私は大学病院で看護師をしている29歳の女性です。
私は今、以前ローテーションで回ってきた研修医の先生が好きです。
自分で言うのは大変おこがましいですが人気はあって職場で男性に声をかけられたり、食事やお付き合いを申し込まれたこともありましたが、どうも、やはり立場上というか、医師に対しては劣等感みたいなものもありますし、年齢的に考えて、結婚なんてなったとき、ただの看護師なんて立場が釣り合わないなんて思って、職場恋愛なんてごめんだと思っていました。
狭い世界なので、よくある話なのですが、自分に限ってと思っていましたが、ローテーションの短い間でも一緒に働いて、患者様に対する態度や一生懸命さ、謙虚さなどに好感が持てました、決してハンサムというタイプではなく、男くさくセンスもないんですが、2歳年下のその先生が、本当に素敵に見えました。しかしここは職場、好意があることはばれないように、何もなくローテも終わり、たまたま別の研修医の友達に誘われ、食事に行ったとき、その好きな先生も合流し、そのときに友達に、「あいつは○○(私の名前)が来てるって言ったら、きたんだよ。」といわれ、電話番号を交換し、二人でご飯に行くようになりました。病院スタッフは皆当直や、すぐ呼ばれることを考えて病院の近くに住むので、家もとても近く、今ではお互いの家にも行くことがあるのですが、どちらも多忙でほとんどスケジュールは合わずましてやむこうはまだ研修医なので土日もほとんどないに等しい。
それでも私に会いにきて、私の隣で「疲れた」なんて寝てる彼をみると私も頑張ろうとか思って、寂しいですが、暖かい気持ちになります。
ただ、気になることは、私が彼から付き合ってくれとは言われてないし、すごく自立した自由な女性だと勘違いされていることです。
私は彼が大好きです、彼が同じ職場の医師じゃなかったら、告白できたかもしれません。でも、今は綺麗な女医さんもたくさんいるし、自分はただの看護師というコンプレックスと、単純に軽い気持ちで付き合ってるだけなのかなという不安と、誰にも相談できない寂しさでいっぱいです。私も男性にはあまり苦労してこなかったので、相手がどうおもっているか位、勘良く行動できるほうだと思いますが、彼の言動では、本当はすごく大事に思ってくれてるんじゃ。というのと、寂しい時に一緒にいてくれる人としか思ってないかな、というところがわかりません。
「多夫多妻性でいいと思う、自由が一番、彼氏がいたって関係ない、お互い好きならそれでいい(以前は彼氏がいましたが別れました)好きなことしてる女の子は魅力的」と自由奔放なところをアピールしてきたり、かと思えば他にも私のような存在がいるか聞いたときは、ムッとして「自分の忙しさを知ってるだろう、そんなに暇じゃないよ」と言ったり、休日は誰とどこに行ったのかと気にしたり、東京の思い出に花火に行こう、とさそったら(先生の実家は東北で来年研修が終わったら帰ってしまうかもしれないので)「思い出なんて寂しいこと言うなよ、ずっと行くよ」とボソっといったり・・。
男の人って難しいです、自分が好きだからだと思いますが、わかりません。
何だか長くなってしまってすみませんでした、職場という立場ながら、誰にも相談していないので、(信頼できる友達はたくさんいますが、女の職場なのと、やはり仕事は一生懸命真面目にやっていますので、そんなことで噂がたって目立つのは嫌なので)ここで誰かに少しでも話を聞いてもらえたらと思ったので、お願いします。
こういう態度はどう受け取ったらいいんでしょう。
期待してしまうのは、馬鹿でしょうか、勇気をもって迷惑だとしても想いは伝えたほうがいいでしょうか。・・

A 回答 (6件)

私もあなたと同じ歳で看護師をして医師とお付き合いしています。

(研修医ではありませんが)同じような悩みを日々抱えています。ハッキリ言って今も付き合っているのかわからないような状態です。
彼にとって私はただの都合のいい女なのか、何を考えているのかわかりません。

