カルディナのフロントバンパーを交換しようと思っています。
当方GF-ST210G(平成12年3月登録)ですが、ST210の中古バンパーがなかなか見つかりません。ST215とかST191とかと互換性あるのかを教えていただきたく質問しました。
素人の私(工具は揃っています)に交換は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カルディナではない21#系の車に乗っています


基本的に210Gと215Gは同世代(21#系)のカルディナ(Gはワゴン=カルディナを示す)の2WDか4WDの差なので外装部品の互換性はあります、ST191は一世代前なので別物です。

但し前期、後期で外観にマイナーチェンジがあっても210Gとか215Gの形式は変わりませんので前、後期でフロントグリル回りの外観に変化がある様だと微妙です。ブラケットは変化無しの可能性は高いですが…。

車検証で年式を絞って解体屋のネットワークを頼ってみるのが無難だと思います。
    • good
    • 1

ちょっと思い出した事


確かST215でもGT-Fourは3ナンバーボディでしたので巾が違うかもしれません。ただフェンダーを気持ちふくらませただけだった様な気もしたのでバンパーは同じかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカルディナZTかレガシィ2.0GT(2.0R)

中古車の購入を考えています。
予算はできればコミコミで150万ぐらいがいいです。

カルディナは生産中止になった車種だから人気がなかったとは思いますが個人的に”かっこいい”と思います。

カルディナZTのグレードは17インチホイール、7スピーカー、オプティトロンメーター、HID、レギュラーガソリンで実質待ち乗り燃費は10km?ぐらい。

現行レガシィ(平成15年後期からのモデルならなんでもいいです)はやはりワゴンで絞っている以上外せないですよね。
まさに”至福”を感じながら乗れる車。できればGTが欲しいのですがハイオク、燃費を気にするならあまりお勧めではないと聞いてます。
飛ばすことは全くないです。エアエンティック仕様がしぶい…。2.0Rでもいいです。ただ中古車を調べてもコミコミ150万はないことはないとですが、やっぱ少ないです。

どんなに維持費が高くても、購入費用が高くても乗りたい車なら買うべきとは思うのですが、社会人一人暮らしで駐車場代が約2万の都心部、趣味にもお金は使いたいし、貯金もしたい。レガシィを買えば貯金はできないと思ってます(笑)
そこまでして乗りたい車なのかよくわかりません。

買ってからの保険、メンテナンス(レガシィは大変?)等の維持費、ガソリン仕様の異なる車種を持った場合の維持費、初めての車購入でしかも中古でレガシィは大丈夫なのか、25歳という年で自分にふさわしいのはどっちか…等など

やっと2車種に絞れたのですが…。長文になりましたが総合的判断でよろしくお願いします。

中古車の購入を考えています。
予算はできればコミコミで150万ぐらいがいいです。

カルディナは生産中止になった車種だから人気がなかったとは思いますが個人的に”かっこいい”と思います。

カルディナZTのグレードは17インチホイール、7スピーカー、オプティトロンメーター、HID、レギュラーガソリンで実質待ち乗り燃費は10km?ぐらい。

現行レガシィ(平成15年後期からのモデルならなんでもいいです)はやはりワゴンで絞っている以上外せないですよね。
まさに”至福”を感じながら乗れる車...続きを読む

Aベストアンサー

カルディナが好きでなければ、ガシィのGTをどうぞ。

NAとターボではモノが違います。

維持費は何とかなります。

レギュラー車を維持できるなら、ハイオク車も維持できます。
(今のレギュラーの値段は、前のハイオクを越えています。)

家庭を持ったら、乗れなくなるかもしれません。

Q99年式 カルディナGT(ST-215G)のキノコ

 はじめまして、エアクリーナー(純正交換タイプではなく、通称キノコ)を購入したのですが、自分の車に合うタイプがなく、汎用品を購入しようと思っています。そこで、燃料補正の必要がないキノコがあるか、またST-215Gにキノコを付けている方がいらっしゃいましたら、どのメーカーの製品を付けているか教えていただきたく書き込みをいたしました。

 なお、K&Nに汎用品の取り付けが可能かメールをしたところ「カルディナGTに関してですが、パワークリーナーの流用取り付けは、大変難しいものとなっております。純正のブローオフバルブの取り回しが特殊な為、現在のところ、流用・汎用において推奨しておりません。」との返事をもらいました。しかし、NAエンジンのため、ブローオフバルブはついていません。GT-Tと勘違いでしょうか?
K&Nかアペックスを付けたいのですが・・・。

