最近、あまり体重は変わってないんですが顔以外が太ってきました。
特にお腹(下腹&脇腹)と背中、太ももです。
彼にも、「下腹とブラしてる横から背中の肉」をどうにかしたほうがいいといわれました。

身長158cm・体重46kg 体脂肪23% です。
体重を減らしたいわけではないんですが、体のラインをスッキリとメリハリのついた体にしたいです!

水泳かピラティスをやってみたいと思っていますが、下腹などにも有効なのか悩んでしまいます。
ジョギングは胸が垂れる・足がごっつくなると聞いたのですがホントでしょうか?

こんな私にお勧めのエクササイズはないでしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

女性で体脂肪23%だとそれほど太っているようには感じないですが、

水泳やティラピスはいいと思いますよ。
下腹をへこませるには、やはり地道ですが直接的な腹筋や背筋運動が有効ですが、それだけではなく全身の代謝をあげる上で、水泳やジョギングなどの有酸素運動が有効です。
 ジョギングをして胸がが垂れたという話はあまり聞いたことがないので分かりませんが、アスリート並みに相当走りこまない限り、脚がごっつくなるということはないと思いますので、安心して走ってください。
 まずはウォーキングなどから始めてはいかかげしょうか。
参考までに。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪はキティちゃんの体重計についてる機能で測ったので
ホントかどうか定かではないんですが・・・。
やはり、筋トレと有酸素運動の両方が必要なんですね。
一番下腹が気になるので腹筋・背筋を頑張ります!
ありがとうございました☆

返答、どうもです。

ムキムキになりたくない、との事ですけど、女性って男性と比較すると、筋肉を肥大させるホルモンの量がかなり少ない為、筋肉を大きくさせるには、かなりの労力と時間が必要です。
フィギアという競技は、体脂肪率をそれほど落とさない競技ですが、個人の才能やトレーナーの指導にも拠るでしょうけど、厳しいトレーニングを何年も続けないと、必要以上に筋肉は付かないです。
マメに自分の体型をチェックして、必要に応じて、トレーニング内容を維持に変えれば、何も問題ないですよ。
筋肉量の多い身体に到達する「まで」でトレーニング内容を変えてしまえば良い訳です。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、少し過剰にやっても問題ないんですね!
と言っても、そこまでストイックに出来ないかもしれないんですが・・。
ます継続して出来ることを目標に頑張ります!

返答、どうもです。

基本的に人間の体型のアウトラインは、骨格と筋肉と脂肪で形成されてます。胸囲を強調し、ウエストをくびれさせ、ヒップを持ち上げる。

骨格は個体差がありますし、どうしようもない部分はありますが、筋肉と脂肪は、自分でコントロールする事が可能です。
女性の場合は男性と比較して筋肉が中々付かないですが、それでも積極的に「筋肉を増やす行為」をしない限り、上半身のボディメイクはほぼ不可能です。自重での腕立てでは、効果的なトレーニングにはなりえません。ボディメイクを念頭においておられるのなら、筋肥大トレーニングは必須です。
水泳で筋肉を付けるためには、目いっぱいのスピードで何度も泳ぎ込む必要があります。筋肉はLT(乳酸性作業閾値)を超える運動を行い、体重が増えるような栄養過多の状態でなければ筋肥大しません。
従って、質問者様が、部位別の筋量に不満があり、なおかつ本気でボディメイクを考えておられるのなら、一度太る必要があります。
質問者様が、現在のボディラインで満足しておられるのなら、できるだけ筋肉を「残す方向」でトレーニングを行なう必要があります。

いずれも、筋肥大トレーニングが必要になります。

興味がおありでしたら、一度「JBBF」「フィギア」「木下 美弥子」というキーワードで検索をかけて、出てくる画像などをじっくりとご覧になってください。
    • 0
この回答へのお礼

木下美弥子さん拝見しました。凄いですね!
私はムキムキにはなりたくないので、今のラインを絞ってメリハリのついたカラダになるための筋肉をつけたいです!
筋肉がついても、私の場合筋肉が落ちやすいので、がんばって筋トレしたいと思います!
再度ご回答ありがとうございました☆

数値からみると普通より痩せ気味ですかね?体脂肪に関しては健康標準体だと思います。

ですが、質問の内容からすると見た目は脂肪が付いた状態だと推察されます。
普段トレーニング不足やトレーニングしてないのでしたら何でも良いですから継続出来そうなトレーニングを行うと良いと思います。
まず、身体を動かす事が必要ですので、質問者さんが仰ってる水泳でもピラティスでもジョギングでも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

数字から見たらそうなんですが、明らかにおばさん体型に近づいていってるんです(><)
体脂肪は機械がチャチなものなんでホントかどうか定かではないんですが・・。
取り返しのつかない体型になる前に、出来ることからしていきたいと思います!

痩せる事を目的とした水泳やビラティスでは、ボディメイクは厳しいです。

>ジョギングは胸が垂れる・足がごっつくなると聞いたのですがホントでしょうか?

食事制限とジョギングレベルの有酸素運動ばかりで体重を落とすと、そうなる可能性は高いです。
減量時には、日常生活において使われない筋肉も相応に落ちます。
減量時に行っている運動がジョギングのみとなると、走るための筋肉は「減量時でも残る方向」に傾きます。
しかし、それ以外の特に刺激を与えていない筋肉は、それなりに必要な量しか残せません。
なので、正確には大体の場合「脚がごつくなる」のではなく「上半身の筋肉が落ちてひょろひょろになってしまったが、足の筋肉はしっかり残っている」状態になり、相対的に見て「脚だけがごつくなった」と見えてしまうケースでしょう。で、これを何とかしたい、と更に食事制限と有酸素運動をしたところで、決して問題は解決しません。
胸の形が悪くなった、というケースは、大胸筋や背筋が衰える事で、バストの重みを支えられなくなって・・・というケースもあるかと思われます。
ボディメイクを念頭においておられるのであれば、#3様と同じく、筋肥大トレーニングが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

>痩せる事を目的とした水泳やビラティスでは、ボディメイクは厳しいです。
そうなんですか!?
やはりラインが変わるのは筋トレが必要なんですね?
痩せるときは胸から痩せるっていいますし、
体重を落としたいわけではないので、まず筋トレ中心で頑張ります!

ジョギングですが、

http://www.rda.co.jp/topics/topics1117.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
といった具合で、適切な保護をしないで走るとバストに深刻な影響が出る恐れがあります。足がごつくなることはありません。ジョギングよりはるかに速いスピードで走る一流マラソンランナーの足は細いです。
 ただボディデザインを考えるなら、筋トレでしょうね。女性は筋トレでごつくなったりムキムキになることはありません。フィギュアスケートの浅田真央選手も高重量の筋トレをしています。減らしたくないところを維持しつつ、細くなりたいところを細くするのが筋トレです。
    • 0
この回答へのお礼

浅田真央さんのカラダ綺麗ですよね!!
いつもTV見ながら「あんなカラダになりたい」と思っていました。
(もちろんTOPアスリートですから無理ですけど)
筋トレって地味でしんどいですが、美しいラインめざして頑張ります!

こんにちは

少し散歩をしてみてはどうでしょうか?
体が締まりますよ
    • 0
この回答へのお礼

散歩くらいで締まるんですか!?
簡単なことから初めてみます。