独身向けのマンションの1室にずっと賃貸料を払い続けるよりは、買った方が長い目で見たら安いし、出て行く時に賃貸のオーナーになれる気がするのでお得な気がするのですが、なるべく安くて買える方法はありますでしょうか?
あと、相場はどれくらいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.3の回答者です。



某地下鉄で、銀座に12分の駅に住んでいます。
駅から徒歩6分。
15階の12階で、南西向きの比較的広いベランダありで、諸経費合わせて2,800万円でした。
社会人になって12年で貯めた1,500万円を頭金にして、残りがローンです。

月々の管理費等は、15,000円くらいです。
それに対して、光熱費が加算される、といったところでしょうか。

もう一部屋・・・と思うのですが、掃除を考えたりすると、一人で住むには十分な大きさだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!
1DKでも都心で15階中12階で、南向きで広いベランダだと2,800万円もするんですか。しかも管理費が15,000円もするとは。

田舎のちょっと小綺麗だけど素朴なマンションの、1ルームをイメージしてるんですが・・・

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 08:22

>出て行く時に賃貸のオーナー



賃貸は難しいところがあるとおもいますよ。
http://rent.homes.co.jp/
こういうので、空いている物件と築年数と立地と、いつまでも「載り続けている物件(要するに借りてが見つからない)」を感覚的にでもいいので、しばらく見てみるとよいとおもいます。

ここはイケる!
とおもっても、案外借り手が見つからないケースが多いとおもいますし、買い手を見つける場合も同じです(いまマンション売却中ですが、興味をもっていただける方はちらほらといらっしゃいますが、成約まではなかなか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸す方もなかなか難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 08:16

すでに書かれてありますが競売で取得すれば家賃を払って住むよりも当然お得です


新築は高いので損しますが中古で築後最低でも5年~10年以上のもはかなりお得感があります

ただ、利便性が良く建物の管理が行き届いている”入居者のつきやすい物件”でないと損します

普通に賃貸で住むより固定資産税など余分な費用もかかりますが、家賃の相場が下がらない限り目減りもしません
建物は年々古くなっていきますが、それに比例して家賃相場も下がるとは限らないのです!

競売物件は大概、管理費等の滞納がありますが売値の相場からそれらを差し引いた金額で入札するのでトンチンカンな金額で入札しなければ損する確率は低いです
得する値段でしか入札しなければ落札されないのでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
裁判所に行ってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 08:08

安く買うための鉄則は、


購入代金をすぐ用意できることです。
自己資金とはいいません。親、友人からの借金でも構いませんし、
金貸しのローンでも構いませんが、即キャッシュを用意できるように
しておくことです。
(ちなみに、競売も現金取引です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
利息がかからないということでしょうか。
金貸しのローンも利息が高いような気がしますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 07:58

裁判所の不動産競売ですか。



物件情報なら
http://bit.sikkou.jp/
こちらで検索できます。
一般的に相場より安く買えると言われてますが、あくまでも競売ですので、参加者次第で相場通りにしかならなかったりします。
また、競売ならではの注意点(占拠者が居たり、権利関係が複雑だったり)については
http://allabout.co.jp/house/buyhousekansai/close …
こちらを読んでもらえれば大まかにわかるかと思います。

どちらにしても、それなりの手間と労力がかかるので、やはりそれなりの計画と覚悟と決意の上で手を出した方が良さそうです。

私の兄は不動産競売で戸建を相場より安く手に入れましたが、やはりプロの不動産屋などが手を出さない場所にはそれなりの理由があり、ちょっと不便な立地でした。
本人はその場所が気に入ってるらしいので、自分で住む分には良いのでしょうけど、賃貸を考えるなら人が敬遠するような場所なら借り手も見つけにくいですからね。とすると探すのは、自然と人気の場所=競売参加者が増える=落札額は相場通り、となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良い所は相場通りという訳ですね。
相場と言うと不動産屋で普通に尋ねれば売ってくれるということですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 07:56

>なるべく安くて買える方法



マンションは選び方が難しいかも知れません。つまり、値段だけ見て買うと、安いもので余計に失敗しそうなのです。

その点、場合によっては、中古の公団の分譲ものが安い、ある程度安全かも知れません。400万円から600万円も現金で用意できれば、仲介手数料を加えた金額などで手に入ることもあります。

