最近、あまり体重は変わってないんですが顔以外が太ってきました。
特にお腹(下腹&脇腹)と背中、太ももです。
彼にも、「下腹とブラしてる横から背中の肉」をどうにかしたほうがいいといわれました。

身長158cm・体重46kg 体脂肪23% です。
体重を減らしたいわけではないんですが、体のラインをスッキリとメリハリのついた体にしたいです!

水泳かピラティスをやってみたいと思っていますが、下腹などにも有効なのか悩んでしまいます。
ジョギングは胸が垂れる・足がごっつくなると聞いたのですがホントでしょうか?

こんな私にお勧めのエクササイズはないでしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

女性で体脂肪23%だとそれほど太っているようには感じないですが、


水泳やティラピスはいいと思いますよ。
下腹をへこませるには、やはり地道ですが直接的な腹筋や背筋運動が有効ですが、それだけではなく全身の代謝をあげる上で、水泳やジョギングなどの有酸素運動が有効です。
 ジョギングをして胸がが垂れたという話はあまり聞いたことがないので分かりませんが、アスリート並みに相当走りこまない限り、脚がごっつくなるということはないと思いますので、安心して走ってください。
 まずはウォーキングなどから始めてはいかかげしょうか。
参考までに。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪はキティちゃんの体重計についてる機能で測ったので
ホントかどうか定かではないんですが・・・。
やはり、筋トレと有酸素運動の両方が必要なんですね。
一番下腹が気になるので腹筋・背筋を頑張ります!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/13 16:38

返答、どうもです。


ムキムキになりたくない、との事ですけど、女性って男性と比較すると、筋肉を肥大させるホルモンの量がかなり少ない為、筋肉を大きくさせるには、かなりの労力と時間が必要です。
フィギアという競技は、体脂肪率をそれほど落とさない競技ですが、個人の才能やトレーナーの指導にも拠るでしょうけど、厳しいトレーニングを何年も続けないと、必要以上に筋肉は付かないです。
マメに自分の体型をチェックして、必要に応じて、トレーニング内容を維持に変えれば、何も問題ないですよ。
筋肉量の多い身体に到達する「まで」でトレーニング内容を変えてしまえば良い訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、少し過剰にやっても問題ないんですね!
と言っても、そこまでストイックに出来ないかもしれないんですが・・。
ます継続して出来ることを目標に頑張ります!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/15 09:09

返答、どうもです。


基本的に人間の体型のアウトラインは、骨格と筋肉と脂肪で形成されてます。胸囲を強調し、ウエストをくびれさせ、ヒップを持ち上げる。

骨格は個体差がありますし、どうしようもない部分はありますが、筋肉と脂肪は、自分でコントロールする事が可能です。
女性の場合は男性と比較して筋肉が中々付かないですが、それでも積極的に「筋肉を増やす行為」をしない限り、上半身のボディメイクはほぼ不可能です。自重での腕立てでは、効果的なトレーニングにはなりえません。ボディメイクを念頭においておられるのなら、筋肥大トレーニングは必須です。
水泳で筋肉を付けるためには、目いっぱいのスピードで何度も泳ぎ込む必要があります。筋肉はLT(乳酸性作業閾値)を超える運動を行い、体重が増えるような栄養過多の状態でなければ筋肥大しません。
従って、質問者様が、部位別の筋量に不満があり、なおかつ本気でボディメイクを考えておられるのなら、一度太る必要があります。
質問者様が、現在のボディラインで満足しておられるのなら、できるだけ筋肉を「残す方向」でトレーニングを行なう必要があります。

いずれも、筋肥大トレーニングが必要になります。

興味がおありでしたら、一度「JBBF」「フィギア」「木下 美弥子」というキーワードで検索をかけて、出てくる画像などをじっくりとご覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木下美弥子さん拝見しました。凄いですね!
私はムキムキにはなりたくないので、今のラインを絞ってメリハリのついたカラダになるための筋肉をつけたいです!
筋肉がついても、私の場合筋肉が落ちやすいので、がんばって筋トレしたいと思います!
再度ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/14 17:06

