/1(WinXP)を使用していますが、XG音源が出なくて困っています。
先日まで使用していたNECのVE800Jでは
元々サウンドカードがYAMAHAだったためXG音源が使えたのですが、
買い替えたMT200はSoundMAXで、現在GMとGSしか選択できない状況です。

しかし延々と調べていると、SoundMAXにもXG音源は搭載されているらしく
実際うちのPCでもSoundMAXのコンパネを開くと「DLS by XG」という表示があります。
ならばXG音源が使えるのではないのかなあ…それともこれはDLSで別途XG音源を購入すれば使えるよ、という意味なのでしょうか?

先程NECのサポートに電話した所では、NECのVersaProでは
同じSoundMAXチップでXGが普通に選択できるようになっているとの事です。
同じチップが搭載されているのにXG音源が出るPCと出ないPC…この違いはいったい…SoundMAXのドライバの違いでしょうか?
ドライバをアップデート等したらXG音源が選択できるようになるのでしょうか??
それともうちのPCでXG音源を使うのはそもそも不可能なのか…

以上、当方DTM初心者のため勘違いが多々あるかもしれません。
また文章がわかりづらくて大変申し訳ありませんが
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教授下さいませ。

ちなみにSoundMAXのドライバはver5.12.1.5240
マザーボードMS-7074N1Mです。

当方NECのMT200/1(WinXP)を使用していますが、XG音源が出なくて困っています。
先日まで使用していたNECのVE800Jでは
元々サウンドカードがYAMAHAだったためXG音源が使えたのですが、
買い替えたMT200はSoundMAXで、現在GMとGSしか選択できない状況です。

しかし延々と調べていると、SoundMAXにもXG音源は搭載されているらしく
実際うちのPCでもSoundMAXのコンパネを開くと「DLS by XG」という表示があります。
ならばXG音源が使えるのではないのかなあ…それともこれはDLSで別途XG音源を購入すれば使え...続きを読む

Aベストアンサー

この質問締め切られていなくて良かった・・・
質問が出た当初から回答したかったのですが、忙しくて・・・

まず、VE800に使われているサウンドチップの解説からすると、これにはAC-XGをベースとしたシンセが搭載されているはずです。一応はVA/VLにも対応可能な2MBバンク搭載のYMF-752S辺りが使われているはずです。容量は2MBと少ないですがYamaha純正のバンクでありしかも専用設計のAC'97であるためかなり音質は高いのが特徴です。問題があるとすればあくまでソフトウェアということでしょう。同時に他の作業をすると時々音飛びします。この上位でよりクオリティの高いハードウェアMIDI(バンクは2MBのデータです)のYMF-744/754(DS-XGドライバ)は価格も安くMIDIの発音が良いことから人気を集めましたが、既にYamahaがこの事業から撤退しており出荷されていません。まあ、ジャンクででも探せば見つかるかもしれません。

本題です。
Sound MAX Integrated Audioのドライバに搭載されるシンセ(ソフトウェアシンセサイザ)には、2種類あります。NECのMT2001にはそのうちの一つしか搭載されていないのはご存じでしょう。
1つは、GM_MIDI.dlxと呼ばれるSoundMAX専用MIDI音源です。これは、4MBほどのバンクで構成されるGM/GS音源で一応GM1に準拠している模様です。

もう一つは、DLSbyXG.dlsという名前の音源です。これは、お探しのXG Liteを機能させるための音源バンクです。容量は2.5MBほどになり、XG Lite相当の音源を提供します。まあ、それがS-YXG50を上回るかどうかは使う人の判断によります。

どうしても試してみたいと思うならば、ASUSのP4P800 Deluxeというマザー用のADIドライバ(SoundMAXドライバ)1985WDMを探すかな。これのシンセフォルダ(SM synth)にDLSbyXG.dlsがあります。これを、Program filesフォルダのAnalog Devices内SoundMAXに入れてやれば選択できるようになります。ただし、間違ってもドライバそのものを入れないようにしてください。バージョンが下がってしまう恐れがあります。

この質問締め切られていなくて良かった・・・
質問が出た当初から回答したかったのですが、忙しくて・・・

まず、VE800に使われているサウンドチップの解説からすると、これにはAC-XGをベースとしたシンセが搭載されているはずです。一応はVA/VLにも対応可能な2MBバンク搭載のYMF-752S辺りが使われているはずです。容量は2MBと少ないですがYamaha純正のバンクでありしかも専用設計のAC'97であるためかなり音質は高いのが特徴です。問題があるとすればあくまでソフトウェアということでしょう。同時に他の作業...続きを読む