何度も連絡を絶とうとしましたが、その度に彼から連絡が入ったりしてズルズルと半年が経過しました。連絡も愛情表現も私にとっては満足するものではありません。

彼と付き合いだしてから悩み、マイナスの日々です。

でもある時から吹っ切れて、とりあえずやるだけやってみようと思いました。

自分の気持ちを押し殺して自然消滅したり、ダメになるくらいなら、自分の気持ちをストレートに伝えてからダメになろうと。

あなた(彼)のことが好きだ、もっと関係を深めたい、不安だ、会いたい、正直に伝えてます。もちろん負担にならない程度に。
言った後は非常に後悔しますし、こんなことを言って彼が余計に離れる、都合のいい女になる、自己嫌悪に陥ります。
別れたほうがいいとわかっています。

でもだからこそ自分に後悔のないよう自分の気持ちを伝えてます。これで彼から何もアクションがなければ、それまでの男、それくらいにしか私のことを考えていない、そう思えるように。

医師だからということでなく、やはり最後はその人の性格、人間性です。

それと、私も看護師をしていますが、医師を同職種として尊敬していましすが、看護師だからといって劣っている、釣り合わないなどとは一度も思ったことはありません。

職種が違うのです。医師にはできないことで看護師ができること、沢山あります。それぞれがプロなのです。

説教じみてしまってすみません。

同じような境遇で共感して長文になりましたことをお許しください。

参考までに。
    • 1

さっきの回答読み返してみてすごく否定的でイマイチなので補足させて下さい。

他人事に思えません。
まず、医師と看護師のカップルがこんなに多いんだから、そんなに卑屈になる必要はないと思います。仕事上一見上下関係みたいに思えるかも知れませんが医療はチームです。医師はかなり看護師を頼りにしています。あと、さっきの典型例みたいなのは結局は相手像だけなので、あなたがチャキチャキしていなくてもいいと思います。ここだけの話で判断するとそんなに悪い人の様には感じませんが、結局は貴女の直感で決めてください。僕は友達の医師も看護師も皆いい盟友だと思うので、貴女の恋愛がうまくいく事を願っています。
    • 2
この回答へのお礼

同業者ということで、よく事情はご存知と思いますので、アドバイス嬉しく思います。
その研修医の先生自身は同じスタッフとしても素敵な方です、私に対しても、全く遊びと言うほど軽い人ではないと思います。
ただ、真剣に付き合う程ともではないとも思いますが・・・。
ただ、個人どうこうということもさることながら、大きい組織のなかで、なんとなく、恋人や結婚相手が看護婦だと医者仲間のなかでは肩身狭いのかなとか、世間体に申し訳ないのかなとか、考えてしまうんですよね。
そういう風に思う人ではないと思いますが、多分私自身にそういう考えがあるからですね。
そんな人ばかりじゃないし、看護婦も今遊んでる人ばかりじゃありません、勉強しなければついていけませんし、患者さんも厳しい目で見ています。それでもいつまでも、世間的には医者狙いだとか思われてしまうところは、大変残念に思います。

でも、ご返答頂いて嬉しかったです、ありがとうございました。
私もそんなに強くないし、不安や寂しさもありますが・・とにかく認められる仕事ができるよう、これからも頑張っていき、彼とのことは思いつめずにいい刺激にしていけたらと思います。どうもありがとうございました。

あまり詳しくは明かせませんが同業者みたいな感じです。

僕の回りは医師と看護師のカップルがたくさんいます。普通と違うのは、女からの告白が多い(僕は男の役割だと思いますが…)、男の方がどちらかというとかわいがられるタイプで気弱、女の方がチャキチャキ姐御肌、というところでしょうか。正直申し上げてイケイケの男性医師に遊ばれる看護師をたくさん見てきて嫌になります。真逆かも知れないので断定したくないですが、上記にあてはまらなければやめた方がいいと思います。もうひとつ、看護師は素晴らしい職業だと思います。看護師がいないと医療は全く成り立ちません。誇りを持ってください。
    • 0