数値からみると普通より痩せ気味ですかね?体脂肪に関しては健康標準体だと思います。


ですが、質問の内容からすると見た目は脂肪が付いた状態だと推察されます。
普段トレーニング不足やトレーニングしてないのでしたら何でも良いですから継続出来そうなトレーニングを行うと良いと思います。
まず、身体を動かす事が必要ですので、質問者さんが仰ってる水泳でもピラティスでもジョギングでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字から見たらそうなんですが、明らかにおばさん体型に近づいていってるんです(><)
体脂肪は機械がチャチなものなんでホントかどうか定かではないんですが・・。
取り返しのつかない体型になる前に、出来ることからしていきたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/13 16:54

痩せる事を目的とした水泳やビラティスでは、ボディメイクは厳しいです。



>ジョギングは胸が垂れる・足がごっつくなると聞いたのですがホントでしょうか?

食事制限とジョギングレベルの有酸素運動ばかりで体重を落とすと、そうなる可能性は高いです。
減量時には、日常生活において使われない筋肉も相応に落ちます。
減量時に行っている運動がジョギングのみとなると、走るための筋肉は「減量時でも残る方向」に傾きます。
しかし、それ以外の特に刺激を与えていない筋肉は、それなりに必要な量しか残せません。
なので、正確には大体の場合「脚がごつくなる」のではなく「上半身の筋肉が落ちてひょろひょろになってしまったが、足の筋肉はしっかり残っている」状態になり、相対的に見て「脚だけがごつくなった」と見えてしまうケースでしょう。で、これを何とかしたい、と更に食事制限と有酸素運動をしたところで、決して問題は解決しません。
胸の形が悪くなった、というケースは、大胸筋や背筋が衰える事で、バストの重みを支えられなくなって・・・というケースもあるかと思われます。
ボディメイクを念頭においておられるのであれば、#3様と同じく、筋肥大トレーニングが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>痩せる事を目的とした水泳やビラティスでは、ボディメイクは厳しいです。
そうなんですか!?
やはりラインが変わるのは筋トレが必要なんですね?
痩せるときは胸から痩せるっていいますし、
体重を落としたいわけではないので、まず筋トレ中心で頑張ります!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/13 16:51

 ジョギングですが、


http://www.rda.co.jp/topics/topics1117.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
といった具合で、適切な保護をしないで走るとバストに深刻な影響が出る恐れがあります。足がごつくなることはありません。ジョギングよりはるかに速いスピードで走る一流マラソンランナーの足は細いです。
 ただボディデザインを考えるなら、筋トレでしょうね。女性は筋トレでごつくなったりムキムキになることはありません。フィギュアスケートの浅田真央選手も高重量の筋トレをしています。減らしたくないところを維持しつつ、細くなりたいところを細くするのが筋トレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅田真央さんのカラダ綺麗ですよね!!
いつもTV見ながら「あんなカラダになりたい」と思っていました。
(もちろんTOPアスリートですから無理ですけど)
筋トレって地味でしんどいですが、美しいラインめざして頑張ります!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/13 16:47

こんにちは



少し散歩をしてみてはどうでしょうか?
体が締まりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩くらいで締まるんですか!?
簡単なことから初めてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/13 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい、背中の真ん中と左側の痛み経験のある方、自律神経からですか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るものなのか知りたく書かせていただきました。
整形外科の先生から飲み薬、、湿布、、塗り薬を貰いました。
消化器内科からパリエット錠10gm モサプリドクエン酸塩錠5mg
心療内科からジェイゾロフト錠25mg ロヒプノール錠1mg
整形外科からオスペイン錠200gm リリカカプセル25mg
湿布インテナース 塗り薬ロキソニンゲル1パーセント
薬の効果は余り無いようです。
ずっと背中の真ん中の痛みと左側、左側の胸の痛みと付き合わないといけないのでしょうか?
助けて下さい
何科に行けば痛みは治まりますか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るも...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが亡くなられたんですね。それは、お気の毒です。もう、心も体も病気にもなります。
私の母は、祖母が亡くなって暫くは、寝たきりでした。何年かしたら、カラッと気持ちが変わっていて、割りきりの別人になりました。多分、更年期と一緒になってしんどかったのかも。

