ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

新築して8ヶ月ぐらいです。
3ヶ月目ぐらいからサイディングの繋ぎ目の鼻隠し?(名称がよくわかりません)に雨だれが付くようになり今はもうひどい状態です。色が白に近いので、黒い筋でシマシマ模様になっています。外壁の汚れは気になりませんが、鼻隠し?だけがそんな状態です。
鼻隠しでかっこよくなるからと言われ付けたのですが、最悪の状態です・・・
他の家はなっていないのになぜ家だけ・・
原因はなにが考えられますか?
又、どうすれば防げますか?
わかりにくい文章ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

幕板、高さ10~20cmの物がぐるりと建物周囲を回っている、と言った感じですか?。



既製の破風とか鼻隠しを流用する事もありますので商品名としては間違っていないかもしれません。

原因
・サイディングは光触媒などの防汚タイプ品だが幕板はそうでない。(幕板で防汚タイプって有るのかな?)
・幕板がざらついていて汚れが付着し易い
・汚れはシリコンオイルでしょうが、選択ミス、あるいはシーリング打ちが激しく下手くそであった。
・etc.

いずれにしろ8ヶ月であれば業者を呼んで下さい、質問文を読む限りでは何らかのミスと考えられます。
全然遠慮は要りませんよ、どうせあと4ヶ月すれば一年目検査には来るでしょうし。
今直して一年目検査で様子を見てみる、こんな段取りが理想でしょう。

一番簡易な方法は防汚タイプの塗装ですがとにかく根本原因を探ってもらって下さい、程度差あれど同じ事の繰り返しではたまりません。

この回答への補足

幕板って言うんですね、ありがとうございます。

先週アフターの人に見てもらったのでっすが、何処の家もそうなるって
言われました・・・
納得がいかなかったので来週また来てもらうことになってます。

業者のミスで考えられる事は、選択ミス、シーリング打ちがへたくそ
以外には何かありますか?
片流れの屋根で軒がないのも関係ありますか?サイディングはあまり
気になりませんが。

補足日時:2009/05/13 14:31
    • good
    • 1

ふざけやがって。

メーカーは何処ですか?サイディングメーカー?クボタ松下とかニチハとか。あるいはフクビなど、そこに連絡して下さい、見て貰って下さい。設計士ですが怪しい時はメーカーを呼びます。どこでも同じ?だったら奨めるな、この三流業者が!。1の方が補足してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーを呼ぶとは思いつきませんでした。
よくみると幕板の表面がザラついているような気がします。

お礼日時:2009/05/14 17:53

まさかとは思いますが無塗装品を使用して仕上げ塗装していないなんてことはないですかね。


短期間にそこまで汚れるのであれば疑ってみても良いかも。

この回答への補足

初めの色は、グレーだったと思うので塗装はしてると思います。
塗装の仕方が悪いなんてことありますかね?
来週くるので、お知恵をかしてください。
先週は、どこの家もそうなると言ってました・・・

補足日時:2009/05/13 14:32
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外壁の雨だれ汚れについて

昨年11月に家を新築し、住み始めて3か月が過ぎました。1か月前くらいから外壁についた雨だれが気になるようになってきました。旭化成のパワーボードの上にエスケーのベルアートSiのオフホワイトで吹き付け塗装しています。サッシはトステムのもので半外ずけなのですが、パワーボードが分厚いせいか壁からの出幅は1~2cmくらいしかありません。そのためかサッシの汚れがそのまま壁を伝い、たったの2か月で目立つ雨だれがついてしまったのではないかと思います。しかし、雨だれは全ての窓下にできているわけではなく、同じ面でも跡がくっきりついているところとそうでないところがあります。これも不思議です。自分としては、塗装剤を20万もかけてランクを上げてベルアートSiにかえてもらったのに、2か月でこのような状態を見て悲しくなっているところです。サッシのコーキングの仕方にも問題があったりするのでしょうか。
過去発言を見て「ツタワンD」などの後ずけできる水切り部材を今から付けるべきか悩んでいます。でも水切りをつけてもまたその水切りの下から雨だれの跡がつくので意味がないでしょうか。こまめに高圧洗浄する方が賢明でしょうか。まだ施工業者には相談していませんが、まだ3か月しか経っていないこともあるので言えば何とかしてくれるものでしょうか?皆さんアドバイスよろしくお願いします。

昨年11月に家を新築し、住み始めて3か月が過ぎました。1か月前くらいから外壁についた雨だれが気になるようになってきました。旭化成のパワーボードの上にエスケーのベルアートSiのオフホワイトで吹き付け塗装しています。サッシはトステムのもので半外ずけなのですが、パワーボードが分厚いせいか壁からの出幅は1~2cmくらいしかありません。そのためかサッシの汚れがそのまま壁を伝い、たったの2か月で目立つ雨だれがついてしまったのではないかと思います。しかし、雨だれは全ての窓下にできているわけではなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、とあるペンキ屋です。質問にお答えします。
外壁の雨だれの汚れは大体、どこの家にも出ています。
今回の塗装の材料はベルアートということですが、アクリルをシリコンに変えても雨だれの汚れはほぼ同じです。
基本的につや消しなので材質的には一番目立ちます。
ベルアートで柄もつけてあると思いますので余計にスキマなどに汚れが入り込みたまったりします。さらに輪をかけてオフホワイトということなので条件的には一番汚れる表件が整っていると思います。
ALCの外壁は強度やその他の理由で窓などをあまり出すことができませんので汚れはある程度仕方がないと思ったほうがいいと思います。
あと付けの水切りをつけてもあまり意味がないような気もしますが、つけないよりは効果があると思います。
どうしても汚れが気になるのであれば、材料を変える・色を変える・ツヤありの塗料にする。光触媒を吹き付けるなどがあります。
いろいろと考えて対策を練ってください。
ちなみに、クレームでの処理は難しいと思います。