ただ、管理費などの支払いが十分にされていないと、その分を要求されることもあります。

http://kanto.m-douyo.jp/question/s9617/

>800万円で買って、10年後に300万円で売ったとすれば、500万円のマイナスで、実際は諸費用や税金類がかかるので、そういった費用の合計が150万円とすると650万円くらいの損になります。

>これを家賃に換算すると、650万円÷10÷12=約 54000円程度になります。

管理費と修繕積立金、合わせて月に4万円、固定資産税が月に1万円の合計5万円かかるなどのこともありますし、築40年だと、その後何年居住できるかあやしいです。

ワンルームでも作りがよくないと、25年から30年で建て替えしないと居住できそうに無い、そこを20年目に購入すると、内装をリフォームされてキレイでも大変な目になるのです。

ローンを組もうにも、実際に中古物件は不可ということもあるし、裁判所などのものは、現金を一括で指定日までに納入が条件、だから、業者も手を出しにくいということもあります。事故物件ですと、追加での費用が、購入価格の倍かかった、そんなことも聞く事があります。

隣の住人が問題あって、価値が下がっているケースもあるし、素人が手を出して、実際には住めるような状態で無い場合、特に借金だけ抱えて手放すことになるケースもあります。現物を確認、現金を揃えて、リスクも負担、これが大事です。

また、賃貸にして、家賃が入らないと大変ですし、そこで自殺などされると、借り手もつかなくなります。なぜ安いか、そこにも理由があるものです。

参考URL:http://kanto.m-douyo.jp/question/s9617/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

築40年の公団住宅ですか・・・
一生住むイメージにしてはあんまりな気がします。
1ルームでいいから、小綺麗なのがいいです。
それに管理費と修繕積立金が5万だったら、この辺だったら賃貸料5万でいいトコが借りられますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 07:53

裁判所のオークション(競売物件?)をお考えのようですが、これはクセモノです。


いい物件もありますが、中には、暴○団がからんでいて、居座り屋のような人が家主からお金をもらって住み続け、結局裁判で明け渡しに何年もかかる・・・なんて話をニュースの特番でやったりしています。
安い物件には、それ相応のリスクが伴うことを忘れないでほしいです。

ちなみに、私は独身で1DKのマンションを購入しましたが、一生住むつもりです。
でも、管理費や保全修繕費等、毎月の出費が案外痛いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方ですか!
私も基本的には一生住むつもりでいます。
1DKで、おいくらでご購入して、出費はいくらぐらいなのか、もう少しお教え頂けたら幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:26

場所、間取りなどの情報何もなく、相場はどれくらい?と聞かれても回答はできないでしょうねぇ。



あと、「ずっと賃貸料を払い続けるよりは、買った方が長い目で見たら安いし、出て行く時に賃貸のオーナーになれる気がするのでお得な気がする」という程度で考えてるだけならやめといた方が良いと思いますよ。
出て行った後、別の賃貸住宅に住むとしたら、ローンと新居の家賃とダブルで払わなければなりませんし、賃貸オーナーになっても空室とか修繕とかのリスクや出費が必要になります。

まずはマンションオーナーになることのメリット、デメリットをしっかり把握して、将来にわたるキャッシュ・フローも計画した上で購入を検討されることをお勧めします。

よほどお金が余ってて、マンションもキャッシュで買えるほど貯金があるから、貯金しておく代わりに購入するということなら、住宅情報ナビなどでマンションの相場を確認されれば良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1LDKで裁判所のオークションで数百万円で落札できるやつなかったですかねぇ?
それの記憶があいまいで、何かないかと思ったのですが。

お礼日時:2009/05/12 15:35

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



マンションを投資目的に買うのであればお勧めしません。

毎年の固定資産税、管理費など考えるとほぼ同じとなります。

そして、買った値段よりすぐに目減りします。

わたしの場合。3LDKで3000万円で8年住んで、売る相場は800万円ぐらいです。

年に1000万円ぐらい損します。(1年でも8年住んでもあまり変わらないですが)