でもね、貴女は決定的に不治の病ではなかった、治りそうな不調であれば、それで助かった、お母さんが見守っていると思われて、生きていきましょうよ。
元気になるまで、慌てず騒がす、
体と相談されて、治していきましょう。

Q体重と体脂肪率って比例する関係ですか? つまり体重増えたら体脂肪率が 増えたりって事です。 『太

体重と体脂肪率って比例する関係ですか?

つまり体重増えたら体脂肪率が
増えたりって事です。

『太る』とはどういう事?って考えたら
思いました。

Aベストアンサー

比例しません。


たくさん食べて体重が同じように増えて太っても、脂肪だけが増えるわけではありません。
太るときは筋肉と脂肪の両方が増えます。
また、何もしないで太った時と、運動しながら太った時、また運動の中身でも体脂肪率に差が出ます。

運動しながら太れば、筋肉の増加する割合が上がり、脂肪の増加する張り合いが下がります。
運動の中でも、筋トレのように強度の高い、筋肉に強い刺激があるトレーニングをしながら太れば、さらに筋肉の増加に回るため、脂肪のつく割合は下がります。

痩せるときも同じです。
ただ痩せれば脂肪と筋肉が減っていきます。そのため体脂肪率はそれほど低下せず体重だけ減っていきます。筋肉を強く刺激するトレーニングをしながら痩せると、同じ重さでもその中身、筋肉の減少割合は低下し脂肪がより多く減ります。つまり体脂肪率が下がります。

昨今は体重が軽くても運動不足で体脂肪率が高くてたるんでいるという、隠れ肥満の問題がクローズアップされています。
痩せるときに食事制限や有酸素運動ばかりでなく筋トレが重要視されるのはそのためです。体脂肪率は見た目と体の太さに大きな影響が出ます。筋肉は重くてもサイズがとてもコンパクトなので、鍛える習慣があれば太れば体重だけは重くても体型は比較的細く、メリハリを維持した太り方になります。

なお、たんぱく質を多めに取りながらダイエットすれば筋肉が減りにくくなるというのはマユツバです。
筋肉を刺激しながら痩せなければ、栄養をいかにバランスよくとっても筋肉は減ります。

比例しません。


たくさん食べて体重が同じように増えて太っても、脂肪だけが増えるわけではありません。
太るときは筋肉と脂肪の両方が増えます。
また、何もしないで太った時と、運動しながら太った時、また運動の中身でも体脂肪率に差が出ます。

運動しながら太れば、筋肉の増加する割合が上がり、脂肪の増加する張り合いが下がります。
運動の中でも、筋トレのように強度の高い、筋肉に強い刺激があるトレーニングをしながら太れば、さらに筋肉の増加に回るため、脂肪のつく割合は下がります。

痩せるとき...続きを読む

Q数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の

数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の左側の肩甲骨あたりが、つるように痛みが続いています。
これは心筋梗塞の前兆でしょうか?
それとも、背中の筋を痛めただけでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると
  ①頸椎(首の骨)の崩れによる神経圧迫の痛み
  ②首~肩にかけての筋肉の「肩甲挙筋」の筋肉コリによる痛み
  ③斜角筋の筋肉コリによる痛み
  ④上部胸椎(背骨上部)の崩れによる神経圧迫の痛み
 などが考えられますが、触診などしていないため原因は確定できません。
◆改善をご希望であれば、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
  接骨院、整骨院、鍼灸などではなく、「カイロプラクティックの治療院」です。
 ★骨の崩れによる神経圧迫の痛み、筋肉コリによる痛みなども改善可能です。