QUbuntu9.04 netbook remix にてワイヤレスゲートに接続できない

先日、ネットブック(EeePC S101)を購入し、勉強を兼ねてOSをUbuntu9.04 netbook remixに変更しました。

有線LANでは問題なく接続できたので、ワイヤレスゲートで接続してみようと思ったのですが、どのように設定すればいいのか、まるで分からないんです。

内臓されている無線LAN自体はOSにて認識できています。

色々ホームページなどを調べてみたのですが、「問題なくできた」という記述は多くあるものの、どうやったのか書いてあるページがなくて、途方に暮れているところです。

お分かりの方がいましたら、ご教授下さい。

宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

まぁ、GUIで簡単にできるから
手順を説明しないってのは通例ですね。

そこまで詳しく説明するのは
よほどの篤志家か、雑誌ライターとかくらいです。

改めて確認してみたけど、たぶんメニューバーの
スピーカーアイコンの横あたりに、ディスプレイ二つを重ねた…
二台のPCのつながりを表すアイコンがあると思います。

これがネットワーク関連のアプレットだと思います。
それを左クリックか右クリックしてみると
いくつかのヒントが見えてくると思います。

QWindows Vista で XG音源が使えません

自分は Windows Vista の Panasonic CF-W8 を使っているのですが、
XG音源でMIDIを聞きたいと思い YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer を
インストールしたは良いが、MIDI音源の設定する場所がわかりません。

どうすればXG音源でMIDIを聞けますか?

Aベストアンサー

MSGSは最早拷問ですからね…^^;
参考URLPageの中ほどにある様に、"PLWMidiMap.cpl"をシステムフォルダに放り込むとイッパツで設定可能です。
Midiせれくたーと同じものですが、使ってみて正しく動作できる方を選びましょう。
今回はTiMidiに発音させていますが、ローランドのVSC-3.2もこの方法で発音してくれるようです。
ヤマハのYAMAHA XG WDM SoftSinthesizer(SY-XG50)は働いてくれませんので要注意!
Good luck!

参考URL:http://www13.atwiki.jp/faren_ency/?cmd=word&word=MIDI&type=normal&page=FAQ

Qubuntu 9.04 でusbメモリから起動できません

ネットとメール程度ができれば良いという使いかたのためにubuntuを導入しようとしましたが、起動画面で止まってしまいます。
ubuntu 9.04
LIVE CDから立ち上げは可能
この立ち上げた状態からUSBメモリへインストールしました。
使用パソコンはパナソニックLet's note R6で、BIOSにて起動順番を
USB-HDDを一番に持ってきました。
USBメモリを指して起動するとubuntu画面が出るのですが、ちょっとすると
Busybox ・・・・
・・・
(initramfs)
となり先へ進みません。

同じような状況の方の質問&解決を見ているのですがよくわかりません。

http://kaede.blog.abk.nu/down_to_initramfs

grubのkernelオプションに"generic.all_generic_ide=1"を加えることでUbuntuを起動させることができるかもしれません。
起動できたら、毎回kernelオプションに追加するのは面倒なのでgrubの設定ファイル(/boot/grub/menu.lst)に同様にオプションを追加する。
などと書いてあるのですが
grubのkernelオプションに"generic.all_generic_ide=1"を加える
というのがどうやるのかもまったくわからず困っています。
USBメモリ内にはgrubやmenuが見つかりません。
こんな状態なのですが、解決策あればご教授ください。
また、knoppixのがわかりやすいのでしょうか?
以上よろしくお願いします。

ネットとメール程度ができれば良いという使いかたのためにubuntuを導入しようとしましたが、起動画面で止まってしまいます。
ubuntu 9.04
LIVE CDから立ち上げは可能
この立ち上げた状態からUSBメモリへインストールしました。
使用パソコンはパナソニックLet's note R6で、BIOSにて起動順番を
USB-HDDを一番に持ってきました。
USBメモリを指して起動するとubuntu画面が出るのですが、ちょっとすると
Busybox ・・・・
・・・
(initramfs)
となり先へ進みません。

同じような状況の方の質問&解決...続きを読む

Aベストアンサー

僕も初心者ですが、とりあえずここみて、
もういっぺんインストールしてみたらどうでしょうか?

ポイントは 「インストール準備完了」のアドバンスドです。

参考URL:http://yumenohako.jp/cgi-bin/ubuntu/wiki.cgi

QYAMAHA DS-XGが・・・

NECバリュースターVT866Jを使ってるんですが買った時から入っているYAMAHA DS-XGのドライバ更新しようと思ってダウンロードしたときAC-XG Generic DriversかDS-XG DriversのどちらかをダウンロードしてインストールしたらデバイスマネージャのところにYAMAHA DS-XGがなくなってしまい、音が出なくなってしまいました。変わりにPCI Multimedia Audio Deviceとかいうのがありました。後PCを起動するたびにPCI Multimedia Audio Deviceのドライバを探す動作が出てきてしまいます。
どうしたらYAMAHA DS-XGを復活させることができるのでしょうか?あと起動時のドライバ探しはどうすれば止めるようにできるのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

Q/YAMAHA DS-XGをパソコンの中に復活させるにはどうしたらいいんですか?