計算して、お得な方を考えれば良いと思います。

相場は、駅に近く人気がある場合。2千万円です。
相当、人気がある場合です。(しいて言えば都内です)
売るときは、半値です。(1ヶ月後)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1LDKで裁判所のオークションで数百万円で落札できるやつなかったですかねぇ?
それの記憶があいまいで、何かないかと思ったのですが。

お礼日時:2009/05/12 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しい賃貸マンションの防音壁、床って信用出来るのでしょうか。 分譲賃貸かはわかりません。

新しい賃貸マンションの防音壁、床って信用出来るのでしょうか。
分譲賃貸かはわかりません。

Aベストアンサー

そりゃ程度問題と、低音はどうしたって伝達する。
なにか部屋の中で音だすことするならば、部屋の中に置く防音部屋を別に設置しましょう。

Q賃貸物件をオーナーチェンジしたいと思っています。普通に売るのとオーナーチェンジで売るのとどちらが高く売れますか?

所有しているマンション(1部屋)を現在人に貸しています。
不動算投資のオーナーチェンジ物件として売りたいと思っています。
借家人が引っ越してから普通に売るのとオーナーチェンジで売るのとどちらが高く売れますか?
通常の売り価格が1000万円だとして、だいたいいくら位になりますか?
また、どのような方法で売りに出せばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です

>つまり、トントンということですね。

はい。 1,2とも900万が一つの目安になると思います。

リフォームと入居者に関しては、おっしゃるように有利な面が
あると思われます。
ただ、100万円をプラスすると表面利回りは9%に落ちます。
また、900万が相場だとすると1割ほど割高になります。
この面は不利になります。

物件を買いたくて調査しに来られた方が、どのように
受け取ってもらえるかです。

Qマンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

いま、マンション住まいです。
いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。

一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。

子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。
子供がドタバタと走り回るからです。

1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。

そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るのでしょうか。

実際、子供の騒音でトラブルが発生することも多いと聞いています。

それなら、いっそ一戸建てにしたほうがいいかとも思いますが、これにも問題があり、一戸建てだとどうしても2階建てになります。
1階部分には、大概部屋は和室が一室あるだけです。
あとの洋室などは、すべて2階にあります。
そうなると、毎日階段の上り下りで大変です。
元気なら問題ないのですが、いま体調がいまいちで、毎日の上り下りは正直しんどいです。

平屋建てなら問題ないのですが、注文住宅でもなければ平屋は無理ではないでしょうか。

質問は、マンション住まいだとして、床に防音効果のある施工が出来るかどうかです。
それで、子供の騒音対策になるかどうかです。

よろしくお願いします。

マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

いま、マンション住まいです。
いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。

一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。

子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。
子供がドタバタと走り回るからです。

1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。

そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るの...続きを読む

Aベストアンサー

マンションか戸建てかをお子さんの騒音だけで決める事が妥当なのか疑問に思います。
そもそも家の中で走り回らないというのはしつけの問題とも思いますので。
あるいはマンションの一室のみ防音対策をして幼児期の遊び場にし、その他では走らないと言うメリハリをつけたしつけをして、のりきるという方向もあると思います。

平屋の規格住宅はないわけではありませんし、HMより割安の工務店で平屋、あるいは子供室や予備室のみ2階の家を建てることもありと思います。
マンションは防音だけではなく、集合住宅の縛りはいろいろとあり、気を使う場面もあるかと思います。
戸建ての方が庭もあるし、お子さんの子育てにはいいという理由で戸建てになさるのならわかります。
でも本当はマンションの方が質問者さんの価値観に合っているのに、お子さんの幼児期せいぜい2~3年の事で諦める事はないと私は思います。

もちろん、マンションの1階の物件を探すと言う方法もあるでしょう。
平屋の建てられる土地(建ぺい率と予算)を探すのとどちらが難しいかとも思います。
ご質問の趣旨とずれてしまいまいました。
失礼しました。

マンションか戸建てかをお子さんの騒音だけで決める事が妥当なのか疑問に思います。
そもそも家の中で走り回らないというのはしつけの問題とも思いますので。
あるいはマンションの一室のみ防音対策をして幼児期の遊び場にし、その他では走らないと言うメリハリをつけたしつけをして、のりきるという方向もあると思います。

平屋の規格住宅はないわけではありませんし、HMより割安の工務店で平屋、あるいは子供室や予備室のみ2階の家を建てることもありと思います。
マンションは防音だけではなく、集合住宅の...続きを読む

Q定期借家契約の賃貸物件って相場より安いのですか?