 それではよろしくお願いします。

車種名:トヨタ カルディナGT
年  式:99年
車体形式:ST-215G
エンジン形式:3S-GE(VVT-i)

Aベストアンサー

3S-GEはDジェトロ(バキュームセンサー式)なので、燃料補正の心配は
不要です。補正の増減はO2センサで行いますので問題ありません。
ブローオフと言っているので、パーツメーカーの方は3S-GTEと勘違いされた
のだと思われますが、NAの3S-GEでも、スペース的にやや難ありです。

ノーマルのケースは取外されるかと思われますが、HKSなどのフィルタ径が
大きいタイプだとボンネットまでの高さがネックになるはずです。

またノーマルのエアコネクタ(ケースからスロットルボデーまでを繋ぐ太い
ゴムパイプ)は径が細く、いわゆるパワークリーナとは合わないでしょう。
中古パーツ屋などで使えそうなエアコネクタを買ってきて流用加工される
のも良いかもしれません。

M's製のAE86用などは比較的、接続部も細く、スペース的にもクリアできる
かと思われます。吸気音も心地よいですよ。

気分を悪くされるかもしれませんが、エアクリーナの換装だけでは体感できる
ほどのレスポンスアップは望めないと思いますので、一部、流用加工される
などしてご自分の好みの製品を取り付けられるのが一番だと思います。

一応、法規制の部分を申し添えるとヘッドカバーのPCVバルブから出ている
ブローバイのホースはエアコネクターに接続できるようにしてください。
大気開放はNGです。

クルマいじり、がんばってください!

3S-GEはDジェトロ(バキュームセンサー式)なので、燃料補正の心配は
不要です。補正の増減はO2センサで行いますので問題ありません。
ブローオフと言っているので、パーツメーカーの方は3S-GTEと勘違いされた
のだと思われますが、NAの3S-GEでも、スペース的にやや難ありです。

ノーマルのケースは取外されるかと思われますが、HKSなどのフィルタ径が
大きいタイプだとボンネットまでの高さがネックになるはずです。

またノーマルのエアコネクタ(ケースからスロットルボデーまでを繋ぐ太い
ゴムパイ...続きを読む

Qアテンザワゴンとカルディナ

約半年後中古車の購入を考えています。
マツダのアテンザワゴンかトヨタのカルディナです。
アテンザのグレードは23S、カルディナはZTです。
現在決断ができていません。両者の欠点、利点は…

ヘッドライト
アテンザ:HID
カルディナ:HID  

アルミホイール
アテンザ:17インチ
カルディナ:17インチ

ハンドルにボタン
アテンザ:23Sには有
カルディナ:無いのが多い

ナビ---
アテンザ:純正ナビ付きが多いがHDDではない。社外だとポン付け感まるだしで専用トレイに収まりきれない。
カルディナ:社外HDDなびが多い。インダッシュにすっぽりはまっている。

燃料
アテンザ:ハイオク
カルディナ:レギュラー

メーター
アテンザ:オレンジの目に刺激的なメーター
カルディナ:オプティトロンメーター

外見
アテンザ:初めて見たとき一目ぼれ。絶対に買おうと思った。
カルディナ:アテンザ対抗馬として候補に。しかし今はカルディナのデザインもアテンザにはない魅力を感じている。

ブランド
アテンザ:マツダ
カルディナ:トヨタ

アテンザにもカルディナにもいいところがありますが、今のところまだ決めかねています。

足回りがどうとか、トルクがどうとかは疎いので走りの性能面は気にしていません。総合的、客観的にみなさんならどちらがお勧めでしょうか?
アテンザは来年早々新型アテンザが出るので、好調な売れ行きなら現在のアテンザ(欲しいのはMC前の初期のアテンザ)の値引きがあると思うのでねらい目でしょうか?

約半年後中古車の購入を考えています。
マツダのアテンザワゴンかトヨタのカルディナです。
アテンザのグレードは23S、カルディナはZTです。
現在決断ができていません。両者の欠点、利点は…

ヘッドライト
アテンザ:HID
カルディナ:HID  

アルミホイール
アテンザ:17インチ
カルディナ:17インチ

ハンドルにボタン
アテンザ:23Sには有
カルディナ:無いのが多い

ナビ---
アテンザ:純正ナビ付きが多いがHDDではない。社外だとポン付け感まるだしで専用トレイに収まりきれない。
カルディナ...続きを読む

Aベストアンサー

個人的にはアテンザで決まりだと思います。

ナビに関してですが、アテンザは発売当初は取付けキットが販売されていなかったため、純正オーディオとの入れ替えが出来ませんでした。
なので、オンダッシュタイプもしくはダッシュボード上部に1DINという選択肢しかなかったんです。
現在は純正オーディオとのトレードインキットが販売されていますのでスッキリとインダッシュに収めることが可能です。(このキット、カー用品店の店員は案外知らない人多いんで注意)
http://www.kanack.co.jp/tbx/t004.html