A/この状態ではかなり厳しいですね。一番手っ取り早いのはシステムの復元でこの状態に陥る前の環境に戻してみて、ダメならWindowsの再インストールが楽。

それでもダメなら、何らかの問題でYMF74xに内蔵されるファームウェアに問題が発生したと考えられますので、メーカーサポートへ(場合によって修理)となります。

個人的には、これ以上の策はない。特に何かソフトやハードウェアを入れていれば別ですが・・・

この場合は限りなく、何らかのハードウェアもしくはファームウェア上での問題が怪しくなってますので・・・とにかくWindowsの再インストールやシステム復元で正常に動作するかどうかの問題。これでも動かないと物理的な故障の可能性もある。

QUbuntu9.04 LiveCD

Ubuntu9.04のLiveCDを作り、起動させたのですが、
↓の画面のなるといきなり真っ暗になり
一切動かなくなってしまいます。

一応色々やってみたのですが、
状況はまったく変わりません。

どうすればUbuntuのデスクトップの画面まで、
しっかり動いてくれるのでしょうか?

あとPCはDELL INSPIRON 630m です。

Aベストアンサー

>解像度も特殊な比率のためかもしれません。
> 1280×800、1677万色
ノートPCに比較的利用される解像度で別に特別な物ではありません。
ただしインテルチップセットの場合一部オンボードの機能ではファームウェアに解像度の情報がないため表示できない場合があります。
ただし個人的に遭遇した経験では表示ができないということありませんでした。(最大解像度が1024x768になる。)
その場合の解決方法は
855Resolution
865Resolution
915Resolution
あたりの自分の使っているチップセットのファームウェアの情報を一時的に書き換える上記のソフトを使って設定すればいいだけです。
たぶん質問者の環境だと915Resolutionが適合品かな。
ただしLiveCDになると上記のソフトをインストールして設定するのは大変だと思うので起動時に1024x768あたりの解像度を起動オプションにして起動すればいいのかな。

QスイフトでXLよりもXGが勝っている点はどこですか

スイフトを買います。予算の都合でXGになりそうです。

XLよりもXGが勝っている点はどこですか?

Aベストアンサー

 装備が簡略化されているので安い。
http://www.suzuki.co.jp/car/swift/equip/index.html
http://www.suzuki.co.jp/car/swift/spec/index.html

 たとえばXGのタイヤは175/65R15 XLは185/55R16 一回りタイヤが小さいでしょう。でもこれで十分ですよ。私のBMWは本来の「205/55R16」をあえて「195/65R15」にしています。乗り心地がソフトになりました。特に国産車はタイヤを大きく・太くしすぎです。

 あとは最小回転半径がXG 4.8、XL 5.2 ここだけ見ればXGの方が取り回しが楽です。たぶんタイヤのサイズが理由でしょう

 道具だと割り切れば基本性能は一緒だからいいんじゃないですか

Qubuntu 9.04 解像度について

こんばんは。
ubuntu9.04をインストールしてみたのですが、
解像度があっていないのか、どうも画面がぼやけてしまいます。

windowsのときの解像度は1280×1024でした。
使用しているパソコンはNECのPC-VL300LGで、
ビデオカードはNVIDIA GeForce 7100です。

xorg.confの編集も試してみたのですが、失敗してしまい結局
もとの設定のままになってしまいました。

本当にubuntu初心者のため、つたない文になってしまいましたが、
どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まぁ、Ubuntuの初心者というより、パソコンの初心者に見えます。
たまたまWindowsでは同様のトラブルが出なかったから…で
たとえば、OEM版WindowsインストールCDでWindowsを入れれば
同じような状況に直面していたと思います。
そういうレベルでつまずいているわけです。

ほとんどの場合、Linuxでは画面解像度については
期待される解像度が自動設定されるような時代が数年続いていました。

Ubuntuでは、LTSの8.04から8.10を経て9.04にかけて
グラフィック機能の自動認識と設定についての設計ポリシーが変わっているようです。
具体的に言えば、古いPCでうまく設定できない状況が見られます。

次期LTSと予定されている10.4までに改善されることを期待しつつ
生温かい目で見守っています。(役に立っていないフリーライダーですね)

というのを踏まえて、初心者は現LTSである8.04を使うのが理想。
ただし、9.04で実現された、起動時間の速さは大きな利点となりうるので
なかなか(一年前の)LTS使っとけとも言えない感があります。


というのが、オープンソースのGUI実装であるX.Orgだけを使う場合の問題です。
9.04での問題は、X.Orgの自動認識機能が向上したので
Ubuntu側での設定機能を簡略化し、X.Orgに任せるというポリシーにあるようです。