一般的に、定期借家契約の賃貸物件って相場より安いのですか?

Aベストアンサー

>定期借家契約の賃貸物件って相場より安いのですか?

相場=通常の賃貸借契約の家賃

ということで回答いたします。

答えはYESです。

賃貸借契約ならかなり長期にわたって住み続けることができますが、定期借家契約ではNOです。
その分家賃が安くなします。

Qマンションの床とカーペットの間に敷く防音効果のある素材って。

こんばんは(#^.^#)

近日中に賃貸マンションに引っ越すことになりました。
ウチにはペット(コーギー犬)と1歳児がいるため、下の階の住人さんに
対しての騒音を出してしまわないか気にしております。

そこで、床とカーペットの間に防音効果のある素材でも挟んで敷いたら
良いのではないかと考えましたが、そのような物は売ってるのでしょうか?

また、私の考え以外で「こうしたら少し音が響かなくなるよ」と言うようなアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

楽天などで「防音カーペット」で検索すると、何種類か出てきます。
私も以前、数点取り寄せて確認しました。
防音性が高いと言われているのが「静音ライト」というものです。
その店ではさらにその下にひく遮音シートも売っています。
我が家の場合は騒音の心配はあまりなかったので、
見た目の良いサンゲツのものにしました。
防音をするかしないかでは、した方がずっといいですが、
跳びはねる、駆け回る音を防いではくれません。
階下の方がよく言われるのは「駆け始める」のは仕方ないと思える。
でも「駆けまわらせる」「飛び跳ねる」はしないようにしてほしいだそうです。
引っ越しのご挨拶と、その後の確認に伺がうと、
階下の方の気持ちも違ってくると思います。
いずれにしても、お引っ越しおめでとうございます。
良い生活になるといいですね。(^^)

Q敷金礼金いらずの安い賃貸の気をつけることは?

1人暮らしを考えていますが、敷金礼金がいらなくても、エアコンがついていて1R・1Lぐらいであれば、2万ぐらいからありますが、安すぎて不安なのですが、何かこれは気をつけたほうがよいってことありますか??古さとかは気にしませんし、生きていければいいのですが・・・

Aベストアンサー

敷金は基本的には保証金なので、家賃の支払いが滞らなければ、還ってくる性質のものです。
なので、入居のとき敷金0円でも、退去のときに修繕費をたくさん取られることは覚悟しておいた方が良いかもです。たとえ敷金がかからない物件でも、修繕費15万を請求されることは普通にあるのです。
礼金を取らないのは、早く入居者を獲得したいだけなのかもしれませんね。とりあえずいわくつきでないかだけ確かめたらいいかも。。

Qマンションの床の防音

本格的な防音マンションに引っ越す予定です。設備もよく、24時間演奏できます。気に入ってはいるのですが、地下がスタジオで、どうしてもこの音(特にドラムやベース)が入ってきます(その分家賃も引かれてはいますが)。生活するうえでは問題ない程度ですが、レコーディングもしたいのでなるだけ下の音を減らしたいのです。

そこで防音カーペットをしこうと思いましたが、どうやらこれらの品は、足音などを軽減するためのものみたいです。

下からの音を軽減するにはどんな素材をしけばいいでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>LL-30のカーペットとかは無意味でしょうか?
効果がないとは言いませんが、実感できる効果があるかどうかは非常に疑問です。
LL-30というのはそもそも床で発生して階下への衝撃音を和らげるための物です。
これに対して聞こえているのは”下から発生した上に行く””音”(衝撃音ではない)ですから、目的が異なります。

もちろん重量則で遮音効果が増すため、幾らかの軽減にはなるでしょう。ただドラムやベースとなると、重低音なので抑制はもともと非常に難しいですから、効果は極めて限定的でしょう。

