独身向けのマンションの1室にずっと賃貸料を払い続けるよりは、買った方が長い目で見たら安いし、出て行く時に賃貸のオーナーになれる気がするのでお得な気がするのですが、なるべく安くて買える方法はありますでしょうか?
あと、相場はどれくらいでしょうか?

A 回答 (9件)

No.3の回答者です。

某地下鉄で、銀座に12分の駅に住んでいます。
駅から徒歩6分。
15階の12階で、南西向きの比較的広いベランダありで、諸経費合わせて2,800万円でした。
社会人になって12年で貯めた1,500万円を頭金にして、残りがローンです。

月々の管理費等は、15,000円くらいです。
それに対して、光熱費が加算される、といったところでしょうか。

もう一部屋・・・と思うのですが、掃除を考えたりすると、一人で住むには十分な大きさだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!
1DKでも都心で15階中12階で、南向きで広いベランダだと2,800万円もするんですか。しかも管理費が15,000円もするとは。

田舎のちょっと小綺麗だけど素朴なマンションの、1ルームをイメージしてるんですが・・・

再回答ありがとうございました。

>出て行く時に賃貸のオーナー

賃貸は難しいところがあるとおもいますよ。
http://rent.homes.co.jp/
こういうので、空いている物件と築年数と立地と、いつまでも「載り続けている物件(要するに借りてが見つからない)」を感覚的にでもいいので、しばらく見てみるとよいとおもいます。

ここはイケる!
とおもっても、案外借り手が見つからないケースが多いとおもいますし、買い手を見つける場合も同じです(いまマンション売却中ですが、興味をもっていただける方はちらほらといらっしゃいますが、成約まではなかなか・・・)
    • 0
この回答へのお礼

貸す方もなかなか難しそうですね。
ありがとうございました。

すでに書かれてありますが競売で取得すれば家賃を払って住むよりも当然お得です

新築は高いので損しますが中古で築後最低でも5年~10年以上のもはかなりお得感があります

ただ、利便性が良く建物の管理が行き届いている”入居者のつきやすい物件”でないと損します

普通に賃貸で住むより固定資産税など余分な費用もかかりますが、家賃の相場が下がらない限り目減りもしません
建物は年々古くなっていきますが、それに比例して家賃相場も下がるとは限らないのです!

競売物件は大概、管理費等の滞納がありますが売値の相場からそれらを差し引いた金額で入札するのでトンチンカンな金額で入札しなければ損する確率は低いです
得する値段でしか入札しなければ落札されないのでね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
裁判所に行ってみようかな。

安く買うための鉄則は、

購入代金をすぐ用意できることです。
自己資金とはいいません。親、友人からの借金でも構いませんし、
金貸しのローンでも構いませんが、即キャッシュを用意できるように
しておくことです。
(ちなみに、競売も現金取引です)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
利息がかからないということでしょうか。
金貸しのローンも利息が高いような気がしますが・・・

裁判所の不動産競売ですか。

物件情報なら
http://bit.sikkou.jp/
こちらで検索できます。
一般的に相場より安く買えると言われてますが、あくまでも競売ですので、参加者次第で相場通りにしかならなかったりします。
また、競売ならではの注意点(占拠者が居たり、権利関係が複雑だったり)については
http://allabout.co.jp/house/buyhousekansai/close …
こちらを読んでもらえれば大まかにわかるかと思います。

どちらにしても、それなりの手間と労力がかかるので、やはりそれなりの計画と覚悟と決意の上で手を出した方が良さそうです。

私の兄は不動産競売で戸建を相場より安く手に入れましたが、やはりプロの不動産屋などが手を出さない場所にはそれなりの理由があり、ちょっと不便な立地でした。
本人はその場所が気に入ってるらしいので、自分で住む分には良いのでしょうけど、賃貸を考えるなら人が敬遠するような場所なら借り手も見つけにくいですからね。とすると探すのは、自然と人気の場所=競売参加者が増える=落札額は相場通り、となりますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良い所は相場通りという訳ですね。
相場と言うと不動産屋で普通に尋ねれば売ってくれるということですかね。

>なるべく安くて買える方法

マンションは選び方が難しいかも知れません。つまり、値段だけ見て買うと、安いもので余計に失敗しそうなのです。

その点、場合によっては、中古の公団の分譲ものが安い、ある程度安全かも知れません。400万円から600万円も現金で用意できれば、仲介手数料を加えた金額などで手に入ることもあります。