LinuxでのGUIはX.Orgに含まれるグラフィックドライバーによるところが大きいので
X.Orgの限界が、そのままUbuntuでの問題となるわけです。

まぁ、話が(あえて)長くなりましたが、X.Orgに含まれるオープンソースドライバーではなく
グラフィックチップメーカーがドライバーを提供しているなら
そっちを使うことで、期待した動作が得られる可能性は高いと思います。

ようするに、OEM版Windowsインストール直後に必須となる
グラフィックチップに合わせたドライバーの手動導入…
それと同じような作業が必要になるというだけの話。

9.04の場合、8.04の頃とは違う作業が必要な可能性もありますし
メーカー製ドライバーが無い場合は、もう少し複雑な問題になります。
xrandrの操作で済む場合もありますし
手作業でxorg.confのいくつかの項目を変更し
その他の設定変更も必要になるかもしれません。

まぁ、Ubuntuの初心者というより、パソコンの初心者に見えます。
たまたまWindowsでは同様のトラブルが出なかったから…で
たとえば、OEM版WindowsインストールCDでWindowsを入れれば
同じような状況に直面していたと思います。
そういうレベルでつまずいているわけです。

ほとんどの場合、Linuxでは画面解像度については
期待される解像度が自動設定されるような時代が数年続いていました。

Ubuntuでは、LTSの8.04から8.10を経て9.04にかけて
グラフィック機能の自動認識と設定についての設計ポリシー...続きを読む

QスイフトのXGとXLはどっちを買いますか?

ズバリ スイフトのXGとXLだったらどっちを買いますか?

私はXGを買って、色々な機能を付けたいと思うのですが。。。

Aベストアンサー

値段が、少し高く成りますが、絶対に、XLがいいです。
オートライトとセットでHIDが付きます。
夜の運転は、ものすごく安心できますよ、
あくまで、メーカーに注文時ですので、後からは、付けれない装備です。
少し高く成り、オプション代も、有りますが、絶対に、して良かったと思う装備です。
私なら、XLに先ほどの装備を、付けます。

QUbuntu9.04のディスプレイドライバ

昔使っていたパソコンに、始めてUbuntu(9.04)をインストールしてみました。
インストール自体は結構すんなりと進み、アップデートも行いました。

ディスプレイアダプタが、SiS651(割当:64MB)なのですが、
どう見てもディスプレイドライバが入っていないような動きをします。
具体的に説明すると、ページのスクロールがパラパラ漫画みたいに動きます。

Synaptic パッケージ・マネージャをのぞいてみましたが、見た感じSiS Driver見たいなのがインストール済みのようです。

最初にインストールしたパソコンは、Core2 Duo+Radeon HD3850という比較的新しめの構成だったのですぐに動きましたが、今回のようなことは初めてです。

どうやったら、普通に動くのか教えてください。

Aベストアンサー

現行のUbuntuでは、GUIを司るX.Orgの自動認識機能に頼る仕組みで
古いマイナーな機器などで、正常に認識できない現象が多々おきています。

自動認識まかせのため、X.Orgの設定ファイルに項目が無く
現在どのドライバーで動作しているのかも確認しづらいのです。
(正しい確認手順を私は知りません。lsmodで表示はされますけど)

適切なX.Orgの設定ファイルを書くことで、既に導入されている
デバイスドライバーが適切に選ばれ機能するのではないかと思います。
あるいはその機種のグラフィック周辺回路の仕様による
固有の不具合の可能性もあります。
その場合、逆に汎用ドライバーで動かすほうが快適な場合もあります。

(うちはX31のATIで、FLASH再生の不具合を汎用vesaドライバーで回避しました)

なお、現在ではX.Orgの設定方法について、総合的な解説記事が少なく
断片的な情報が、ネット上の各所に存在しているような状態です。

Ubuntu8.04LTSを導入して、そこで生成される/etc/X11/xorg.confを
雛形として、9.04上で利用してみるのも一つの手です。


Ubuntuには、およそ半年ごとの新規リリースとは別に
LTSと呼ばれる長期サポート版があります。
現行LTSである8.04では、X.Orgまかせではなく
Ubuntuの機能として自動認識が行なわれていました。

現行のUbuntuでは、GUIを司るX.Orgの自動認識機能に頼る仕組みで
古いマイナーな機器などで、正常に認識できない現象が多々おきています。

自動認識まかせのため、X.Orgの設定ファイルに項目が無く
現在どのドライバーで動作しているのかも確認しづらいのです。
(正しい確認手順を私は知りません。lsmodで表示はされますけど)

適切なX.Orgの設定ファイルを書くことで、既に導入されている
デバイスドライバーが適切に選ばれ機能するのではないかと思います。
あるいはその機種のグラフィック周辺回路の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報