測定器で測れば違いは出ると思いますが、人間が聞いてハッキリ効果がでるかどうかは現状のレベルと状況次第ですね。
効果が感じられる可能性もありますが、ほとんど違いを感じることの出来ない程度しか効果がない可能性もあります。

既にもっとも遮音効果の高いコンクリートがあり、それを抜けてくる音ですからねぇ。今更わずかな重量を増しても効果があるのかは?です。

Q分譲賃貸のオーナーが変わる場合

不動産の知識がまるでないので、質問させて頂きます。

ネットでマンション物件をなんとなく見ていたところ、今自分が借りている分譲賃貸が売りに出されていることが解りました。
売りに出している会社は私が契約したところとは別のところで、オーナーの変更と管理会社の変更、ということになるのだと思うのですが、この場合家賃の値上げや退去勧告などが出されることもあるのでしょうか?
契約は2年契約で、まだ1年も経っていません。
審査もぎりぎりで通過した感じなのですが、また審査のやり直しがあったりするのでしょうか。
また、買いたいという方が出てきた場合、住んでいる状態で内見をさせられるのでしょうか。

まだ管理会社からは連絡もなにもきていないのですが、長く住みたいと思い借りたところだっただけに、不安で仕方ありません。
もしご存知の方がいましたら、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

賃貸物件を入居者が居るまま売りにだす事は一般的です

貴方の権利は何も変わりません、新しいオーナーに敷金を含めて移行します

契約書は契約者の名前の変更が必要なため作り直します
家賃の振込先は変わります

永く住みたいのならそのままお住み下さい

更新時も通常通りです、今の契約と変わりません

家賃の値上げ等は次の更新時までは有りません

Q先日マンションのピアノの防音について伺った者です。 隣上下の方にはピアノの搬入、演奏を承諾していただ

先日マンションのピアノの防音について伺った者です。
隣上下の方にはピアノの搬入、演奏を承諾していただきました。

床の防音について質問なのですが、防音防振対策はピアノの下部のみでも部屋全体でも効果はあまり変わらないのでしょうか?

防音シート、防振ゴムマット、静床ライト(カーペットです)を部屋全体に敷き詰めようと思っていたのですが、防音グッズ販売店のブログを見ていてもピアノの下部のみしか対策していない例がかなりあるので、部屋全体にやるのってあまり意味ないのかな?と。

もしくは、防音シートと静床ライトは部屋全体で防振マットはピアノの下だけでもいいよーなど、おすすめのやり方があれば教えてください、

Aベストアンサー

床については遮音マット全面敷詰めで壁遮音シートと接続。
ピアノ足に防振処理でしょう。
遮音マットだけじゃ殺風景なので少々毛足のある
カーペット敷けば吸音効果も期待できると思います。

Q賃貸オーナーチェンジの際

全15室ほどの鉄筋アパートに数年住んでおります。
先日、オーナーが変わったと新しい不動産屋から連絡がありました。
契約内容は変わらない等の連絡を受け、了承するなら入居申し込み書を書いてくれと言われました。
その時はふ~ん、そういうもんかと思ったのですが、後日に送られた書類を見ると、1点だけ気になりました。

それは、
仲介料として契約時に家賃1.05ヶ月分を不動産屋に払う
というものです。

これって一般的ですか?
不動産屋としては仲介料がなければ儲からないので、欲しいとはいうかも知れませんが…。
そもそもその不動産屋には何も仲介されてないし。
オーナーが変わるたびに要求されるのは理不尽なような気がします。
これを払うぐらいなら、引っ越したほうがましな気がするのですけど…。

御経験がありましたら、御教示ください。

Aベストアンサー

大家してます

通常は仲介料は不要です

契約自体はやり直さなくても貴方の権利義務関係に違いは発生しません

業者の費用は新オーナーが負担するのが筋でしょう

オーナーチェンジは大家の勝手ですから...

仮にですが、「毎月オーナーチェンジ」だとすると貴方は承諾しますか?

私が入居者なら平然と拒否します...(笑)。

むしろオーナーチェンジで印鑑証明などの費用が必要ならその費用は大家に負担して貰いますね


人気Q&Aランキング