QST190 コロナとカルディナの部品の互換性

コロナに乗っているのですが、ヘッドライドのレンズ部がプラスチックのため曇ってきました。で、交換しようとして調べていたらカルディナのヘッドライトを付けているコロナを見つけました。配線の取り回しとかは別にして、簡単に交換できるのでしょうか?あと外装部品と内装部品で互換性のある物が知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドライトはカタチは同じです。ですが、取り付けの一箇所が付きません、大抵は市販のステーで間に合わせます。
スモールはバンパーウインカーへ移します。

Qカルディナのマフラー

現行のカルディナに乗っています。
社外のマフラーにしたいのですが、なかなか見つかりません。
どこか販売しているメーカーはありませんか??
ZT246WのMC後です。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

JASMA
http://www.jasma.org/muffler_shaken.html
に問い合わせてみてはいかがでしょう?
車検対応のマフラーがあるかないか、どこのメーカーからでているか、教えてくれますよ。

QST215Wのウオーターポンプ・タイベル交換費用

平成12年カルディナST215Wのエンジンルームから、キュルキュル異音発生で、
パワステオイルポンプから、オイル漏れと言われ、リビルト品、Vベルト2本、
ファンベルトテンショナー交換で、¥44,000でしたが、タイミングケース内からガラガラ異音のせいで、ウォーターポンプのガタと、タイミングベルト交換と診断されました。

・ポンプ11,235(純正)、LLC、オイルシール、タイベル5,670、タイベルテンショナ4,799 他 部品計¥25,410
・ウォーターポンプ取替42,000、オイルシール取替12,600 工賃計¥54,600
合計¥80,010

価格的にはこんなものでしょうか?因みに車検整備工場です。

Aベストアンサー

タイミングベルトなどは、そんなに高くありませんが、結局プロの、作業代が高くつきます。
実際に、車を治せるかと、言えば、素人の方では、無理ですし、そんなにボッテイル感じもしません。
作業者が、何時間作業に掛かるかの話で作業代は、決まります。
多分、部品代もかさんでるので、一緒に交換した方が良い物が、セットに成ってます。
妥当と思いますが。。。。

QWISHとカルディナであなたならどっちの車を買いますか?

こんにちは。
いつもお世話になっています。

WISH(マイナーチェンジ後)の2.0ZとカルディナのZTの購入で悩んでいます。
どうやらエンジンは同じみたいなので、馬力や燃費もカタログ値では同じです。

アドバイスお願いします。

(状態)
・男、24歳、独身
・車は結構好きです。現在は180SXに乗っている。

(用途)
・普段の通勤(片道10km以内)
・週末には長距離(片道150km,高速も使う)
・年に2,3回はスノーボードに行く。
・基本的には2,3人しか乗らない。

僕の中での利点と欠点を挙げていきます。
(WISH 2.0Z)
利点・最高グレードである。
  ・MTモード付きAT
  ・広い
欠点・多くの人が乗っている
  ・4WDの設定がない

(カルディナ ZT)
利点・ステーションワゴンなので、普段の運転が楽しそう。
  ・装備のコストパフォーマンスが高い
  ・マイナー車種である
  ・4WDの設定がある
  ・車高が低い
欠点・MTモード付きATがない
  ・最高グレードではない

最終的に決めるのは自分だと思いますが、
多くの方のアドバイスを聞きたいです。
よろしくお願いします!

こんにちは。
いつもお世話になっています。

WISH(マイナーチェンジ後)の2.0ZとカルディナのZTの購入で悩んでいます。
どうやらエンジンは同じみたいなので、馬力や燃費もカタログ値では同じです。

アドバイスお願いします。

(状態)
・男、24歳、独身
・車は結構好きです。現在は180SXに乗っている。

(用途)
・普段の通勤(片道10km以内)
・週末には長距離(片道150km,高速も使う)
・年に2,3回はスノーボードに行く。
・基本的には2,3人しか乗らない。

僕の中での利点と欠点を挙げていきます...続きを読む

Aベストアンサー

 私ならカルディナです。
 ウィッシュ試乗してみましたが(ランクは忘れましたけど、スポーツタイプと言われたので最上位だったかと)、全然おもろなかった。
 これでスポーツタイプ?って感じでした。
 
 カルディナは試乗しに行ったら、モノがなかった。やっぱりマイナーなんですねえ。
 それから行って聞いてみて気付いたけど、全部3ナンバーになるんですね、今は。
 
 何にしても試乗をおすすめします!
 