Q太ももやせしたい!(身長158cm、体重52kg)

 東京のとある初心者向けのスタジオでジャズダンスを週一回やっています。
 
 今、特に、自分の太もものお肉が自分に対して許せなくなりました。よくもこんなに蓄えたものだな、と。。ぴったりくっつくし。。

 昨日一番太い部分をメジャーで測ったら、51cmほどありました。
 ももとももがくっつかない太ももになるためにはどれくらい贅肉を減らせばいいのかと、試しに片手で太ももの贅肉をもってみましたが、ものすごい無駄肉のでした。。

 今158cm、体重52kgあり、体脂肪は不明です。
 
 この身長、体重で、どれくらい引き締まる(どれくらいの体重だ)と太ももがくっつかない理想の足になれるでしょうか?(人間の足は、4箇所くっつく部分があるのが正しい足だといいますね。太ももが全部くっつくのはやはり太りすぎですね。。)

 また、太ももを引き締めるのに効果的な引き締めエクササイズなどを教えてください。

Aベストアンサー

せっかくジャズダンスを習われているのであれば、そのレッスンの時に、内モモを意識して動かしてみてはどうでしょうか?
私はバレエを習っていますが、バレエを習ってからより内モモを意識するようになったら、細くなりました。
ジャズとバレエでは使い方が違うこともありますけど(ジャズダンスも経験しています)意識して使うことで、多少は違うと思います。

ジャズでもお尻をしめることはしますよね?
その動作もちゃんとやっていれば、後ろ側の内モモにも効果あると思いますし、準備体操の段階などで足を上げたままキープしたりすることもあると思うんですけど、その時に内モモを使うようにするとか・・・etc

いかがでしょうか?

Q背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気

背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気になります
仕事にはもう復帰しています 食事も不規則です お昼が
疲れだと思えばそれまでなのですが内科的な病気ではないかと心配しています
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

背中の左側が痛むのは、、単純に肩こりですね。
そのほか考えられる病気としては「狭心症」「心筋梗塞」ですね。

狭心症の一般的な症状としては、左前胸部に圧迫されたような痛み、
他には胸部正中・背中の特に左肩部分の痛みがほとんどです。
痛みの長さは数分から数十分です。

心筋梗塞の一般的な症状は、前胸部の中央に締め付けられるような痛み、
他に左肩や左上腕部分、肩甲骨の間などが痛みます。
痛みの長さは三十分以上続くのが特徴です。
痛みに加えて、圧迫感・吐き気・冷や汗・呼吸困難といった症状も出ます。