20代後半の男性です。

>「多夫多妻性でいいと思う、自由が一番、彼氏がいたって関係ない、お互い好きならそれでいい(以前は彼氏がいましたが別れました)好きなことしてる女の子は魅力的」と自由奔放
この発言をみると何となくですが、彼は、質問者様のことを「都合の良い女」として、扱っているのではないですか?また、上記の発言は、自分にとって保険をかけているような感じがします。
また、良く分からないのですが、質問者様は、元彼と付き合っている状態で、今の彼と関係をもったのなら、余計に「都合の良い女」となっているのではないでしょうか。

なによりも、関係を明確にすることの方が重要だと思います。
    • 0

立ち入ったことを伺いますが、その彼と肉体関係は持っているのでしょうか?

もし無いのであれば、「私のことどう思ってる?」と聞いてみたらいいと思います。
もし関係があるのでしたら、微妙ですね…。
彼の「多夫多妻性でいいと思う、自由が一番、彼氏がいたって関係ない」というセリフは、即ち正式に付き合うことに対する責任逃れのような気がするからです。
つまり「本気になるなよ」という牽制にも受け取れますね。(あなたもそれを感じているから辛いのでしょうけどね)

>自分はただの看護師というコンプレックス

看護師って素晴らしい職業ですよ。
自信を持ってください。

あなたの質問文を読んで何となく感じたのですが、
もしも彼が医師でなかったら今と同じ気持ちで彼を好きなったと思いますか?

>私も男性にはあまり苦労してこなかったので、相手がどうおもっているか位、勘良く行動できるほうだと思いますが

私もあなたにはそれができると思います。
あなたは本当は全部(彼の本当の気持ちに)気付いているのではないですか?
けど、それが自分の望むものと違うから認めたくないだけではないですか?
わずかな望みでも縋ってしまいたいくらい好きだから、わざと気がつかないフリをしているのでは?

あなたほどの女性(文面だけでもあなたの品性や賢明さは伝わります)であれば、彼の気持ちを量ることくらいわけないはずです。
一緒にいれば、彼があなたをどのように思っているかどのように扱っているか、本当はちゃんと感じているはずです。

恋をすると人って弱いものですね。
男のズルさ、これを許してしまえるあなたは優しい女性ですね。
看護師という仕事は天職だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
肉体関係ですが、私ははじめは彼氏がいたので、その人と別れた後です。もともと付き合ったばかりで、付き合ってはみたものの、やはりうまくいかなかったといった感じでしたので、その研修医どうこうと関係なく、タイミング的に同じ時期だったたけです。

医師は社会的にステータスが高いですからね、医師というだけで好きな人もいるでしょう。
私は職場で関わっているので、もちろん仕事振りをみてかっこいいと思ったこともありますが、相手が医師だからということはありません。
むしろ、イコールすぐ医者だからじゃない?と思われることも含めて、彼が職場と関係なく、さらに医者でなければと思います。

ともかく、牽制をひかれてることは自分でも気づいています。
それをもう一度自分で考え直そうと思います。
もう若くないので(笑)
人に指摘されるとやはりへこみますね・ありがとうございました。

もう少しお互いに噂だけじゃない、本当の貴方らしさ、彼らしさを感じていけるような交流は焦らずに積み上げていくべきなんじゃない?

彼だって忙しい生活の中で良い出会いがあれば良いなとは思っていても、現実には焦ってはいない筈だからね。
貴方もゆとりを持って色々な面を感じていく必要があると。
同時に貴方の事も知ってもらう必要がね。
それにはもう少し親密な交流は欠かせないし、限られた時間、環境ではそれなりに時間を掛けないと難しい。
それを理解して、長い目で見ていくしか無いんじゃない?
    • 0