ただ、管理費などの支払いが十分にされていないと、その分を要求されることもあります。

http://kanto.m-douyo.jp/question/s9617/

>800万円で買って、10年後に300万円で売ったとすれば、500万円のマイナスで、実際は諸費用や税金類がかかるので、そういった費用の合計が150万円とすると650万円くらいの損になります。

>これを家賃に換算すると、650万円÷10÷12=約 54000円程度になります。

管理費と修繕積立金、合わせて月に4万円、固定資産税が月に1万円の合計5万円かかるなどのこともありますし、築40年だと、その後何年居住できるかあやしいです。

ワンルームでも作りがよくないと、25年から30年で建て替えしないと居住できそうに無い、そこを20年目に購入すると、内装をリフォームされてキレイでも大変な目になるのです。

ローンを組もうにも、実際に中古物件は不可ということもあるし、裁判所などのものは、現金を一括で指定日までに納入が条件、だから、業者も手を出しにくいということもあります。事故物件ですと、追加での費用が、購入価格の倍かかった、そんなことも聞く事があります。

隣の住人が問題あって、価値が下がっているケースもあるし、素人が手を出して、実際には住めるような状態で無い場合、特に借金だけ抱えて手放すことになるケースもあります。現物を確認、現金を揃えて、リスクも負担、これが大事です。

また、賃貸にして、家賃が入らないと大変ですし、そこで自殺などされると、借り手もつかなくなります。なぜ安いか、そこにも理由があるものです。

参考URL:http://kanto.m-douyo.jp/question/s9617/
    • 0
この回答へのお礼

築40年の公団住宅ですか・・・
一生住むイメージにしてはあんまりな気がします。
1ルームでいいから、小綺麗なのがいいです。
それに管理費と修繕積立金が5万だったら、この辺だったら賃貸料5万でいいトコが借りられますよ。

裁判所のオークション(競売物件?)をお考えのようですが、これはクセモノです。

いい物件もありますが、中には、暴○団がからんでいて、居座り屋のような人が家主からお金をもらって住み続け、結局裁判で明け渡しに何年もかかる・・・なんて話をニュースの特番でやったりしています。
安い物件には、それ相応のリスクが伴うことを忘れないでほしいです。

ちなみに、私は独身で1DKのマンションを購入しましたが、一生住むつもりです。
でも、管理費や保全修繕費等、毎月の出費が案外痛いです。。。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方ですか!
私も基本的には一生住むつもりでいます。
1DKで、おいくらでご購入して、出費はいくらぐらいなのか、もう少しお教え頂けたら幸いです。

場所、間取りなどの情報何もなく、相場はどれくらい?と聞かれても回答はできないでしょうねぇ。

あと、「ずっと賃貸料を払い続けるよりは、買った方が長い目で見たら安いし、出て行く時に賃貸のオーナーになれる気がするのでお得な気がする」という程度で考えてるだけならやめといた方が良いと思いますよ。
出て行った後、別の賃貸住宅に住むとしたら、ローンと新居の家賃とダブルで払わなければなりませんし、賃貸オーナーになっても空室とか修繕とかのリスクや出費が必要になります。

まずはマンションオーナーになることのメリット、デメリットをしっかり把握して、将来にわたるキャッシュ・フローも計画した上で購入を検討されることをお勧めします。

よほどお金が余ってて、マンションもキャッシュで買えるほど貯金があるから、貯金しておく代わりに購入するということなら、住宅情報ナビなどでマンションの相場を確認されれば良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1LDKで裁判所のオークションで数百万円で落札できるやつなかったですかねぇ?
それの記憶があいまいで、何かないかと思ったのですが。

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

マンションを投資目的に買うのであればお勧めしません。

毎年の固定資産税、管理費など考えるとほぼ同じとなります。

そして、買った値段よりすぐに目減りします。

わたしの場合。3LDKで3000万円で8年住んで、売る相場は800万円ぐらいです。

年に1000万円ぐらい損します。(1年でも8年住んでもあまり変わらないですが)

計算して、お得な方を考えれば良いと思います。

相場は、駅に近く人気がある場合。2千万円です。
相当、人気がある場合です。(しいて言えば都内です)
売るときは、半値です。(1ヶ月後)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1LDKで裁判所のオークションで数百万円で落札できるやつなかったですかねぇ?
それの記憶があいまいで、何かないかと思ったのですが。