上記にあてはまる場合はお近くの医療機関を受診したほうがいいでしょう。
普通医者は「背中が痛い」というと慎重になります。
お大事にどうぞ。

Q50代主婦です。 身長158cm 、体重59kg 。 マイナス10キロを目指しています 1年間で 目

50代主婦です。

身長158cm 、体重59kg 。

マイナス10キロを目指しています

1年間で 目標を達成したいと思っています

しかし、甘いものがやめられません 。

今までは、無限に甘いものを食べていましたが、今は少しだけ抑え、
団子一本とか、饅頭1個にしています。

しかしダイエットを考えるなら甘いものは完全にシャットアウトした方がいいでしょうか

ちなみに運動は、ウォーキングとストレッチをやっています 。

50代になるとあまり激しい運動はしたらダメだと聞いたことがあり 、 ウォーキング ぐらいに止めています 。

やはり腹筋は必須でしょうか。
今度こそ成功したいと思っています

良い知恵をお聞かせください

Aベストアンサー

貴女の基準の体重は、計算すると52kgになります。

そして貴女が摂取する1日のCalは

52kg×20.7(基礎代謝基準値)=1076Cal

貴女が、1日に摂取するCalは、1076Calですから、

これ以上食べれば太りますし、これ以下だと痩せます。

何か口にするたびに、Calを計算してください。

これだけで、確実に痩せますから。

Q背中の左側の痛み

1カ月位前から背中の左側の肩甲骨の下の部分に鈍い痛みがあります。
始めは、痛いと言うよりピリピリとした痒みだったのですが、最近は手でそっと触るだけでも痛みがあります。
筋肉の疲労かな!?と考えたのですがシップなどを貼っても良くならず、逆に痛みが増す事があり、使うのを止めました。
右側には同じような痛みは全く無く、押したりして感覚を比べてみたところ左側だけ、押してる感覚が鈍く、変な感じがします。
病院に行きたいとは思っているのですが、どういった診療科に行けばい良いのかが解かりません。
誰か似たような症状でこう言った診療科に行ったと言う人がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ、
私は経験者ではないのですが、気になったので。
以前に知り合った医学博士から、聞いたのですが
体の左側に異変が感じられる場合、
心臓に何かあることが多い。と、聞いたことがあります。
左腕に偏重はありませんか?
脅かすわけではありませんが、病院の受診をすすめます。
総合病院などの受付で、症状を訴えれば診療科を決めてもらえはずです。
問題は何科ではなく、受診が先です。
慎重すぎるかもしれませんが、半身不随になってからでは遅いのです。

Q体脂肪率と体重の関係

半年ほどの間に10キロも増えてしまい(身長164センチ・体重48キロ→58キロ・体脂肪19%→27%)、生まれて初めてのダイエットを始めました。方法は下記1と2を毎日交互にやっています。

(1)ストレッチ15分・軽い筋トレ45分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)45分・ストレッチ15分 
(2)ストレッチ15分・ヨガ30分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)60分・ストレッチ15分

食事制限は取り立てて何もせず、油脂などに少し気をつけている程度です。

ダイエットを初めて2ヶ月ほど経つのですが、体脂肪がほとんど減りません。体のサイズは、大幅に増加したウエストが5センチ・太ももが2センチほどダウンしました。体重もおよそ1.5キロほど落ちました。が!骨格筋率も体脂肪率もほとんど変化がありません。1%程度の誤差範囲での変動があるくらいです。

目標は体重6キロ・体脂肪6%・ウエスト10センチ・太もも6センチダウンと考えています。サイズが落ちた事は、とても嬉しいのですが、根本的な体脂肪が落ちないのが気になります。

まだ落ち始めるには早いのでしょうか。それとも運動の仕方が間違っているのでしょうか。体脂肪ばかり重視するのも間違っているのでしょうか。

どなたかご教授ください。

半年ほどの間に10キロも増えてしまい(身長164センチ・体重48キロ→58キロ・体脂肪19%→27%)、生まれて初めてのダイエットを始めました。方法は下記1と2を毎日交互にやっています。

(1)ストレッチ15分・軽い筋トレ45分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)45分・ストレッチ15分 
(2)ストレッチ15分・ヨガ30分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)60分・ストレッチ15分

食事制限は取り立てて何もせず、油脂などに少し気をつけている程度です。

ダイエットを初めて2ヶ月ほ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

食事は素晴らしいと思います。問題ないでしょう。

有酸素運動をするタイミングですが、やはりヨガも小さい筋肉群を動かす
という意味で筋トレと同じですので、その前にやった方がより効果的かと
思います。体を温め、ほぐし、動く準備をさせるためです。
何よりケガ予防が大きな要因です。

筋トレは、例えば15回を3セットする際のセット間のちょっとした休憩が
ありますよね?それを短くして集中的にやってみたらいいかと
思いますよ。あまり間の休憩を取りすぎると効果が減りますので。