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Q雨垂れ対策について教えてください!(写真あり)

異なる高さの屋根や、立ち上がり壁があるため、壁面の途中で屋根が途切れていて、壁面にくっつけるように雨樋が設置してある箇所がいくつかあるのですが、壁面と雨樋の間に隙間があり、そこから雨水が漆喰の壁面へ流れ、ひどい雨垂れ跡ができています(写真あり)。雨垂れ箇所には、漆喰剥離も起きています。
建築してから、まだ2年ちょっとしか経っていません。
建築前の打ち合わせで、「外壁に雨水が集中的に流れるところはないようにしてほしい」とお願いしてあったのですが…。
同じように、壁面にくっつけるように雨樋が設置してある家を見てみたのですが、壁面と屋根が接する部分に水切りが取り付けられていたり、壁側の屋根先端部分が水切りと同じような角度に反らせてあったりと、雨水が壁側に流れないように、うまく何らかの対策がとられているようでした。
しかし、工務店の営業担当は、水切りなどは取り付けないのが普通のように言います。
雨垂れが問題ではなく、外壁が漆喰であることが問題のように言います。
素人ながら調べてみると、壁が漆喰でなくても、外壁を雨水が集中的に流れる箇所があると色々と問題が起こるようですが…。
このような箇所は、水切りを取り付けるなどの対策をしないのは本当に普通なのでしょうか?
施工不良ではないのでしょうか?
素人から見ても、このような箇所は最初から何らかの対策が必要だったのでは?と思うのですが…。
建築前の打ち合わせの時から、設計士さんや工務店の方には不安に感じる点があり(質問に対して、きちんとした答えが返ってこない等)、完全におまかせする気になれず、自分で調べたり、他の建築に詳しい方々に色々教えて頂いたりしました。
しかし、こうしたほうが絶対よいと思ったことでも、設計士さんや工務店の方と意見が合わず、取り入れてもらえなかったこともあります。
例えば、雨から少しでも建物を守れるよう、屋根はシンプルな形にして軒を出してほしいとか、庇をつけてほしいとかもお願いしてみたのですが、「軒が出てても風が吹いたら一緒」とか「庇をつけると余計に不具合が生じやすい」などと言って、却下されてしまいました。デタラメな話のように思うのですが。ただ変更がめんどうだったのでしょうか。
結局、屋根は立ち上がり壁がある複雑な形で、雨仕舞いなどが心配になってしまうものになりました。
そして、今回のひどい雨垂れ…
補修するとしたら、壁と屋根が接する部分に水切りを付けるのが一番よい方法でしょうか?
漆喰の上からの取り付けでも大丈夫でしょうか?漆喰の上からだと、隙間ができてしまうように思うのですが…注意点などありますでしょうか?
お詳しい方、どうかご教示ください。

異なる高さの屋根や、立ち上がり壁があるため、壁面の途中で屋根が途切れていて、壁面にくっつけるように雨樋が設置してある箇所がいくつかあるのですが、壁面と雨樋の間に隙間があり、そこから雨水が漆喰の壁面へ流れ、ひどい雨垂れ跡ができています(写真あり)。雨垂れ箇所には、漆喰剥離も起きています。
建築してから、まだ2年ちょっとしか経っていません。
建築前の打ち合わせで、「外壁に雨水が集中的に流れるところはないようにしてほしい」とお願いしてあったのですが…。
同じように、壁面にくっつけるよ...続きを読む

Aベストアンサー

お早う御座います。   添付画像をご覧下さい。

A) が現状です。
B) 平面図的に 真上からの図です。
    赤矢印部分に 樋へ雨を誘導する 堰 を設けます。
C) 板金で 高さは 30mm(1寸)程度の板金で金属ボンドで貼り付けます。
D) 雨の流れを 雨樋に入る位置へ誘導します。

尚、屋根軒端の 垂直に垂れ下がった 所謂 ”軒カラクサ” 板金を伝って
  壁側に雨水は移動しますので 壁際で 垂れ下がりに ハサミ を入れます。
  ここで水滴を落下させるのです。

板金屋さんなら 簡単な作業ですので 業者と相談してみて下さい。

最後に・・・この縦方向のラインで 雨漏りしてないか?
  壁内部に水が浸入してないか? 下地木材は 腐ってないか?
  ・・・・注意して 観察して下さい。


人気Q&Aランキング