 

Qヴィヴィオ フロントバンパー交換

ヴィヴィオのフロントバンパーを交換したいのですが
ねじ位置を教えていただけないでしょうか。

もし自分で出来ない場合工場に持っていくといくらくらいで交換してくれるでしようか。

Aベストアンサー

ネジ位置はは見たままです。
どうやらご自分では作業なさらない方が良さそうですね。

持込は断られるか非常に高くなりますので…
バンパー購入前にディーラーさんへ行かれては如何でしょうか?

Q現行カルディナについて

 現行カルディナのスタイルに惚れて時期マイカー候補筆頭にと考えているのですが、某雑誌で「カルディナは取り回しが最悪だ」という記事を見つけました。これは本当なのでしょうか?今、現行カルディナに乗っている方、もしくは試乗したことのある方教えてください。

Aベストアンサー

試乗した者です。取り回し以前に、後方視界が狭すぎます。コーナーセンサーかバックカメラは必須です。

Q4stに2stオイル

最近友人から89年式4st50ccのジャズを譲ってもらうことになりました。友人はバイクにあまり詳しくなく、知らずに2st用のエンジンオイルを目いっぱい入れてしまったそうです。入れてからどのくらい走行してるかは不明。とりあえず4stオイルを続けて2回交換しました。微妙に白煙でてます。サービスマニュアルには、白煙の原因としてピストン、シリンダーの損傷…などとでています。
1回でもまちがえて2stオイルを入れてしまったらエンジンはお釈迦でしょうか?
ちなみに、このバイクは自分のバイクいじりの趣味(基本的なメンテはできるが、エンジンについては無知)に使うつもりでボアアップくらいはしようと思っています。
長くなってしまいましたが、なんらかのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

バイクに詳しくないのに、オイルを入れる ってことだけは中途半端に知識があったのですね・・・

2ストオイルを入れたからといってすぐに壊れるわけでは有りませんが、長期的に使っていたのであれば少々問題が出てきます
2ストオイルはガソリンと一緒に燃えるように作られており、4ストオイルのように何度も何度もエンジンの潤滑に使われるようには作られていません
4ストのエンジンオイルとして使った場合は、酸化したり粘度不足になったり白濁したりします
走行距離にもよりますが、白煙が出ているだけ ならばまだ間に合うかもしれません
しかし、パワーが無くなってエンジンから異音が出るようになったらオーバーホールして破損した部品を交換しないかぎり元には戻らなくなります

今現在、白煙だけならばそのまま乗り続けてみてください
そのうち白煙がなくなってきたらとりあえず良しです




ボアアップについてですが、4ストは2ストと違い複雑な作りをしています。
単にシリンダを交換するだけの2ストと違い、最低でもタイミングベルト(チェーン)の脱着が必要になります
間違って取り付けるとそれこそお釈迦になります

本気でバイクのメンテナンスの知識や技術を身に着けたいのならば、サービスマニュアルとパーツリストを購入してください、バイク屋で注文できます
それと、4ストの基礎知識を身につけてください。
エンジンに関する基礎知識はインターネットでも十分理解できるサイトがいくつかありますので検索してみてください


十分知識と技術が身についてボアアップ作業も出来るようになったら、エンジンオーバーホールにも挑戦してみてください
50ccの4ストはめちゃくちゃ部品も小さくて取り扱いに十分気をつけなくてはならない部品もたくさんあります
原付4ストを分解すると「ホンダってすげぇな」と関心すると思います
少なくとも私は「こんなちいせぇ部品、良くまぁ精密に作るな」と関心しましたよ

バイクに詳しくないのに、オイルを入れる ってことだけは中途半端に知識があったのですね・・・

2ストオイルを入れたからといってすぐに壊れるわけでは有りませんが、長期的に使っていたのであれば少々問題が出てきます
2ストオイルはガソリンと一緒に燃えるように作られており、4ストオイルのように何度も何度もエンジンの潤滑に使われるようには作られていません
4ストのエンジンオイルとして使った場合は、酸化したり粘度不足になったり白濁したりします
走行距離にもよりますが、白煙が出ているだけ な...続きを読む


人気Q&Aランキング