種目に関してですが、腹筋はもともと大きな筋肉群なので毎日やっても
大丈夫と思います。むしろ背筋のほうが強くなりやすく(普段の生活で
すら鍛えられる)、腹筋がそれに釣り合わないと腰を痛めたりする
要因になりますからね。
パワーアップ目的でないなら他の部位はお好みでいいと思います。
ただしその場合もくれぐれも前後左右のバランスに気をつけて
下さい。例えば前モモを鍛えたら必ずモモ裏も鍛える事ですね。
それを2~3日おきにやれる様にメニューを組んで下さい。
つまり2、3日間同じ箇所にならない様に2、3種類のメニューを
作っていき、それを続けるという事です。簡単にいうならば、
月曜は脚系、火曜は腕系、水曜は体幹系、で木曜からまた脚系…
といった感じで、できるだけ全部まんべんなくして下さい。

頑張って下さい。

No.2です。

食事は素晴らしいと思います。問題ないでしょう。

有酸素運動をするタイミングですが、やはりヨガも小さい筋肉群を動かす
という意味で筋トレと同じですので、その前にやった方がより効果的かと
思います。体を温め、ほぐし、動く準備をさせるためです。
何よりケガ予防が大きな要因です。

筋トレは、例えば15回を3セットする際のセット間のちょっとした休憩が
ありますよね?それを短くして集中的にやってみたらいいかと
思いますよ。あまり間の休憩を取りすぎると効果が減りますので。...続きを読む

Q背中左側の痛み

数日まえから、背中の左側肋骨の下辺りとその脇辺りが痛みます。寝る時も、仰向けや左側を下にして寝ると痛みが走るので、右を下にして寝ます。夜中も何度か目が覚めます。立った状態で、前屈をしたり、手を上に上げて伸びをしたりしてもさほど痛みませんが、後ろにそらすとズキッと痛く、その後数秒痛みが続きます。体をひねると痛みます。咳をしたりあくびなども痛みます。3ヶ月ほど前に、軽いぎっくり腰になりましたが、それと関係あるのでしょうか?整形外科的な病気なのか、内科系の病気なのか、それとも病院には行かず、様子を見ていればよくなるのかわかりません。似たような症状で、こうしたらよくなったよ!などお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。ちなみに、私は36歳女性です。

Aベストアンサー

背中痛かと思います。 私も持病で時々そうなります。 たまにひどくなって動けなくなったときは整形外科に行って注射を打ってもらっています。 筋肉疲労によるものですが、 とりあえずインドメタシンの入った塗り薬(湿布でもいいですが)を塗り2日ほど様子をみます。 良くならなかったり、 動くのも大変なような時は整形外科でいいですから受診してください。 たまに激痛にまでなって全く動けなくなる時もあります。 私はぎっくり背中などと言ってます。 やはり、 30代中ごろに発症しました。
内臓疾患による場合もありますが、 医師は了解していますから大丈夫です。 

Q体脂肪と体重について

現在、ウォーキングを始めて4か月がたちます。
内容は、週に4~5日で、約3kmを40分で歩いています。
体重は1~2kg減りました
体脂肪は7~8%減りました
始める前の体重は63kg、身長155cm、体脂肪43%です
今は      61kg、身長155cm、体脂肪35%です
これから体重も徐々に減っていくか心配です。
食事は朝、豆乳200CCと野菜ジュース100cc
   昼、普通に食べています
   夜、6~7時までには食べ終わります
年齢が35歳です、若い時にダイエットばっかりしていたので、
代謝がすごく悪いです。
このままウォーキングだけで体重まで減らせますか??? 
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ウォーキングだけでは難しいでしょうね。やらないよりはいいですが。
 まず食事ですが、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html
といった要領で、バランスを考えた低カロリーで繊維質もきちんと摂れば、それだけで絶大な効果があります。
 運動面では筋トレ、それも高強度のものをお勧めします。そういう筋トレは、下がってしまった基礎代謝を上げますし、トレ後一両日に渡って代謝が上がります。1時間トレしただけで48時間歩くようなものですから、極めて効率がよいのです。女性は筋トレしてもムキムキになりませんから安心して取り組んでください。それでも高強度は不安ということならスロトレがあります。これは、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html
といった、負荷が軽いのに高強度と同等の効果があるものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報